リゾートバイト

【リゾートバイトは本当に楽しいの!?】体験者が語る7つの魅力と5つのデメリット!

《当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング》

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

Pocket
LINEで送る

 

海やスキー場、テーマパークなど自然溢れる非日常空間で働くことができるリゾートバイト。

1ヶ月ガッツリ働けば20万円以上は普通に稼ぐことができ、しかも基本的には衣食住が無料なので、お金をたんまり貯めることができます。

稼いだお金をそのまま留学やワーホリ、楽しい海外旅行に使う人が多く、リゾートバイトは金欠の大学生からしたら、ありがたい仕組みになっています。

しかし、これからリゾートバイトに応募する人からしたら、

「どんな観光地で働けるの!?仕事内容はどんな感じ?」

「実際に働いていた人の体験談を聞いてみたい!本当に楽しいの?」

など、不安なことが多くて応募できずにいる人も少なくないはず。

そこで!ここでは、体験者のインタビューを元に、リゾートバイトの

  • 人気スポットや職種
  • 魅力やデメリット
  • 高時給が多いおすすめの求人サイト

を紹介していきます。

目次

そもそもリゾートバイトって何?


リゾートバイトとは読んで字のごとく、リゾート地に行きそこでアルバイトとして働いていくことです。

北は北海道、南は沖縄まで日本全国のリゾート地が勤務先!

リゾートバイトのお仕事はリゾートホテルや旅館、スキー場、ペンション、民宿、農場など様々な タイプのアルバイト・派遣・正社員勤務先が多数あります。

引用:リゾートバイト.com

このように全国各地の美しい環境の中で働く事ができ、しかも1ヶ月ガッツリ働けば、月20万円稼ぐことも可能なので、留学やワーホリを考えている大学生にとても人気があります。

【海から山まで!】楽しいリゾートバイトの人気スポットと職種!

リゾートバイトを実施している人気スポットと職種内容を細かく紹介していきます。

学生に人気のリゾート地ベスト3

スキー場

主な募集職種

  • スキー場スタッフ(リフト・案内・インストラクター・ホール・キッチン・宿泊業務など)

スキー場のアルバイトはメリットだらけで、毎日温泉に入ることができ、しかも休日はスノボーやスキーなど、ウィンタースポーツを全力で楽しむことができます。

雪山の中で働くので寒いというデメリットもありますが、ペンションやスキー場内のレストランなどで働けば、暖房の効いた部屋で働くことが可能。

ウィンタースポーツが好きで、尚且つ大勢で楽しみたい人におすすめ。

ちなみに、スキー場のバイトは10月から応募が始まりますが、毎年すぐに埋まってしまいます。

応募はお早めに!!

まずは会社選び!
>>リゾバ大手派遣会社5社を比較

南国リゾート地

主な募集職種

  • マリンスタッフ
  • ショップスタッフ
  • ホール・調理補助
  • 受付・接客

リゾートバイトで一番人気があるのが、南国リゾート地でのアルバイトになります。

主に沖縄の石垣島や宮古島など、オーシャンビューが美しい海や大自然の中で働くことができます。

しかも、休日はシュノーケルやパラセーリング、ウェイクボードを楽しむことが可能。

一番人気のマリンスタッフ(マリンスポーツのインストラクター)はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

まずは会社選び!
>>リゾバ大手派遣会社5社を比較

旅館(温泉街)

主な募集職種

  • 仲居
  • 調理補助

旅館バイトは、全国各地のまったりとした温泉街にある、歴史ある旅館で働くことができます。

「鬼怒川温泉」や「有馬温泉」が有名で、このような旅館では日本の美学とされる「おもてなし」を意識した、由緒正しき接客術を学ぶことができ、就活にも活かせることができます。

まずは会社選び!
>>リゾバ大手派遣会社5社を比較

その他のリゾート地

ホテル・ペンション

主な募集職種

  • 受付・接客
  • ホールスタッフ
  • 調理補助
  • 宿泊業務全般

ホテル・ペンションのアルバイトは、自然あふれるのどかな観光地のホテルや、湖の近くにあるペンションで働くことができます。

仕事内容自体も特別なスキルや経験を求められないため、リゾートバイト未経験者に人気のあるアルバイトになります。

まずは会社選び!
>>リゾバ大手派遣会社5社を比較

海の家

主な募集職種

  • ホールスタッフ
  • 調理補助

海の家のアルバイトは広大な海を目の前に、ホール・キッチンスタッフとして働いていきます。

仕事内容自体は居酒屋と変わらないので、みんなでワイワイ働きたい人や異性との出会いを強く求めている人におすすめ。

また、海で働くので地元の新鮮な魚介類をまかないとして頂けたり、地域のお祭りや花火大会にも参加できる機会が!

夏を満喫するなら海の家のアルバイトがおすすめです。

まずは会社選び!
>>リゾバ大手派遣会社5社を比較

 

主な募集職種

  • 受付・接客
  • 宿泊業務全般
  • ホールスタッフ

山のアルバイトは「北海道」や「長野」などの緑豊かな自然の中で、マイナスイオンを肌に感じながら働くことができます。

主に山の中にあるホテルやペンションで働いていきますが、ゴルフ場や公園など少し変わった施設もリゾートバイトを募集しています。

接客業がメインになるので、人と触れ合ったり、人のお世話が好きな人に強くおすすめします。

まずは会社選び!
>>リゾバ大手派遣会社5社を比較

プール

主な募集職種

  • プールスタッフ(監視・接客) 

プールのアルバイトと聞くと市営プールのイメージが強いですが、地方のレジャー施設と合体したプールはリゾートバイトを募集しています。

プールのアルバイトの主な仕事内容はお客さんの監視と接客であり、特別なスキルや経験は必要ありません。

また、事前の研修やマニュアルがしっかりしている点も大学生に人気のポイントです。

まずは会社選び!
>>リゾバ大手派遣会社5社を比較

テーマパーク

主な募集職種

  • テーマパークスタッフ(案内・誘導・売店・清掃・警備など)

テーマパークのアルバイトは、地方の遊園地やレジャー施設で働いていきます。

非日常体験で尚且つ大自然の中で働くことができるので、普通のアルバイトに飽き飽きしている人に強くおすすめします。

主な仕事内容は接客や案内、売店での販売なので、アルバイト未経験者でもすぐに働けます。

まずは会社選び!
>>リゾバ大手派遣会社5社を比較

【リゾートバイトは楽しい!?】4つのデメリット!

IMG_8536-2今回はこれまで4回のリゾートバイトを経験してきた大学生4年生のS君に、リゾートバイトの魅力と辛かった点を語って頂きました。

その1 休日が少ない

——一番のデメリットは何ですか?

 

Sくん:休日が少なかったことですかね。

リゾートバイトは基本的に週に1回の休みしかありません。

それに、朝も早いので最初の一週間は仕事を覚えるのに必死で、いつもヒーヒー言いながら働いていました(笑)

でも、だからこそバイト仲間との結束力は高まるので、最後の方は何やかんや、毎回「帰りたくない!」と思ってしまう自分がいます。

ちなみに、きっちり休みたい方は週2の休日が完備されている求人に応募してみてください。

その2 時給が低いバイトも

——時給が低いと聞きました。

 

Sくん:リゾートバイトは自然あふれる地方で働くことが多いので、時給は自然と低くなります。

ただその分、衣食住は無料だし交通費も支給されるので、なんやかんや20万くらいのお金は稼げるし、貯めることができます。

それにぼくが応募したリゾートバイト.com のように、きちんと派遣会社を選べば1.000円〜1,300円以上の時給の求人を紹介してもらえます。

リゾートバイトは同じ職場でも派遣会社が違うだけで時給が100円以上変わることはよくあることですからね….。

ちなみに、ぼくが応募したリゾートバイト.com 時給の高さが業界No.1なので、ガッツリ稼ぎたいなら、リゾートバイト.com から応募してみてください。

その3 基本的に忙しい

——リゾードバイトはすごく忙しいと聞きました。

 

Sくん:忙しいですね。

働く場所にもよりますが、基本的には観光地で働くので朝は早いし夜も遅くまで働くことはあります。

ぼくは忙しい方が時間が経つのが早くて良いし、勤務後のビールが美味いので好きなのですが、のんびり働きたい人は応募する求人をしっかり選びましょう。

「ペンション」や「地方のレジャー施設」は勤務時間も少なく、そこまで忙しくないので、おすすめですよ。

その4 大きな病気になったら強制送還

——病気になったら強制的に帰らされると聞きました。

 

Sくん:病気の度合いにもよりますが、高熱や大怪我をした場合は強制送還で、給料も働いた分しか支払われません。

ただ、少しの風邪なら2~3日ほどお休みを頂いて、再び復帰することができます。

実際、ぼくも休日に遊びすぎて、熱で2日間ほど寝込んだのですが、派遣会社のスタッフが上手く対処してくれて、病院にいったらなんとか上手く復帰できました。

その分の給料は減りましたけどね(笑)

【リゾートバイトは楽しい!?】体験者が語る7つの魅力

リゾートバイト 楽しい

その1 1ヶ月で20万以上稼げる

——1番の魅力はやはりガッツリ稼げる点でしょうか?

 

Sくん:はい。時給にもよりますが、1ヶ月ガッツリ働けば月20万以上は普通に稼げます。

毎日812時間は働いていくので、休日を抜いても20万以上は余裕で稼げるんですよね。

それに、リゾートバイトの仕事は特別なスキルや経験も必要ないし、用意するものもないので、本当にお金に困っているなら、飛び込んで働いちゃうのもありですよ。

ちなみに、本気でがっつり稼ぎたいならぼくも応募した業界No.1の時給を誇るゾートバイト.com がおすすめですね!

その2 衣食住が無料なので貯金がはかどる

——衣食住が無料と聞きました。

 

Sくん:働く場所によりますが、基本的には衣食住が無料なので、お金は一切かかりません。

そもそも、リゾートバイトは僻地にあることが多いので、遊ぶといったら自然の中くらいで、お金のかかる遊びやイベントが少ないんですよね。

なので、ガッツリ稼ぎたい方や貯金して留学やワーホリに行きたい人におすすめですよ。

その3 観光地・絶景のロケーションで働ける

——やはり雄大な自然の中で働くのは最高ですか?

 

Sくん:ぼくは海、山、南国のリゾート地と様々な自然の中で働いていましたが、空気がいいのですこぶる調子がよかったです。

それに、地方だと新鮮な肉や魚、野菜を使った料理をまかないとして頂くことができるので、食事面でもだいぶ満足できましたね。

それと、休日も観光やレジャー、マリンスポーツを無料で楽しめるので、お金をもらいながら遊んでる感覚でした(笑)

その4 異性や新たな仲間との出会いがある

——やはり、人との出会いは多いですか?

 

Sくん:リゾートバイトは全国各地から、様々な年齢層の人が集まってくるので、いろんな価値観を持った人と知り合うことができます。

世界一周帰りの人、これから留学にいくために資金を貯めている人、フリーランスなど、とにかく面白い人が多いです。

それに数ヶ月間、苦楽を共にするのでそのままカップルになる人も多いです。

実際、ぼくの今の彼女はリゾートバイトで知り合った人ですからね(笑)

その5 働く場所の施設を無料で利用できる

——働く施設を無料で利用することができると聞きました。

 

Sくん:はい、リゾートバイトで働くと

  • スキー場
  • 温泉
  • プール

といったように、働く施設のレジャーを基本的には無料で利用することができます。

例えば、ぼくが沖縄で働いていた時は、休日はバイト仲間とパラセーリングやダイビングを無料で楽しんでいましたからね。

休日にガッツリ身体を動かしたい人は、無料でレジャー施設が利用できるリゾバに応募することをおすすめします。

その6 交通費が無料

——リゾートバイトは交通費が支給されると聞きました。

 

Sくん:派遣会社によりますが、ぼくがお世話になったリゾートバイトの派遣会社、リゾートバイト.com 3万円の交通費を支給してくれたので、交通費は無料でした。

ほかの派遣会社は一部支給だったり、細かな規定があるのですが、リゾートバイト.com は一気に3万円を振り込んでくれたので、かなり助かりましたね。

交通費が払えるか分からない方は、リゾートバイト.com から応募することをおすすめします。

その7 接客術や英語などスキルが身につく

——他にメリットはありますか?

 

Sくん:

  • 「旅館」で働くと就活にも活かせる由緒正しき接客が学べる
  • 「ホテルや沖縄のリゾート地」で働くと英語力に磨きをかけることができる

など、働く場所によって得ることができるスキルや活かせるスキルが変わってきます。

とくにリゾートバイトは、留学やワーホリの費用を稼ぐために来ている人が多いので、そこで働きながら英語力を活かす、もしくは試すのもおすすめですね。

まずは会社選び!
>>リゾバ大手派遣会社5社を比較

【リゾートバイトは楽しい!?】世間の評判!

ここでは、SNS上から世間の評判を集めてみました。

まずは会社選び!
>>リゾバ大手派遣会社5社を比較

【とにかく稼ぎたい!】時給でリゾバを選ぶなら「リゾートバイト.com」

リゾートバイトを探すなら、業界No.1の高時給リゾートバイト.com がおすすめです。

リゾートバイト.comの特徴

  1. 時給の高さが業界No.1
  2. 友人を紹介すると11,000万円の謝礼が貰える
  3. 2万円の交通費が支給される
  4. 給料の前払い制度あり(上限5万円)
  5. カップル寮完備の求人が多い

とにかく稼ぎたいなら、時給の高さが業界No.1リゾートバイト.com から応募してみてください。

リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、リゾートバイト.com 平均時給が1.100円で、他社にはほぼない1,300円の高額バイトもあります。

しかも、登録した後に、友達を紹介したら11,000円の謝礼がでるので、友達を紹介して一緒に働くだけで大金をもらうことができます。

もちろん、友達同士の応募がOKの求人も多いので、リゾバで楽しくガッツリ稼ぎたいなら、リゾートバイト.com から応募してみてください。

リゾートバイトの求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに!

業界No.1の高時給!
>>リゾートバイト.comで求人を見る

リゾートバイト.comの応募の流れ

リゾートバイトが初めての人は応募の仕方が分からないと思います。

そこで!ここでは、リゾートバイト.com の応募方法から実際に働くまでの流れを紹介していきます。

お仕事紹介までの登録は10分ほどで済むので、早速登録していきましょう。

1,「リゾートバイト.com」のサイトに飛び、気になる求人から応募する

まずは、リゾートバイト.com のサイトに飛び、

気になる求人を探して応募みてください。

2,【約1分!】WEB応募ページに飛び、個人情報を記入していく!

次に1分ほどで済む、簡単な「WEB応募」画面に飛ぶので、項目を入力して行ってください

全ての記入が済んだら、一番下の「送信内容確認画面」を押して確認し、送信しましょう。

3,メールが届くので、「マイページ」にログイン

すると、登録したメールアドレスにリゾートバイト.com から

  1. ログイン画面用のURL
  2. メールアドレス
  3. パスワード

が届くので、リゾートバイト.com にログインしてマイページを開きましょう。

「3週間以内の短期のバイト希望」

「18際未満の方」

履歴書登録の前に、「0120-18-4121」または「03-5207-2962」まで電話してください。

先に求人を確保したり身分を確認するためなので、忘れずに電話しましょう。

4,履歴書に必要事項を埋めていく

リゾートバイト.com のマイページに入ったら以下の画面が出てくるので、「履歴書」をクリックし必要事項を埋めていってください。(履歴書の記入は5分ほどで済みます)

ちなみに、履歴書の写真に関しては証明写真を撮る必要はなく、スマホで撮った写真をアップロードするだけで大丈夫です。

登録後の流れ

  1. 担当者から連絡がくる
  2. 電話、Skype、対面のどれかで「面接」を済ませる
  3. 自分の条件にあった勤務先を相談
  4. 勤務先が決まったら担当者と持ち物や場所の調整をし、出勤

その後は、リゾートバイト.com の担当者から連絡がくるので、電話かSkype、対面の「面接」を行なっていきます。(必ずしも会社に行く必要はありません。)

ただ、面接とはいっても登録情報の確認やこれからの流れの説明を受けるだけなので、派遣バイトの登録会程度に思ってもらって大丈夫です。

その後はリゾートバイト.com の担当者から自分の希望条件に合ったおすすめの求人を紹介してもらえるので、応募した求人も含め、自分に合った求人があれば、応募していきましょう。

お仕事が決まったあとは、担当者と勤務地や当日の持ち物の確認をし、あとは働きだけです。

ちなみに、この時期からリゾートバイトの応募は集中するので応募はお早めに!

業界No.1の高時給!
>>リゾートバイト.comで求人を見る

Pocket
LINEで送る

チェック!】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」

  アルバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら