リゾートバイト

楽しい?きつい?リゾートバイトの実態を体験者にインタビューして聞いてみた

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket
LINEで送る

「リゾートバイトって本当に楽しいの?」

「リゾートバイトの体験談を知りたい!」

月に20万円以上も稼ぐことができ、しかも沖縄や北海道などのリゾート地で働けるリゾートバイトは魅力的ですよね?

しかし「ブラックな職場が多い」「時給が低いバイトもある」など、ネガティブな評判もあって、応募を躊躇してしまう人も少なくありません。

そこで、この記事ではリゾートバイト体験者のインタビューを元に、以下の項目を解説していきます。

本記事を読むことでリゾートバイトの全貌が理解でき、応募への不安もなくなるはずです。

「リゾートバイトを検討中だけど不安が多い!」という方は、参考にしてみてください。

目次

リゾート地で働ける!リゾートバイトって何?

リゾートバイトとは、沖縄のリゾート地や北海道のスキー場、地方のリゾートテーマパークなど、地方のリゾート地に住み込みで働くアルバイト。

働く期間は平均で2~3ヶ月、最長で6ヶ月以上となっています。

地方での勤務ですが高時給の求人も多く、1ヶ月で20万円、半年で100万円稼ぐ人も少なくありません。

そのため以下のように、まとまったお金が必要な大学生に人気があります。

  1. 不景気で仕事がなくなって仕事を探している方
  2. 今後、留学やワーホリのために貯金を考えている方
  3. 旅行好きの学生さん

職場にもよりますが女性の方が多く、冬休みや夏休みは大学生バイトで溢れています!

リゾートバイトの求人の探し方を知りたい方は「こちらをクリック」←記事の中盤に飛びます!

リゾートバイト初心者さんにおすすめの職種編!

まずは、リゾートバイト初心者におすすめの職種を4つ紹介していきます。

  1. スキー場バイト
  2. ホテルの裏方業務
  3. バイキング形式のレストランバイト
  4. お土産屋の販売員

一つずつ解説していくので参考にしてみてください。

スキー場のリフト係

  • 主な仕事内容:リフトの監視・誘導
  • 平均時給:850円~1,000円

リゾートバイト未経験者に1番おすすめの職種はスキー場のリフト係です。なぜなら、リフト係は仕事内容が簡単で休憩時間も多いからです。

リフト係の主な仕事内容は、リフトに並んでいるお客さんの誘導やリフトの監視です。そのため特別なスキルやきつい肉体労働はなく、基本的には立っているだけで時給が発生します。

しかも、30分や1時間ごとに交代があり、待機中は暖かい山小屋の中でお菓子を食べたり、スマホをいじったりと、ゆったり過ごすことができます。

さらに、休みの日や休憩時間にはスノボーやスキーや楽しめるため、アクティブな大学生におすすめのアルバイトです。

ホテルの裏方業務

  • 主な仕事内容:客室のベッドメイキング・清掃
  • 平均時給:1,000円

ホテルの裏方業務は2人1組になって、客室のベッドメイキングや部屋の清掃していく仕事。

黙々と客室のベッドメイキングと清掃を行っていくだけなので、接客業務がなく、特別なスキルも必要もありません。

「人と話さず黙々と働きたい」という方は、ホテルの裏方業務を検討してみてください。

バイキング形式のレストランホール

  • 仕事内容:ホール・キッチン
  • 平均時給:900円~1,000円

バイキング形式のレストランホールも大学生に人気の職種。

普通のレストランホールのようにオーダーを取ったり、お会計をしたりなど接客要素がないからです。

そのため仕事量が少なく、主な業務は以下の3つだけ。

  1. 食事会場のセッティング
  2. 料理の補充
  3. 片付け

また、レストランのホールスタッフは大学生が多く働いているので、学生さんにとっては働き安い環境です。

お土産屋の売店スタッフ

  • 主な仕事内容:接客・品出し・商品の管理
  • 平均時給:900円~1,000円

観光地のお土産屋さんや売店で商品を売るアルバイト。

接客はもちろん、並行して以下の仕事も任されます。

  1. 接客やレジ
  2. 商品の陳列
  3. 在庫管理
  4. ポップ作り

このように、普通の販売バイトと変わらないため、販売や接客の経験があればすぐに働くことができます。

人と接するのが好きな方は、売店スタッフを検討してみてください。

おまけ!高時給のリゾートバイト!

リゾートバイトの中には、都内のアルバイト以上に稼げる職種もあります。

  1. リゾートキャバクラ(観光地のキャバクラで働く/未成年NG)
  2. 温泉旅館の仲居さん
  3. 深夜のホテルでのフロント

上記の職種は、学生さんでも月に30万円近く稼ぐことができます。

気になる方は、以下の記事を参考にしてみてください。

【楽しい?きつい?】体験者が語るリゾートバイトのデメリット5選

ここからは、大学時代に3回のリゾートバイトを経験した、Kさん(社会人)のインタビューを紹介していきます。

まずはリゾートバイトのデメリットから!

  1. 休日が少ない
  2. 時給が低い仕事もある
  3. 仕事が忙しい
  4. 大きな病気・怪我で強制送還
  5. 危険なブラックバイトもある

一つずつみていきましょう。

その1 休日が少ない

━休日が少ないと聞きましたが、本当ですが?

Kさん
Kさん

休日は少ないですね。

リゾートバイトは基本的に週に1~2回の休みしかありません。

それに、朝も早いので最初の一週間は仕事を覚えるのに必死で大変でした。

━交渉次第で休日を増やせると聞いたのですが…?

Kさん
Kさん

応募の際に交渉すれば休日は増やせますが、それでも週に3回が限界かと…。

特に繁忙期のリゾート地は忙しいので、週4日以上のシフトに入れないと採用してもらえません

━ゆるーく働いて、たくさん遊ぶという働き方は難しいのでしょうか??

Kさん
Kさん

慣れてきたら可能です!

週2日の休日や中抜け(お昼にある3〜4時間の休憩)をうまく利用すれば、観光も楽しめます。

地方だと娯楽が少ないので、休日は観光するか寮に引きこもるかの2択ですね。

その2 時給が低い仕事もある

時給が低い仕事もあると聞きました。

Kさん
Kさん

リゾートバイトは地方の観光地で働くので、時給が低い仕事もあります。

大半の求人は年齢関係なく平均時給1,000円前後で募集しているので、都内でバイトしている人はびっくりすると思います(笑)

そんな低いんですか!?時給が低いのになんで人気なんですか?

Kさん
Kさん

その分、寮費やご飯代(食堂や弁当)が無料だし、交通費も支給されるからです。

それに、現地ではお金を使う機会もほとんどないので、たっぷり貯金できるんです。

なるほど!まとまったお金が必要な人にはぴったりのアルバイトですね!

その3 仕事が忙しい

リゾードバイトはすごく忙しいと聞きました。

Kさん
Kさん

働く場所とタイミングによります。

例えば、旅館で働いたときはちょうど繁忙期でとにかく大変でしたね。

逆に12月のスキー場で働いたときは平日がとにかく暇で、バイト同士でずっとお喋りしてました(笑)

年末年始やGWなど、世間が休みのときは混雑して大変!ということですね?

Kさん
Kさん

その通りで、6月、10月、11月、12月(中旬まで)は大型連休がないし、大学生も学校があるので、観光地は暇なんです!

ふむふむ。ここだけは常に忙しいからやめとけ!ってなる職種はありますか?

Kさん
Kさん

温泉旅館は時給が高い分、仕事量が多かったですね…。

あとは、テレビや雑誌で取り上げられる人気の観光地は常に混雑しているので、リゾートバイト初心者さんにはおすすめできません。

その4 大きな病気・怪我で強制送還

病気・怪我したら強制送還と聞きましたが、本当ですか??

Kさん
Kさん

病気・怪我のレベルにもよりますが、高熱や大怪我をした場合は働けないとみなされ、強制送還になり、働いた分の給料しか支払われません。

スキー場で働いたときに聞いたのですが、以前大学生バイトがハメを外して腰骨を骨折したらしく、病院送りでそのままフェードアウトしたそうです…。

フェードアウト…。 恐ろしい話です…。

その5 危険なブラックバイトもある

ブラックな職場もあると聞いたのですが…。

Kさん
Kさん

わたしがとある温泉旅館で働いたときは、サービス残業が普通にありました。

「地方の田舎町=閉鎖された空間」で働くことになるので、中にはパワハラやモラハラが横行している職場もあると聞きますね。

怖いですね…。せっかくのリゾートバイトが台無しだ…。

Kさん
Kさん

そのため、お店に直接雇ってもらう「直接雇用」ではなく、派遣会社を通して働くことをおすすめします。

事前に職場の雰囲気を教えてくれし、トラブルがあった場合は担当スタッフが代わりに対処してくれるので!

【楽しい?きつい?】体験者が語るリゾートバイトのメリット7選

引き続き、大学時代に3回のリゾートバイトを経験した、Kさん(社会人)のインタビューを紹介していきます。

  1. 学生でも月に20万円稼げる
  2. 衣食住が無料だからお金が溜まる
  3. 交通費が無料
  4. 面接がないので誰でも働くことができる
  5. 休日は観光を楽しめる
  6. 友達との応募が可能
  7. 英語力を試せる

一つずつみていきましょう。

その1 学生でも月に20万円稼げる

リゾートバイトの一番のメリットやはり金銭面でしょうか??

Kさん
Kさん

正直いうと、お金です(笑)

私のリゾートバイト初任給は18万円9千円(月)でした!

温泉旅館のアルバイトだったのですが、週5勤務でこの給与でしたね。ちなみに、時給は1,200円です。

学生さんからしたらすごい金額ですね!!もっと稼いでいる人もいましたか??

Kさん
Kさん

セブ島への語学留学のためにお金を貯めている先輩がいましたが、その人は週6勤務で20万円以上稼いでいました。

3ヶ月ほど働いたら昇給したらしく、しかもゾートバイト.com という派遣会社から応募したため、時給が私よりも高く少し損した気分でした(笑)

━派遣会社によって時給が変わるんですか??

Kさん
Kさん

同じ職場でも派遣会社によって時給は変わります。

先輩が応募したゾートバイト.comは高時給の求人が多いので、私の時給よりも100円高かったのを覚えています。

━たくさん稼ぐなら、派遣会社選びも重要なんですね。

その2 衣食住が無料だからお金が貯まる!

衣食住が無料と聞きましたが、本当ですか??

Kさん
Kさん

職場によって変わりますが、私が働いた場所はすべて寮費が無料でした。(※個室のワンルーム)

ご飯は3食まかない付きのところもあれば、朝昼の食事は無料だけど夜ご飯は自分で用意する職場もありました。

食事は求人欄で確認できるので、派遣会社の担当者に聞けば教えてもらえますよ。

━ちなみにですが、どんなご飯が出るのでしょうか??

Kさん
Kさん

旅館のときは朝昼は白米とお味噌、たくあんが無料でもらえて、おかずは自分で用意していました。

沖縄のホテルで働いたときは、バイキングの残りや廃棄がもらえたので、豪華な食事を楽しんでいました(笑)

━ホテルの食事を無料でいただけるのはありがたいですね!

Kさん
Kさん

ただ、職場によっては質素なお弁当だけなんてこともあるので、食事はきちんと確認した方がいいです。

地方だと周りにコンビニや飲食店がない観光地も多いですからね…。

その3 交通費が無料!

交通費が無料と聞いたのですか、すべての求人が無料なのでしょうか??

Kさん
Kさん

派遣会社によって、支給される交通費の額が異なります。

自宅からの距離にもよりますが、交通費を全額出してくれる会社もあれば半額のみの会社もあります。

また、上限が決まっている会社も多いですね。

━なるほど。交通費は先にもらえるのでしょうか??

Kさん
Kさん

大半の会社が後払いで、勤務終了後に給与と一緒に振り込まれます。

その4 面接がないので誰でも働くことができる

リゾートバイトは面接がないと聞きましたが、本当ですか?

Kさん
Kさん

短期の派遣バイトと同じなので、説明会に参加すれば誰でも働くことはできます。

人気の求人だとすぐに求人が埋まるので、働けないこともありますが、基本的には誰でも働けますよ。

しかも、最近はコロナの影響でリモート面談が主流なので、来社せずにそのまま現地で働くこともできます。

━なるほど。逆に落ちる人はいるんですか?

Kさん
Kさん

派遣会社のスタッフによると、住所不特定や挙動がヤバい人はさすがに落とすらしいです…。

なので、清潔感のある格好をして、普通に受け答えができれば誰でも受かりますよ!

その5 休日は観光を楽しめる

━休日は観光を楽しんでいましたか?

Kさん
Kさん

私は旅行が好きなので、隙あれば観光を楽しんでいました(笑)

沖縄1回、北海道1回、広島1回と計3回働きましたが、ロケーションはどこも文句なしでした。

沖縄では地元の人しか知らない穴場ビーチでBBQを楽しみ、北海道では星がよく見える丘で天然プラネタリウム楽しんでました。

(休日に沖縄北部の穴場ビーチでBBQを楽しんだときの写真)

 

羨ましいです!1人で観光していたのですか?

Kさん
Kさん

最初は1人でしたが、職場によっては同僚と一緒に観光を楽しんでました!

広島で働いたときは、みんなで山登りもしてサークル合宿みたいな雰囲気でしたね(笑)

(登山後にみんなでお好み焼き)

━リゾートバイトは学生時代の思い出作りにぴったりですね!

その6 友達との応募が可能

リゾートバイトは友達との応募を歓迎している求人も多いと聞きますが、本当ですか??

Kさん
Kさん

本当ですよ!私も北海道のときは友達と応募して、一緒に働いていました。

短期バイトの派遣と同じなので、友達との応募を歓迎する求人が豊富です!

女性からしたら、知らない土地に住み込みで働くのは怖いですもんね。

Kさん
Kさん

そうなんですよね。

なので初めてのリゾートバイトで不安な方は、友達との応募をおすすめしています。

トラブルにあったとき、お互いに助け合うことができますからね。

その7 英語力を試せる

━リゾートバイトで英語力を試せる機会はありますか?

Kさん
Kさん

北海道のニセコのように外国人が多く住む地域だと英語を使う機会は増えます。

そのため、留学やワーホリを考えている方にはぴったりだと聞きました。

英語スキルを求められる求人もあるとか?

Kさん
Kさん

ありますよ!

日常会話程度の英語を求められる求人は、他の求人よりも時給が高いです!

英語力を試したいなら、旅館やスキー場など、外国人観光客に人気のある観光地がおすすめです。

旅好きにおすすめのリゾートバイト! 観光地編

リゾートバイトの醍醐味といえば、都会の喧騒から離れて地方の大自然の中で働ける点。

ここでは、リゾートバイトで人気の観光地を紹介していきます。

合わせて、観光地ごとにおすすめの職種も紹介するので参考にしてみてください!

沖縄のリゾートバイト

おすすめの職種

  • マリンスタッフ
  • ショップスタッフ
  • ホール・調理補助
  • ホテルの受付・接客

リゾートバイトの中で一番人気があり、求人も豊富なのが沖縄です。

那覇をはじめとした沖縄本島はもちろん、石垣島や宮古島など、オーシャンビューが美しい南の国で働くことができるからです。

しかも、休日はマリンスポーツや沖縄グルメ、BBQなどを楽しめるため「遊び目的」で応募する人も少なくありません!

ガッツリ遊んで、しっかり稼ぎたい方は沖縄のリゾートバイトに応募してみましょう。

スキー場のリゾートバイト

おすすめの職種

  • スキー場スタッフ(リフト・案内・インストラクター・ホール・キッチン・宿泊業務など)

スキー場のアルバイトはメリットだらけで、場所によって毎日無料で温泉に入ることができ、休日はスノボーやスキーなど、ウィンタースポーツを楽しむことができます。

雪山の中で働くので寒いというデメリットもありますが、ペンションやスキー場内のレストランなどで働けば、暖房の効いた部屋で働くことが可能。

北海道や長野など、東日本〜北にかけてのスキー場が大量に募集をかけています!

温泉旅館のリゾートバイト

主な募集職種

  • 仲居
  • 調理補助

全国各地の歴史ある温泉街で働けるのが旅館のリゾートバイト!

仕事終わりに毎日旅館の温泉で疲れを癒すことができ、温泉街のど真ん中で働くことができるため、休日は観光も楽しむことができます。

さらに、就活にも使える正しい敬語やマナーを学ぶことができるため、就活のアピールポイントにもなります!

北海道の登別や広島の厳島、九州の由布院や別府は求人が豊富です。(時期による)

北海道のリゾートバイト

おすすめの職種

  • 牧場・農場スタッフ
  • ペンションスタッフ
  • ホール・調理補助
  • ホテルの受付・接客

「北海道はでっかいどう」で有名な、雄大な大自然で知られる北海道のリゾートバイトも人気があります。

とくに、牧場でのアルバイトは北海道ならではのお仕事のため人気が高く、まかないとして高級な牛肉や搾りたての牛乳が提供されることも!

また、本土と比べると夏場は気温が低く過ごしやすいので、暑さが苦手な方は北海道でのリゾートバイトをおすすめします。

リゾートバイトの求人の探し方!おすすめの派遣会社!

リゾートバイトで求人を探すなら、派遣会社に登録して応募しましょう。

求人の紹介や働いてからのサポートが充実しており、交通費まで負担してくれます。

右も左もわからないリゾートバイト初心者さんは、労働搾取されないためにも、「直接雇用」ではなく、「派遣会社」を通して働きましょう。

派遣会社は以下の2つに登録しておけばOK!

おすすめのリゾートバイト派遣会社

リゾートバイト.com 時給の高さが業界No.1! WEB登録ですぐに働ける

アルファ・リゾート 女性支持率No.1! 温泉旅館の求人数No.1

上記の2つは業界最大手なだけあって高時給の求人が多く、このご時世でも求人数が豊富でサポート体制も万全!

この2つの派遣会社に登録しておけば間違いないので、参考にしていただけると幸いです。

【損しないために!】リゾートバイトで働く前に確認すべき5つの注意点!

ここでは、リゾートバイトで働く前に絶対に確認しておくべき注意点を5つ紹介していきます。

とくに、リゾートバイト初心者さんは右も左も分からないため、何かと損することが多いです。

ブラック職場を避けるためにも、ここで紹介する注意点はしっかり確認しておきましょう!

  1. 繁忙期の応募はなるべく避ける
  2. 直接雇用は避けて派遣会社から応募しよう
  3. 職場の情報は細かく聞き出す
  4. 持ち物を確認する
  5. 新型ウイルスの影響について

繁忙期の応募はなるべく避ける

残業や長時間労働を避けたいなら、繁忙期の応募はおすすめできません。

繁忙期となるとお客さんが増えるのでどうしても残業や長時間労働になりがちだからです。

  • 冬はあえて沖縄
  • 夏はあえて温泉街

といったように、季節に合わせて閑散期になるリゾート地に応募しましょう。

「閑散期に求人なんてあるの?」と思う方もいるかもしれませんが、シーズンが外れても観光地のホテルや旅館、施設は普通に営業しているので、求人はたくさんあります。

派遣会社の担当者さんに聞いたところ、最近は新型ウイルスの影響もあり、観光地はどこもお客さんが少ないので、繁忙期でもそこまで忙しくないそうです。

ガッツリ稼ぐよりも、観光を楽しみたい方は人が少ない今の時期がおすすめ!

 

「直接雇用」は避けて「派遣会社」から応募しよう

リゾートバイトに応募する際は「直接雇用」ではなく、「派遣会社」を通して働きましょう。

派遣会社に応募することで、応募から任期終了までのすべての流れを担当者さんがサポートしてくれます。

しかし、現地で直接雇ってもらう「直接雇用」の場合だと、以下のような危険があります…。

  • 長時間労働の危険がある
  • サービス残業が横行している
  • パワハラ・セクハラの危険性がある

「直接雇用」だとすべて自分で対処しなくてはいけませんが、派遣会社からの応募だと間に担当者が入って、代わりに問題を対処してくれます。

しかも、派遣会社経由すれば交通費も出るし、労災もあるし、給料の未払い問題もありません。

リゾートバイト初心者さんほど、派遣会社を通してリゾートバイトに応募しましょう。

職場の情報は細かく聞き出す

派遣会社を通して働く場合は、担当者に職場の雰囲気を細かく聞いておきましょう。

こちらから聞けば、包み隠さず職場の情報は教えてもらえます。

担当者
担当者

この職場は責任者が寛大な人なので職場の雰囲気はいいですよ!

担当者
担当者

この職場の責任者はクセがあるし、残業も強要してくるけど大丈夫ですか?

リゾートバイトの派遣会社からしても、派遣に途中で帰られると損するので、職場の雰囲気はきちんと教えてくれます。

また、以下の項目は最低限聞いておきましょう。

寮に関する質問
→築何年程度?個室か相部屋どっち?部屋には何が置いてある?WiFiは?

ご飯に関する質問
→3食まかないがでるか? でない場合は食費補助はあるか??

周辺の環境に関する質問
→バスや電車はある?近くにコンビニやスーパーはある?レンタカーはある?

離職率・延長率・リピート率に関する質問
→離職率が低くて延長率・リピーター率が高い場合は当たりの職場です。

必要な荷物はきちんと確認する

リゾートバイトは地方で働くため、寮や職場の近くにコンビニやスーパーがない場合が多く、現地で調達しようという考えは危険!

そのため、事前に必要な荷物をきちんと確認しておきましょう。

寮によってはタオルやドライヤーなどがない場合もあるので、気になることはすべて担当者さんに聞いておきましょう。

以下の記事ではスキーバイトに限らず、リゾートバイトに必要な持ち物を男女別に紹介しているので、参考にしていただけると幸いです。

新型ウイルスの影響について

このご時世もあって旅行客が減り、比例してリゾートバイトの求人も減っていまが、地方は求人がまだあります。


引用:アルファ・リゾート

(1回目の緊急事態宣言のときと比べると求人数は増えています)

ただ、どうしても人気の求人は早いもの勝ちとなっているため、目星の求人があった場合はすぐに応募しましょう。

その時はまだ募集していても、2、3日したら枠が埋まって募集が終了しているのはよくあることなので…。

【リゾートバイトは楽しい!?】世間の評判!

ここでは、SNS上からリゾートバイトの世間の評判を紹介していきます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

渡邉琢満 Takuma Watanabe(@takuman_fw44)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

xx.chiho.xx ᵕ̈*(@bahama.lamer)がシェアした投稿

 

 

\ 高時給の求人数が業界No.1 /

リゾートバイト.com
>>公式サイトはこちら

リゾートバイト.comの評判・特徴はこちら

おまけ!リゾートバイトの応募の流れ

最後におまけとして、リゾートバイト初心者さんのために、リゾートバイトの応募の仕方や流れを紹介していきます!

「リゾートバイト.com」を参考に紹介していくので、参考にしていただけると幸いです。

お仕事紹介までの登録は10分ほどで済むので、早速登録していきましょう。

「リゾートバイト.com」のサイトに飛び、気になる求人から応募する

まずは、リゾートバイト.com のサイトに飛び、

気になる求人を探して応募みてください。

②【約1分!】WEB応募ページに飛び、個人情報を記入していく!

次に1分ほどで済む、簡単な「WEB応募」画面に飛ぶので、項目を入力して行ってください。

全ての記入が済んだら、一番下の「送信内容確認画面」を押して確認し、送信しましょう。

③メールが届くので、「マイページ」にログイン

すると、登録したメールアドレスにリゾートバイト.com から

  1. ログイン画面用のURL
  2. メールアドレス
  3. パスワード

が届くので、リゾートバイト.com にログインしてマイページを開きましょう。

「3週間以内の短期のバイト希望」

「18際未満の方」

は履歴書登録の前に、「0120-18-4121」または「03-5207-2962」まで電話してください。

先に求人を確保したり身分を確認するためなので、忘れずに電話しましょう。

④履歴書に必要事項を埋めていく

リゾートバイト.com のマイページに入ったら以下の画面が出てくるので、「履歴書」をクリックし必要事項を埋めていってください。(履歴書の記入は5分ほどで済みます)

ちなみに、履歴書の写真に関しては証明写真を撮る必要はなく、スマホで撮った写真をアップロードするだけで大丈夫です。

登録後から働くまでの流れ

  1. 担当者から連絡がくる
  2. 電話、Skype、来社のどれかで「面接」を済ませ応募
  3. 勤務先が決まったら担当者と持ち物や場所の調整
  4. 勤務開始

①担当者から連絡がくる

登録が済んだら担当者から連絡がくるのでこの時に、

  • 電話面談
  • スカイプ面談
  • 来社面談

のどれかを選んで伝えます。

ちなみに、面談の方法が違うだけで内容はどれも一緒です。

また、面接とはいっても登録情報の確認や求人紹介だけなので、派遣バイトの登録会程度に思ってもらって大丈夫です。

ここでは、電話面談について紹介して行きます。

②面談を済ませる

電話面談の場合は担当者から希望条件を聞かれるので答えていきます。

そこで自分の希望条件にあった求人を紹介してもらえるので、その際に労働条件や寮の環境、時給などを確認しましょう。

ちなみに、リゾバ選びで失敗しないためにも、最低限以下の項目は担当者にきくことをおすすめします。

寮に関する質問
→築何年程度?個室か相部屋どっち? 部屋には何が置いてある?WiFiは?

周辺の環境に関する質問
→バスや電車はある? 近くにコンビニやスーパーはある?レンタカーはある?

離職率・延長率・リピート率に関する質問
→離職率が低くて延長率・リピーター率が高い場合は当たりの職場です。

職場に関する質問
→社員・バイト含めクセのある人はいるか?サビ残やパワハラはないか? 他に派遣社員はいる?(こちらから聞けば赤裸々に答えてくれます。)

このように担当者と話し合い、ある程度納得できたら応募して行きます。

ちなみに、後日メールでリストを送ってくれるので、その場で決まらなかった場合は一旦電話を切って考えなすことも可能です。

③採用が決まったら担当者と業務的な確認をしていく

応募し、勤務地に人員の空きがあった場合は採用です。

そこから以下の確認事項を話し合っていきます。

  • 勤務開始日と集合の確認
  • 必要な物の確認
  • 交通手段と交通費の確認
  • 時給や労働条件の最終確認

これが最後の面談となるので、気になったことがあったら働く前にきちんと確認しておきましょう。

④勤務開始

基本的には勤務開始の前日に勤務地に入るので、それまでに用意を済ませておきましょう。

不安なことはたくさんあると思いますが、勤務中でも疑問点や悩み事があった際は担当者に連絡してアドバイスをもらうことができます。

特に初めてのリゾートバイトはわからないことだらけだと思うので、1人で抱え込まず、担当者にきちんと相談しましょう。

これで以上となります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

Pocket
LINEで送る

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08