リゾートバイト

【リゾートバイトは落ちない!?】不採用になる5つのパターンと対処法

 

短期!冬&春休みのリゾートバイト特集!

《コロナで大変な中でも求人が多いサイトランキング!》

▼時給の高さが業界No.1!WEB登録で面接なし!

【1位】リゾートバイト.com ←早い者勝ち!

▼温泉地の求人数No.1!仲居さんの時給No.1

【2位】アルファ・リゾート ←早い者勝ち!

▼リゾートバイトサイトの比較や詳しい評判を知りたい方はこちら

【最新ランキング】リゾートバイトの派遣会社11社を厳選!比較!

Pocket
LINEで送る

「リゾートバイトってどれくらいの確率で落ちるの?」

「リゾートバイトに受かるコツを知りたい!」

はじめに言っておきますと、リゾートバイトには面接というものがないので、よほど問題がない限り9割以上の人は受かります。

また、学歴を問われることもなく、未経験者でも働けるといった特徴もありす。

しかし、イレギュラーな自体が発生して採用されないことがあるのも事実です。

この記事では、

  • リゾバで落とされるかもしれない5つの理由
  • 4つの対処法
  • 不採用になった際の対処法
  • リゾバ初心者におすすめの派遣会社

を紹介していきます。

リゾートバイトで働く第1ステップとして、この記事を参考にしてみてください。

 

ド短期!冬&春休みのリゾートバイト特集!

《冬&春休みのリゾートバイトを探すのにオススメのサイトランキング!》

▼時給の高さが業界No.1!WEB登録で面接なし!

【1位】リゾートバイト.com ←応募殺到中

▼温泉地の求人数No.1!仲居さんの時給No.1

【2位】アルファ・リゾート ←応募殺到中

【結論】リゾートバイトには面接がないので誰でも働ける

結論からいうと、リゾートバイトには面接がないので、落ちるということはまずありません。

そのため、応募した9割以上の人が採用されるため、誰でも働くことができるのです。

そもそも、リゾートバイトの応募から採用の流れは以下のようになります。

  1. リゾートバイトの派遣会社を探して応募
  2. 応募の後にWEB上で簡単な登録を済ませる
  3. 電話or来社or Skype(無い会社も)のどれかを選び、「面談」を済ませる
  4. 派遣会社の担当者と希望条件を擦り合わせて最適な求人を紹介してもらう
  5. 納得して応募し、現地の人員に空きがあれば採用
  6. 勤務開始

このように、リゾートバイトには面接がなく、万が一落ちるとしたら定員オーバー以外ありえないのです。

【落とされるイレギュラーも!】リゾバで不採用になる5つの理由

派遣会社を通した場合、リゾートバイトには面接がないため基本的には誰でも受かりますが、一応イレギュラーもあります。

1つずつ解説していきますね。

倍率が高い求人に応募すると落ちる可能性がある

リゾートバイトには倍率が高くて人気のある求人はたくさんあります。

例えば、シーズン中のスキー場や夏の沖縄はどこも倍率が高くなり採用率が下がります。

他にも、北海道の「ニセコ」や沖縄の有名ホテルなど特定のリゾート地も繁忙期は倍率が高いです。

当たり前ですが、こういった求人は多くの人が応募するため、すぐに募集人数に達して働けないこともあります。

直接雇用の場合は面接があるため普通に落とされる

リゾートバイトには、派遣会社からの応募ではなく、現地に出向いて直接雇ってもらう「直接雇用」という働き方もあります。

直接雇用は一般的なアルバイトのように面接があり、合否もはっきりしているので、雇用主の条件に合わなければ平気で落とされます。

しかも、リゾートバイト初心者からしたら、直接雇用はメリットよりもデメリットの方が多いのであまりおすすめできません。

 

▼「直接雇用」について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

リゾバの直接雇用はおすすめできない!派遣会社との比較を徹底解説!

一般常識がない人

当たり前ですが、平気で面談に遅刻してきたり無断欠席をするなど常識がない人は、求人の紹介を断われることもあります。

もちろん、それぞれに予定があるのでちょっとの遅れは大丈夫ですが、事前に連絡なかったり、無断でドタキャンする人は信用されません。

派遣会社と雇用主の関係は、持ちず持たれずの信頼関係の上で成り立っているので、下手に一般常識のない人を紹介することができないのです。

無断での遅刻やドタキャンは控えましょう。

職種をこだわりすぎてしまう人

職種の条件をこだわりすぎてしまう人も、採用されないケースがあります。

特に定員オーバーになって最後の1人を選ぶときに、「私はこの仕事しかやりたくないです。」という人と「この職種ならどんなことでもできます。」という人なら、確実に後者の方が採用されます。

もちろん、必要以上に自分から仕事量を増やす必要はありませんが、ある程度柔軟に対応してくれる人は倍率の高い人気の求人でも落とされません。

リゾート地や寮にこだわるのは大丈夫ですが、職種のこだわりには気をつけましょう。

今すぐ働くことができない人

求人をだす雇用主は、今すぐ人手を欲しがっています。

そのため、「テストが終わる2~3週間後なら働けます。」となると、雇用主も「それなら他の人を採用する」となってしまいます。

リゾートバイトに応募するときは、あらかじめ予定が何もない状態で応募しましょう。

リゾートバイトで落とされないための3つの対処法

ここからは、「絶対リゾートバイトで働きたい!」という人のために、リゾートバイトの面談で落とされないコツを紹介していきます。

これさえ守れば100%働くことができるので、参考にしてみてください。

やる気を見せるためにも希望条件は細かく伝える

自分の希望する職種はリゾート地はもちろん、職場や寮の環境など気になることは気を使わずガンガン聞いていきましょう。

派遣会社の人も条件が細かいほど、あなたにぴったりの求人を紹介することができ、また働く意思を強く示すことができます。

何を聞いていいのかわからない方は、以下の質問事項を参考にしてみてください。

寮に関する質問
→築何年程度?個室か相部屋どっち?部屋には何が置いてある?WiFiは?

周辺の環境に関する質問
→バスや電車はある?近くにコンビニやスーパーはある?レンタカーはある?

離職率・延長率・リピート率に関する質問
→離職率が低くて延長率・リピーター率が高い場合は当たりの職場です。

職場に関する質問
→社員・バイト含めクセのある人はいるか?サビ残やパワハラはないか?他に派遣社員はいる?(こちらから聞けば赤裸々に答えてくれます。)

ただし、あなたの希望が100%通らないこともあります。

派遣会社と雇用主の折り合いもあるため、多少は妥協してもいいくらいに、柔軟に対応することも忘れないでください。

アルバイトでもいいので具体的に職歴を伝える

アルバイトでもいいので、具体的な職歴を伝えましょう。

リゾートバイトは未経験でも働ける求人ばかりですが、飲食経験者や接客経験者など、職種によってはバイトの職歴があるだけでも優遇されることもあります。

また、自分の経験のある職種を選べば、即戦力としてスムーズに働くことができます。

自分にあった求人を紹介してもらうためにも、職歴がある場合はきちんと伝えましょう。

人気のリゾート地で働きたいなら閑散期を狙おう!

北海道や沖縄、京都など人気のリゾート地は倍率が高く、繁忙期になると求人によっては定員オーバになって、最悪落とされることもあります。

そのため、どうしても人気のリゾート地や観光名所で働きたい場合は繁忙期を避け、閑散期に応募しましょう。

ただ、避けるといっても2週間~1ヶ月程度応募する時期をズラせばいいだけ!

そうすることで、採用率もグンと上がるのでおすすめです。

ちなみに、人気リゾート地の閑散期は以下のようになります。

応募の際に参考にしてみてください。

  • スキー場:10月、11月、12月上旬
  • 沖縄や南国リゾート:1月~6月の上旬、10月~12日月
  • 温泉旅館:4月~8月

不採用になっても他の派遣会社から応募すればいいだけ!

リゾートバイトには面接がないため9割以上の人が採用されますが、この記事で紹介したように不採用のケースもあります。

ただ、落ちたといっても基本的には定員オーバーになっただけで、あなたの学歴や職歴のせいではありません。

それに、1つの派遣会社で不採用が続いたとしても、日本にはたくさんの大手リゾバ派遣会社があるので、派遣会社を変えればいいだけです。

3回も応募すれば1回は受かるので、中々決まらなくても気長に応募を繰り返してみてください。

ただ、応募をするならある程度知名度の高い大手の派遣会社を選びましょう。

求人の多さや質、高時給なのはもちろん、大手ほどサポートがしっかりしているので、リゾートバイトがはじめてでも安心して働くことができます。

あなたのリゾートバイトでの活躍を応援しているので、頑張ってください!

リゾートバイトの求人を探すなら「リゾートバイト.com」!時給の高さが業界No.1!

リゾートバイトの求人を探すなら、業界No.1の高時給を誇るリゾートバイト.comを活用してみてください。

1,100円~1,300円の時給の求人が多く、少ないですが中には時給1,400円の求人もあります。

リゾートバイト.comの特徴

  • 時給の高さが業界No.1
  • 消費・光熱費・食費がすべて無料の求人が多い
  • 2万円の交通費が支給される
  • 給料の前払い制度あり(上限5万円)
  • 運営会社:グッドマンサービス 

「リゾートバイト.com」 は時給の高さが業界No.1

リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 平均時給が1.000円で、他社にはほとんどない時給1,300円の高時給求人もあります。

また、消費・光熱費・食費がすべて無料の求人が多いので、短期間でたっぷり貯金することも可能。

もちろん、交通費の支給もありです!

ガッツリ稼ぎたいならリゾートバイト.comから応募してみてください。

ちなみに、登録したからといって必ず働かなくてはいけない訳ではないので、ご安心ください。

リゾートバイト.com
>>公式サイトはこちら

「さらに詳しく特徴や評判、欠点を知りたい人は以下の記事を参考にしてみてください」

 

リゾートバイト.comの応募の流れ

リゾートバイzトが初めての人は応募の仕方が分からないと思います。

そこで!ここでは、リゾートバイト.comの応募方法から実際に働くまでの流れを紹介していきます。

お仕事紹介までの登録は10分ほどで済むので、早速登録していきましょう。

1,リゾートバイト.comのサイトに飛び、気になる求人から応募する

まずは、 リゾートバイト.comのサイトに飛び、

気になる求人を探して応募みてください。

2,【約1分!】WEB応募ページに飛び、個人情報を記入していく!

次に1分ほどで済む、簡単な「WEB応募」画面に飛ぶので、項目を入力して行ってください

全ての記入が済んだら、一番下の「送信内容確認画面」を押して確認し、送信しましょう。

3,メールが届くので、「マイページ」にログイン

すると、登録したメールアドレスに、

  1. ログイン画面用のURL
  2. メールアドレス
  3. パスワード

が届くので、リゾートバイト.comにログインしてマイページを開きましょう。

「3週間以内の短期のバイト希望」

「18際未満の方」

は履歴書登録の前に、「0120-18-4121」または「03-5207-2962」まで電話してください。

先に求人を確保したり身分を確認するためなので、忘れずに電話しましょう。

4,履歴書に必要事項を埋めていく

マイページに入ったら以下の画面が出てくるので、「履歴書」をクリックし必要事項を埋めていってください。(履歴書の記入は5分ほどで済みます)

ちなみに、履歴書の写真に関しては証明写真を撮る必要はなく、スマホで撮った写真をアップロードするだけで大丈夫です。

登録後の流れ

  1. 担当者から連絡がくる
  2. 電話、Skype、対面のどれかで「面接」を済ませる
  3. 自分の条件にあった勤務先を相談
  4. 勤務先が決まったら担当者と持ち物や場所の調整をし、出勤

その後は、リゾートバイト.comの担当者から連絡がくるので、電話かSkype、対面の「面接」を行なっていきます。(必ずしも会社に行く必要はありません。)

ただ、面接とはいっても登録情報の確認やこれからの流れの説明を受けるだけなので、派遣バイトの登録会程度に思ってもらって大丈夫です。

その後はリゾートバイト.comの担当者からおすすめの求人を紹介してもらえるので、応募した求人も含め、自分に合った求人があれば、応募していきましょう。

お仕事が決まったあとは、担当者と勤務地や当日の持ち物の確認をし、あとは働きだけです。

リゾートバイト.com
>>公式サイトはこちら

Pocket
LINEで送る

冬&春休みのリゾートバイトを探すのにオススメのサイトランキング!

現在、学生さんの冬&春休みに合わせて求人増加中!以下のサイトは求人数が多く、時給も業界トップクラス!

テスト明けは、大自然溢れる観光地でリゾートバイトとレジャーを満喫しよう!

高時給の求人は早いもの勝ちになります。

▼時給の高さが業界No.1!WEB登録で面接なし

【1位】リゾートバイト.com ←早い者勝ち

▼温泉地の求人数No.1!仲居さんの時給No.1

【2位】アルファ・リゾート ←早い者勝ち

▼リゾートバイトサイトの比較や詳しい評判を知りたい方はこちら

【最新ランキング】リゾートバイトの派遣会社11社を厳選!比較!

 

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08