リゾートバイト

季節ごとにおすすめのリゾートバイト&職種を紹介!春夏秋冬まとめ!

 

2週間以内!年末年始のリゾートバイト特集!

《年末年始のリゾートバイトを探すのにオススメのサイトランキング!》

▼時給の高さが業界No.1!WEB登録で面接なし!

【1位】リゾートバイト.com ←早い者勝ち!

▼温泉地の求人数No.1!仲居さんの時給No.1

【2位】アルファリゾート ←早い者勝ち!

▼リゾートバイトサイトの比較や詳しい評判を知りたい方はこちら

【最新ランキング】リゾートバイトの派遣会社11社を厳選!比較!

Pocket
LINEで送る

「季節ごとのおすすめのリゾートバイトを知りたい!」

「ついでに季節ごとのおすすめの職種も知りたい!」

リゾートバイトは日本の四季のように、季節によっておすすめのリゾート地や職種が変わります。

そのため、どの時期にどのリゾートバイトに応募すればいいのか知りたい方も多いかと思います。

そこで、この記事では、

  • 求人が最も多くなる時期
  • 春夏秋冬別のおすすめのリゾートバイト&職種

を紹介していきます。

リゾートバイトで働く第一ステップとして、この記事を参考にしてみてください。

求人が最も多くなるのは夏と冬

初めに参考として、求人が一番多くなるの季節は夏と冬です。

夏と冬は、

  • 沖縄(6月~9月ピーク)
  • スキー場(12月~2月ピーク)
  • 温泉旅館(10月~3月ピーク)

といったように、人気のリゾート地の求人がグッと増えるので、多くの人が集まり、高時給求人も増えます。

ワイワイ楽しく働きたい方は、夏と冬にリゾートバイトに応募することをおすすめします。

逆に繁忙期は避け、閑散期にゆっくりと働きたい方は以下の季節に応募することをおすすめします。

  • 4月~6月
  • 9月~11月

この時期はどこのリゾート地も観光客が減り、学生さんは学校があるため一年を通して見ると静かな時期のため、ゆったり働きたい人におすすめです。

春におすすめのリゾートバイト

春におすすめのリゾート地と職種は以下のようになります。

リゾート地 おすすめの職種
スキー場 リフトスタッフ
沖縄 マリンスタッフ、ホテル、レストランスタッフ、裏方業務
温泉旅館 仲居、受付
観光地のホテル フロント・ベル、レストランスタッフ、裏方業務
テーマパーク アトラクション案内、チケット・売店スタッフ、清掃係

春に一番おすすめなのがテーマパークのリゾートバイトです。

長崎県のハウステンボスを始め、リゾートバイトのテーマパークは地方の遊園地などで働くので、そこまで忙しくなく、しかも大自然の中で働くことができます。

また、テーマパークは従業員の人数が多いので一人一人の仕事量が少なく、しかも仕事も簡単なのでアルバイト未経験でも働くことができるのでおすすめ!

関連記事:【遊園地バイトの評判!】現役バイトが語るメリット・デメリットを紹介!

スキー場に関しては3月までオープンしているゲレンデが多いので、短期で働くことが可能。

また、沖縄は早いところだと4月に海開きが始まるので、春から働くことができます。

ちなみに、4月の沖縄はそこまで人も多くなく、また過ごしやすい気温なのでおすすめです。

温泉旅館は一年中オープンしているため、いつでも働くことができます。

夏におすすめのリゾートバイト

夏におすすめのリゾート地と職種は以下のようになります。

リゾート地 おすすめの職種
沖縄 マリンスタッフ、売店スタッフ、ホテルスタッフ、ナイトワーク
海の家 ホール、キッチン
プール 監視員
北海道 ホテル業務、ペンションスタッフ
温泉旅館 仲居、受付

夏といえば海ということで、この時期から沖縄や海の家、プールのリゾートバイトの求人が一気に増えます。

沖縄や海の家だと、マリンスタッフが大人気で、ダイビングやシュノーケルのインストラクター(資格あり)や海の家の管理スタッフが主な仕事になります。

関連記事:【沖縄のリゾバ!】バイト体験者にインタビュー!メリット・デメリット!

沖縄関連でいうと、ナイトワーク(キャバクラ、ガールズバー)もおすすめで、宮古島や石垣島などの美しさ離島で働くことができます。

また、簡単な掃除と監視だけの楽なプールスタッフも学生さんに大人気です。

そして、意外にも夏におすすめなのが北海道です。

夏といっても、北海道は大自然に恵まれているので観光スポットはたくさんあり、しかもホテルやペンションも通常営業しているので、求人は豊富。

夏が苦手な方は涼しい北海道で働いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、夏の時期は開放感もあって恋が盛んになる時期です。

実際、リゾートバイトは恋愛ネタがたくさんあるので、出会い目的で働くのも全然アリですよ!

▼リゾートバイトのリアルな恋愛体験談を知りたい方は以下の記事を参考にして見てください。

【リゾートバイトの恋愛事情!】2人の体験者に聞いたピュアでゲスな現場の実態!

秋におすすめのリゾートバイト

秋におすすめのリゾート地と職種は以下のようになります。

リゾート地 おすすめの職種
観光地のホテル フロント・ベル、レストランスタッフ、裏方業務
温泉旅館 仲居、受付
観光地のペンション 裏方業務、受付
テーマパーク アトラクション案内、チケット・売店スタッフ、清掃係

秋になると紅葉が目立ち始め、全国の紅葉スポットに多くの観光客が押し寄せます。

とくに人気なのは京都で、京都の温泉旅館やホテルは外国人を含め多くの観光客で賑わいます。

そのため、リゾートバイトで英語を活かしたり、英語を学んでいきたい方は秋に応募することをおすすめします。

関連記事:リゾートバイトで英語力を活かしたい人にオススメの職種5選!オススメの地域も

秋は気温がちょうどよく過ごしやすい時期なので、働きやすさでいったら一年の中でNo.1です。(花粉もないですしね!)

冬におすすめのリゾートバイト

冬におすすめのリゾート地と職種は以下のようになります。

リゾート地 おすすめの職種
スキー場 リフトスタッフ、レストランスタッフ、ペンションの業務、インストラクター
温泉旅館 仲居、受付
沖縄 ホテル業務、レストランスタッフ、売店スタッフ

冬に大人気のリゾートバイトといえば、スキー場。

とくにスキー場のリフト係は学生さんにおすすめで、30分~40分間隔の交代制なので、一日の実働時間は4~5時間なんてこともよくあること。

しかも、待機中は温かい山小屋でお菓子を食べたり、スマホをいじって時間を潰せるので、寒さが苦手でも働けます。

関連記事:【スキー場バイトってきついの!?】体験者が語るメリット・デメリットをご紹介!!

また、冬は温泉旅館のリゾートバイトも大人気で、外国人の観光客も一気に増えます。

落ち着いた雰囲気で働きたい人や英語力を試したい方は、温泉旅館に応募してみましょう。

関連記事:【旅館のリゾートバイトはきつい!?】体験者が語るメリット・デメリット!

また、意外かもしれませんが冬の穴場のリゾートバイトは沖縄です。

冬といっても沖縄には観光地がたくさんあり、ホテルやレストラン、売店は通常営業しているので、スタッフを募集する求人は豊富です。

本土の寒さが苦手な方は、沖縄のリゾートバイトに応募してみましょう。

リゾバの休日をアクティブに楽しむならリゾート地の求人が豊富な「リゾバ.com」がおすすめ!

リゾートバイトの休日を観光やレジャーで楽しむなら、沖縄や北海道などのリゾート地の求人が豊富な「リゾバ.com」から応募してみてください。

リゾバ.comの特徴

  • 求人数が業界No.1
  • 短期リゾバの求人が多い
  • 沖縄・北海道リゾバの求人が多い
  • 友達同士歓迎の求人が多い
  • リゾバ派遣会社の老舗
  • 全国の都市に営業所がある
  • 運営会社:ヒューマニック

リゾバ.comの公式サイトはこちら

求人数が業界No.1!自分の条件にあった求人を見つけることができる

「リゾバ.com」 は業界最大手の老舗会社であるため信頼度が高く、しかも求人数は業界No.1!

大手他社とくらべても求人数は2倍以上あり、2019年現在も2,559件と業界ぶっちぎりの求人数を誇っています。

そのため、若者に人気のリゾート地の求人が豊富で、それだけ採用率も高いです。

高時給の求人は少ないものの「条件の良いレアな求人が豊富」と評判が高いため、「リゾバ.com」初めてリゾバをする人におすすめの求人サイトです。

沖縄・北海道などのリゾート地の求人も豊富

「リゾバ.com」は沖縄・北海道の求人も豊富です。

しかも、沖縄の求人に関しては5万円するダイビングライセンスの取得が70%offになる特典も付いてきます。

実は沖縄のマリンスタッフとして働く場合は、資格がないと働けないのですが、「リゾバ.com」はその費用の一部をまかなってくれるのです。

夏は沖縄、冬は北海道と有名な観光地で楽しく働きたい方は「リゾバ.com」から応募してみてください。

【学生にはありがたい】短期リゾバの求人も豊富

更に、求人数が業界No.1を誇る「リゾバ.com」は短期リゾバの求人も豊富にあります。

学生さんの中には大学の長期休みを利用して、リゾートバイトに参加する人も多いですが、働けたとしても1ヶ月〜2ヶ月かと思います。

ただ、「リゾバ.com」は1ヶ月から2ヶ月はもちろん、1〜2週間のド短期の求人も豊富にあ流ので、自分の予定に合わせて働くことができるのです。

しかも、友達同士歓迎の求人も豊富のため、「リゾバで働きたいけど何かと不安だから友達と応募したい!」という学生さんでも安心して働くことができます。

 

稼ぐのもいいけど、美しい景色や思い出作りのためにリゾートバイトをしたい方は「リゾバ.com」 から応募してみてください。

リゾバ.com
公式サイトはこちら

「さらに詳しく特徴や評判、欠点を知りたい人は以下の記事を参考にしてみてください」

 
Pocket
LINEで送る

年末年始のリゾートバイトを探すのにオススメのサイトランキング!

年末年始のリゾートバイトは本来、求人が少ないのですが、以下のサイトは年末年始の求人が多く、時給も業界トップクラスです。

人気の求人は早いもの勝ちになります。

▼時給の高さが業界No.1!WEB登録で面接なし

【1位】リゾートバイト.com

▼温泉地の求人数No.1!仲居さんの時給No.1

【2位】アルファリゾート

▼リゾートバイトサイトの比較や詳しい評判を知りたい方はこちら

【最新ランキング】リゾートバイトの派遣会社11社を厳選!比較!

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08