リゾートバイト

リゾートバイトの生活費ってどのくらい?1ヶ月にかかる費用や交通費を解説!

Pocket
LINEで送る

「正直、リゾートバイトの1ヶ月の生活費ってどのくらいかかるの?」

「どのくらいお金を持っていけばいいのか知りたい!」

はじめてのリゾートバイトとなると分からないことだらけで、正直どのくらいお金を持って行けばいいか分からないですよね。

1ヶ月いくらあれば普通に生活できるのか気になるかと思います。

そこで、この記事では、

  • リゾートバイトの1ヶ月の生活費の解説
  • 忘れてはいけない交通費について
  • お金がなくなったら助かる給与の前払い制度について

をメインに紹介していきます。

リゾートバイトの疑問点の参考になれば幸いです。

 

▼ちなみに、リゾートバイトの給与事情に関しては以下の記事を参考にしてみてください。

【稼げる】リゾートバイトの給与事情を体験者のインタビューを踏まえ紹介!

リゾートバイトの1ヶ月の生活費の解説!

結論からいうと、以下の条件であれば月に1~2万円あれば普通に生活できます。

  • 食費・寮費・光熱費が無料
  • 無料のWi-Fi完備
  • 洗濯機と乾燥機がある

しかし、全ての求人が上の条件をすべて満たしているわけではないので、ここでは、リゾートバイトでかかる生活費について1つずつ解説していきます。

 

ほとんどの人が派遣会社に応募すると思いますが、応募の際にきちんと担当者に「どれくらい生活費がかかるか」をきちんと確認することも忘れずに!

食費

食費に関してはいろんなパターンがあります。

  1. 1週間3食無料
  2. 平日は無料だが休日は実費
  3. まかないなし

2の場合だと休日の食費は自分でまかなわないといけないので、週休2日で計算したら1ヶ月で12,000円くらいはかかります。

また、3の場合だと毎日自分で食費を払わなくてはいけないので、1日1,000円に収めても月に30,000円はかかります。

ただ、基本的には食費は無料なので、節約したい人は食費が無料の求人に応募しましょう。

寮費

寮費も基本的には無料ですが、まれに有料の場所もあります。

寮費は有料だと1万~2万円はかかるので、その分のお金を先にもっていく必要があります。

ただ、有料の寮を探す方が大変なくらい、今はどこの寮も無料なので安心してください。

光熱費

光熱費は今でも有料のところはポツポツとあります。

有料の場合だと5,000円~1万円ほどかかります。

光熱費に関しては、有料の寮が結構あるので節約したい方は応募の際にきちんと確認しましょう。

交際費

リゾートバイトの一番の出費は交際費です。

休日は周辺の観光地を巡りたい人もいるでしょうし、若い人が多い職場だと飲み会も定期的に行われます。

そのため、衣食住が無料でも交際費で1~2万円程度は出費します。

稼ぐのもいいけど、楽しい思い出をたくさん作りたい方は、交際費として少し多めにお金を持っていくことをおすすめします。

日常で使う消耗品

歯ブラシやシャンプー、トイレットペーパーなど、日常で使う消耗品はたくさんあるかと思います。

ただ、基本的に最低限生活できるだけの消耗品は寮に完備されています。

そのため、あちらで消耗品を購入することはほとんどないので、万が一を考えても5,000円あれば足ります。

▼リゾートバイトに必要な持ち物や日用品を知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

スキーバイトに必要な持ち物を6項目に分けて徹底解説していきます!

結局1ヶ月の生活費はどれくらいかかるの?

リゾートバイトの1ヶ月の生活費をまとめると、

  • 衣食住がすべて無料なら1万円~2万円
  • 衣食住がすべて有料なら8万円~10万円

となります。

ただ、これは極端な話で正直、人によってもっていく金額は変わります。

それに、今はどこも衣食住が無料なので、心配な人でも3~4万円もっていけば十分に足ります。

また、1ヶ月働いてしまえば翌月からは20万円近くのお金が口座に入ってくるので、余裕で生活できるのでご安心を。

働く前に「交通費」が発生する可能性も忘れずに!

働く前に交通費が発生する可能性があることも忘れてはいけません。

ただ、派遣会社を通して働く場合は基本的に交通費が全額支給されるので、安心してください。

交通費の支給額が多い大手の派遣会社は以下のようなります。

ランキング(サイト名) 特徴
1位 「ハッシャダイリゾート」 基本的に全額支給
2位 「はたらくどっとこむ」 上限なしでリゾバごとに違う
3位 「リゾバ.com」  上限4万円

補足としては、航空券や新幹線のチケットは自分で用意する必要があります。

それと、「飛行機ではなくバスでお願いします!」といえば、夜行バスなどで向かわなくてはいけません。

また、あまりにも交通費が高い場合は自分で一部負担することもあります。

とはいっても、日本国内であれば交通費はきちんと全額支給されるので、気になる方は応募の際にきちんと確認してください。

注意点!交通費の支払いのタイミングには気をつけて!

交通費の支払いのタイミングは、派遣会社によって異なります。

  • 前払い
  • 行きは前払い帰りは後払い
  • 完全後払い

「完全後払い」の場合は、はじめに自分で用意しておく必要があります。

ちなみに、大手DMMが運営する「ハッシャダイリゾート」前払いで、しかも交通に必要なチケットをすべて手配してくれるサービスを展開しています。

気になる方は「公式サイト」で確認してみてください。

▼ハッシャダイリゾートの詳しい特徴や評判については以下の記事で参考にしてみてください。

【ハッシャダイリゾートの評判!】6つの特徴と3つの欠点!応募から働くまでの流れも

現地でお金がなくなってしまったら、派遣会社の前払い制度を活用しよう!

万が一、現地でお金がなくなってしまった場合は、派遣会社の前払い制度を活用しましょう!

派遣会社によってルールは変わりますが、一定期間働けば、給与の一部を前払いしてもらえます。

ちなみに、前払い制度が充実している派遣会社は以下のようになります。

ランキング(サイト名) 特徴
1位 「リゾバ.com」 働いた分の50%以内/制限なし/手数料あり
2位 「リゾートバイト.com」  5万円上限/利用は月1回まで/手数料あり
3位 「はたらくどっとこむ」 5万円上限/利用は月1回まで/手数料あり

このように、派遣会社によって支払いのルールや支払い金額が変わるので、前払い制度を使う方は応募の前に、きちんと派遣会社に問い合わせてください。

応募の際の参考にしてもらえると幸いです。

【損しないために!】リゾートバイト初心者は必ず大手の派遣会社を通して働こう!

リゾートバイトに初めて応募する人は、必ず大手の派遣会社を通して働きましょう。

ここまで紹介したように、派遣会社を通して働けば以下のようなメリットがあります。

  1. 食費・寮費・光熱費無料の求人を率先して紹介してくれる
  2. 交通費を支給してくれる
  3. 前払い制度を利用できる
  4. 応募から期間満了まで徹底的にサポートしてくれる
  5. 職場に不満があったら自分の代わりに派遣会社がクレームを入れてくれる

正直、派遣会社を通して働かないのは損でしかないです。

派遣会社の担当者はあなたを全力でサポートしてくれるので、安心してください。

あなたのリゾートバイトでの活躍を心から応援しています。

リゾートバイト初心者におすすめの大手派遣会社

リゾートバイトに応募する時は、絶対に大手の派遣会社から応募しましょう。

求人の質やサポートの親切さがガラリと変わっていきます。

リゾートバイトに初めて応募する人におすすめの大手派遣会社はこちらです!

【早見表】オススメのリゾバ大手派遣会社
業界No.1の高時給!昇給制度もあり!時給で選ぶなら「リゾートバイト.com(グッドマンサービス)」 ←おすすめNo.1!
業界No.1の求人数!観光地の求人が豊富!求人数で選ぶなら「リゾバ.com(ヒューマニック)」 ←おすすめNo.2!
旅館の求人数と時給がNo.1!旅館で働くなら「アルファ・リゾート」←おすすめNo.3!
徹底サポート!リゾバ後に留学・ワーホリに行くなら「はたらくどっとこむ(アプリリゾート)」←おすすめNo.4
交通費と宿泊費を全額負担してほしいなら「ハッシャダイリゾート」←おすすめNo.5

初めて応募する人は上記の派遣会社から応募すれば安心です。

▼それぞれの派遣会社の細かな特徴や比較を知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

【最新ランキングベスト5!】リゾバのおすすめ大手派遣会社!リゾバ初心者必見!

Pocket
LINEで送る

【学生さんなら1回は読んでほしい記事】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」

  アルバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。