リゾートバイト

中卒・高卒でもリゾバで働ける理由を解説!おすすめの高時給リゾバも紹介!

Pocket
LINEで送る

「リゾートバイトで働くのに学歴って関係あるの?」

「中卒や高卒でも働けるのだろうか?」

結論から言うとリゾートバイトは中卒や高卒の方でも働くことができます。

むしろリゾートバイトは職歴の方が重要になってくるので、社会経験が豊富な人の方が有利になることが多いです。

この記事では、

  • リゾートバイトに学歴が不必要な理由
  • リゾートバイトのメリット
  • リゾバ初心者におすすめの高時給リゾートバイト5選

をメインに紹介していきます。

リゾートバイトで働く第一ステップとして、この記事を参考にしてもらえると幸いです。

▽リゾートバイト体験者が語るメリット・デメリットやおすすめの派遣会社について知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

→リゾートバイトのメリット・デメリット!おすすめ派遣会社のランキング

中卒・高卒でも可!リゾートバイトに学歴は関係ありません!

結論から言うとリゾートバイトには学歴は全く関係ありません。

大学を卒業していないのはもちろん、高校を卒業していなくてもリゾートバイトで働くことは可能です。

そもそも、リゾートバイトには面接というものがなく、リゾートバイト専門の派遣会社に登録すれば、誰でも働くことができるのです。

イメージでいうと、短期バイトの派遣会社が1番しっくりくるかと。

インストラクターなどをはじめ、資格を有する職種以外は、すべて未経験者でも働ける職種ばかりなので、誰でもリゾートバイトで働くことができるのです。

むしろリゾバは中卒の方におすすめ!5つのメリット

学歴よりも職歴が問われる

リゾートバイトといっても仕事内容は、ホテルの受付やレストランのホール、販売スタッフと一般的なアルバイトと変わりません。

そのため、これまで培ってきた自分の職歴を活かすことができるのです。

もちろん、未経験者でも働くことは十分に可能ですが、職歴があるとそれだけ優遇されることもありますし、実際にリゾバで働くことになっても、スムーズに働き始めることができます。

学歴は全く関係ないので、ご安心を。

衣食住が無料で高時給の求人が多い

基本、リゾートバイトは寮が完備されており、ご飯も3食無料で作業着も貸してもらえるため、身体1つあればすぐに働くことができます。

そのためお金を使うことが少なく、頑張れば1ヶ月で20万円、半年で100万円以上近稼げるため、お金をガッツリ貯めることができます。

更にリゾートバイトというと以前までは時給が低かったのですが、近年リゾバはとても人気があるため、1,000円〜1,400円の時給で募集している求人もかなり増えてきています。

正社員へのキャリアアップも狙える

リゾートバイトでは正社員のキャリアップも狙うことができます。

  1. リゾートバイトの現地の職場で正社員になる
  2. リゾートバイトの派遣会社の正社員なる

どちらも最初はリゾートバイトのアルバイトからスタートし、そこから働きが認められたら正社員へとキャリアップできるというものです。

2に関しては大手派遣会社「リゾバ.com」が展開している「リゾキャリア」というサービスを利用することで、リゾバ.comの正社員コーディーネーターになることができます。

「リゾバをしたいけど将来が不安…。」という方は正社員も検討してみてください。

厚生年金など福利厚生がしっかりしている

リゾートバイトは一定期間以上働くと、正社員と同じように厚生年金や健康保険に加入することができます。

アルバイトでありながらも、正社員と同じ条件で働くことができるのはかなりメリットです。

また、先ほども紹介したように職場かもしくはリゾートバイト派遣会社の正社員になれるというキャリアアップもあるのがリゾートバイトです。

気軽に勤務地を変えることができる

中にはずっと同じ職場で働いてきたから、沖縄や北海道など旅行がてらいろんなリゾート地に行って働きたい方も少なくないはず。

実はリゾートバイトは最短1週間~最長1年以上といったように、自分で働く期間を細かく決めることができます。

そのため、1つの職場に飽きたらすぐにほかの職場に移ることができるのです。

逆に、居心地がいいと感じたら延長をすることもできますし、延長することで時給が増える場合もあります。

リゾートバイト初心者におすすめの高時給リゾートバイト5選

ここからは、リゾートバイト初心者におすすめの高時給リゾートバイトを5つ紹介していきます。

紹介するリゾートバイトは以下のようになります。

  • ホテルのナイトフロント
  • ホテルのフロント・ベル
  • 旅館のリゾートバイト
  • ナイトワーク
  • 事務

 

▼ちなみに、リゾートバイトの職種の種類について細かくしりたい方は以下の記事を参考にして見てください。

【リゾバのおすすめ職種17選!】条件別に紹介&解説していきます!

ホテルのナイトフロント

  • 仕事内容:受付・売上管理・見回り
  • 平均時給:1,200円~1,400円

ホテルのナイトフロントとは、読んで字のごとく夜間のホテルのフロント業務です。

生活リズムが逆転してしまったり、最初は睡魔との戦いで大変ですが、それ以上に魅力がある職種です。

日中のようにお客さんはほとんどいないため受付の仕事量は少なく、その代わりお客さんのリストや売上の管理、ホテル内の見回りといったように、1人で黙々とできる作業がメインになります。

数あるリゾバの職種の中で最も仕事量が少なく、楽な職種でありしかも高時給のため、楽して稼ぎた人にうってつけの仕事なのです。

ただ、その代わり求人はとてつもなく少ないので、運良く求人を見かけたら即座に応募しましょう。

ホテルのナイトフロントを探すなら時給が業界で一番高く、ナイトフロントの求人が豊富な「リゾートバイト.com」がおすすめです。

ホテルのフロント・ベル

  • 主な仕事内容:受付・お出迎え・荷物のお預かり
  • 平均時給:1,000円

ナイトフロントほどではありませんが、ホテルのフロントとベルスタッフは時給が高く、また未経験者でも働けるリゾバ初心者向けの職種です。

フロントスタッフはホテルの受付や案内、顧客や伝票の管理などを任されていきます。

ベルスタッフはホテルやゴルフ場、旅館などで働いている、お客さんをお出迎えする専門のスタッフのことです。

主な仕事内容は、お客さんを入り口でお出迎えし、荷物を客室や預かり所まで運んでいくことです。

本来、ベルスタッフとフロントスタッフは別ですが、ホテルによっては兼任することもあるので、仕事量を増やしたくなければ、お互い独立して募集している求人から応募しましょう。

 

▼もっと詳しくベルスタッフのメリット・デメリットや体験談を知りたい方は以下の沖縄リゾンの記事を参考にしてみてください。

【沖縄のリゾバ!】ホテルバイト体験者にインタビュー!メリット・デメリット!

旅館のリゾートバイト

  • 主な仕事内容:接客・配膳・後片付け
  • 平均時給:1000円~1,200円

旅館のリゾートバイトには「仲居」と「受付」の仕事があります。

仲居さんの仕事内容は、旅館に訪れたお客さんへの部屋対応や料理の配膳、お部屋の準備&片付けとなります。

受付の仕事内容は受付や案内、顧客や伝票の管理などを任されていきます。

時給はとても高く、リゾバの平均時給は900円と言われている中で、仲居さんのアルバイトの平均時給は1.000円という高待遇です。

また、温泉街は大自然の中の落ち着いた雰囲気の場所にあるため、女性が多く働いており、静かな環境で働きたい人におすすめ。

ちなみに、仕事量の少なさや楽さで言ったら「受付」の方がおすすめです。

 

もっと詳しく旅館の仲居さんバイトの体験談やメリット・デメリットを知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

【旅館のリゾートバイトはきつい!?】体験者が語るメリット・デメリット!

ナイトワーク

  • 仕事内容:キャバクラやガールズバーでの接客
  • 平均時給:1,500円~2000円

女性におすすめしたいのがナイトワークになります。

ナイトワークとはキャバクラやガールズバーでの接客です。

ただ、キャバクラといっても場所は都心などでなく、沖縄の離島といった南国で働くのが一般的となっています。

仕事内容は普通のキャバクラと同じのため昼夜逆転生活になったり、お酒を飲まなくてはいけないど、大変な面も多いです。

しかし、リゾバのナイトワークといえば宮古島などの南国の離島となるため、開放的で非日常的なオーシャンビュー空間で働くことができます。

そのため、休日や日中はダイビングやシュノーケルを楽しめるため、都心に疲れた若い女性の間で非常に人気があります。

更に、平均時給も業界No.1のためガッツリ稼ぐことができ、夜の接客業と南国の開放的な雰囲気が好きな人におすすめの職種といえます。

事務

  • 主な仕事内容:予約受付・データ作成
  • 平均時給:1,000円~1,300円

裏方業務の定番でもある事務のアルバイト。

実はリゾートバイトにも事務の仕事があり、旅館やホテル、観光施設の事務作業をしていきます。

主な仕事内容は、データ入力や伝票入力、経理補助、予約・顧客管理などになります。

また、受付業務も兼任することが多いです。

一見、難しそうに思えますが渡された書類に書いてある数字や文書をそのまま打ち込んでいくだけの簡単なお仕事です。

更に、シフトも日中のフルタイム(9:00~17:00)としっかり決まっていることが多いので、不規則になりがちなリゾートバイトの中では比較的働きやすい労働環境でもあります。

ただ、レアな求人なので求人を見つけたらすぐに応募しましょう。

 

▼ちなみに、裏方のリゾバの裏方の職種についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にして見てください。

【パリピは嫌だ!】コミュ障におすすめの4つのリゾートバイトを解説!

リゾートバイトに応募する際は派遣会社を通して働こう

リゾートバイトに応募する際は「直接雇用」ではなく、「派遣会社」を通して働きましょう。

直接雇用の場合だと、以下のうような2つのデメリットがあります。

  • 長時間労働は当たり前(1日12時間労働など)
  • サービス残業は当たり前

これはリゾバの負の面なのですが、長時間労働やサービス残業などのブラック待遇は都会の企業よりも蔓延しているのが現状です。(リゾバ関係なく田舎は結構ひどい..)

ただ、派遣会社が間に入ることで個人ではなく、企業間の取引となるため、労働者は長時間労働から守られるし、残業代もきちんと出るのです。

しかも、派遣会社経由すれば交通費も出るし、労災もあるし、勤務中も何か困ったことがあれば電話でサポートしてくれます。(代わりに勤務先にクレームを入れてくれたりなど)

 

▼「直接雇用」の危険性と「派遣会社のメリット」については以下の記事を参考にしてみてください。

リゾバの直接雇用はおすすめできない!派遣会社との比較を徹底解説!

リゾートバイトの求人を探すなら「リゾートバイト.com」!時給の高さが業界No.1!

リゾートバイトの求人を探すなら、業界No.1の高時給を誇るリゾートバイト.comを活用してみてください。

1,100円~1,300円の時給の求人が多く、少ないですが中には時給1,400円の求人もあります。

リゾートバイト.comの特徴

  • 時給の高さが業界No.1
  • 消費・光熱費・食費がすべて無料の求人が多い
  • 2万円の交通費が支給される
  • 給料の前払い制度あり(上限5万円)
  • 運営会社:グッドマンサービス 

「リゾートバイト.com」 は時給の高さが業界No.1

リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 平均時給が1.000円で、他社にはほとんどない時給1,300円の高時給求人もあります。

また、消費・光熱費・食費がすべて無料の求人が多いので、短期間でたっぷり貯金することも可能。

もちろん、交通費の支給もありです!

ガッツリ稼ぎたいならリゾートバイト.comから応募してみてください。

ちなみに、登録したからといって必ず働かなくてはいけない訳ではないので、ご安心ください。

リゾートバイト.com
>>公式サイトはこちら

「さらに詳しく特徴や評判、欠点を知りたい人は以下の記事を参考にしてみてください」

 

リゾートバイト.comの応募の流れ

リゾートバイzトが初めての人は応募の仕方が分からないと思います。

そこで!ここでは、リゾートバイト.comの応募方法から実際に働くまでの流れを紹介していきます。

お仕事紹介までの登録は10分ほどで済むので、早速登録していきましょう。

1,リゾートバイト.comのサイトに飛び、気になる求人から応募する

まずは、 リゾートバイト.comのサイトに飛び、

気になる求人を探して応募みてください。

2,【約1分!】WEB応募ページに飛び、個人情報を記入していく!

次に1分ほどで済む、簡単な「WEB応募」画面に飛ぶので、項目を入力して行ってください

全ての記入が済んだら、一番下の「送信内容確認画面」を押して確認し、送信しましょう。

3,メールが届くので、「マイページ」にログイン

すると、登録したメールアドレスに、

  1. ログイン画面用のURL
  2. メールアドレス
  3. パスワード

が届くので、リゾートバイト.comにログインしてマイページを開きましょう。

「3週間以内の短期のバイト希望」

「18際未満の方」

は履歴書登録の前に、「0120-18-4121」または「03-5207-2962」まで電話してください。

先に求人を確保したり身分を確認するためなので、忘れずに電話しましょう。

4,履歴書に必要事項を埋めていく

マイページに入ったら以下の画面が出てくるので、「履歴書」をクリックし必要事項を埋めていってください。(履歴書の記入は5分ほどで済みます)

ちなみに、履歴書の写真に関しては証明写真を撮る必要はなく、スマホで撮った写真をアップロードするだけで大丈夫です。

登録後の流れ

  1. 担当者から連絡がくる
  2. 電話、Skype、対面のどれかで「面接」を済ませる
  3. 自分の条件にあった勤務先を相談
  4. 勤務先が決まったら担当者と持ち物や場所の調整をし、出勤

その後は、リゾートバイト.comの担当者から連絡がくるので、電話かSkype、対面の「面接」を行なっていきます。(必ずしも会社に行く必要はありません。)

ただ、面接とはいっても登録情報の確認やこれからの流れの説明を受けるだけなので、派遣バイトの登録会程度に思ってもらって大丈夫です。

その後はリゾートバイト.comの担当者からおすすめの求人を紹介してもらえるので、応募した求人も含め、自分に合った求人があれば、応募していきましょう。

お仕事が決まったあとは、担当者と勤務地や当日の持ち物の確認をし、あとは働きだけです。

リゾートバイト.com
>>公式サイトはこちら

Pocket
LINEで送る

【学生さんなら1回は読んでほしい記事】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら!

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」


アルバイトを探すならアルバイトEX から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

アルバイトEXだけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08