リゾートバイト

リゾバの直接雇用はおすすめできない!派遣会社との比較を徹底解説!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket
LINEで送る

「リゾートバイトを応募する時って直接雇用と派遣会社どっちの方がいいの?」

「直接雇用の方が時給が高いって聞くけど実際どうなの?」

このようにリゾバに応募する際に、直接雇用の方がいいのか派遣会社を通した方がいいのか、どっちがいいのか悩んでしまう人は少なくありません。

とくに、初めてのリゾバの場合は失敗したくないので、慎重になってしまいますよね…!

そこで、この記事では、

  • 直接雇用がおすすめできない理由
  • 直接雇用の利点
  • 派遣会社を通して応募した方がいい4つの理由
  • おすすめの派遣会社と比較

を紹介していきます。

リゾバで働く第一ステップとしてこの記事を参考にしてみてください。

 

ド短期!冬&春休みのリゾートバイト特集!

《冬&春休みのリゾートバイトを探すのにオススメのサイトランキング!》

▼時給の高さが業界No.1!WEB登録で面接なし!

【1位】リゾートバイト.com ←応募殺到中

▼温泉地の求人数No.1!仲居さんの時給No.1

【2位】アルファ・リゾート ←応募殺到中

直接雇用がおすすめできない2つの理由

リゾバには派遣会社を通して雇用してもらう他に、リゾート地の施設や飲食店に「直接雇用」してもらう方法があるのがおすすめできません。

というもの、直接雇用の場合だと、以下のうような2つのデメリットがあります。

  • 長時間労働は当たり前(1日12時間労働など)
  • サービス残業は当たり前

皆さんもご存知、日本は労働環境に関してはブラック大国であり、リゾバも例外ではありません。

これはリゾバの負の面なのですが、長時間労働やサービス残業などのブラック待遇は都会の企業よりも蔓延しているのが現状です。(リゾバ関係なく田舎は結構ひどい..)

ただ、派遣会社が間に入ることで個人ではなく、企業間の取引となるため、労働者は長時間労働から守られるし、残業代もきちんと出るのです。

しかも、派遣会社経由すれば交通費も出るし、労災もあるし、勤務中も何か困ったことがあれば電話でサポートしてくれます。(代わりに勤務先にクレームを入れてくれたりなど)

しかし、直接雇用だと守ってくれる後ろだでがないので、長時間労働やサービス残業を強いられることはよくあることなのです。

とくにリゾバ未経験者だと、

「観光地だし、これが普通のなのかな?」

と勘違いしてしまい、劣悪な環境で働き続けてしまって、体を壊してしまうことはよくあることなのです。

そのため、リゾバに慣れている熟練者以外はきちんと派遣会社を通して、応募しましょう!

ただ、直接雇用にもメリットはあります

直接雇用のメリットは派遣を通して働くより、時給が高いという点です。

また、英語など特別なスキルがあるとさらに時給が上がったり、ボーナスをもらえるといった利点もあります。

そのため、直接雇用だと時給が1,300円以上になることも。

また、直接雇用だと有給が取れたり、正社員登用の可能性もあり、年末年始で交通費が5万円近くなっても交通費を全額出してくれるところもあります。

ただ、最近ではリゾートバイト.comのように、派遣会社でも「時給1,300円以上」の求人を出しているところが増えてきており、DMMが運営するハッシャダイファクトリーのように交通費を全額出してくれる派遣会社も出てきました。

また、直接雇用だと寮費や食費が実費になるので、必ずしも直接雇用が優れているわけではないのです。

派遣会社を通して応募した方がいい4つの理由

次に、派遣会社の利点を詳しく紹介していきます。

【何でも頼っていい!】サポートがめちゃくちゃ充実している

派遣会社を通すと一人一人に担当者がつくため、求人選びからリゾバの働く期間が終了するまで、徹底的にサポートしてくれます。

自分の希望する条件を伝えれば、それあった求人をいくつも教えくれるし、中にはレア求人といって、サイトには載っていないありがたすぎる求人を紹介してもらえることもあります。

「時給1,250円+寮費・食費・光熱費無料でしかも個室寮の求人はどうですか?」

といったように、VIP待遇で働けることもあるんです!

他にも、職場でトラブルがあったり人間関係で悩んだ時に、担当者に頼めば代わりに職場の人間に伝えてくれたり、クレームも入れてくれるのもメリットの一つ。

また、派遣会社を通すと、企業間での取引になるので、サービス残業や長時間労働といったブラックな環境からも守ってくれます。

リゾバ未経験者は、持ち物や働くまでの流れなど、わからないことが多いので、初めてのリゾバは派遣会社を通して応募しましょう!

働く前から職場の雰囲気を知ることができる

また、派遣会社を通すと事前に担当者の方が職場の雰囲気を正直に教えてくれます。

「あそこの職場は責任者が無責任なので、仕事をきちんと教えてくれません…!」

といったように、かなり踏み込んだことまで教えてくれます。

直接雇用だと実際に働いてみないと分からないし、何より長時間労働やサービス残業でも、自分で対処しなくてはいけないので、大変なんですよね..。

そういった意味でも、派遣を通した方が自分の身を守るためになるのです。

寮費・光熱費・食費がすべて無料

派遣会社が紹介してくれる求人は、寮費・光熱費・食費がすべて無料になる求人が多いです。

直接雇用だと、寮費の一部を支払ったり、食費が実費など余分な出費が多いのですが、派遣を通すとそういった無駄な出費がなくなります。

そのため、留学やワーホリの費用など、短期間でガッツリお金を貯めたい方は、一切お金がかからない派遣会社の求人から応募しましょう。

最近では派遣会社の求人も高時給が多め!

派遣会社の求人が唯一、直接雇用よりも劣っている点は、時給の面です。

たしかに、直接雇用は高時給の求人が多く、ボーナスや昇給もあるので一見お得ですが、最近ではそういった格差もなくなりつつあります。

業界No.1の高時給を誇るリゾートバイト.comのように、時給に力を入れている派遣会社もあるので、「1,200円~1,300円以上の高時給」は増えてきています。(昇給あり)

このように直接雇用と派遣会社の求人に格差があったのは一昔前の話で、近年は圧倒的に派遣会社を通した方が条件がいいので、リゾバは直接雇用ではなく、派遣会社から応募しましょう!

リゾートバイトの求人を探すなら「リゾートバイト.com」!時給の高さが業界No.1!

リゾートバイトの求人を探すなら、業界No.1の高時給を誇るリゾートバイト.comを活用してみてください。

1,100円~1,300円の時給の求人が多く、少ないですが中には時給1,400円の求人もあります。

リゾートバイト.comの特徴

  • 時給の高さが業界No.1
  • 消費・光熱費・食費がすべて無料の求人が多い
  • 2万円の交通費が支給される
  • 給料の前払い制度あり(上限5万円)
  • 運営会社:グッドマンサービス 

「リゾートバイト.com」 は時給の高さが業界No.1

リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 平均時給が1.000円で、他社にはほとんどない時給1,300円の高時給求人もあります。

また、消費・光熱費・食費がすべて無料の求人が多いので、短期間でたっぷり貯金することも可能。

もちろん、交通費の支給もありです!

ガッツリ稼ぎたいならリゾートバイト.comから応募してみてください。

ちなみに、登録したからといって必ず働かなくてはいけない訳ではないので、ご安心ください。

リゾートバイト.com
>>公式サイトはこちら

「さらに詳しく特徴や評判、欠点を知りたい人は以下の記事を参考にしてみてください」

 

リゾートバイト.comの応募の流れ

リゾートバイトが初めての人は応募の仕方が分からないと思います。

そこで!ここでは、リゾートバイト.comの応募方法から実際に働くまでの流れを紹介していきます。

お仕事紹介までの登録は10分ほどで済むので、早速登録していきましょう。

1,リゾートバイト.comのサイトに飛び、気になる求人から応募する

まずは、 リゾートバイト.comのサイトに飛び、

気になる求人を探して応募みてください。

2,【約1分!】WEB応募ページに飛び、個人情報を記入していく!

次に1分ほどで済む、簡単な「WEB応募」画面に飛ぶので、項目を入力して行ってください

全ての記入が済んだら、一番下の「送信内容確認画面」を押して確認し、送信しましょう。

3,メールが届くので、「マイページ」にログイン

すると、登録したメールアドレスに、

  1. ログイン画面用のURL
  2. メールアドレス
  3. パスワード

が届くので、リゾートバイト.comにログインしてマイページを開きましょう。

「3週間以内の短期のバイト希望」

「18際未満の方」

は履歴書登録の前に、「0120-18-4121」または「03-5207-2962」まで電話してください。

先に求人を確保したり身分を確認するためなので、忘れずに電話しましょう。

4,履歴書に必要事項を埋めていく

マイページに入ったら以下の画面が出てくるので、「履歴書」をクリックし必要事項を埋めていってください。(履歴書の記入は5分ほどで済みます)

ちなみに、履歴書の写真に関しては証明写真を撮る必要はなく、スマホで撮った写真をアップロードするだけで大丈夫です。

登録後の流れ

  1. 担当者から連絡がくる
  2. 電話、Skype、対面のどれかで「面接」を済ませる
  3. 自分の条件にあった勤務先を相談
  4. 勤務先が決まったら担当者と持ち物や場所の調整をし、出勤

その後は、リゾートバイト.comの担当者から連絡がくるので、電話かSkype、対面の「面接」を行なっていきます。(必ずしも会社に行く必要はありません。)

ただ、面接とはいっても登録情報の確認やこれからの流れの説明を受けるだけなので、派遣バイトの登録会程度に思ってもらって大丈夫です。

その後はリゾートバイト.comの担当者からおすすめの求人を紹介してもらえるので、応募した求人も含め、自分に合った求人があれば、応募していきましょう。

お仕事が決まったあとは、担当者と勤務地や当日の持ち物の確認をし、あとは働きだけです。

リゾートバイト.com
>>公式サイトはこちら

Pocket
LINEで送る

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08