リゾートバイト

【アルファ・リゾートの評判!】7つの特徴と欠点を解説!世間の評判も!

Pocket
LINEで送る

リゾートバイトの求人サイトの中でも、格段に評判の高い「アルファ・リゾート」

温泉旅館リゾバの時給の高さと求人数が業界トップで、個室寮の求人も豊富なことから女性の間で評判の高いリゾバ求人サイトです。

しかも、「EXETIME」と言って期間満了後にヘリコプタークルージングや温泉旅行、マッサージなどが無料で楽しめる特典までついてくるという太っ腹ぷり。

しかし、これから「アルファ・リゾート」に応募する人からしたら、

「本当に高時給の求人が多いの?評判を知りたい!」

「特徴やサービス内容をもっと詳しく知りたい!欠点もあるはず!」

「登録から実際に働くまでの流れを知りたい!」

など、不安なことが多くて登録できずにいる人も少なくないはず。

そこで!ここでは「アルファ・リゾート」の特徴や欠点、評判、登録から実際に働くまでの流れを紹介していきます。

 

\公式サイトを覗いてみる!/


アルファ・リゾートの公式サイトはこちら

【評判の前に】アルファリゾートとは?

アルファリゾートとは愛知県に本社を持つ、株式会社アルファスタッフのリゾート事業部が運営するリゾートバイトの求人サイトです。

2004年に運営が開始された求人サイトで、リゾートバイトの求人サイトの中では古参の部類に入る、大手求人サイトです。

そのため、信用度も高くとくに温泉旅館系の求人に関しては業界No.1の質の高さを誇っています。

本社は愛知県ですが、以下のように全国に支店を持っています。

  • 北海道
  • 仙台
  • 新宿
  • 愛知
  • 京都 
  • 神戸
  • 福岡
  • 沖縄

ちなみに、「リゾバの直接雇用はおすすめできない!派遣会社との比較を徹底解説!」でも解説しましたが、「リゾバ初心者の方」もしくは「ブラックな職場」を絶対避けたい方はアルファのような大手派遣会社を通して応募しましょう。

サポートやフォロー体制が全く違うので!

【評判】アルファ・リゾートの7つの特徴 

リゾートバイト 楽しい「アルファ・リゾート」 の福利厚生は以下のようになります。

  1. 高時給の求人数は業界トップ
  2. 豪華な福利厚生「EXETIME」
  3. 一律3万円の交通費を支給
  4. ホテルや旅館など女性向けの求人が多い
  5. 給与の前原い制度が充実している

一つずつ詳しく説明していきます。

温泉旅館リゾバの時給の高さと求人数は業界トップ!

「アルファ・リゾート」 旅館リゾバの時給の高さと求人数が業界トップになります。

基本的にリゾートバイトは地方の求人が多いので、他の大手リゾートバイトサイトをみても、時給800~900円の時給ばかり。

しかし、「アルファ・リゾート」は「1,300円以上の高時給バイト特集」があるほどで、高時給バイトだけでも400件以上はあり、留学やワーホリの費用を稼ぐには持ってこいの求人サイトになります。

しかも、仲居さんの求人に関しては最低時給1,100円が保証されているという太っ腹ぷり。

更に「語学力が活かせる」「毎日温泉に入れる」などこだわり検索が充実しているのも特徴の一つです。

長期間働けば昇給が見込めるの求人が多いのも特徴の一つです。

3ヶ月以内の短期リゾバの求人が豊富!

「アルファリゾート」は3ヶ月以内の短期リゾバの求人も豊富です。

(短期の求人だけで1,400件もあります。)

多くの学生さんは大学の長期休みを利用してリゾバに参加するかと思うので、学生の方は「アルファリゾート」で自分が希望する短期間リゾバを見つけましょう。

ちなみに、求人数は多くないですが1ヶ月以内のド短期バイトの求人もあります。

【アルファ・リゾート限定】豪華な福利厚生「EXETIME」

旅館 バイト きつい「アルファ・リゾート」 には、他社にはない「EXETIME」 という豪華な福利厚生が付いてきます。

「EXETIME」 は、期間満了まで働けば、

  1. ヘリコプタークルージング
  2. 船上クルージング
  3. ゆったり温泉旅行

といった、約8つの特別な体験を無料で受けることができるのです。

なので、1ヶ月みっちり働けば「20万以上の給与+特別な体験を無料で受けれる」といった、夢のようなひと時が待っています。

【一律3万円!】交通費の支給額も業界トップクラス

「アルファ・リゾート」 は往路分の交通費を支給してくれるため、その支給額は業界トップの3万円。

しかも、交通費が3万円以下だったとしても、給与の支払いと共に一律で3万円の交通費が支給されるという、太っ腹ぷり。

他の大手リゾートバイトサイトは、片道分や最高1万円など細かな規定がありますが、「アルファ・リゾート」はきっかり3万円を支給してくれます。

「交通費を出すお金もないほど金欠…」という方は、「アルファ・リゾート」 から応募しましょう。 

「個室寮完備」など女性が安心して働ける環境の求人が多い

アルファ・リゾートの求人は「ホテルや旅館」 など、落ち着いた観光地で働ける求人が多く、

  • 個室寮
  • 温泉入り放題
  • 衣食住すべて無料

といったように、女性が安心して働ける福利厚生が整った求人が多いです。

とくに個室寮完備は他サイトだと中々見つけるのに苦戦しますが、「アルファ・リゾート」は個室寮完備の求人がとにかく豊富!

(個室寮ありの求人は業界トップクラスの1,400件以上!この数字は以上です…!)

落ち着いた環境で働きたい女性は「アルファ・リゾート」 を検討してみて下さい。

旅館リゾバ以外にもレジャー系の求人が増加!

「アルファ・リゾート」はホテル・旅館など、落ち着いた雰囲気の求人は多いですが、マリンスポーツやスキー場などのレジャー系の求人が少ないと言われていました。

ただ、これは少し前の話で、最近では他のリゾートバイトサイトと同じように、南国リゾート地の求人も増加中。

沖縄の特集に関しては、

  1. 業界求人数トップの「リゾバ.com」→165件
  2. アルファ・リゾート→130件

求人数は大手他社とさほど変わりません。

沖縄などの南国でマリンスポーツなどを楽しみながら働きたい人は、アルファ・リゾートの「南国リゾートバイト特集 」 から自分にあった求人を探してみてください。

【驚異の60%】給料の前払い制度が充実している

「アルファ・リゾート」 には給料の前払い制度があり、長期で働く場合は業界トップの60%の給与を先に前払いしてもらうことができます。(業界トップクラスの数字です)

しかし、

  • 最大10万円
  • 契約期間中に1回しか使えない

などのルールもあるので、本当にお金に困った人は前払い制度を利用してみてください。

アルファリゾート
公式サイトはこちら

【アルファリゾートは最悪!?】ちょっと惜しい3つのポイント

 スクリーンショット 2018-05-18 17.04.29

ここまでアルファリゾートのメリットを紹介してきましたが、ここからは欠点も紹介していきます。

「最悪!」とまではいかなくても人によっては困る欠点もあるので、応募前にきちんと確認しておきましょう!

温泉旅館リゾバ以外の求人数はそこまで多くない

「アルファ・リゾート」の惜しい部分は、温泉旅館リゾバの求人は多いものの、それ以外のリゾバの求人数はそこまで多くないです。

たとえば求人数トップのサイトと比べると以下のようになります。

  • リゾバ.com→2,542件 (2019年5現在)
  • アルファ・リゾート→1,821件 (2019年現在)

業界トップのサイトと比べてしまうと物足りなく感じますね…。

しかし、旅館やホテルなど女性向けの求人数は業界1位となっています。

男性向けの求人数が少ない

男性向けの求人が少ないのも、デメリットの一つですね。

女性向けの特集や女性しか募集していない職種の求人が多いので、男性は少し不安に感じるかもしれません。

そのため、男性の方で自分に合った求人が見つからなかった人は、求人数が業界トップの「リゾバ.com」などから求人を探すことをおすすめします。

 

▼リゾバ.comの特徴や欠点、評判を知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

【リゾバ.com(ヒューマニック) 評判】6つの特徴や悪い点・応募方法を紹介!

交通費の請求が面倒くさい

大手他社は交通費の計算を会社側がやってくれるのですが、「アルファリゾート」に関しては自分で領収書を保管し、後日専用のシートに貼り付けて送らなければいけません。

これは少し面倒で、人によって交通手段は変わりますが、自分が利用した飛行機、新幹線、電車、バスすべての交通機関の領収書を発行しなくていけません。

厄介ですが、リゾートバイトの交通費はバカにならないので、「アルファリゾート」から申し込む際は、きちんと交通費の領収書は保管しておきましょう。

アルファ・リゾートの世間の口コミ・評判

大好きな英語をもっとできるようになりたい。海外のインターンシップにも挑戦してみたい。と思いカナダへの長期留学を決意しました!

留学資金を貯めなきゃと思い、友達から「リゾートバイトなら短期間でお金も貯まるし友達もできる」と聞かされ、ネット検索で選んだのがアルファリゾートでした。

担当の方が親身に対応してくれて、「海外に行く前に日本のおもてなしを学びませんか?」なんてアドバイスをいただき、決まったのは箱根の仲居さんの仕事。着物の着付けはもちろん初めてだったので大変でしたが、1ヶ月ほどで一人で着付けが出来るようになりました。

着物を着たときの立ち振る舞いやマナーもイチから教えていただけ、これで海外に行ってからも「日本人」として胸をはれるような気がしました。

引用:「アルファ・リゾート」

 

リゾートバイトって最近有名だし、ちょっとやってみたいなという軽い気持ちでスタートしました。

目指すは沖縄♪初めてのリゾートバイトだったので本当に不安だったのですが、担当の方のきめ細やかなフォローがありスムーズにお仕事決定できました。

わたしが赴任した与那国島は、日本で一番遅く夕暮れがやってくる場所。ホントに、夏は19時すぎても空は真っ青!昼間のような明るさでした。

まるで別世界のよう♪お仕事は業務全般で、フロントから裏方まで業務を固定されないのでさまざまな経験を積めて楽しかったです。体力勝負なので最初は疲れてもう嫌だ!仲間と励まし合いながら出来たので毎日楽しかったです。

引用:「アルファ・リゾート」

 

今回はまとまった時間があったので、かねてから興味のあったリゾートバイトに登録させて頂きました。東北の方に行ったことが無かったので、東北でなにか面白い仕事があれば良いなあ、という気持ちでした。

登録して求人票を頂いてから、3日後にはお仕事が決定しました。北海道トマムのお仕事です。移動は決定から約1週間後でした。HPを見ながら準備を進めていきました。担当の方と相談しつつ飛行機のチケットを予約した時は、 ああホントに北海道に行ける!と実感がわいてわくわくしました。

夏の北海道は涼しくてカラッとしていてとにかく気持ちいい!ホテルの寮からは北海道の大自然が満喫出来て、空気がきれい。同時期にスタートの4人で相部屋になり、一緒にお仕事の説明を受けました。

研修がしっかりあり、お仕事の流れも丁寧に説明して頂けたので安心しました。担当の方に到着報告の連絡をすると「これから大変だと思いますが楽しいと思いますよ、短い期間ですが宜しくお願いします」と言われ、見守ってくれてる感じもあったので安心しました。

引用:「アルファ・リゾート」

 

アルファリゾート
公式サイトはこちら

「アルファ・リゾート」の応募の流れ

リゾートバイトはあまり馴染みがないので、応募の仕方が分からないという方も多いと思いますが、応募方法は普通のアルバイトと変わりません。

ここでは、「アルファ・リゾート」 の応募方法から実際に働いて行くまでの流れを紹介していきます。

登録は2分ほどで済むので、早速登録していきましょう。

「アルファ・リゾート」 のサイトに飛び、「ご登録」を押す!

スクリーンショット 2018-05-15 12.11.48

【約2分!】登録フォームページに飛び、個人情報を記入していく!

スクリーンショット 2018-05-15 12.12.07 スクリーンショット 2018-05-15 12.12.20

全ての記入が済むと、一番下の「未入力の必須項目があります」が「内容確認画面へ」に変わるのでクリック。

内容を再度確認したら、送信を押して終了

スクリーンショット 2018-05-15 12.14.35 スクリーンショット 2018-05-15 12.15.20

その後「アルファ・リゾート」 から登録したメールアドレスにメールが来るので確認してください。

登録後の流れ

  1. 担当者から連絡がくる
  2. 電話で本登録を済ませる
  3. 自分の条件にあった求人を指定し、実際に勤務開始
  4. 勤務を終え、給料を受け取る

その後は、担当者から連絡がくるので、希望の勤務地や条件を答えていきます。

そして、その後は「本登録」と言ってリゾートバイトの説明や就業規則などの説明を受け、軽い質問に答えていきます。

面接ではないので緊張する必要はありませんが、リゾートバイトをする理由が明確であればあるほど、「本登録」がズムーズになります。

ちなみに、他の派遣会社は説明会のために会社に出向く必要がありますが、「アルファ・リゾート」 だけは電話だけで登録を済ませることができます。

その後は担当者からおすすめの求人を紹介してもらえるので、自分に合った求人があれば、了承しましょう。

ちなみに、リゾバで失敗しないためにも、求人を決める前に以下の項目は担当者に確認しておくことをおすすめします。

寮に関する質問
→築何年程度?個室か相部屋どっち?部屋には何が置いてある?WiFiは?

周辺の環境に関する質問
→バスや電車はある?近くにコンビニやスーパーはある?レンタカーはある?

離職率・延長率・リピート率に関する質問
→離職率が低くて延長率・リピーター率が高い場合は当たりの職場です。

職場に関する質問
→社員・バイト含めクセのある人はいるか?サビ残やパワハラはないか?他に派遣社員はいる?(こちらから聞けば赤裸々に答えてくれます。)

了承した後は人員に空きがあれば採用で、そこから担当者と当日の集合時間や持ち物を確認。

あとは勤務日になったら現地に向かい、リゾートバイトライフがスタートします。

ちなみに、「本登録」を済ませたからと言って絶対に働かなくてはいけない訳ではないので、ご安心を。

アルファリゾート
公式サイトはこちら

「アルファ・リゾート」の評判まとめ!

旅館 バイト きついリゾートバイトを探すなら、約2分の簡単な無料登録ですぐに求人を紹介してもらえる「アルファ・リゾート」
  • 旅館リゾバの時給の高さと求人数が日本一
  • 短期リゾバの求人数も豊富!(2019年時点で1,400件以上)
  • 終業後には嬉しいサプライズ企画が待っている
  • 一律3万円の交通費が必ず支給される
  • 個室寮が完備されている求人が多い
  • 2分ほどの簡単な無料登録ですぐに求人を紹介

アルファリゾートは旅館リゾバの時給の高さと求人数が業界トップ。

本来、リゾートバイトの時給は800円~900円が相場ですが、アルファリゾートでは、時給1,000円~1,300円の求人が豊富にあります。

また、学生さんには嬉しい3ヶ月以内の短期リゾバの求人も豊富です。

しかも、「アルファ・リゾート」 限定のサプライズ企画「EXETIME」 も特徴の1つで、

旅館 バイト きついこのように、終業後に「ヘリコプタークルージング」や「船上クルージング」を無料で楽しむことが可能。

人気の求人はすぐに埋まってしまい、こちらのサービスもいつ終了するかわからないので、応募はお早めに!

アルファリゾート
公式サイトはこちら

 

▼「他の大手リゾバ派遣会社との比較やランキングを知りたい!」以下の記事を参考にしてください。

【最新ランキングベスト5!】リゾバのおすすめ大手派遣会社!リゾバ初心者必見!

 

Pocket
LINEで送る

【学生さんなら1回は読んでほしい記事】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら!

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」


アルバイトを探すならアルバイトEX から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

アルバイトEXだけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08