「リゾートバイトの寮生活ってどんな感じなの?」
「寮のみんなと馴染めるか不安なんだけど…」
リゾートバイトは住み込みのアルバイトになるため、応募前は寮生活に適応できるか不安になりますよね。
実際、わたしも半年間ほどリゾートバイトを含めて寮での共同生活の経験があるので、気持ちは痛いほどわかります。
とくに、女性1人だとさらに不安は増しますよね….。
そこで、この記事ではわたしの体験談を元に、よくあるリゾートバイトの寮生活の疑問点に答えていきます。
寮生活が不安でリゾートバイトに応募できずにいる方は、この記事を参考にしてみてください。
《冬&春休みのリゾートバイトを探すのにオススメのサイトランキング!》
▼時給の高さが業界No.1!WEB登録で面接なし!
【1位】リゾートバイト.com ←応募殺到中
▼温泉地の求人数No.1!仲居さんの時給No.1
【2位】アルファ・リゾート ←応募殺到中
▽リゾートバイト体験者が語るメリット・デメリットやおすすめの派遣会社について知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
→リゾートバイトのメリット・デメリット!おすすめ派遣会社のランキング
目次
- 1 リゾートバイトの寮にはどんなタイプがあるの?
- 2 リゾートバイトの寮費や光熱費は無料なの?
- 3 リゾートバイトの個室寮のメリット・デメリットが知りたい!
- 4 リゾートバイトの相部屋寮のメリット・デメリットを知りたい!
- 5 リゾートバイトの寮の環境は事前に確認することができるの?
- 6 リゾートバイトの寮は男女別なの?
- 7 リゾートバイトの寮での過ごし方はどんな感じ?
- 8 ぼっちで不安!寮や職場のみんなと仲良くなれるか心配!
- 9 寮への持ち物はどんな物を持っていくべき!?
- 10 【リゾバの寮生活が不安な方に!】応募前の2つのアドバイス
- 11 個室寮の求人が豊富な派遣会社は「リゾートバイト.com」!時給の高さが業界No.1!
- 12 リゾートバイト.comの応募の流れ
リゾートバイトの寮にはどんなタイプがあるの?
寮は大きく分けて2つのタイプがあります。
マンション・アパートタイプは基本的にそれぞれに個室が与えられ、シャワーやトイレ、冷蔵庫やクーラー、テレビなど普通に生活するのに最低限のものが揃っています。
ただ、中には個室ではなく数人で暮らす、相部屋タイプの部屋も存在します。
ホテルや旅館の客室タイプはその施設の客室をそのまま使わせてもらうので、基本的に部屋は布団やベッド、テレビだけ。
お風呂やトイレは共同になります。
相部屋と個室寮のメリット・デメリットは後ほど解説します。
リゾートバイトの寮費や光熱費は無料なの?
基本的に寮費や光熱費は無料になるので、余分な出費を抑えることができます。
また、リゾートバイト専門の派遣会社を通して働けば往復の交通費も支給してもらえます。
ただ、まれに「寮費or光熱費」のどちらかが有料の寮もあるので、応募の際にきちんと確認しましょう。
出来るだけ出費を抑えたい方は、完全無料の寮を選びましょう。
リゾートバイトの個室寮のメリット・デメリットが知りたい!
ここでは、個室寮のメリット・デメリットを紹介していきます。
個室寮のメリット
個室のメリットは自分のプライペートな空間をきちんと確保できる点です。
人に気を使わずお風呂やトイレを使えるし、寝たい時に寝ることができます。
もちろん、気軽に彼氏や友達と夜に電話することも可能です。
また、個室だと嫌な人を避けるのにも有効です。
職場に気の合わない人がいた場合、寮まで同じ部屋だと地獄ですからね。
オンオフをきちんと切り分けて、完全なプライペートを保ちたいなら、個室寮がおすすめです。
ちなみに、「絶対に個室寮がいい!」という方は、業界No.1の高時給を誇る「ゾートバイト.com」から求人を探してみてください。
2019年現在、個室寮の求人が約1,000件あります。
個室寮のデメリット
個室寮のデメリットは、相部屋寮よりも設備面が劣る点です。
とくに築年数が古い寮の個室は、クーラーやテレビ、冷蔵庫などの生活に必要な家電が揃っていないこともあります。
また、部屋に虫が出たり、扉や網戸が壊れたなどのトラブルに巻き込まれても、基本1人で対処するしかありません。(仲のいい友達ができたら話は別)
また、後ほど相部屋寮のメリットで詳しく説明しますが、友達がすぐにできるのは相部屋寮です。
やはり職場だけで会うのと、同じ屋根の下で暮らすのとでは、信頼度が違いますからね。
すぐに友達を作りたい方や、みんなでワイワイしたい方は相部屋寮をおすすめします。
リゾートバイトの相部屋寮のメリット・デメリットを知りたい!
次に、相部屋寮のメリット・デメリットを紹介していきます。
相部屋寮のメリット
相部屋のメリットはなんといっても、友達がすぐにできることでしょう。
リゾートバイトに来る女性は旅好きや留学経験者など、明るくて元気でサバサバしている人が多いです。
実際、私は初日に歓迎会を開いてもらったし、ルームメイトが誕生日の時はちょっとしたパーティーもしました。
また、仕事や上司の悩みを共有して、お酒を飲みながらストレス発散できるのもよかったですね。
そうやってルームメイトと仲良くなると、自然と休日は観光地でパァーっと遊ぶことも増えます。
最初は不安でしょうがななかったんですけど、終わってみれば「また行きたい!」と思うほど、いい思い出になってますね。
相部屋寮のデメリット
やはり1番のデメリットは赤の他人と暮らすので、気を使うことですね。
「はじめまして」をした数時間後には一緒に寝るわけですから、正直いびきがうるさかったり、寝るタイミングが違くても文句は言えません。
また、日本といっても全く知らない人と暮らすため、貴重品の管理は必須ですし、部屋の物がなくなったら真っ先に疑うor疑われるので信頼を築いていくのも大変です。(わたしはそういった場面には遭遇しませんでしたが。)
そして、相部屋だと1人分のスペースが限られているため、荷物をたくさん持ち込むこともできません。
神経質な女性は特にこれらのデメリットはきついかと思います。
リゾートバイトの寮の環境は事前に確認することができるの?
リゾートバイトの寮は事前に2つの方法で確認することができます。
リゾートバイトの求人サイトでは、それぞれの求人に寮の一例や詳細が記載されています。
ただ、画像や文章ではわからないこともあると思うので、その際は応募した派遣会社の担当者に相談しましょう。
リゾートバイトは派遣会社を通して応募すると、1人1人に担当者がついて応募から期間満了までサポートしてくれます。
また、寮内の環境や周辺地域の環境は、こちらから聞けばきちんと正直に答えてくれます。
そのため、応募の際は以下のことは必ず聞くようにしてください。
また、私たちマホネイティブ世代に欠かせないのが、Wi-Fiです。
リゾートバイトの寮のWi-Fiについては以下の記事で解説しているので、参考にしてみてください。
→リゾートバイトのWi-Fi環境の実態!ネット環境が無い場合の対処法も!
リゾートバイトの寮は男女別なの?
基本的には寮も部屋も男女別々です。
それぞれの寮に管理人がおり、お互いの寮の行き来を禁止している寮がほとんどです。
また、最近だと、セコムや監視カメラなどのセキュリティ面がしっかりしている寮も多いですね。
ただ、まれに部屋は別々でも寮が一緒のパターンもあります。
こちらに関しては、不安なことも多いと思うので、応募前にきちんと派遣会社の担当者に確認してください。
リゾートバイトの寮での過ごし方はどんな感じ?
寮での過ごし方は人それぞれです。
ベットでダラダラする人もいれば、1つの部屋に集まってみんなで飲むこともあります。
また、社員食堂などの共同スペースがある場合は、みんなでご飯を食べたり、ちょっとしたイベントが開かれることもあります。
ちなみに、イベントや飲み会は強制されるものではありません。
みんな大人なので、「明日早いのかな?」「疲れたのかな?」と察してくれます。
断っても文句を言ったりしてくる人はまずいないので安心してください。
ぼっちで不安!寮や職場のみんなと仲良くなれるか心配!
わたしもどちらかというと人見知りなので、最初は職場の人と馴染めるか不安でしたが、結果的にすぐに馴染むことができました。
というのも、リゾートバイトに働きにくる8割の人が1人で働きにきます。
そのため、みんな不安や葛藤を胸に働きにきているので、それだけ新人には優しいのです。
また、人見知りで初対面の人への挨拶が苦手な人は、手土産を持っていくことをおすすめします。
誰もが手土産をもって挨拶すれば、最初の印象も良いし、何より手土産を口実にスムーズに挨拶ができます。
リゾートバイトの手土産については以下の記事で解説しているので参考にしてみてください。
→【リゾートバイトに手土産は必要!?】おすすめの手土産やメリットを解説!
寮への持ち物はどんな物を持っていくべき!?
リゾートバイトの持ち物は人によってまちまちですが、女性はどうしても荷物が増えます。
このように、相当な量になるので荷造りの段階できちんと準備をしていきましょう。
リゾートバイトの荷物については、「こちらの記事」で解説しているので参考にしてみてください。
ちなみに、荷物をあまりもっていきたくない人はAmazonを活用しましょう。
基本的に、寮もしくは職場のフロントに自分の荷物を届けてもらうことは、どこの職場もOKとなっています。
また、荷物のプラバシーを守りたい方は近くのコンビニで受け取ることもできます。
荷物を少なくしたい方はAmazonをガンガン活用していきましょう。
【リゾバの寮生活が不安な方に!】応募前の2つのアドバイス
リゾートバイトは友達と応募しても大丈夫!
はじめてのリゾートバイトが不安な方は、友達と応募することをおすすめします。
近年、リゾートバイトは学生を中心に人気が急上昇中なので、どこの派遣会社も「友達との応募歓迎」の求人を大量に掲載しています。
また、リゾートバイトに面接はありません。
短期のアルバイトのように、派遣会社に登録して求人に応募して働くだけです。
どうしても不安な方は友達を誘って派遣会社の登録に参加し、一緒に応募することをおすすめします。
派遣会社は複数登録しておこう
はじめてリゾートバイトに応募する方は、派遣会社を複数登録しておくことをおすすめします。
というのも、はじめての方は派遣会社の担当者の良し悪しにかなり左右されます。
親切な担当者であれば、自分の条件にあった求人はもちろん、寮の手配や現地までの交通ルートなどをきちんとサポートしてくれます。
また、実際に働いてからも何か職場で嫌なことがあれば、自分の代わりに職場の上司にクレームを入れてくれます。
ただ、仕事が雑な担当者はまともに求人すら紹介してくれない場合もあります。
そのため、複数の派遣会社に登録し、担当者に違和感を感じたら別の派遣会社を頼るようにしましょう。
ちなみに、大手の派遣会社はどこも来社しなくても電話だけで登録会を済ませることができます。
また、大手ほどサポート体制が万全なので、初めての方は必ず大手の派遣会社から応募して下さい。
個室寮の求人が豊富な派遣会社は「リゾートバイト.com」!時給の高さが業界No.1!
寮の種類が1番豊富なのはリゾートバイト.comです。
2019年現在、個室寮の求人が約1,000件近くあり、もちろん相部屋寮の求人も豊富です。
- 時給の高さが業界No.1
- 消費・光熱費・食費がすべて無料の求人が多い
- 2万円の交通費が支給される
- 給料の前払い制度あり(上限5万円)
- 運営会社:グッドマンサービス
「リゾートバイト.com」 は時給の高さが業界No.1!
リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 は平均時給が1.000円で、他社にはほとんどない時給1,300円の高時給求人もあります。
また、消費・光熱費・食費がすべて無料の求人が多いので、短期間でたっぷり貯金することも可能。
もちろん、交通費の支給もありです!
ガッツリ稼ぎたいならリゾートバイト.comから応募してみてください。
ちなみに、登録したからといって必ず働かなくてはいけない訳ではないので、ご安心ください。
「さらに詳しく特徴や評判、欠点を知りたい人は以下の記事を参考にしてみてください」
リゾートバイト.comの応募の流れ
リゾートバイトが初めての人は応募の仕方が分からないと思います。
そこで!ここでは、リゾートバイト.comの応募方法から実際に働くまでの流れを紹介していきます。
お仕事紹介までの登録は10分ほどで済むので、早速登録していきましょう。
1,リゾートバイト.comのサイトに飛び、気になる求人から応募する
まずは、 リゾートバイト.comのサイトに飛び、
気になる求人を探して応募みてください。
2,【約1分!】WEB応募ページに飛び、個人情報を記入していく!
次に1分ほどで済む、簡単な「WEB応募」画面に飛ぶので、項目を入力して行ってください
全ての記入が済んだら、一番下の「送信内容確認画面」を押して確認し、送信しましょう。
3,メールが届くので、「マイページ」にログイン
すると、登録したメールアドレスに、
- ログイン画面用のURL
- メールアドレス
- パスワード
が届くので、リゾートバイト.comにログインしてマイページを開きましょう。
「3週間以内の短期のバイト希望」
「18際未満の方」
は履歴書登録の前に、「0120-18-4121」または「03-5207-2962」まで電話してください。
先に求人を確保したり身分を確認するためなので、忘れずに電話しましょう。
4,履歴書に必要事項を埋めていく
マイページに入ったら以下の画面が出てくるので、「履歴書」をクリックし必要事項を埋めていってください。(履歴書の記入は5分ほどで済みます)
ちなみに、履歴書の写真に関しては証明写真を撮る必要はなく、スマホで撮った写真をアップロードするだけで大丈夫です。
登録後の流れ
- 担当者から連絡がくる
- 電話、Skype、対面のどれかで「面接」を済ませる
- 自分の条件にあった勤務先を相談
- 勤務先が決まったら担当者と持ち物や場所の調整をし、出勤
その後は、リゾートバイト.comの担当者から連絡がくるので、電話かSkype、対面の「面接」を行なっていきます。(必ずしも会社に行く必要はありません。)
ただ、面接とはいっても登録情報の確認やこれからの流れの説明を受けるだけなので、派遣バイトの登録会程度に思ってもらって大丈夫です。
その後はリゾートバイト.comの担当者からおすすめの求人を紹介してもらえるので、応募した求人も含め、自分に合った求人があれば、応募していきましょう。
お仕事が決まったあとは、担当者と勤務地や当日の持ち物の確認をし、あとは働きだけです。