リゾートバイト

リゾートバイトのWi-Fi環境の実態!ネット環境が無い場合の対処法も!

Pocket
LINEで送る

「リゾートバイトの寮ってWi-FIは完備されているの?」

「Wi-Fiが完備されていない場合の対象法を知りたい!」

求人欄に「Wi-FI完備」と書かれていても、実際は個室にはWi-Fiが完備されていない!なんてことはよくあることです。

ただ、休日や仕事が終わった後は、自分の部屋で寝そべりながらYoutubeやアニメを見て疲れた身体を癒したいですよね…。

そこでこの記事では、リゾートバイトのWi-Fi環境の実態や、ネット環境がない場合の対処法について解説して行きます。

リゾートバイト選びの参考になれば幸いです。

▽リゾートバイト体験者が語るメリット・デメリットやおすすめの派遣会社について知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

→リゾートバイトのメリット・デメリット!おすすめ派遣会社のランキング

そもそもなんでリゾートバイトにWi-Fiが必要なのか?

リゾートバイトは娯楽施設が少ない地方での勤務になるので、暇な時間が多いです。

もちろん、居酒屋などの飲食店で賑わっている街もたくさんあり、休日はバイト仲間と観光地に行くこともありますが、毎回ではありません。

親しいバイト仲間と休みが被ることも少ないですし、毎日のような飲み歩いてたらお金がすぐに無くなってしまいますからね。

そのため、大半の休憩時間は寮で暇をつぶすとことになるのですが、そこでWi-Fiといったネット環境が必要になってきます。

お金をかけずに暇をつぶすとなると、昼寝か、もしくはYouTubeやHuluなどの動画配信サービスに頼らざるを得ないですからね…。

それに、暇をつぶすとなると、スマホに元々ついてるキャリアプランの1ヶ月7GBだけじゃ到底足りないです。

それだけ、リゾートバイトにおいてWi-Fiは必需品なのです。

地方だと今だにWi-Fiが完備されているリゾバ寮が少ない

しかし、地方だとWi-Fiが完備されいる寮は少ないです。

一応、求人にはWi-Fi完備と書かれているのですが、

  • 勤務先のホテルや旅館に付いているだけ
  • 寮の共有スペースについているだけで個室には付いていない
  • 設置のための工事費を払わないとWi-Fiが使えない

といったケースが多いんですよね。

そのため、応募の際に派遣会社の担当者にきちんとWi-Fiについて確認し、個室にWi-Fiがついていない場合は自分で対処するしかないのです。

【ネット環境がない!?】リゾートバイトのWi-Fi対策を解説!

そこで!ここからリゾートバイトのWi-FI対策について解説していきます。

参考になれば幸いです!

Wi-Fiが完備されているリゾバ寮を中心に探す

かなり条件は絞られてきますが、Wi-Fiが完備されている寮を中心にリゾートバイトを探すのがおすすめです。

基本的にどの求人サイトにも「Wi-Fi完備」と書かれている検索欄があるのでそこから探してきます。

(掲載サイト→リゾートバイト.com )

ちなみに、時給の高さが業界で1番の「リゾートバイト.com」 Wi-Fiが完備されている寮の求人が多い(2019年時点で約700件)ので、ここから探すのもありです!

→リゾートバイト.comの公式サイトはこちら

ただ、Wi-Fi完備にこだわると自分の行きたいリゾート地や働きたい職種を選べなくなるので、あまりおすすめはできません。

Wi-Fiが完備されているお店が近くにあるリゾート地を選ぶ

Wi-Fiが完備されていらお店が近くにあるかで求人を探すのもありです。

例えば、

  • 関東や地方都市近くの温泉街
  • 国道などの大きな道路近く
  • 新幹線などの大きな駅があるリゾート地

だと、近くにWi-Fiが完備されていらファーストフード店がたくさんあります。(マックやスタバなど)

なので、自分が希望するリゾート地や職種をどうしても変えたくない方は、Googleマップで近くにWi-Fiが完備されているお店があるか調べてみましょう。

また、最近は観光地だと、個人店でも外国人向けにWi-Fiを完備しているお店があるので、そういったお店が近くにあるかどうか、派遣会社の担当者に聞くのもおすすめです。

ただ、このパターンだと寮にこもって寝そべりながらYouTubeや映画を楽しめないといったデメリットもあります。

スマホのGB(ギガ)プランを見直す

スマホのGBプランを見直して、ギガ数を増やすのも手段の1つです。

三大キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)だと、普通のプランは1ヶ月に5GB〜7GB以上使うと速度制限がかかってしまいますが、プランを見直せば1ヶ月に使えるGB数を増やすことができます。

プランを増やすことで月額料金は上がりますが、数千円程度で50GBになることもあるので、自分の契約しているスマホのGBプランを見直してみるの1つの手です。

ただ、パソコンも使うとなるとこの対象法では解決できません。

パソコンも使いたい!という人は次に紹介する2つの対処法を参考にしてみてください。

ポケットWi-Fiを貸してくれるリゾバ派遣会社から応募する 

「自分の部屋でどうしてもWi-Fiを使いたい!」と言う方は、ポケットWi-Fiを持参しましょう。

ただ、いちいち契約するのは面倒かと思うので、その場合はポケットWi-Fiを貸してくれる派遣会社から応募し、同時にポケットWi-Fiを借りるのがおすすめです。

大手の派遣会社だとアプリリゾート(はたらくどっとこむ) が唯一、格安でポケットWi-Fiを貸し出しています。

本来、ポケットWi-Fiは個人で借りるとなると、5,000円近くかかるのですが、「アプリリゾート(はたらくどっとこむ)」では、1番安いプランで2,354円になります。(1ヶ月間)

ただ、注意点としては安いプランだと、山岳部などの田舎だと繋がらないので、注意が必要です。

他のプランや対応エリアに関しては、アプリリゾート(はたらくどっとこむ)の公式サイト で確認してみてください。

自前でリゾートバイトにポケットWi-Fiを持っていく

結局、1番のおすすめは自分でポケットWi-FIを契約して、もっていくことです。

1か月未満の場合は必要ないかもしれませんが、1か月以上だと必ずポケットWi-Fiが必要になってきます。

実際、中期以上(1か月以上)の期間で働く人のほとんどがポケットWi-Fiを持ってきてきますからね。

契約といっても、今は店舗に行く必要はなく、ネットからの申し込みを済ませるだけで、自宅にポケットWi-Fiが届くので便利です。

ただ、ポケットWi-Fiにも様々な種類があり、全てが優れているわけではありません。

大手の通信会社が出しているポケットWi-Fiでも、料金だけ高くて、実際は繋がらなかったり、すぐに速度制限がかかってしまうといったお粗末なものも多いので注意しましょう。

格安!動画サクサク!おすすめのポケットWi-Fiプラン!

リゾートバイトのみならず日常生活でもサクサク使えるおすすめのプラン「So-netのFlat ツープラス ギガ放題」 です。

こちらはぼくも愛用しているのですが、機能がとにかくすごいです。

So-netの特徴

  • 月額3,620円で月間データ量制限なし
  • 端末料金がすべて0円
  • 2つの機種から選べる
  • 機種変更も無料

「So-netのFlat ツープラス ギガ放題」 月額3,620円(上り最大112.5Mbps)で、月間データ量制限なしで利用できます。

本来、月間データ量制限なしのポケットWi-Fiって月額5,000円くらいかかるもんなんですけど、So-netは平均価格を軽く下回っています。

一応、3日間で10GB使用した場合は制限(下り最大758Mbps)がかかるのですが、動画視聴やネットを徘徊するのに支障は全くありません!

そもそも、1か月でも7GBの速度制限にかかる人は少ないので、3日で10GB消費するって相当なんですよね…。

更に機種代も無料なので、余分な出費をせずに済みます。

基本的に北海道から沖縄までどこでも繋がるので、細かい詳細や対応エリアを知りたい方は「公式サイト」 から確認してみてください。

So-netのWi-Fi
公式サイトはこちら

Pocket
LINEで送る

【学生さんなら1回は読んでほしい記事】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら!

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」


アルバイトを探すならアルバイトEX から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

アルバイトEXだけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08