バイト 体験談

【スタバのバイトはきつい!?】現役バイトが赤裸々に語る現場の実態!

年末年始だけのレアな短期バイト!

「お祝い金」で有名なマッハバイト で、年末年始だけのレアな短期バイト特集を展開中。

  • 時給1,400円〜時給1,500円以上ありの短期バイト特集
  • 採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金が"最短翌日"もらえる(抽選ではなく全員に)

\年末年始の短期バイトは早い者勝ち/

1,500円以上のバイトあり
>>公式サイトでみる

 マッハバイトの評判・お祝い金のもらい方

Pocket
LINEで送る

「スターバックスのバイトって本当に大変なの!?」

「研修が充実してるって聞いたけど、カフェバイト未経験者でも受かるの??」

「顔採用って本当!?英語ができないとダメって本当!?」

スターバックスのアルバイトはとても人気があり、倍率が高いことで有名。

実際に大手求人サイト「an」が2017年に「働いてみたいバイト」のアンケートを1,000人の学生にとったところ、「スターバックス」が見事1位に輝いています。

この記事に訪れてくれたあなたは今すぐスタバで働きたい反面、不安要素が多くて応募できずにいる状況だと思います。

そこで!この記事ではスタバで働く現役バイトのインタビューを元に、スターバックスバイトの、

を紹介していきます。

憧れのバリスタになる第一歩として、この記事を参考にしてみてください!

 

年末年始の短期バイト

《時給1,500円以上あり!年末年始だけの高時給バイト(短期)はマッハバイト!》

「年末年始に短期バイトをしてサクッと稼ぎたい…。」という方は求人サイト「マッハバイト 」で求人を検索してみてください。

時給1,400円〜時給1,500円以上ありの短期バイト特集を実施中。

さらに、採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金を”最短翌日”で受け取ることができます。(抽選ではなく全員に)

>>年末年始の短期・単発バイトをさがす

 

 

目次

【スタバのバイトはきつい!?】仕事内容!

スタバのアルバイトが行う仕事内容は主に以下のようになります。

スタババイトの主な仕事内容

  • 接客
  • 調理
  • 清掃

1つずつ解説していきますね。

仕事内容の前に!スタバのアルバイトで覚えること!

具体的な仕事内容の前に、スタバのアルバイトで覚えることを一覧にして紹介していきます。

  • メニューのレシピ(季節によって変わる)
  • フードの種類
  • コーヒー豆の知識
  • 材料の仕込み
  • タンブラーなどのグッズ商品
  • エスプレッソマシンなどの機械類
  • 納品、発注作業
  • セールなどのイベント情報
  • 清掃作業

もちろん、マニュアルも存在しますが、最終的には全て頭に入れておく必要があります。

ただし、基本的にチェーンのカフェはどこも上記のようなことを学んでいくため、スタバが特別きついというわけではありません。

スタババイトの接客

接客では主に、商品の受け渡しとレジ業務を行っていきます。

お客さんから注文を聞き、コーリングといって商品の詳細をドリンクを作るスタッフに伝えていきます。

また、ドリンクやフードをお客さんに渡すのも仕事の1つです。

レジ業務では他のアルバイト同様、お会計を済ませたり、レジの金銭チェックなどを行っていきます。

スタバでは、新作の情報から豆やタンブラーといった商品のことなど、他のバイトと違ってお客さんに話しかけられることが多いです。

そのため、海外の飲食店のようにお客さんと店員の距離が近く、接客が好きならやりがいのあるバイトとして有名です。

スタババイトの調理

調理はオーダーされたドリンクを作ったり、コーヒーの抽出をしていきます。

スタバのドリンク作りはルールが多くて難しいイメージがありますが、その分研修が徹底しており、マニュアルもあるので、3ヶ月程である程度のドリンクは作れるようになります。

また、牛乳やクリーム、フルーツなどの材料の補充や製造も仕事ひとつのです。

スタババイトの清掃

清掃はフロアを巡回して机や椅子を拭いていく仕事です。

また、開店前や閉店後はフロア全体、トイレを放棄で清掃したり、コーヒーマシーンなどのメンテナンスも行なっていきます。

【スタバのバイトはきつい?ブラック?】体験者が語る3つのデメリット

今回は関東近郊のスターバックスで1年半ほどアルバイトしている大学生2年生のKくんに、スターバックスのメリット・デメリットを聞いてきました。

まずはデメリットから!

ルールが多くて覚えることが多い

——一番のデメリットはなんですか?

Kくん
Kくん

やっぱり働く上でのルールや覚えることが多いことですかね。

ドリンクや商品はほぼ全てがカタカナで、しかもかなりの種類があるので、カタカナが苦手なぼくは最初かなり苦戦しましたね。

それにスタバはトッピングやカスタムも多いので、最初はとにかくパニクりました。

他にも、お客さんから求められる接客レベルも高く、少しでも不機嫌そうにするとクレームを入れられることもあります。

ルールや商品の知識に関しては研修もマニュアルしっかりしているので自分の努力次第ですが、接客は好きじゃないと続けられませんね。

身だしなみが厳しい

——身だしなみがめちゃくちゃ厳しいと聞きました。

Kくん
Kくん

アクセサリーやピアスなどの装飾品はもちろんダメで、髪も基本的には黒ではないとダメです。

女性は茶髪までなら大丈夫ですけどね!

それと、スタバはエプロン以外は全部自分で用意しなくてはいけないので、最初に少し出費が出るのもデメリットですね。

大学1~3年生じゃないとバイトに受からない

——大学の学年が上がることに採用される確率が低くなると聞きました。

Kくん
Kくん

スタバは長期間で働いてくれる人材を求めているため、就活ですぐに抜けてしまう大学4年生は基本的に採用しません。

人手が足りない場合は別ですが、基本的には大学1~3年生かフリーターの方しか採用しないので、スタバで働きたいと思っている学生はなるべく早めに応募した方がいいです。

それに、スタバのバイトは倍率も高いので、求人が出たらすぐに応募することをおすすめします。

【スタバのバイトはきつい?大変?】体験者が語る5つのメリット

引き続き、スターバックスで1年半ほどアルバイトしている大学生のKくんに、スターバックスのメリット・デメリットを聞いてきました。

福利厚生(まかないや有給)が充実している

——一番のメリットはなんですか?

Kくん
Kくん

社割や有給といったように、福利厚生が充実していることです。

スタバのバイトは、バイト前、休憩中、バイト後と3回に分けてドリンクを無料でもらうことができます。

しかもトッピングありきで全メニューOKなので、フラペチーノは毎回欠かさず頼んでます(笑)

あと、フードも15%引きの社割があったり、他店で使える30%引きの社割があったり、バイトなのに有給を使えるなど、福利厚生はえげつないですね!

就活に有利

——就活に有利なのは本当ですか?

Kくん
Kくん

スタバは全国的に知名度が高く、しかも接客が良いことで有名なので、就活での評価は高いそうです。

就活していた先輩曰く、スタバでバイトしている人はコミュニケーション能力と協調性が高いと判断されると言っていました。

実際、今年就活していた先輩たちは商社や旅行代理店、空港スタッフなど学生に人気の企業から内定をもらっている人が多かったですからね。

多分、スタバで働いているのが評価されたのはもちろん、ハードな業務をこなしてきた自信が滲み出ていて、受かったんだと思います。

正社員登用がある

——バイトから正社員になった人が多いそうですが、本当ですか??

Kくん
Kくん

はい。バイトから正社員になることはスタバではよくあることです。

実際、バイトから正社員になった人に会ったことは何度もありますからね。

面接のときに正社員になりたいことを告げれば、普通のバイトよりも多くの仕事を任されるようになって、長期間に渡って働けば、正社員になることができます。

普通に就活するよりもバイトから正社員になる方が簡単だと思うので、就活に不安な方や将来スタバで働きたい方は、スタバでバイトすることをおすすめします。

研修が充実している

——研修が70時間もあるのは本当ですか?

Kくん
Kくん

正確な時間はわかりませんが、研修がしっかりしているのは本当です。

最初は教科書をもらいスタバの歴史や豆の知識をバックヤードでみっちり教わります。

その後は、先輩バリスタがマンツーマンで付いて、実際に店舗で働いていきます。

接客、器具・道具の使い方、コーヒーの淹れ方からドリンクの作り方など、覚えることは多いのですが、研修とマニュアルがかなり丁寧なので、安心して仕事を覚えることができましたね。

それに、スタバは「新人バイトに優しい」という精神があるので、いろんな先輩バイトに優しくフォローしてもらったのはいい思い出です!

▽もっと細かく研修内容を知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください!

【スタババイトの研修の実態!】研修内容や期間、給料や交通費の支払いを解説!

女の子との出会いが多い

——スタバというと女性が多く働いているイメージがあって、出会いも多いと聞きますが、実際はどうですか?

Kくん
Kくん

店舗のスタッフの7割は女性のためとても活気があり、正直、男性からしたらかなり楽しいです(笑)

スタバで働く子はなぜか容姿も性格いい子が多く、しかも明るい子が多いので、グループLINEでの飲み会や遊びの誘いもよくありますからね。

実際、他店舗も合わせてバイト内のカップルは多く、ぼくが知っているだけでも3~4組はいます。(卒業した先輩含む)

それに、ヘルプで入った店舗の子ともすぐ仲良くなれるので、出会いを求めるなら、スタバのバイトですね。

【スタバのバイトはきつい!?】バイト体験者に聞いた㊙︎Q&A

次に、スターバックスで1年半ほどアルバイトしている大学生のKくんに、スターバックスバイトで気になる質問を聞いてみました

顔採用はあるのか?

——ズバリ、顔採用はあるのでしょうか?

Kくん
Kくん

はっきり言って顔採用はないですね。

ただ、見た目に清潔感がない人は確実に落とされます。髪型や服装に厳しい会社なので。

そういった意味では見た目で判断されるのかもしれませんが、それは他の飲食店でも言えることですからね。

美人やイケメンだからといって、確実に受かるわけではないので、覚えておきましょう。

あとは、接客業なので自然なスマイルができるなどの愛嬌があると採用確率は高くなります。

英語力は必要??

——スタバで働くには英語力が必須とも聞いたのですが、実際はどうですか??

Kくん
Kくん

英語力は必要ないですね!

たしかにスタバは世界的にも有名なので外人のお客さんは多いし、英語を話せた方がいいかもしれません。

ただ、ホットかアイスみたいな簡単な接客英語を話せれば大体通じるし、実際ぼく自身、英語を全く話せませんからね(笑)

それに、英語が話せても昇給や特別な待遇がないことから、英語力はそこまで重要視されていませんよ。

コーヒーを飲めなくても大丈夫?

——コーヒーは飲めなくても大丈夫なのでしょうか??

Kくん
Kくん

飲めなくても大丈夫ですよ!

実際にバイト仲間でもコーヒーが苦手で、まかないはいつもホワイトモカやフラペチーノなど、甘いドリンクを飲んでいる人もいますしね。

研修でテイスティングすることもありますけど、もちろん全部飲むわけじゃないし、砂糖やミルクを入れてもいいので、ご安心を!

どんな人がバイトに受かりやすくて長続きするの?

——ズバリ、スタバのバイトはどんな人が受かりやすくて、長続きしますか?

Kくん
Kくん

たくさん稼ぎたい人や楽さで選んだ人はバイトに受かりづらいし、長続きはしないイメージですね。

ぼくも学生だから気持ちは分かるんですけど、スターバックスで働くことに誇りを持ち、自分から勉強をする姿勢をもつ人、スターバックスが大好きで、お客様にスターバックスの良さを広めたい、感じてほしいという向上心を持っている方は受かるし、長続きしますね。

「意識高いな」とバカにされることもありますが、バイトは他人の目を気にしてやるものではないので、「スタバが好き」という情熱があれば、面接も通るし、楽しく働けますよ!

やはりスタバのバイトの倍率は高いのか??

——よく倍率が高いと聞きますが、実際はどうですか??

Kくん
Kくん

倍率は高いですね。

やはり大学生を中心に人気のアルバイトなので、どうしても応募は集中してしまうんですよね。

とくに、地方などのスタバの店舗が少ない都道府県は人が1つのお店に集中するので、すごい倍率だと聞きました。

逆に首都圏や地方都市は店舗が多いので、人気店を除けばそこまで倍率は高くないらしいです!

スタバのバイトは倍率が低くてお祝い金を貰える「マッハバイト」から応募しよう!

スターバックスのアルバイトは、公式ページから応募すると倍率が高く採用される確率がグッと下がります。

そこで、バイトを探すなら最大1万円のお祝い金が必ずもらえるマッハバイト から応募してみてください。

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトがマッハバイトです。

  1. 採用されるとお祝い金が”必ず”もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイトは、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を”必ず”もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

抽選ではなく、必ず全員もらえるお祝い金制度です!

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

「祝い金がもらえるなんておかしい!」という方は以下の記事を参考にしてみてください!

→【マッハバイトの祝い金!】仕組みや申請方法、評判を紹介していきます

スタババイトの職場の雰囲気・服装・シフト構成・時給

  • 職場の雰囲気:学生、フリーター、主婦が多い(男女比は女性が多め)
  • 身だしなみ:厳しい
  • シフト構成:自己申告制
  • 時給:全国平均900円、都内平均1,000円

スタババイトの職場の男女比!年齢層!大学生から40代の主婦が活躍中!

スターバックスのアルバイトは学生やフリーターから、30~40代の主婦まで様々な年齢層の人が働いています。

スターバックスは基本的に高校生以上であれば誰でも働くことができます。

男女比は圧倒的に女性の方が多いですが、最近は男性も積極的に募集・採用しています。

また、異性との出会いが多いアルバイトとしても有名です!

スタババイトの服装・身だしなみ・髪色

制服はお店からエプロンが支給されますが、それ以外は自分で用意する必要があります。

そのため、自分で用意するものはシャツ・ズボン・ベルト・靴となります。

接客業なので身だしなみは厳しく、男性は黒髪で女性は明るくても茶色が基本です。

男性は長髪がNGで、女性はショートヘアーか髪を結ぶのがルールです。

また、異物の混入を防ぐためピアスやアクセサリーなどの装飾品も基本的には禁止になります。

スタババイトのシフト構成!掛け持ちについて!

シフト構成は他のアルバイト同様、自己申告制で提出期間はお店によって異なります。

ちなみに、学生が多く働いているので、テスト期間や試合などの際は融通が利きます。

また、掛け持ちもOKです。

スタババイトの時給

時給は全国平均は900円、都内平均は1,000円となっています。

時給はさほど高くありませんが、社割、交通費、昇給、有給休暇などの福利厚生は充実しています。

金欠回避!バイトに応募するならマッハバイト!】

ちなみに、今すぐお金が必要な方は登録無料!最大1万円のお祝い金がもらえるマッハバイトから申し込むことをおすすめします。

「マッハバイト」はバイトに採用され、申請を出すだけで翌日には最大1万円のお祝い金が振り込まれます。

公式サイト:マッハバイト

 

スタババイトの面接の注意点!【服装編】

 ケーキ屋 バイト
 
  • 服装:Yシャツ(orブラウス)/長めのスカート(orチノパン)/パンプス(orきれいめのスニーカー)
  • メイク:ナチュラル
  • 髪型/髪色:黒髪(or明るすぎない茶髪)/ロングの場合は結ぶ
  • カバン:トートバック、リュックなど

上半身

スターバックスのアルバイトは清潔感が求められるので、面接の際は清潔感を意識した服装を心がけましょう。

女性はお天気お姉さんのようなゆるふわな格好を意識するといいでしょう。

髪色は基本的に黒か茶髪で、ロングの方は結びましょう。

襟のついたYシャツ、もしくはきれい目のブラウスが一番好ましく、色も白やベージュ、薄めのピンクなど爽やかな色がおすすめ。

また、春でも少し肌寒い時はニットやテーラードジャケットなどを上に着用しましょう。

メイクはナチュラルメイクを意識してください。

下半身

スカートを履く場合は、ひざ下まであるロングのものを着用しましょう。

ジーンズやパーカーは清潔感がないので、NGです。

靴は革靴かパンプス、色は黒や茶色、紺色など抑えめの色にしましょう。

カバンはトートバックやリュックなど、履歴書が入る大きめのものを用意してください。

面接で聞かれる質問 

 

スターバックスのアルバイトの面接では主に、以下の質問を重点的に聞かれます。

  1. 志望動機・応募理由はなんですか?
  2. 競合カフェと比べてスタバがトップを獲得できている理由は何だと思いますか?
  3. どんなバリスタになりたいか(何を重視して働くか)
  4. 今までどのようなアルバイトをしてきましたか?
  5. 週にどれくらい働けますか?
  6. 最後に質問はありますか?

とくに、2、3、4の質問はかなり重要です。

2の質問は鉄板の質問ため聞かれることが多いです。そのため、あらかじめ考えておいた方がいいでしょう。

3の場合は接客経験の有り無しを確認するためなので、接客経験があるなら積極的にアピールしていきましょう。

ない方は正直に答え、これから接客を学んでいく姿勢を伝えましょう。

4のシフトに関しては、なるべく多めに入れることを伝えましょう。

アルバイトを募集しているお店は人手が足りません。

とくに繁忙期や土日に積極的にシフトに入れることを伝えると、未経験者でも受かる確率がアップします。

スタバが好きじゃなくても、コミュニケーション能力が高い人や接客好きの人は採用される確率が高いので、面接でアピールしていきましょう!

面接のマナーや服装、コツ、模範解答など、面接についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

スタバのバイトは倍率が低くてお祝い金を貰える「マッハバイト」から応募しよう!

スターバックスのアルバイトは、公式ページから応募すると倍率が高く採用される確率がグッと下がります。

そこで、バイトを探すなら最大1万円のお祝い金が必ずもらえるマッハバイト から応募してみてください。

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトがマッハバイトです。

  1. 採用されるとお祝い金が”必ず”もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイトは、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を”必ず”もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

抽選ではなく、必ず全員もらえるお祝い金制度です!

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

「祝い金がもらえるなんておかしい!」という方は以下の記事を参考にしてみてください!

→【マッハバイトの祝い金!】仕組みや申請方法、評判を紹介していきます

Pocket
LINEで送る

【時給1,500円以上の求人あり!】マッハバイト!年末年始の高時給バイト特集

現在、マッハバイト では以下の2つのキャンペーンを展開中!

  1. 【年末年始限定】時給1,400円〜1,500円以上の求人あり!短期バイト特集
  2. 採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金が"最短翌日"もらえるサービス(抽選ではなく全員に)

関東圏だけではなく北海道から沖縄まで、47都道府県の年末年始バイト求人が掲載されています。

\年末年始の短期バイトは早いもの勝ち/

1,500円以上の求人あり
>>高時給バイト特集ページ

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら!

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」


アルバイトを探すならアルバイトEX から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

アルバイトEXだけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08