バイト 体験談

【ファミレスバイトはきつい!】体験者が語る仕事内容やメリット、デメリットをご紹介!

イメージ画像

年末年始だけのレアな短期バイト!

「お祝い金」で有名なマッハバイト で、年末年始だけのレアな短期バイト特集を展開中。

  • 時給1,400円〜時給1,500円以上ありの短期バイト特集
  • 採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金が"最短翌日"もらえる(抽選ではなく全員に)

\年末年始の短期バイトは早い者勝ち/

1,500円以上のバイトあり
>>公式サイトでみる

 マッハバイトの評判・お祝い金のもらい方

Pocket
LINEで送る

マニュアルや研修制度がしっかりしており、特別なスキルが入らないため、アルバイト初心者に人気のファミレスバイト。

男女比が半々のため、異性との出会いも多く、学生の間でとても評判が良いアルバイトです。

ただ、楽で人気といっても、

「現場の雰囲気はどんな感じで、具体的にどんな仕事をするのか?」

「シフトはどのくらい入る必要があるのか?クレーマーが多くてきついって聞いたけど本当!?」

といった不安があって、応募しようか悩んでいる方も少なくないはず。

そこで、この記事ではバイト経験者のインタビューをもとにイベントスタッフバイトの

  • 仕事内容
  • メリット
  • デメリット
  • 職場の雰囲気・シフト構成・服装・時給

を紹介していきます。

目次

【ファミレスバイトはきつい!?】仕事内容


ファミレスのアルバイトは、大きく分けて2種類あります。

  • ホールスタッフ
  • キッチンスタッフ

それでは、それぞれの仕事内容を詳しく紹介していきます。

ホールの仕事内容

  • レジ業務
  • 料理の提供
  • 清掃

ファミレスバイトのホールスタッフの仕事は、オーダーをとって、料理を運び、お客さんのお会計をしていくのが基本的な流れです。

また、食事の済んだ席の食器をさげ、次のお客さんのためにシルバー(スプーンやフォーク)やメニューをセッティングするのも仕事の1つになります。

手が空いたら、店内やトイレの清掃、レジの金銭チェック、ドリングバーの清掃、デザート作りの手伝いなども行っていきます。

このように、ホールスタッフの仕事は接客がメインになります。

複雑な作業や力仕事がないので、女性の割合が多いのが特徴です。

ただ、最近は男性を積極的に募集している店舗も増えてきているので、気になる方は応募や面接の際に確認しましょう。

キッチンの仕事内容

  • 調理
  • 仕込み
  • ゴミ捨て
  • 皿洗い
  • 清掃
  • 調理器具のメンテナンス

ファミレスバイトのキッチンスタッフの主な仕事内容は、料理の調理になります。

オーダーが入ったら調理を行っていきますが、チェーン店はどこもマニュアルと指導がしっかりしているので、未経験者でも安心して働くことができます。

調理自体も、温める、盛り付ける、といった単純な作業ばかりなので、すぐに慣れていきます。

また、空いた時間は野菜や果物の仕込み、皿洗い、ゴミ捨て、キッチンの清掃を行っていきます。

遅番の場合は、閉店時間に合わせて機械のメンテナンスや消灯を行っていきますが、こちらもマニュアルがきちんと用意されています。

キッチンスタッフは力仕事が多いですが、「接客」が全くないので男性の割合が多いです。

【ファミレスバイトはきつい!?】メリット

今回は都内のファミレスでホールスタッフとして働いている大学生のFさんにお話を聞いてきました。

メリット1 まかないがある

——1番のメリットは何ですか?

 

Fさん:まかないがあることですね。

私の店舗は休憩時間にメニューの中から一品だけ選んで、まかないを頂くことができるのですが、全品半額以下の値段になります。

なので、金欠の時はよく活用していますね。

それと夜遅く家に帰ってご飯を食べると太ってしまうので、バイト先で済ませてしまうことはよくありますよ。

メリット2 アルバイト初心者に優しい

——アルバイト初心に優しいと聞きました。

 

Fさん:私は今のバイト先が初めてのバイト先なんですけど、居心地が良くて1年以上続けています。

まず、ファミレスのアルバイトは研修制度がしっかりしており、最初は先輩がマンツーマンで指導してくれます。

いきなり難しい仕事を任されることはなく、段階を踏んでその人のレベル毎に仕事を教えてくれたので、とても楽でしたね。

ファミレスバイトは学生が多いので、みんなで助け合って仕事をしていくと言った感じです。

メリット3 異性との出会いが多い

——異性との出会いが多いとも聞きました。

 

Fさん:キッチンも含めると男女比は半々くらいだし、学生ばかりなので出会いを求めている人には最適だと思います。

それに、休日はみんなで遊びに行くこともあるので、そこで恋が芽生えることあります。

実際、今の私の彼氏はキッチンスタッフの先輩です笑

メリット4 前給やクーポンなど福利厚生が整っている

——福利厚生が整っていると聞きました。

 

Fさん:交通費は全額出るし、先ほど話したまかない制度あります。

あとは、グループ企業や他の店舗で使えるクーポン券もたくさんもらえます。

なので、大体外で食べるときはクーポンが使えるお店にいって、食費を浮かしてますね(笑)

あとは、うちのお店はありませんが、給料を前借りできる前給制度を実施しているお店もあります。

ファミレスはどこも大きい会社が事業展開しているので、福利厚生はバッチしですよ。

【ファミレスバイトはきつい!?】デメリット

デメリット1 休日、週末は忙しい

——1番のデメリットは何ですか?

 

Fさん:休日、週末の忙しさです。

土日、学生の長期休み期間はとにかく忙しく、ずっと何かしら手を動かしています。

それに、子供連れの家族や学生集団が多いのでかなり騒がしく、トラブルも頻繁に起こります。

とくに最初の頃は仕事も覚えていなかったので、ついて行くのに必死でしたね。

ただ、最初から先輩が付きっ切りで指導し、フォローしてくれたのは助かりましたね。

デメリット2 週末や休日にシフトを頼まれる

——先ほどの質問と関連しますが、週末や休日にシフトをよく頼まれるのは本当ですか?

 

Fさん:混んでいる日はとにかく忙しいので、3時間でもいいから入ってくれとよく頼まれます。

もちろん強制ではないし、テスト期間中は融通を利かせてくれますが、休日の忙しさを知っているので、普段は入るようにしています。

ただ、そこで頑張れば昇給や急な休みのお願いを許してもらったりなど、得することもたくさんあります。

休日にシフトをたくさん入れれば、それだけ稼げるし店長の評価も上がるので、おすすめです。

デメリット3 時給が高くない

——やはり時給は低いですか?

 

Fさん:低い方だと思います。

私は都内のファミレスで働いていますが、時給は1,000円です。

地方の方だと800円代になるので、決して高くはありません。

ただ、長期間働ければ昇給もありえるし、最近は深夜まで営業しているお店もあるので、夜のシフトに入れば深夜手当も付くのでガッツリ稼げますよ。

 

デメリット4 地域によっては客層が悪い

——客層はどうですか?

 

Fさん:うちは都内なので客層は普通の方ですが、田舎の方だと学生やガラの悪いお客さんが多いとききます。

ただ、うちの店舗でも深夜になるにつれ、客層は悪くなっていきますね。

ただ、ファミレスはアルコールを提供する機会が少ないので、大きな事件はまったくありません。

少々騒がしくなることもあるけど、居酒屋にくらべたら全然ましですよ。

ファミレスバイトに向いている人

さらに引き続き、Fさんにファミレスバイトに向いている人の特徴を聞いてみました。

ホールに向いている人

  1. 元気で明るく、人におもてなしをするのが好きな人
  2. コミュニケーション能力に自信がある人
  3. 細かなところまで気配りができる人
  4. 忙しくても臨機応変に対応できる人
  5. 常に手を動かし続けていたい人

 

キッチンに向いている人

  1. 接客は苦手だけど、黙々と作業できる人
  2. 複数のことを同時進行で行える人
  3. 長時間の立ち仕事に耐える体力がある人
  4. バイト仲間と協力して働ける人
  5. 料理を作るのが好きな人

【ファミレスバイトはきつい!?】世間の評判

SNS上にあるファミレスバイトの評判もまとめてみたので、バイト選びの参考にしてみてください。

【損してます!】ファミレスのバイトを探すならお祝い金のある求人サイトから応募しましょう!

ここまで読んで「バイトに応募してみようかな」と思った人は、ちょっと待ってください。

実は、CMで流れているような大手求人サイトから応募するのは、正直かなり損です。

バイトに応募するなら、採用されるだけで3万円のお祝い金がもらえる求人サイト「アルバイトEX」 から応募した方がかなりお得です!

アルバイトEXの特徴

「アルバイトEX」 バイトに採用され、お祝い金の申請をするだけで3万円のお祝い金をもらうことができます。

しかも、求人数も業界No.1の100万件以上を誇るため、自分の希望する条件の求人が見つかりやすいです。

しかも、「アルバイトEXの評判の祝い金は本当にもらえるの?仕組みや申請方法も紹介」でも解説したように、「アルバイトEX」を運営する株式会社じげんは東証1部の上場企業のため信用度も高く、必ずお祝い金をもらうことができます。

申請した人全員にお祝い金がもらえるサービスなので、バイトに受かってサクッと3万円のお祝い金をゲットしちゃいましょう。

もちろん、登録や応募は無料なので、早速「アルバイトEX」 のサイトをチェックしてみてください!


>>「アルバイトEX」の公式サイトはこちら

 

ファミレスバイトの職場の雰囲気、服装、シフト構成、時給

  • 職場の雰囲気:学生、フリーターが多い(男女比は5:5)
  • 服装・身だしなみ:飲食店なので厳しい
  • シフト構成:自己申告制
  • 時給(一例):全国平均800円、都内平均950円

職場の雰囲気

ファミレスバイトは若者が多く働いており、とくに夕方~夜のシフトの大半は学生になります。

また、男女比が半々のため異性との出会いも多いです。

服装・職場の雰囲気

服装は制服が用意されるため、自分で用意するものはベルトと靴くらい。

身だしなみに関しては、飲食店なのでアクセサリーやピアスなどの装飾品はNG。

髪型・髪色は、男性は黒髪ショートカット、女性は明るくても茶髪で、働く際は髪を結ぶ必要があります。

ただ、店舗によって身だしなみの厳しさは変わり、とくにキッチンに関しては帽子をかぶってしまうので、髪型や髪色が派手でもOKというお店もあります。

気になる方は応募や面接の際にきちんと確認しましょう。

シフト構成

シフト構成は他のアルバイト同様、自己申告制でお店によって提出期間は変わります。

また、ファミレスのアルバイトは学生が多いので、シフトの融通が利くのも特徴の一つです。(とくにテスト期間中)

また、最近は朝から深夜まで営業しているお店も多いので、自分の好きな時間帯に働くこともできます。

時給

時給はさほど高くなく、全国平均が800円で、都内でも高くて1,100円ほどになります。

しかし、昇給や福利厚生はしっかりしているため、交通費やまかない、サービス券などは充実しています。

また、最近は深夜まで営業しているファミレスも増えてきているので、夜勤のシフトに入ればガッツリ稼ぐことができます。

金欠回避!最大3万円のお祝い金がもらえるアルバイトEXから応募しよう】

ちなみに、お金がなくて困っている方は「アルバイトEX」 から申し込むことをおすすめします。

「アルバイトEX」の求人数は業界トップクラスの100万件を誇るため、自分好みの求人をすぐに見つけることができます。(一部の求人はお祝い金がありません)

公式サイト:「アルバイトEX」

 

ファミレスバイトの面接で気をつけること

服装

 ケーキ屋 バイト
 
  • 服装:Yシャツ(orブラウス)/長めのスカート(orチノパン)/パンプス(orきれいめのスニーカー)
  • メイク:ナチュラル
  • 髪型/髪色:黒髪(or明るすぎない茶髪)/ロングの場合は結ぶ
  • カバン:トートバック、リュックなど

上半身

ファミレスのアルバイトは清潔感が求められるので、面接の際は清潔感を意識した服装を心がけましょう。

お天気お姉さんのようなゆるふわな格好を意識しましょう。

襟のついたYシャツ、もしくはきれい目のブラウスが一番好ましく、色も白やベージュ、薄めのピンクなど爽やかな色を意識しましょう。

また、春でも少し肌寒い時はニットやテーラードジャケットなどを上に着用しましょう。

メイクはナチュラルメイクを意識してください。

下半身

スカートを履く場合は、ひざ下まであるロングのものを着用しましょう。

ジーンズやパーカーは清潔感がないので、NGです。

髪色は基本的に黒か茶髪で、ロングの方は結びましょう。

靴は革靴かパンプス、色は黒や茶色、紺色など抑えめの色にしましょう。

カバンはトートバックやリュックなど、履歴書が入る大きめのものを用意してください。

質問 

 

ファミレスのアルバイトの面接では主に、以下の質問を重点的に聞かれます。

  1. 志望動機・応募理由はなんですか?
  2. 今までどのようなアルバイトをしてきまきたか?
  3. 週にどれくらい働けますか?
  4. 最後に質問はありますか?

とくに、2、3の質問はかなり重要です。

2の場合は接客/キッチン経験の有り無しを確認するためなので、経験があるなら積極的にアピールしていきましょう。

ない方は正直に答え、これから接客を学んでいく姿勢を伝えましょう。

3のシフトに関しては、なるべく多めに入れることを伝えましょう。

アルバイトを募集しているお店は人手が足りません。

とくに繁忙期や土日に積極的にシフトに入れることを伝えると、未経験者でも受かる確率がアップします。

面接のマナーや服装、コツ、模範解答など、面接についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

【時給が高い!】学生バイトの間で評判の高いファミレスチェーン店!

最後に、学生バイトの間で「時給が高い!」と評判の高いファミレスバイトを紹介していきます。

時給でファミレスバイトを選びたい人は参考にしてみてください。

ランキング1位 ジョナサン
 
平均時給 950~1,000円
メリット 福利厚生が充実している(まかない、前給、昇給、交通費など)
デメリット 店舗が首都圏に集中しているため、地方の求人が少ない
>>必ずもらえる3万円の祝い金!「アルバイトEX」でガストの求人を探す!
 
ランキング2位 ジョイフル
 
 
平均時給 900~1,000円
メリット まかない(全メニュー40%OFF)、ボーナス制度が充実している
デメリット 求人数が少ない
>>必ずもらえる3万円の祝い金!「アルバイトEX」でガストの求人を探す!

 

ランキング3位 ガスト
 
平均時給 850~900円
メリット 研修が充実している。まかない、前給制度あり
デメリット 時給がそこまで高くない
>>必ずもらえる3万円の祝い金!「アルバイトEX」でガストの求人を探す!

 

【損してます!】ファミレスのバイトを探すならお祝い金のある求人サイトから応募しましょう!

ここまで読んで「バイトに応募してみようかな」と思った人は、ちょっと待ってください。

実は、CMで流れているような大手求人サイトから応募するのは、正直かなり損です。

バイトに応募するなら、採用されるだけで3万円のお祝い金がもらえる求人サイト「アルバイトEX」 から応募した方がかなりお得です!

アルバイトEXの特徴

「アルバイトEX」 バイトに採用され、お祝い金の申請をするだけで3万円のお祝い金をもらうことができます。

しかも、求人数も業界No.1の100万件以上を誇るため、自分の希望する条件の求人が見つかりやすいです。

しかも、「アルバイトEXの評判の祝い金は本当にもらえるの?仕組みや申請方法も紹介」でも解説したように、「アルバイトEX」を運営する株式会社じげんは東証1部の上場企業のため信用度も高く、必ずお祝い金をもらうことができます。

申請した人全員にお祝い金がもらえるサービスなので、バイトに受かってサクッと3万円のお祝い金をゲットしちゃいましょう。

もちろん、登録や応募は無料なので、早速「アルバイトEX」 のサイトをチェックしてみてください!


>>「アルバイトEX」の公式サイトはこちら

 
Pocket
LINEで送る

【時給1,500円以上の求人あり!】マッハバイト!年末年始の高時給バイト特集

現在、マッハバイト では以下の2つのキャンペーンを展開中!

  1. 【年末年始限定】時給1,400円〜1,500円以上の求人あり!短期バイト特集
  2. 採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金が"最短翌日"もらえるサービス(抽選ではなく全員に)

関東圏だけではなく北海道から沖縄まで、47都道府県の年末年始バイト求人が掲載されています。

\年末年始の短期バイトは早いもの勝ち/

1,500円以上の求人あり
>>高時給バイト特集ページ

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら!

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」


アルバイトを探すならアルバイトEX から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

アルバイトEXだけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08