バイト 体験談

【居酒屋バイトは辛い!?】現役店員が語る仕事内容やメリット・デメリット!

記事を読む前にお得すぎる情報を紹介!

当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

▼本当にお祝い金ってもらえるの?評判記事はこちら

【マッハバイトの祝い金!】仕組みや申請方法、評判を紹介していきます

Pocket
LINEで送る

 
数多くあるアルバイトの中で一番といっていいほど高時給で、出会いの場が多い居酒屋アルバイト。
 
また髪やヒゲなどの身だしなみが比較的緩く、求人も山の数ほどあることから学生の間で評判が高く、バイト体験者が多いことで有名です。
 
しかし、その反面、
 
「喧騒がすごく、悪酔いサラリーマンがうざくて辛い」
 
「体育会系のノリが思ったよりきつくてつらい」
 
といった悪い評判もあり、バイトに応募しようか悩んでいる人も少なくないはずです。
 
そこで、ここでは実際に居酒屋でアルバイトしている大学生のインタビューを元に、
 
  • 仕事内容
  • メリット
  • デメリット
  • 世間の評判
  • 職場の雰囲気・服装・シフト・時給
  • 居酒屋バイトに向いている人
 
を紹介していきます。
 

目次

【辛いの!?】居酒屋バイトの主な仕事内容

居酒屋のアルバイトはみなさんご存知の通り、「ホール」と「キッチン」の2つに分かれています。

ホールの仕事内容

ホールの仕事は接客業のため、女性が多く、

  • レジ
  • オーダー
  • 商品提供
  • ドリンク作り(ドリンカー)

といった仕事がメインになります。

オーダーが入ったらそれぞれのテーブルに向かい、注文を受け、料理が出来上がったらそれを運んでいきます。

調理はキッチンの仕事ですが、ドリンク作りはホールもするため、お酒を作るのも仕事の1つ。

ドリンカーと呼ばれており、ビールやサワー、カクテルを作っていきますが、チェーン店の場合だとマニュアルが用意されているので、お酒作りの特別なスキルや経験は必要ありません。

他にも、レジ業務やクレーム対応も行っていきます。

ホールの仕事は接客がメインなので、人とのコミュニケーションが好きな人や細かな気遣いが出来る人に向いています。

キッチンの仕事内容

キッチンの仕事は火を使うことが多いので男性が多く、

  • 調理
  • 仕込み
  • 清掃
  • 発注

といった仕事がメインになります。

新人は初めのうちは魚や野菜などの仕込み、そしてキッチンの清掃や皿洗いを任されることが多いです。

そして、慣れてきたら調理を任されていきます。

調理は、

揚げ場 ポテトなどの揚げ物を担当(新人はここからスタートすることが多い)
焼き場 焼き鳥などの焼き物を担当
板場 刺身などの魚介類を担当

の3つのポジョンが別れていて、オーダーが入ったらそれぞれの料理をつくっていきます。

チェーン店はマニュアルがきちんと用意されており、また、初めのうちは「調理補助」として先輩バイトの調理を見ながら仕事を覚えていくので、いきなり大変な仕事を任されることは少ないです。

接客が苦手で、裏方のキッチンで働きたい方は、ポジションが明確に分かれているチェーン店に応募しましょう。

女性でもキッチンはできるのか!?

女性の中には人見知りでホールではなく、キッチンで働きたいと言う人も少なくないはすです。

はじめに言っておくと、居酒屋のキッチンには女性もいます。

ただやはり人数は少なく、しかもお店の人手の状況にもよりますので、これに関しては実際に応募した際にお店側に問い合わせるしかありません。

ただ、主婦や調理関係の専門学校に通っている女性などは即戦力としてカウントしてもらえるので、希望すればほぼ間違いなくキッチンで働くことができます!

料理に自信がある方は、面接の際に積極的にアピールしていきましょう。

【居酒屋バイトは辛い!?】現役店員が語る4つのデメリット


今回は都内のテェーン店でキッチンとして働く、大学生のO君にお話を聞いてきました。

デメリット1 週末や休日はとにかく忙しい

——1番のデメリットは何ですか?

 

O君:やはり、週末と休日の忙しさですかね。

とにかくずっとオーダーが入りっぱなしなので、休む暇はほとんどないです。

それと、新学期や年末年始などの季節の変わり目もとことん忙しいです。

なので、居酒屋でアルバイトを始めるなら、学生の長期休みが過ぎた後の方がいいですね。

きちんと仕事を教えてもらえるし、忙しいのも週末だけなので安心して研修を受けることができます。

デメリット2 覚えることが多い

——やはり覚えることは多いですか?

 

O君:キッチンは揚げ場や板場、焼き場など様々なポジションがあるので、最初は覚えることが多いです。

それにメニューも多いし、季節によって変わっていくので、常に覚えることはたくさんあります。

ただ、飲食店はどこも覚えることは多いし、チェーン店だときちんとマニュアル・研修もあるので3か月もすれば慣れていきますよ。

ただ、やはり忙しい時期は研修が雑になるので、時期的には5,6,9,10月あたりから始めることをおすすめします。

デメリット3 クレームが多い

——アルコールを扱う分、クレームは多いですか?

 

O君:アルコールが入っている分、些細なことでクレームを入れてくるサラリーマンが多いです。

料理が遅いとか、お酒が薄いとかね。

ただ、そういったクレーム処理はすべてホールや店長の仕事なので、裏方のキッチンが出て行くことはまずないですよ。

デメリット4 生活リズムが乱れる

——やはり生活リズムは乱れますか?

 

O君:居酒屋は夕方の5時からオープンするお店がほとんどなので、深夜や朝方まで働くことはしょっちゅうあります。

なので、次の日が早い場合やテスト期間はシフトを極力減らしていますね。

それか、どうしても眠いときは友達にプリントを頼んで、寝ていることもあります。

ただ、ぼくのような文系大学生なら、どうにかなりますよ。

【居酒屋バイトは辛い!?】現役店員が語る5つのメリット

メリット1 高時給だから稼げる!

——1番のメリットはなんですか?

 

O君:時給が高いことですかね。

うちは都内の店舗なので時給は1,200円になります。

それに深夜まで営業しているので、深夜手当が付くと1日で1万円は稼げます。

ちなみに先月は働きすぎて親の扶養を外れてしまいました笑

ガッツリ働けば月に15万円も夢ではないので、お金が欲しい方は居酒屋で働くことをおすすめします。

チェックポイント】

ちなみに、今すぐお金んが欲しい方は、求人数20万件!採用されるだけで最大1万円の祝い金が翌日振込されるマッハバイト」 から申し込んで見てください。

 

メリット2 まかないがある

——まかないがあると聞きました。

 

O君:うちのお店はシフトに入る度にまかないとして、好きな料理を一品頂くことができます。

ぼくは、一人暮らしなので節約ができてかなり助かっていますね。

基本的に夜ご飯はまかないで済ませています。

メリット3 チェーン店だと社割がある

——社割などはありますか?

 

O君:うちのようなチェーン店はありますよ。

同じ系列店ならお会計から30%引きされます。

なので、友達と飲みに行くときは社割を使って安く済ませていますね。

メリット4 時間が経つのが早い

——忙しいのが逆にメリットとも聞きました。

 

O君:そうですね。

週末や休日は忙しいから時間の流れが早いです。

居酒屋で働く前は、ガソリンスタンド働いていたんですけど、土地柄めちゃくちゃ暇で。

ボッーとしているのが苦手なので、常に身体を動かしていた方が楽しいんですよね。

ビジネス街や繁華街にあるお店は忙しいので、テキパキ働きたい方におすすめです。

メリット5 異性との出会いがある

——異性との出会いが多いとも聞きました。

 

O君:正直な話、彼女を作りたいなら居酒屋で働くべきですよ。

休みの日やバイト後は飲みにいくことが多いので、自然と仲良くなれるんですよね。

それにとにかく可愛い子が多いし、学生ばかりなので彼女は作りやすいですよ。

実際ぼくも含め、うちのお店はカップルが多いです。

【辛いの!?】居酒屋バイトの良い評判と悪い評判!

他にも、SNS上で上がっているリアルな居酒屋バイオとの「良い評判」と「悪い評判」を集めて見ました。

悪い評判

まずは悪い評判から!

 

良い評判

次に良い評判を紹介していきます。

祝い金を翌日振込!
マッハバイトで居酒屋バイトを探す

【辛いことを避けるために!】ブラックバイトの見分け方!

居酒屋バイトと聞くと高時給な反面、何かとブラックなウワサが絶えないアルバイトでもあります。

「ブラック=忙しい」と言われているように、忙しいお店はブラックな店舗になりがちです。

特に、以下のような特徴を持っているお店はほぼ100%忙しいので、ブラック居酒屋を避けたい方は、バイト選びの際の参考にしてみてください。

ブラックバイトの特徴

  1. 安さが売りで、尚且つ駅のすぐ近くに店舗がある
  2. 繁華街・学生街に店舗がある
  3. 求人が常に出ている店舗(人がすぐ辞めて人手が足りていない)
  4. 募集要項に「元気」や「仲間」といった言葉がたくさん書いてある
  5. モンテ◯ーザ系列の居酒屋

上記の特徴のうち2つ以上当てはまるお店は、ほぼほぼ忙しくブラックな確率が高いので、バイト選びの際は慎重に見極めてください。

ただ、中には忙しい方が時間が過ぎるのが早くて楽という方もいると思うので、そういった方は上記のようなお店に応募してみるのもありです。

自己責任で応募してみてください。

【辛くない!?】学生バイトの間で評判の高い居酒屋チェーン店!

ここでは、学生アルバイトの間で「働きやすい!」と評判の高い居酒屋チェーン店を紹介していきます。

ランキング1位 塚田農場
平均時給 都内1,100円 全国950円
メリット 無料まかない!高時給!金髪・ピアスなど服装が完全に自由!
デメリット 他のお店と比べるとマニュアルが少し多め
特徴 和服の制服がかっこいいorかわいい

塚田農場バイトの評判

 

ランキング2位 鳥貴族
平均時給 都内1,050円 全国900円
メリット まかない有り(400円まで)!マニュアルが簡単で覚えることが少ない
デメリット 人気店なので倍率が高い
特徴 ザ・大衆居酒屋で働きたいなら鳥貴族

鳥貴族バイトの評判

 

ランキング3位 土間土間
平均時給 都内1,100円 全国 950円
メリット 時給が高い!無料のまかない有り!他店に使える社割もある!
デメリット 安くて人気があるのでとにかく忙しい
特徴 親会社がとにかく大きい。牛角や温野菜はグループ店舗

土間土間バイトの評判

【辛い!?】居酒屋バイトの職場の雰囲気・服装・シフト構成・時給は?

  • 職場の雰囲気:学生、フリーターが多い
  • 身だしなみ:緩い
  • シフト構成:自己申告制
  • 平均時給(一例):全国995円、都内1,100円以上

職場の雰囲気

居酒屋のアルバイトは若い人が多く、また体育会系のノリのため、とても活気があります。

また若い男女が多いため、出会いを求めるなら居酒屋のアルバイトをおすすめします。

出会いが多いアルバイトであるのは間違いありません。

服装・身だしなみ

服装は全体的に緩く、とくにキッチンは帽子やタオルを巻くので、髪色や長さ、ヒゲはそこまで厳しくありません。

ただ、飲食店なのでネイルやピアスはNGの店が多いです。

面接の際にきちんと確認しましょう。

シフト構成

シフトは他のアルバイト同様、自己申告制で、お店によって提出期限は変わってきます。

また、居酒屋バイトは学生が多いので、テスト期間は融通がききやすいです。

時給

時給はとても高く、全国平均が995円で、都内だと1,300円を超えるお店も少なくありません。

夜の10時以降には深夜手当てが含まれるので、1日で1万近く稼げることもあります。

チェックポイント】

ちなみに、今すぐお金んが欲しい方は「求人数20万件!採用されるだけで最大1万円の祝い金が翌日振込されるマッハバイト」 から申し込んで見てください。

 

居酒屋バイトの面接で気をつけること!

服装

【イメージ画像】

daigakusei_man
  • 服装:Yシャツ/チノパン(orスキニーパンツ)/革靴(or派手じゃないスニーカー)
  • 髪型/髪色:黒髪(or明るすぎない茶髪)/ショートカット
  • ヒゲ:綺麗に剃っていく
  • カバン:トートバック、リュックなど

上半身

スーパーのアルバイトは接客業のため、男女ともに清楚できれいめの服装を心掛けましょう。

髪色は基本的に黒で、前髪は目にかからない程度まで切りましょう。帽子はNGです。

目を見て話すと話さないでは印象がガラリと変わります。

襟のついたYシャツが一番好ましく、色も白やブルー系統の爽やかな色を意識しましょう。

また、春でも少し肌寒い時はニットやテーラードジャケットなどを上に着用しましょう。

下半身

ジーンズやパーカーは清潔感がないので、NGです。

靴は革靴かスニーカー、色は黒や茶色、紺色など、抑えめの色にしましょう。

カバンはトートバックやリュックなど、履歴書が入る大きめのものを用意してください。

居酒屋バイトの面接でよく聞かれる質問

  1. 志望動機・応募理由はなんですか?
  2. 今までどのようなアルバイトをしてきまきたか?
  3. 週にどれくらい働けますか?
  4. 深夜のシフトも入れますか?
  5. 最後に質問はありますか?

とくに、2、3の質問はかなり重要です。

2の場合は接客経験/調理経験の有り無しを確認するためなので、経験があるなら積極的にアピールしていきましょう。

ない方は正直に答え、これから接客を学んでいく姿勢を伝えましょう。

3のシフトに関しては、なるべく多めに入れることを伝えましょう。

アルバイトを募集しているお店は人手が足りません。

とくに繁忙期や土日に積極的にシフトに入れることを伝えると、未経験者でも受かる確率がアップします。

面接のマナーや服装、コツ、模範解答など、面接についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

居酒屋バイトに向いている人!

居酒屋バイトに向いている人は以下のような人になります。

ホール

  1. 元気で明るく、人におもてなしをするのが好きな人
  2. コミュニケーション能力に自信がある人
  3. 細かなところまで気配りができる人
  4. 体力があってタフな人
  5. 協調性があって、バイト仲間と連携できる人

キッチン

  1. 臨機応変にバイト仲間と協力して働ける人
  2. 複数のことを同時進行で行える人
  3. 長時間の立ち仕事に耐える体力がある人
  4. 大きな声で指示や返事ができる人
  5. 料理を作るのが好きな人

【最大1万円のお祝い金を翌日振込!】居酒屋バイトを探すならマッハバイト

スクリーンショット 2018-01-04 19.21.01今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  • 求人案件が21万件
  • 採用されるとお祝い金がもらえる(最大10,000円)
  • お祝い金は最短翌日振込
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料をもらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

祝い金を翌日振込!
>>居酒屋バイトを探す

 
Pocket
LINEで送る

【学生さんなら1回は読んでほしい記事】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」

  アルバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。