バイト 体験談

【搬入・設営バイト体験談】実は簡単な仕事内容とメリット・デメリット!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket
LINEで送る

 
 

肉体労働で上下関係が厳しいイメージの搬入・設営のアルバイト。

何かと過酷なイメージがありますが、その実態は100人規模で一斉に働くので一人一人の仕事は少なく、また待機の時間も多いです。

また、日給や時給が高いため都内だと1日で15,000円以上稼げることも。

しかし、これから初めて応募する方は、

「具体的な仕事内容や職場の雰囲気が知りたい!?」

「暑いし、臭いし、職人さんが怖いって聞いたけど本当!?」

など、不安なことが多くて応募できずにいる人も少なくないはず。

そこで!ここではバイト経験のインタビューを元に、搬入・設営バイトの

  • 仕事内容
  • メリット
  • デメリット
  • 職場の雰囲気・服装・シフト・時給
  • 短期バイトの説明会の流れ

を紹介していきます。

 

冬&春休みの短期バイト

《時給1,500円以上あり!冬&春休みだけの高時給バイト(短期)はマッハバイト!》

「大学の冬&春休みに短期バイトをしてサクッと稼ぎたい…。」という方は求人サイト「マッハバイト 」で求人を検索してみてください。

時給1,400円〜時給1,500円以上ありの短期バイト特集を実施中。

さらに、採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金を”最短翌日”で受け取ることができます。(抽選ではなく全員に)

>>冬&春休みの短期・単発バイトをさがす

 

 

 

【搬入・設営の体験談】気になる仕事内容

  • 会場の設営・搬入
  • 機材・資材運び

搬入・設営バイトは会場に機材を運んだり、ステージを組み立てるのが主な仕事です。

しかし、アルバイトなので会場作りの特別な技術や資格はいりません。

あくまでも職人さんの補助として働き、職人さんの指示に従って荷物を運んだり、道具を準備していきます。

具体的な仕事内容

具体的には、台車を活用してパイプや組み立てに使う鉄の棒を運んだり、小さなネジやボルトを仕分ける地味な作業を頼まれることもあります。

他にも、ライブ後の場合はイスや資材の撤去といった作業も任されていきます。

このように、アルバイト内容は、機材を運ぶor撤去するだけなので、特別なスキルや経験がなくても働くことができます。

また、100名近くの大人数で一斉に働くので、一人一人の仕事量は少なく、待機や休憩時間が多いのが特徴的です。

とはいっても、肉体労働のため職人さんとの上下関係は厳しいですし、腕力に自信のある男性にしかおすすめできません。

一方、「イベント運営バイト」はお客さんの誘導や物販など、力仕事がほとんどありません。

そのため、体力に自信のない男性や女性に人気のあるアルバイトとなっています。

搬入・設営バイトは女性でも働けます!

搬入・設営バイトと聞くと男性のイメージが強く実際現場も男性の方が多いですが、女性でも働くことはできます。

女性の仕事は、ダンボールや簡単な機材を運んだり、机やイスを並べたり、机の用意や簡単なセッティングなどいわゆる軽作業が多いです。

ただ、女性を募集している求人はあまり多くないので、気になる方は応募の際に派遣会社に問い合わせてみましょう。

すんなり「働けますよ!」と仕事を紹介してもらえることも多いので、試してみてください

【搬入・設営バイトの現場の実態!】4つのデメリット

今回は搬入・設営のアルバイトを1年以上続けている大学生のO君にお話を聞いてきました。

デメリット1 天候の影響を受けやすい

——1番のデメリットはなんですか?

“Oくん”
“Oくん”

基本的に野外での作業になるので、気温に左右されやすい点ですかね。

特に冬は寒いので、作業中も待機中もかなり体力的にかなり厳しいです。

それに、常にトラックが走っていますし、様々な機材が運び込まれるから、野外でも埃っぽいんですよね。

なので、気温に左右されない春か秋に働くことをおすすめします。

デメリット2 上下関係が厳しい

——上下関係が厳しいと聞きました。

“Oくん”
“Oくん”

はい。まあ人によるんですけど、基本的に怒鳴られることは多いです。

さすがに暴力はないですけど、口の悪い人が多いから体育会系のノリが嫌いな人は無理だと思います。

また、職人さんたちの言うことは絶対なので、上下関係も厳しいですよ。

ただ、中には優しい人もいて、無口だけど仕事を率先して手伝ってくれる人もいます。

デメリット3 労働時間が長い

——労働時間が長いとも聞きました。

“Oくん”
“Oくん”

時間は現場によります。

現場によっては、半日で終わることもあります。

ただ、ガッツリ稼ぎたい人は長時間の求人に応募することをおすすめします。

8~14時間は働くことになりますが、それだけ働けば都内だと日払いで15,000円以上もらえることもありますからね。

また、深夜から朝方の仕事の方が時給が上がるので、稼ぎたい人におすすめします。

デメリット4 怪我する可能性も

——怪我する可能性があるとも聞きました。

“Oくん”
“Oくん”

たしかに、他のアルバイトと比べたら怪我する可能性は高いです。

ただ、ヘルメットや作業用の手袋は必ず支給されます。

それに怪我をしそうな危険な仕事は職人さんたちがやってくれるので、アルバイトが怪我することはまずないですね。

最近は現場の事故とかパワハラとか、何かと厳しいご時世なので、昔より大分安全になったそうですよ。

【搬入・設営バイトの現場の実態!】体験者が語る4つのメリット

メリット1 仕事内容は簡単

——1番のメリットはなんですか?

“Oくん”
“Oくん”

仕事内容が簡単なことです。

ライブで使う機材や資材は重量はありますが、大人数で台車を使って運ぶので、そこまで大変ではないです。

基本的に荷物を運んだり、機材を撤去するだけなので、仕事が単純で楽なんですよね。

それに人数が多いからかやたら待機の時間が多くて、勤務時間の半分以上が休憩のときもありました。

体ひとつあれば働けるので、本当に助かってます。

メリット2 時給が高く、日払いが多い

——給与は高いですか?

“Oくん”
“Oくん”

めちゃくちゃ高いです。

1日働ければ、10.000円以上は確実に稼げるし、都内だと日給が15,000円異常になることもあります。

もちろん、朝から晩まで働く必要はありますが、その場で手渡しの現場が多いので、金欠の時はかなり助かっています。

日払いの現場が多いので、お金がない学生さんにおすすめのアルバイトですね。

メリット3 大量の弁当・飲み物の配布

——お弁当や飲み物をたくさんもらえると聞きました。

“Oくん”
“Oくん”

はい。 

長時間働ければお弁当休憩は2~3回ほどあります。

それに夏場は大量のペットボトルが配布されるうえ、休憩時間ではなくても給水できるので、結構サボれるんですよね笑

メリット4 生でライブを観れることも

——ライブを生で観れたり、芸能人に会えることはありますか?

“Oくん”
“Oくん”

ライブ後の撤去作業の場合は、ライブの最中に現地入りするので、生でライブを観ることはできます。

それに、バイトはバックヤードで待機をすることが多く、フェスだと多くのミュージシャンが集まるので、それだけ芸能人に会える確率は高くなります。

ぼくも何回か大物ミュージシャンにあったことがあります。

【必ずもらえる3万円の祝い金!】搬入・設営のバイトを探すなら「アルバイトEX」

 搬入・設営のバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界トップの80万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人やお祝い金の高い求人はすぐに募集枠が埋まってしまうので、応募はお早めに。

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

職場の雰囲気は?身だしなみは?シフト構成は?時給は?

  • 現場の雰囲気:学生、フリーターが多い(男女比は9:1)
  • 身だしなみ:派遣会社によって厳しさは変わる
  • シフト:短期バイトのなので自由
  • 平均給与:日給10,000円以上(時給換算1000円)

職場の雰囲気

会場設営・搬入の場合、女性が働くことはできませんので現場は男性だけになります。

身だしなみの厳しさは派遣会社によって変わってきますが、全体に緩いので、金髪でピアスをつけていても大丈夫です。

ただ、作業中は安全防止のため、ヘルメットや手袋の着用が義務づけられています。

【シフト構成】バイトの応募まで

シフトは2パターンあります。

  1. 求人に直接応募する
  2. 派遣会社に登録して仕事を紹介してもらう

短期バイトの説明会に関しては後で詳しく説明します。

時給

時給は高いです。

肉体労働かつ危険な仕事なので、給与を高めに設定しないと人が集まらないからです。

基本的に時給換算にすると1000円以上もらえる現場がほとんどなので、都内だと1日で15,000円以上稼げることも。

もちろん、掛け持ちもOKなので、稼ぎたい学生さんにおすすめです。

金欠回避!最大3万円のお祝い金がもらえるアルバイトEXから応募しよう】

ちなみに、お金がなくて困っている方は「アルバイトEX」から申し込むことをおすすめします。

「アルバイトEX」の求人数は業界トップクラスの100万件を誇るため、自分好みの求人をすぐに見つけることができます。(一部の求人はお祝い金がありません)

公式サイト:「アルバイトEX」

短期バイトの説明会の流れ

応募

搬入・設営のバイトは短期バイトのため、一般的なアルバイトのように面接がありません。

その代わりに、説明会を設けている派遣会社会社が多く、そこに参加し会社に登録して初めて働くことができます。

ここでは、応募から会社登録までの流れを紹介していきます。

  1. アルバイトサイトから求人に応募
  2. 電話かメールで返事がくるので、説明会の日程や持ち物を確認する
  3. 説明会に参加し、派遣会社の登録を済ませる
  4. 後日、お仕事の連絡が電話かメールでくる
  5. 気になった仕事があればシフトに入れることを伝え、実際に働いていく

上記が応募から会社登録までの流れです。

説明会に必要な物

説明会では、主に

  • 筆記用具
  • メモ用紙
  • ハンコ(シャチハタはNG)
  • 口座がわかる通帳またはキャッシュカード
  • 証明写真(履歴書は基本的にいらない)

を持参するように言われます。

また、服装に関しては面接ではないので普段着で構いません。

ただ、説明会の際はキャップやピアスを外すなど、最低限のマナーは守りましょう。

会社によって変わりますが、基本的に説明会は毎日行われており、時間は1時間程度で軽い説明と契約書に個人情報の記載をしていくだけです。

派遣のアルバイトは説明会に参加するだけですぐに働けるので、気になった短期バイトがあったら、すぐに申し込みましょう。

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】搬入・設営のバイトを探すなら「アルバイトEX」

 搬入・設営のバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界トップの80万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人やお祝い金の高い求人はすぐに募集枠が埋まってしまうので、応募はお早めに。

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

Pocket
LINEで送る

【時給1,500円以上の求人あり!】マッハバイト!冬&春休みの高時給バイト特集

現在、マッハバイト では以下の2つのキャンペーンを展開中!

  1. 【冬&春休み限定】時給1,400円〜1,500円以上の求人あり!短期バイト特集
  2. 採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金が"最短翌日"もらえるサービス(抽選ではなく全員に)

関東圏だけではなく北海道から沖縄まで、47都道府県の冬&春休みバイトの求人が掲載されています。

\冬&春休みの短期バイトは早いもの勝ち/

1,500円以上の求人あり
>>高時給バイト特集ページ

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら!

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」


アルバイトを探すならアルバイトEX から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

アルバイトEXだけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08