オフィス

【暇な時間が多いコールセンターの特徴!】バイト体験者が語る現場の実態!

記事を読む前にお得すぎる情報を紹介!

当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

▼本当にお祝い金ってもらえるの?評判記事はこちら

【マッハバイトの祝い金!】仕組みや申請方法、評判を紹介していきます

Pocket
LINEで送る

 

 

電話越しで接客するだけなのでスキルや経験はいらず普段は暇、しかも高時給のため学生やフリーターの間で評判の高いコールセンターのアルバイト。

さらに、マニュアルや研修が充実しているため、アルバイト初心者でもすぐに始めることができ、しかも服装や身だしなも自由。

都内になると2,000円近くの時給でアルバイトを募集している会社もあります。

しかし、高時給で楽といっても、

「暇な時間が多いコールセンターの特徴を知りたい!

「具体的な研修内容や仕事内容を知りたい!」

「クレーマーが多くて大変そう。デメリットも知りたい!」

と不安なことが多くて応募できずにいる方も少なくないはず。

そこで!ここではバイト経験者のインタビューを元に、コールセンターバイトの

  • コールセンターとテレフォンアポインターの違い
  • 仕事内容
  • 暇な時間が多いコールセンターの特徴
  • メリット・デメリット
  • 職場の雰囲気・服装・シフト・時給
  • 面接の際に気をつけること

を紹介していきます。

目次

【暇な時間が多いのはどっち?】コールセンターとテレフォンアポインターの違い!

ますは、「コールセンター」と「テレフォンアポインター」の違いを紹介していきます。

両者は混同されやすく、間違ってしまうと暇な時間どころか、残業だらけの大変な職場で働くハメになるので注意してください!

コールセンター

主に電話を受けとることがメインの仕事。

電化製品のクレーム対応やサービスの案内といえば分かりやすいと思います。自分から電話をかける必要がないので、特別なスキルはいりません。

 
テレフォンアポインター

自分から電話をかけて、サービス案内やアポイント、案件の獲得をする仕事。こちらは営業に近いことをするので、多少の話術や営業力が必要になってきます。その分、時給は高くインセンティブも発生します。

はい、見てわかるように、暇な時間が多く楽なのは「コールセンター」なので、楽な方を選びたい方は「コールセンター」に応募しましょう!

応募する前はきちんと求人を確認してください。

【コールセンターバイトは暇!?】気になる仕事内容!

では、次にコールセンターバイトの仕事内容を紹介していきます!

  • 受信(インバウンド)←こっちの方が楽
  • 発信(アウトバウンド)

「受信」は顧客から掛かってきた電話に応えていくのがのが主な仕事です。

商品やサービスなどのお問い合わせなど、カスタマーサービスの役割を担っていきます。

基本的に電話がかかって来るのを待っているだけなので、「受信」の方が楽です!

「発信」は自分からお客様に電話をかけることです。

新サービスの案内やキャンペーン中のプレゼント告知、アンケート調査など、見込み客に電話をかけ提案していきますが、テレフォンアポインターではないのでノルマ等はありません。

両方とも自社の商品やサービスの知識は必要になってきますが、マニュアル通りに対応していくだけなので、アルバイト初心者でも働くことができます。

また、研修も充実しており、わからないことがあれば現場を管理するSV(スーパーバイザー)が対応してくれるので、接客経験がなくてもはじめることができます。

対面での接客ではないため、「接客業が苦手……」という方にもおすすめのアルバイトとなっています。

暇な時間が多いコールセンターの特徴!

更に、暇な時間帯が多いコールセンターの特徴!を紹介していきます!

ここで紹介する条件に当てはまるコールセンターは忙しくない確率が高いです。

暇度が高いコールセンターから紹介していくので、応募の際の参考にしてみてください。

暇な時間が多いコールセンター

  • 深夜まで営業しているコールセンター
  • ロードサービス(車の事故系)のコールセンター
  • 事故受付のコールセンター
  • 通販のコールセンター

上記のコールセンターは1時間に2~3回ほどしか入電がないので、全く忙しくありません。

しかも、一回の対応も10~15分なので、とても楽。

深夜まで営業しているコールセンター

まず、深夜は電話の数が圧倒的に少ないので、説明するまでもないかと。

ただ、昼夜逆転になってしまうといったデメリットがあります。

ロードサービス系のコールセンター

次に、ロードサービス系は車で事故を起こした人の相手をするため、パニック状態をなだめる必要があり、少し大変です。

とはいっても車の事故はそこまで頻繁に起こることがないので、普段はとてつまなく暇です。

事故受付のコールセンター

関連していうと、事故受付のコールセンターも楽です。

事故を起こした保険加入者から話を聞き、内容を保険会社に伝えるだけなので、クレームが全くなく、離職率が低いことで有名です。

通販のコールセンター

「暇ばかりだと逆に疲れるからメリハリが欲しい!」という方におすすめなのが、通販のコールセンターです。

普段は暇ですが、通販番組の放映直後はとにかく忙しくなるので、ずっと暇というわけではないので、メリハリが欲しい人におすすめ!

【コールセンターバイトは暇!?】体験者が語る3つのデメリット

今回は受信(インバウンド)のコールセンターで働く、大学生のNさんにお話を聞いてきました。

デメリット1 悪質なクレーマーがたまにいる

——1番のデメリットは何ですか?

 

Nさん:悪質なクレーマーたまに出ることですね…!

学生のいたずら電話もありますし、通話の途中に突然電話を切られることもあります。

他にも、言葉遣いの間違いがクレームに繋がることはよくあるので、会話中は常に気を張っていなくてはいけません。

ただ、対面の接客に比べたらかなりマシで、顔が見えない分まだ楽ですね。

あまりに酷い場合は、社員さんに任せていいので基本的に気楽な職場です!

デメリット2 暇な時間は結構辛い

——暇な時間は時に辛く感じると聞きました。

 

Nさん:平日の昼間は結構暇なので、することがなくて辛いことはよくあります。

さすがに堂々とスマホはいじれないし、本なども持ち込むことができないので、ボッーッとしているしかありません。

それが辛いか辛くないかは人によりけりですが、私は仕事をしていたいタイプなので、暇な時間はデメリットですね。

デメリット3 慣れると他のアルバイトができなくなる

——他にもデメリットはありますか?

 

Nさん:仕事が簡単すぎて他のアルバイトができなくなります。

私はコールセンターでアルバイトを始めた頃、居酒屋アルバイトと掛け持ちしていのですが、コールセンターが楽すぎで辞めてしまいました笑

中には就職しないでフリーターになった先輩もいて、コールセンターのアルバイトに慣れてしまうと他のアルバイトはできなくなります。

私も来年就活なのですが、このままフリーターでもいいかなと思っていますね。

【コールセンターバイトは暇!?】体験者が語る4つのメリット!

メリット1 時給が高い

——1番のメリットは何ですか?

 

Nさん:時給が高いことですね。

私は都内のコールセンターで働いているので、時給は1,500円で交通費も支給されます。

1日ガッツリ働けば1万円は余裕で稼げるので、数ヶ月前に親の扶養を外れてしまいました笑

海外旅行が趣味なので稼げるアルバイトを選んだのですが、予想以上に稼げているので逆にびっくりしています。

メリット2 アルバイト初心者に優しい

——研修やマニュアルがしっかりしていると聞きました。

 

Nさん:一週間ほど、座学、実務と段階を踏んだ研修をしてくれるので、いきなり現場に出されることはないです。

私の会社はクレジットカード系なので、初めは覚えることも多かったけど、基本的にはマニュアル通りに電話対応していくだけなので、すぐに慣れます。

それに、何かわからないことがあれば現場のSV(スーパーバイザー)がすぐにサポートしてくれるので、新人の頃はすぐに仕事を覚えていきましたね。

それに対面の接客ではないので、普通の接客業のように緊張しないというのもメリットの1つです。

メリット3 髪型や身だしなみが自由

——髪型や身だしなみが自由と聞きました。

 

Nさん:金髪、長髪、ピアス、ネイル、カラコンなんでもありですよ(笑)

中にはスウェットで出勤する人もいるくらいで、かなり自由です。

もちろんその分、お客様対応の言葉遣いなどは厳しいですけど、見た目に関しては基本的には文句は言われませんよ。

メリット4 シフトの融通が利く

——シフトがかなり自由と聞きました。

 

Nさん:シフトはめちゃくちゃ自由です。

私の会社は月に36時間以上の勤務としか決まっていないので、自分の予定に合わせてシフトを組むことができます。

私はテスト期間や旅行に合わせてシフトを組むので、実働時間が3時間だけの週もあります。

普通のアルバイトは、不規則なシフトを出す場合はあらかじめ相談しなくちゃダメだけど、コールセンターのアルバイトにはそれがないので本当に楽です。

【最大1万円のお祝い金!】コールセンターのバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト 」です。

  1. 採用されるとお祝い金が”必ず”もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を”必ず”もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

抽選ではなく、必ず全員もらえるお祝い金制度です!

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

「祝い金がもらえるなんておかしい!」という方は以下の記事を参考にしてみてください!

納得できると思います!

コールセンターバイトの世間の評判・口コミ

ここでは、SNS上で呟かれているコールセンターバイトの世間の評判・口コミを紹介していきます。

 

 

 

 

 

最大1万円の祝い金!
>>マッハバイトで求人を探す

コールセンターバイトの職場の雰囲気・服装・シフト構成・時給

  • 職場の雰囲気:フリーター、学生が多い
  • 男女比は3:7
  • 服装:自由
  • シフト構成:自己申告制
  • 時給:全国平均1,000円、都内平均1,300円

職場の雰囲気

職場の雰囲気は、フリーターや学生が多くて活気があり、男女比は女性の方が多いです。

また、異性との出会いの場を求める人にも最適で、社内恋愛は活発です。

服装・職場の雰囲気

服装はとにかく自由で、全裸でない限りどんな格好をしても文句はいわれません。

もちろん、制服も存在しません。

シフト構成

シフト構成は他のアルバイト同様、自己申告制です。

月に36時間以上(週に9時間以上)の勤務など、実働時間に制限がある会社が多いですが、定められた勤務時間を達成すれば問題ありません。

もちろん、たくさん働きたい人は多くのシフトを入れることが可能です。

時給

時給はとても高く、他のアルバイトと比べてもダントツで高いです。

全国平均が1,000円を越し、都内だと2,000円近くの時給で募集している会社もあります。

また、基本的には交通費も支給されます。

チェックポイント!】

ちなみに、今すぐお金が欲しい方は「採用されるだけで最大1万円の祝い金が翌日振込まれるマッハバイト」 から申し込むことをおすすめします。

公式サイト:「マッハバイト

 

コールセンターバイトの面接で気をつけること

服装

 ケーキ屋 バイト
 
  • 服装:Yシャツ(orブラウス)/長めのスカート(orチノパン)/パンプス(orきれいめのスニーカー)
  • メイク:ナチュラル
  • 髪型/髪色:黒髪(or明るすぎない茶髪)/ロングの場合は結ぶ
  • カバン:トートバック、リュックなど

上半身

勤務中の服装は自由ですが、面接の際は清潔感を意識した服装を心がけましょう。

女性はお天気お姉さんのようなゆるふわな格好を意識するといいかと思います。

髪色は基本的に黒か茶髪で、ロングの方は結びましょう。

襟のついたYシャツ、もしくはきれい目のブラウスが一番好ましく、色も白やベージュ、薄めのピンクなど爽やかな色を意識しましょう。

また、春でも少し肌寒い時はニットやテーラードジャケットなどを上に着用しましょう。

メイクはナチュラルメイクを意識してください。

下半身

スカートを履く場合は、ひざ下まであるロングのものを着用しましょう。

ジーンズやパーカーは清潔感がないので、NGです。

靴は革靴かパンプス、色は黒や茶色、紺色など抑えめの色にしましょう。

カバンはトートバックやリュックなど、履歴書が入る大きめのものを用意してください。

 

コールセンターのアルバイトの面接で聞かれる質問 

 

コールセンターバイトの面接では主に、以下の質問を重点的に聞かれます。

  1. 志望動機・応募理由はなんですか?
  2. 今までどのようなアルバイトをしてきまきたか?
  3. 週にどれくらい働けますか?
  4. お住いの最寄駅はどこですか?
  5. 最後に質問はありますか?

とくに、2、3の質問はかなり重要です。

2の場合は接客経験の有り無しを確認するためなので、接客経験があるなら積極的にアピールしていきましょう。

ない方は正直に答え、これから接客を学んでいく姿勢を伝えましょう。

3のシフトに関しては、なるべく多めに入れることを伝えましょう。

アルバイトを募集している会社は人手を欲しています。

積極的にシフトに入れることを伝えると、未経験者でも受かる確率がアップします。

面接のマナーや服装、コツ、模範解答など、面接についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

【最大1万円のお祝い金!】コールセンターのバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト 」です。

  1. 採用されるとお祝い金が”必ず”もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を”必ず”もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

抽選ではなく、必ず全員もらえるお祝い金制度です!

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

「祝い金がもらえるなんておかしい!」という方は以下の記事を参考にしてみてください!

納得できると思います!

Pocket
LINEで送る

【学生さんなら1回は読んでほしい記事】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら!

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」


アルバイトを探すならアルバイトEX から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

アルバイトEXだけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08