サービス

【キャバクラバイトの体験談】学生だらけ!仕事内容・メリット・デメリットを紹介!

イメージ画像

《当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング》

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

Pocket
LINEで送る

イメージ画像

 

何かと怖いイメージのあるキャバクラのアルバイト。

変なお客さんに絡まれたり、いじめがあったりなど嫌なイメージが多いですよね。

しかし、最近は学生でも気軽に働ける店舗も増えてきおり、友達や家族に内緒でキャバクラでアルバイトをしている学生も増えています。
 
中には大学生メインのキャバクラもあり、そういったお店はノルマもないので、気楽に働くことができます。
 
ここでは、キャバクラでアルバイトしている大学生のインタビューを元に
 

を紹介していきます。

 
 

【学生だらけ!?】キャバクラバイトの主な仕事内容!  

photo-1438557068880-c5f474830377-2キャバクラのアルバイトと聞くと大人の世界のイメージがありますが、最近は女性大生でも気軽に働けるお店が増えてきています。

キャバクラの主な仕事内容は以下のようになります。

  • 接客
  • ヘルプ席での接客
  • お酒作り
  • 電話やメールでの営業

初めは自分を指名してくれるお客さんがいないので、フリー(指名なし)のお客さんの相手や、ヘルプ席での接客がメインになります。

また、お客さんに気に入ってもらって指名を増やすために、勤務時間外にメールや電話で営業を行うのも仕事の一つです。

【ヘルプ席とは?】

違うキャストを指名しているお客さんの相手をする事。人気のキャストは様々なお客さんの相手をしているため、どうしても指名客を待たせてしまいます。

そこで、キャストを待っているお客さんの相手をしていく仕事になります。

 

大まかな仕事の流れ

仕事の流れは以下のようになります。

  1. 待機席でまち、指名もしくはヘルプ席に呼ばれたら向かう
  2. オーダーされたお酒を作る
  3. お客さんと会話する
  4. 他のテーブルに移る、もしくはヘルプ席に向かう

キャバクラは接客が命です。

そのため、おしぼりを渡す、お酒を注ぐ、常に場の空気を読み、トークでお客様を喜ばせることが仕事になります。

ちなみに、お酒を作るのはボーイの仕事になります。

また、ほとんどのお客さんが社会人です。

お客さんの年齢層にあったお話ができないとダメなので、幅広い知識と巧みなコミュニケーションも求められます。

もちろん、見た目にも気を使わなければいけません。

お客さんは綺麗で若い女の子とお話をするために来ているため、日頃からサロンに通い、髪やお肌の手入れなど、外見を磨くのも仕事の一つ。

最初のうちは人気キャバ嬢のサポート役として働いていきますが、指名客を大量に抱えれば年齢は関係ありません。

実力主義がものをいうアルバイトなのです。

【キャバクラバイトの体験談】メリット

今回は都内のキャバクラ店でバイトをしている大学生のMさんに取材をしてきました。

メリットその1 時給が高い!

——一番のメリットは何ですか?

 

Mさん:メリットはやっぱりお給料がいい所です。

時給は最低でも2000円、最高で5000円になるお店もあるので、手っ取り早く稼ぎたいなら、キャバクラで働くべきです。

たくさんのお客さんが付くと、指名料やドリンクの売上のプラスαで月に80~100万円以上稼ぐ子もいますからね。

それに、お客さんに気に入ってもらえれば、閉店後にアフターで高級なお寿司屋さんとか焼肉屋さんにも連れていってもらえます。

キャバクラで味をしめてしまうと、他のアルバイトはできなくなりますよ。

ちなみに、お金がなくて困っている方は「採用されるだけで必ず3万円のお祝い金がもらえるアルバイトEX」から申し込むことをおすすめします。

「アルバイトEX」の求人数は業界トップの80万件を誇るため、自分好みの求人をすぐに見つけることができます。

 

メリットその2 シフトが自由!

——シフトも比較的自由と聞きました。

 

Mさん:はい、シフトはかなり自由です。

最初のうちはお店に馴れるために、多く入るように言われるけど、それでも基本的に自由ですね。

私はガッツリ稼ぎたい時期は毎日のように入って、ある程度お金が貯まったらシフトを休んで小旅行にいったり、奨学金の返済に当てています。

そもそも大学生は時間がたっぷりあるので、キャバクラバイトとの相性がすごくいいんですよね。

お店にも馴れ稼げるようになったら、毎日がハッピーなのは間違いないです。

 

メリットその3 メイクやドレスが無料

——専属の美容師がいたり、無料でドレスを貸し出してくれると聞きました。

 

Mさん:大体の店舗にはメイクやヘアセットをしてくれる無料の美容師がいるので、外見のメンテナンスにはお金がかかりません。

また、ドレスも無料でレンタルできるので、基本的に自分で用意するものは、ネイルやアクセサリーなどの装飾品だけですね。

 

【キャバクラバイトの体験談】デメリット

デメリットその1 変なお客さんに絡まれる

——一番のデメリットは何ですか?

 

Mさん:デメリットはストーカーまがいのお客さんに付きまとわれることですかね。

しつこく住所を聞いてきたり、セクハラまがいのことをしてくるお客さんは結構います。

とくに大学生は舐められやすいし、強くNOと言える子も少ないんですよね。

ただ、過剰なセクハラはボーイに頼めば注意してくれるし、最悪の場合は警察に通報するので、犯罪まがいのセクハラはほとんどありませんよ。

デメリットその2 売上やノルマのプレッシャーも

——売上ノルマのプレッシャーとかはありますか?

 

Mさん:本格的なクラブやキャバクラではよく聞きますが、学生が多く働いているキャバクラは、あまりノルマが存在しません。

ただ、お店側も利益を上げなければ続けられないので、長年いてもあまり稼げていない子やシフトにあまり入らない子にはプレッシャーを与えていきます。

とはいっても、強制的に辞めさせられることはなく、他のアルバイトのように軽い面談があるくらいですかね。

とくに最初の3ヶ月は仕事のこと以外は何も言われないので、お試し感覚で働くのがおすすめです。

デメリットその3 欠勤や遅刻をすると罰金

——罰金制度が厳しいと聞いたんですけど

 

Mさん:厳しいです。

遅刻や当日欠勤は罰金の対象となりますね。

うちのお店は頻度にもよりますが、何かしらの問題をおこすと5,000円~20,000円は引かれます。

とくに当日欠勤は店長の信頼も無くすし、罰金金額も高いのでおすすめできませんね。

デメリットその4 お酒が強くないとついていけない

——お酒が弱い人は向いていませんか?

 

Mさん:やっぱり稼いでいる子はみんなお酒が強いです。

売れている子は、たくさん勉強し、お客さんの話をきちんと聞き、その場に合わせたトークを展開できるといった基本的な接客がきっちりできているんですよね。

ただ各お店によって、「これ以上お酒が飲めない」ことを表すサインや暗号があります。

例えば、うちのお店ならハンドサインを出して「ウーロンハイ」と言えば烏龍茶が出てくるので、きつい時はずっと烏龍茶を飲んでいますね。

デメリットその5 生活リズムが乱れやすい

——学生ならではのデメリットはありますか?

 

Mさん:やはり夜のお仕事なので、昼夜逆転をして単位を落とすことですかね。

基本的に夜の勤務が当たり前になるし、アフターについて行ったら深夜になることもあるので、生活は不規則になりやすいです。

ただ、最近は朝や昼に営業しているキャバクラもあります。

単位を落としたくない方は、朝昼営業しているキャバクラを探すのも1つの手ですね。

【必ずもらえる3万円の祝い金!】キャバクラのアルバイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめ!

キャバクラのバイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめです。

  • 求人案件は業界トップの80万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
キャバクラの求人を探す

職場の雰囲気は?服装は?シフト構成は?時給は?

  • 職場の雰囲気:20代が多い
  • 身だしなみ:細かいルールはないがお金はかかる
  • シフト構成:自己申告。基本自由
  • 時給(一例):2000円〜5000円程度

職場の雰囲気

しかし最近は学生メインのアットホームな職場も増えてきています。

 

女性特有の派閥はあるようですが、ドラマのようないじめはほとんど無く、みんなで飲みにいったりキャンプにいくお店もあります。

年齢層は20代が大半。 

もちろん、未成年は働けませんが、中には10代の子を雇って働かせているブラックなお店もあるので気をつけましょう。
 

身だしなみ・服装・シフト構成

身だしなみに関しては細かいルールはありませんが、髪のセットやドレス、ネイルなどの金額は自己負担です。

シフトは他のアルバイトと一緒で自己申告制ですが、基本的に自由なので週◯日以上といった決まりはありません。

また、売上が上がるほどシフトに融通が効く店舗も。

 
 

時給

時給に関しては他のアルバイトと比べると断トツで高いです。
都内だと3,000円以上で募集しているお店もよくもあります。

また、頑張れば売上や指名料でプラスαの給与がもらえるため、お金に困っている女子学生に人気のアルバイトです。

 

ちなみに、お金がなくて困っている方は「採用されるだけで必ず3万円のお祝い金がもらえるアルバイトEX」から申し込むことをおすすめします。

「アルバイトEX」の求人数は業界トップの80万件を誇るため、自分好みの求人をすぐに見つけることができます。

 

キャバクラバイトの面接で気をつけること

服装

 ケーキ屋 バイト
 

他のアルバイトのようにきっちりする必要はありませんが、一応面接なのでワンピースなどのキレイ目の格好が理想です。

ただ、他のアルバイトと違って、ピアスやネイルなどの装飾品はアピールポイントになるので、お気に入りの物をつけていきましょう。

質問 

 

キャバクラのアルバイトの面接では主に、以下の質問を重点的に聞かれます。

  1. 志望動機・応募理由はなんですか?
  2. キャバクラで働いたことはありますか?
  3. 週にどれくらい働けますか?どれくらい稼ぎたいですか?
  4. お酒は強いですか?
  5. 最後に質問はありますか?

とくに、2、3の質問はかなり重要です。

2の場合はキャバクラ勤務経験の有り無しを確認するためなので、経験があるなら積極的にアピールしていきましょう。

経験者というだけで採用するお店も多いです。

3のシフトと希望月収は関しては、なるべく多めの数字を伝えましょう。

アルバイトを募集しているお店は人手が足りません。

とくに繁忙期や土日に積極的にシフトに入れることを伝えると、未経験者でも受かる確率がアップします。

また、希望月収は無理のない具体的な数字を伝えると、計画性があるとみられ、評価が高くなります。

新人は10万〜15万くらいが妥当です。

面接のマナーや服装、コツ、模範解答など、面接についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】キャバクラのアルバイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめ!

 キャバクラのバイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめです。

  • 求人案件は業界トップの80万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

【3万円の祝い金!
キャバクラの求人を探す

Pocket
LINEで送る

チェック!】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」

  アルバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら