サービス

【スポーツジムのバイトの評判】恋愛が活発!?体験者が語るメリット、デメリット!

記事を読む前にお得すぎる情報を紹介!

当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

▼本当にお祝い金ってもらえるの?評判記事はこちら

【マッハバイトの祝い金!】仕組みや申請方法、評判を紹介していきます

Pocket
LINEで送る

仕事内容が簡単で、覚えることが少ないスポーツジムのアルバイト。

しかも、アルバイトはジム内の施設や器具が無料使い放題なので、体育会系の大学生に非常に人気があります。

しかし、これから応募する人からしたら、

「基本的に突っ立ているだけだからきついって聞いたけど、本当に楽なの!?」

「具体的な仕事内容や職場の雰囲気を知りたい!本当はきついんじゃないの…?」

など、不安なことが多くて、応募できずにいる人も少なくないはず。

そこで!この記事ではアルバイト経験者のインタビューを元に、スポーツジムバイトの、

を紹介していきます!

目次

ジムバイトの種類は大きく分けて2種類あります!

ジムには大きく分けて2種類に分かれています。

  • スイミングやフィットネスが複合されている大手総合フィットネスクラブ
  • ライザップなどのパーソナルトレーニングジム

この記事では「大手総合フィットネスクラブ」について紹介していきます。

【スポーツジムバイトの評判】気になる仕事内容!

スポーツジムのアルバイトは主に2つのポジションに分かれています。

  • フィットネススタッフ
  • サービススタッフ

フィットネススタッフの仕事内容

フィットネススタッフの仕事内容は、

  • スタジオでエアロビクスやヨガ、体操教室の指導
  • トレーニングルームの監視とアドバイス
  • プールの監視

になります。

メインの仕事は主に監視となっており、トレーニングルームやプールに立ち、お客さんの監視やトレーニングのアドバイスを行って行きます。

また、エアロビスクやヨガなど、ジム内のスペースを借り、インストラクターとして教室を開いて指導することもできます。

しかも、自分の開いた教室が好評だとファンが着くこともあり、それで独立して生計を立てている人もいます。

ちなみに、資格がなくてもインストラクターになれるので、誰でも教室を開くことができます。

サービススタッフの仕事内容

サービススタッフは受付で入会手続きやフロントでのチェックイン、見学者の案内などをするスタッフです。

ウェアやシューズといったグッズの販売もしていきます。

サービススタッフはあくまでも接客がメインなので、フォットネススタッフのように身体を動かすことは少ないです。

そのため、「運動はそこまで得意じゃない…。」という人でも働くことができます。

また、ジムによっては、清掃専門のスタッフもいます。

【スポーツジムバイトの評判】体験者が語る2つのデメリット

今回は関東近郊のスポーツジムで働く大学生のK君にお話を聞いてきました。

デメリット1 暇なことが多い

——一番のデメリットは何ですか?

 

K君
K君

暇な時間が多いことですね。

基本的にはお客さんの監視とアドバイスがメインの仕事なので、何もせず突っ立ている時間は多いです。

そのため、常に手を動かしていたい人には苦痛かもしれません。

ただ、飲食店のようにハッキリとした繁忙期はないし、覚えることも少ないので、かなり楽なアルバイトだと思います。

デメリット2 時給があまり高くない

——時給があまり高くないと聞きました

 

K君
K君

たしかに時給はそこまで高くないですね。

ぼくは関東近郊のジムの働いているんですけど、時給は950円になります。

特別低い訳ではないけど、高時給でもないので、ガッツリ稼ぎたい人には物足りないかもしれません。

ぼくも施設を無料で利用できるといったメリットがなければバイトを変えていると思います(笑)

【スポーツジムバイトはきつい!?】体験者が語る4つのメリット

メリット1 施設内の設備やトレーニング器具は無料で使い放題

——一番のメリットは何ですか?

 

K君
K君

施設内の設備や器具が無料で使い放題な点ですね。

例えばトレーニングルームのマシーンは空いてれば全部使えるし、プールも入り放題。

もちろん、シャワーやサウナも使えるので、ぼくも休みの日は汗をかきに行きます。

ぼくのような学生はジムに通いたくても高くて通えない人が多いと思うので、身体を鍛えたいと思っている人はジムでバイトすべきですね。

タダですから(笑)

というかお金を貰いながら、身体を鍛えることができます!

メリット2 仕事内容と人間関係が楽

——仕事の内容自体は楽と聞きました。

 

K君
K君

基本的にはお客さんの監視とアドバイスだけなので、特別なスキルや経験は必要ありません。

トレーニングルームで、マシーンの使い方が分からない人にレクチャーしたり、運動の基礎について教えるだけです。

しかも、常に上司が職場にいるわけではないので、バイト仲間と気楽に働けるのもメリットですね。

あと、ジムバイトは研修やマニュアルもしっかりしているので、アルバイト未経験者にもおすすめですよ!

メリット3 資格がなくてもインストラクターになれる

——資格なしでインストラクターになれると聞きました。

 

K君
K君

なれますね。

例えば、同僚の女性は昔からヨガをやっていたので、ヨガのインストラクターとして週に何回か教室を開いています。

施設内の一室を借りることができ、しかもインストラクターの資格も必要ないので、お金を一切かけることなく、自分の教室を開くことができます。

将来的に独立したい人は、ジムのバイトで実績や経験を積んで、自分の教室やスクールを開くのもありだと思います。

メリット4 異性との出会いが多い

——異性との出会いが多いと聞きました。

 

K君
K君
ジムのアルバイトは大学生が多く、男女比も半々のため恋愛も活発なんですよね(笑)

それこそ、休みが合えばみんなで遊びにいくし、一緒にトレーニングすることもあります!

あまり大きな声で言えないですけど、実際にカップルが多いし、中にはお客さんといい感じになる人もいるくらいですからね…w

恋人を作るならおすすめのアルバイトですよ!

【金欠の学生さんに朗報】スポーツジムのバイトを探すならお祝い金のある求人サイトから応募しましょう!

ここまで読んで「バイトに応募してみようかな」と思った人は、ちょっと待ってください。

実は、大手求人サイトから応募するのはかなり損しています。

バイトに応募するなら、採用されるだけで最大1万円のお祝い金がもらえる求人サイト「マッハバイト 」から応募した方がかなりお得です!

マッハバイトの特徴

マッハバイト 」はバイトに採用され、お祝い金の申請をするだけで最大1万円のお祝い金をもらうことができます。

しかも、「マッハバイト 」の場合はお祝い金の申請をした翌日に最大1万円のお祝い金が振り込まれるので、すぐにちょっとしたお小遣いをゲットできるのです!

不安に感じるかもしれませんが、「マッハバイトの祝い金の仕組みや申請方法、評判を紹介」でも解説したようように、「マッハバイト」を運営する株式会社リブセスは東証1部の上場企業のため信用度も高く、必ずお祝い金をもらうことができます。

バイトに応募し、申請した人全員にお祝い金がもらえるサービスなので、バイトに受かってサクッと最大1万円のお祝い金をゲットしちゃいましょう。

もちろん登録や応募は無料なので、早速「マッハバイト 」のサイトをチェックしてみてください!

マッハバイトの公式サイトはこちら

スポーツジムバイトの世間の評判

今回のインタビュー以外にも、スポーツジムバイトの世間の評判をいくつか紹介していきます。

  

【評判】スポーツジムの職場の雰囲気・服装・シフト構成・時給

  • 職場の雰囲気:学生、フリーターが多い(男女比は6:4)
  • 身だしなみ:比較的緩い
  • シフト構成:固定シフト
  • 時給:全国平均900円、都内平均1,000円

職場の雰囲気

スポーツジムのアルバイトは学生やフリーターなど、若い人が多く活気があります。

男女比は半々くらいなので、異性との出会いが多いアルバイトとしても有名です。

服装・身だしなみ

服装はお店からユニフォームが支給されるので、自分で用意するのはベルトと靴くらいです。

身だしなみはさほど厳しくなく、多少髪が明るくても大丈夫なジムは多いです。

ただ、衛生面的にピアスやアクセサリーなどの装飾品は禁止とされています。

シフト構成

シフト構成は固定シフトを設けているジムが多く、どうしても休みたい場合は変わりを探す必要があります。

ただ、学生が多く働いているので、テスト期間や試合などの際は融通が利きます。

時給

時給は全国平均は900円、都内平均は1,000円となっています。

時給はさほど高くありませんが、ジムの設備や施設を無料で使えたり、交通費が全額支給されるなど、福利厚生の面は優れていることが多いです。

金欠の学生さんに朗報】

お金がなくてピンチ!バイトをする前にお金が欲しい!という方は「マッハバイト!」 から申し込んでみてください。

  • バイトに採用されるだけで最大1万のお祝い金が”全員”翌日にもらえる
  • 登録無料!(2分程度で済みます)

マッハバイトを運営する株式会社リブセンスは上場企業のため安心して利用できます。(実証済み)

公式サイト⇒「マッハバイト」

 

 

スポーツジムバイトの面接で気をつけること

服装

【イメージ画像】

daigakusei_man
  • 服装:Yシャツ/チノパン(orスキニーパンツ)/革靴(or派手じゃないスニーカー)
  • 髪型/髪色:黒髪(or明るすぎない茶髪)/ショートカット
  • ヒゲ:綺麗に剃っていく
  • カバン:トートバック、リュックなど

上半身

スポーツジムのアルバイトは接客業のため、男女ともに清楚できれいめの服装を心掛けましょう。

髪色は基本的に黒で、前髪は目にかからない程度まで切りましょう。帽子はNGです。

目を見て話すと話さないでは印象がガラリと変わります。

襟のついたYシャツが一番好ましく、色も白やブルー系統の爽やかな色を意識しましょう。

また、春でも少し肌寒い時はニットやテーラードジャケットなどを上に着用しましょう。

下半身

ジーンズやパーカーは清潔感がないので、NGです。

靴は革靴かスニーカー、色は黒や茶色、紺色など抑えめの色にしましょう。

カバンはトートバックやリュックなど、履歴書が入る大きめのものを用意してください。

面接で聞かれる質問 

 

スポーツジムのアルバイトの面接では主に、以下の質問を重点的に聞かれます。

  1. 志望動機・応募理由はなんですか?
  2. 今までどのようなアルバイトをしてきまきたか?
  3. 週にどれくらい働けますか?
  4. 身体を動かすのは好きですか?
  5. 最後に質問はありますか?

とくに、2、3の質問はかなり重要です。

2の場合は接客経験の有り無しを確認するためなので、接客経験があるなら積極的にアピールしていきましょう。

ない方は正直に答え、これから接客を学んでいく姿勢を伝えましょう。

3のシフトに関しては、なるべく多めに入れることを伝えましょう。

アルバイトを募集しているお店は人手が足りません。

とくに繁忙期や土日に積極的にシフトに入れることを伝えると、未経験者でも受かる確率がアップします。

面接のマナーや服装、コツ、模範解答など、面接についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

【最大1万円のお祝い金!】スポーツジムのバイトを探すならマッハバイト!3つのメリット!

「バイトに応募してみようかな」と思った人は、ちょっと待ってください。

実は、CMで流れているような大手求人サイトから応募するのは、正直かなり損です。

バイトに応募するなら、採用されるだけで最大1万円のお祝い金がもらえる求人サイト「マッハバイト 」から応募した方がかなりお得です!

  • 採用されるとお祝い金が”必ず”もらえる(最大10,000円)
  • お祝い金は最短翌日振込
  • 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  • 求人案件が25万件
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる
  • 公式サイト:マッハバイト

最大10,000円・最低でも5,000円の祝い金を最短翌日にもらえる

「マッハバイト」の最大の特徴はなんと言っても、最大10,000円・最低でも5,000円の祝い金を採用が決まれば最短で翌日にもらえることです。

また、祝い金が6,000円の求人もあれば、7,000円の求人もあります。

「マッハバイト」の祝い金制度のすごいところは、例えば「マイベストジョブ」のように、他の祝い金をもらえる求人サイトは実際に勤務して、なおかつ数ヶ月待たなければお金が振り込まれません。

しかし、「マッハバイト」採用が確定した時点ですぐに申し込めば最大1万円を翌日にもらうことができるのです。

ここまで太っ腹な求人サイトは他にはありません!

銀行口座の指定がない

本来、祝い金を出しているサイトは振込手数料の関係上、祝い金を振り込むのに「楽天銀行」などの口座を指定してくることが一般的となっています。

しかし、「マッハバイト」はどこの口座でも祝い金をもらうことができるので、いちいち銀行口座を開設する必要がないのです。

上場企業のため安全性が高い

「マッハバイト」を運営する「株式会社リブセンス」は2012年い株式が上場しているため、それだけ社会的信用が高い会社です。

もちろん、個人情報漏洩などの心配は全くありませんし、サイト運用歴も12年ほどになりますが、一度も不祥事を起こしたことがありません。

そのため、もちろん祝い金はしっかり支払われますし、期限が変わることもないので安心してください。

マッハバイトの公式サイトはこちら

「いまいちまだ納得できない!」という方は以下の記事を参考にしてみてください!

【マッハバイトの祝い金!】仕組みや申請方法、評判を紹介していきます

Pocket
LINEで送る

【学生さんなら1回は読んでほしい記事】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」

  アルバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。