バイト 体験談

【マックのバイトは楽しい!?】元バイトが語る仕事内容やメリット・デメリット!

記事を読む前にお得すぎる情報を紹介!

当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

▼本当にお祝い金ってもらえるの?評判記事はこちら

【マッハバイトの祝い金!】仕組みや申請方法、評判を紹介していきます

Pocket
LINEで送る

「マクドナルドのバイトはイベントが多くて楽しいって聞いたけど本当!?」

「前給制度や社割があるって聞いたけ実際どうなの??」

「実際にマックでバイトした人の話を知りたい!!」

全国的に知名度が高く、また福利厚生などが整っていることから学生の間で評判の高いマクドナルドのアルバイト。

この記事を見ているあなたのように、マックでアルバイトしたいと思っている人は多いです。

しかし、その反面不安な要素が多くて応募できずにいる人も少なくありません。

そこで、この記事ではマクドナルで2年半アルバイトしていた元バイトのインタビューを元に、

  • 仕事内容
  • 体験者が語るメリット・デメリット
  • 服装・シフト・時給
  • 面接のポイント

を解説して行きます。

マックで楽しく働く第一ステップとして、この記事を参考にしてみてください。

【マックバイトは楽しい!?】気になる仕事内容

カウンター(レジ業務・接客)

カウンターは他のアルバイト同様、お客さんからの注文を受け、商品がキッチンから上がってきたら手渡していきます。

ドリンク作りもレジの仕事で、自分でレジをつくり、上がってきた商品と合わせてトレイに乗せるまでが一連の仕事です。

また、マクドナルドはクーポンを使うお客さんが多いので、会計時にクーポンを確認して入力するですが、これは番号をポチポチ押すだけなので簡単。

他にも、レジ業務にはCTランナーという仕事があり、こちらは商品を提供する際にミルクや砂糖、ストローを付けたり、提供する商品にミスがないか確認していきます。

このようにレジ業務は比較的に簡単な仕事なので、新人バイトが任されることが多いです。

オペレーション(キッチン)

マクドナルドではキッチンのことを「オペレーション」と呼び、以下のように調理を中心とした仕事を任されていきます。

イニシエーター パンズ(パン)を機械に入れて蒸す。バーガーを包む紙を用意
グリル パティ(肉)を焼く。時折ひっくり返す(マニュアルあり)
アッセンブル ハンバーガーを作る仕事。具材をマニュアル通りの挟んでいく
ファイナル 出来上がったバーガーを紙に包む
フライヤーポテト ポテトやチキンなどを挙げるポジション。とても熱く火傷することも
シンク 調理器具やトレーを洗うポジション
仕込み作業 バーガーソースやデザートソースの製造。商品の補充。

このように、たくさんのポジションがありますが、1人がいくつものポジションを並行して行うことはよくあります。

慣れてくると一度にいくつかのポジションを任されるので、研修段階で仕事を覚えておくと、後々スムーズに働くことができます。

また、キッチンバイトはカウンターと違って接客が全くないので、人見知りの方や接客が苦手な方は、面接の段階でキッチンを希望しておきましょう。

ドライブスルー

全ての店舗ではありませんが、マクドナルドにはデリバリーの仕事もあり、こちらも以下のように細かくポジションが分かれています。

DTオペレーション ドライブスルーのブースで注文を受けるポジション。
DTランナー・セットアッパー 注文を受けた商品を取り揃え、ミスがないか確認するポジション。
キャッシュ・プレゼンター お会計担当。

デリバリーの仕事もいくつかのポジションを兼任することはよくあります。

最初は大変ですが、慣れてくると次から次へとお客さんを捌けるようになる、やりがいのある仕事の1つです。

デリバリー

これも一部の店舗だけですが、マクドナルドにはデリバリーの仕事があります。

こちらは、ピザ屋バイトのデリバリー同様、実際に電話で注文を受け、店舗で商品をつくり、お客さんの自宅まで届けていきます。

正直、デリバリーもそこまで接客要素がなく、キッチンの仕事を軽く手伝ってあとは運ぶだけなので、気楽に働けるポジションです。

免許を持っているなら、デリバリーがある店舗に応募するのもおすすめですよ!

バリスタ

実はマクドナルドのバイトには、スターバックスのバイトのようにバリスタを募集している店舗もあります。

マックカフェで働くバリスタの皆さんの仕事は、コーヒーの専門知識を持って品質の良い商品をつくることだけではなく、お客さま一人ひとりと会話を楽しみながら、マックカフェの魅力を伝えていくことです。

お客さまの声に耳を傾け、コーヒー一杯一杯を丁寧に、思いを込めてつくることのできるプロフェッショナル。

引用:公式

公式サイトにはこのように書かれており、実際にコーヒーの専門知識を活かして、美味しいコーヒーを提供していくお仕事です。

バリスタを募集しているのはほんの一部の店舗だけですが、lこのように、マックにはコーヒー好きには嬉しい職種も存在します。

【マックバイトは楽しい!?】元バイトが語る3つのデメリット


今回は都内のマクドナルドで2年半バイトしていた元店員のUくんに現場の実態を赤裸々に語ってもらいました。

ルールや覚えることが多い

——1番のデメリットはなんですか?

 

Uくん:覚えることが多いことですね

全メニュー、全職種、全ポジション、店舗の構造と最初はとにかく覚えることが多かったです。

とくにメニューは季節ごとに変わるし、朝マックもあるので全部覚えるのに2ヶ月くらいかかりました。

ただ、最初はマンツーマンで先輩バイトや社員の方が指導してくれるので、バイト未経験者にオススメのバイトとも言えます。

基本的に毎日忙しい

——とにかく忙しいと聞きました。

 

Uくん:マクドナルドのバイトは忙しいです。

週末はもちろん、平日も忙しくて、朝マック、ランチ、夕方は高校生の溜まり場、そして夜も混むといったように、暇な時間帯が少なかったです…。

唯一、平日のショッピングモールは比較的楽と聞きましたが、それでも他の店舗より忙しいです。

ただ、仕事に慣れてくると時間が経つのが早かったので、それは良かったですね。

クレーマーが多い

——クレーマーが多いと聞きました。

 

Uくん:やはり、格安のファーストフード店のため、様々なお客さんが買いにきます。

そのため、クレームはどうしても多くなってしまうんですよね。

とくに多いのが商品の入れ忘れで、テイクアウトのお客さんは家に帰ってから気付くので、電話越しに叱られることもありました。

あとは、クレームではないけど、学生の「スマイルください」も多くて、ぼくは軽く受け流して対処していましたね…。

なので、接客を面倒に感じる人はキッチンで働くことをおすすめします。

【マックバイトは楽しい!?】元バイトが語る7つのメリット

社割がある

——1番のメリットはなんですか??

 

Uくん:やはり社割などの制度が整っていることですね!

マックで働くと全商品が30%引きになるので、ぼくはバイト後や休憩時に頼んで、食費を浮かしてます。

あと、映画やカラオケ、旅行、ショッピング(全部で4,000種類以上)に使える「クルー専用割引プログラム」があるのもメリットですね。

社員やバイトに対しての優遇制度がかなり設けられていて、さすが大企業だなと感じましたね。

前給制度がある

——前給制度があるのは本当ですか?

 

Uくん:あります!

これは事前に申請しておくことで、給料日前でもそれまで働いた分の一部を給与として受け取ることができるんですよ。

しかも、最短で翌日振込なので、ぼくもお金が困ってピンチの時はよく活用していましたね。

なにかと金欠な大学生にとってはかなりありがたい制度です。

チェックポイント!】

ちなみに、今すぐお金んが欲しい方は「採用されるだけで最大1万円の祝い金が翌日振込されるマッハバイト」 から申し込むことをおすすめします。

就活に有利なバイト

——就活に有利になりと聞きましたが本当ですか?

 

Uくん:本当です!

マックには役職があって、ぼくは当時マネージャークラスだったんですけど、それをアピールするだけでどの面接官も食いついてきて、最終的に5社から内定をもらいました。

実際、ぼくの周りのクルー達も就活で上手くいっていて、結局、就職志望の奴らはみんな内定をもらってましたからね。

マックのバイトは明るくて協調性があり、尚且つ仕事ができるといったイメージを持たれやすいので、就活のネタ作りとしておすすめです。

駅前やショッピングモールにある店舗は高時給

——駅前やショッピングモールにある店舗は高時給と聞きました。

 

Uくん:これも本当ですね!

ぼくはマックのバイトに応募する前、様々な求人を見ていたんですけど、ぼくの地域は駅前の店舗の方が時給が高かったので、ぼくも駅前に応募しました。

その分、忙しいといったデメリットもありますが時間が経つのが早いし、少しでも高時給で働きたいなら、駅前やショッピングモールのマックがおすすめですね。

自由参加のパーティや懇親会がある

——マックではバイトを集めてパーティや懇親会があると聞きました。

 

Uくん:店舗ごとが多いですが、飲み会やBBQのようなイベントは多かったです!

マックのバイトは仲間を大事にする意識が強いので、定期的にこういったイベントを開いて、バイト内の人間関係を深めて行くんですよ。

こういったイベントではみんな日頃の仕事を忘れて、ワイワイ騒げるので、ぼくはすごく楽しかったのを覚えています。

異性との出会いが多い

——正直、恋愛面の方はどうですか?

 

Uくん:マックのバイトは男女比が半々なので、出会いが多いバイトなのは間違いないです。

実際、ぼくは当時バイト内の女の子と付き合っていましたし、辞めた後に分かったんですけど、もう1組カップルがいたそうです(笑)

ヘルプでいった店舗でもカップルはいたので、マックはそれだけ異性との出会いが多いアルバイトなんですよね。

バイトを事前に体験できる

——「クルー体験会」という、マックのバイトを事前に体験できるシステムがあると聞きました!

 

Uくん:はい、マックではバイトと店舗側のミスマッチがないよう、事前にマックのバイトを体験できる「クルー体験会」があります。

ぼくは活用しませんでしたが、応募の際に参加したいことを伝えれば、面接の前に30分~1時間程度マックの仕事を体験できます。

もし応募するのが不安なら、友達を誘って「クルー体験会」に参加するのもありです。

実際にクルーの中にも体験会に参加して、決心できたという人もいたので!

最大1万円の祝い金
>>マッハバイトでマックの求人を探す

マックバイトの職場の雰囲気・服装・シフト構成・時給

  • 職場の雰囲気:学生、フリーターが多い(男女比は6:4)
  • 身だしなみ:厳しい
  • シフト構成:自己申告制
  • 時給:全国平均850円、都内平均980円

職場の雰囲気

マクドナルドバイトのアルバイトは学生やフリーターなど、若い人が多く活気があります。

男女比は半々くらいのため、異性との出会いが多いアルバイトとしても有名です。

服装・身だしなみ

服装はお店から制服が支給されるので、ベルトと靴くらいです。

接客業なので身だしなみは厳しく、男性は黒髪で女性は明るくても茶色です。

男性は短髪で、女性は髪を結ぶ必要があります。

また、ピアスやアクセサリーなどの装飾品も基本的には禁止です。

シフト構成

シフト構成は他のアルバイト同様、自己申告制で、提出期間はお店によって異なります。

ちなみに、学生が多く働いているので、テスト期間や試合などの際は融通が利きます。

例えば、週に4~5時間の勤務でも大丈夫のため、シフトはかなり自由に組むことができます。

時給

時給は全国平均は850円、都内平均は980円となっています。

時給はさほど高くありませんが、社割、交通費、昇給、社会保険などの福利厚生は充実しています。

また、深夜は深夜手当がついて時給が25%アップするので、がっつり稼ぎたい学生さんは深夜にバイトしましょう。

チェックポイント!】

ちなみに、今すぐお金んが欲しい方は「採用されるだけで最大1万円の祝い金が翌日振込されるマッハバイト」 から申し込むことをおすすめします。

【マックの面接】マクドナルドの面接では履歴書が入らない!

マックのバイトには簡単なテストとエントリーシートがある

マックのバイトの面接は履歴書が不要なのですが、その代わり以下の用紙に自分の情報を記入して行きます。

  1. クルーエントリーシート
  2. 常識テスト

クルーエントリーシートとは、履歴書代わりの用紙のことでここに自分の氏名や住所、志望理由を書き、これを元にバイトの面接が行われます。

また、マックには常識テストというものがありますがこれはとても簡単で、例えば、

「お客さんにドリンクをこぼしてしまった時の対処法は?」

といったような質問に3択の選択肢があって、その中から1つの答えを選ぶといったテストです。

このように、常識的に考えて答えていけば誰でも解けるような問題しか出ないので、もちろん予習・復習は必要ありません。

服装

 ケーキ屋 バイト
 
  • 服装:Yシャツ(orブラウス)/長めのスカート(orチノパン)/パンプス(orきれいめのスニーカー)
  • メイク:ナチュラル
  • 髪型/髪色:黒髪(or明るすぎない茶髪)/ロングの場合は結ぶ
  • カバン:トートバック、リュックなど

上半身

マクドナルドのアルバイトは清潔感が求められるので、面接の際は清潔感を意識した服装を心がけましょう。

女性はお天気お姉さんのようなゆるふわな格好を意識するといいでしょう。

髪色は基本的に黒か茶髪で、ロングの方は結びましょう。

襟のついたYシャツ、もしくはきれい目のブラウスが一番好ましく、色も白やベージュ、薄めのピンクなど爽やかな色がおすすめ。

また、春でも少し肌寒い時はニットやテーラードジャケットなどを上に着用しましょう。

メイクはナチュラルメイクを意識してください。

下半身

スカートを履く場合は、ひざ下まであるロングのものを着用しましょう。

ジーンズやパーカーは清潔感がないので、NGです。

靴は革靴かパンプス、色は黒や茶色、紺色など抑えめの色にしましょう。

カバンはトートバックやリュックなど、履歴書が入る大きめのものを用意してください。

面接で聞かれる質問 

 

マクドナルドのアルバイトの面接では、主に以下の質問を重点的に聞かれます。(店舗によって異なることも)

  • 志望動機・応募理由はなんですか?
  • 今までどのようなアルバイトをしてきましたか?
  • グループやチームで協力して何かに取り組んだことがありますか?
  • またそのときのあなたの役割や貢献できたことはありますか?
  • 週にどれくらい働けますか?
  • 最後に質問はありますか?

とくに、2、3の質問はかなり重要です。

2の場合は接客経験の有り無しを確認するためなので、接客経験があるなら積極的にアピールしていきましょう。

ない方は正直に答え、これから接客を学んでいく姿勢を伝えましょう。

3のシフトに関しては、なるべく多めに入れることを伝えましょう。

アルバイトを募集しているお店は人手が足りません。

とくに繁忙期や土日に積極的にシフトに入れることを伝えると、未経験者でも受かる確率がアップします。

面接のマナーや服装、コツ、模範解答など、面接についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

スクリーンショット 2018-01-04 19.21.01今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  • 求人案件が21万件
  • 採用されるとお祝い金がもらえる(最大10,000円)
  • お祝い金は最短翌日振込
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料をもらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金
マクドナルドの求人はこちら

 
Pocket
LINEで送る

【学生さんなら1回は読んでほしい記事】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」

  アルバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。