サービス

セルフのガソリンスタンドバイトは楽!?体験者が語る仕事内容やメリット、デメリット!

イメージ画像
※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket
LINEで送る

 仕事内容が簡単で、尚且つ高時給のため学生の間で「楽」と評判の高いセルフのガソリンスタンドのアルバイト。

しかも、店舗によっては社割でガソリンを安く購入できるので、車好きの大学生にも人気があります。

 

しかし、これから応募する人からした、

 

「具体的な仕事内容や評判を知りたい!!」

 

「常に暇で地味な作業が多いって聞いたけど本当?」

 

など、不安なことが多くて応募できずにいる人も少なくないはず。

 

そこで!ここでは、バイト経験者のインタビューを元に、セルフのガソリンスタンドバイトの評判、仕事内容、メリット、デメリットを紹介していきます。

 

年末年始の短期バイト

《時給1,500円以上あり!年末年始だけの高時給バイト(短期)はマッハバイト!》

「年末年始に短期バイトをしてサクッと稼ぎたい…。」という方は求人サイト「マッハバイト 」で求人を検索してみてください。

時給1,400円〜時給1,500円以上ありの短期バイト特集を実施中。

さらに、採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金を”最短翌日”で受け取ることができます。(抽選ではなく全員に)

>>年末年始の短期・単発バイトをさがす

 

 

ガソリンスタンドバイトの主な仕事内容

セルフ ガソリンスタンド 楽

セルフのガソリンスタンドバイトの仕事内容は以下のようになります。

  • 監視
  • 点検、調整
  • レジ
  • 油外接客
  • 清掃

新人の主な仕事は監視と点検、調整になります。

きちんとお客さんがガソリンを給油できているかを目視や監視カメラでチェックしたり、タイヤの空気圧や簡単な車内清掃など、車の点検、調整を行なっていきます。

また、セルフでも自動精算機がない店舗はレジ業務を任されますが、内容自体は他のアルバイト変わらず、お客さんのお会計がメインになります。

他にも、油外接客といって、バッテリーやエンジンオイル、エレメントなどの点検、調整をお客さんにすすめるのも仕事の1つ。

ちなみに、洗車に関しては、セルフのガソリンスタンドの場合は洗車機が行うので、バイトが洗車を任されることはありません。

このように、ガソリンスタンドのアルバイトは内容自体は簡単なので、アルバイト未経験者に人気のあるバイトです。

【ガソリンスタンドバイトは楽!?】メリット

今回は都内のセルフのガソリンスタンドで働いている大学生のN君に話を聞いてきました。

メリット1 時給が高い

——1番のメリットは何ですか??

 

N君:時給が高いことですかね。

ぼくは都内のガソリンスタンドでアルバイトしているのですが、時給は1200円になります。

それに、ぼくの店舗は24時間営業なので、深夜は時給が1450円になります。

セルフのガソリンスタンドだと仕事量も少ないので、ぼくのように楽な仕事でガッツリ稼ぎたい人にはおすすめですね。

ちなみに、お金がなくて困っている方は「採用されるだけで必ず3万円のお祝い金がもらえるアルバイトEX」から申し込むことをおすすめします。

「アルバイトEX」の求人数は業界トップの80万件を誇るため、自分好みの求人をすぐに見つけることができます。

 

メリット2 仕事内容が簡単

——仕事内容が簡単と聞きました。

 

N君:セルフのガソリンスタンドは仕事量が少ないので、楽といえば楽です。

主な業務はお客さんの監視と車の点検、整備、レジ業務だけなので、飲食店に比べたら覚えることは極端に少なく、暇なことも多いです。

それに、全国にチェーン展開しているガソリンスタンドはマニュアルや研修もしっかりしているので、すぐに慣れていきますよ。

メリット3 社割が効く

——社割があると聞きました。

 

N君:うちの店舗は社割でガソリン代が約半額になるので、かなり助かっていますね。

ぼくは車が大好きで、普段からいろんなところに行っているので、ガソリン代が安くなるのは本当に嬉しいです。

その分、車の改造費や維持費に回すことができますからね。

メリット4 深夜シフトはとにかく楽

——深夜はとにかく楽と聞きました。

 

N君:ぼくの店舗は都心から少し外れているので、深夜になるとお客さんの数はグッと減ります。

とくに平日は全然人が来ないので、むしろ暇すぎるし、こんなんでお金をもらっていいのかと、逆に不安になることもあります(笑)

ちなみに、「危険物取扱者乙種4類」を持っていれば、深夜のシフトに入りやすくなるし、社員のように室内で座って監視できるのでおすすめです。

【ガソリンスタンドバイトは楽!?】デメリット

デメリット1 夏は暑く冬は寒い

——1番のデメリットは何ですか?

 

N君:気温に左右されるところですかね。

アルバイトは基本的に外で仕事をするので、夏は暑いし、冬は寒いです。

それに雨の日だと身体が濡れるので、尚更辛いですね。

なので、天候が安定している4、5、9、10月くらいから働き始めるのがおすすめですね。

デメリット2 暇疲れすることがある

——暇疲れすると聞きました。

 

N君:夜勤だと暇疲れはやばいですね。

お客さんは全然来ないし、仕事量も減るので、ずっと突っ立ているだけ。

仲のいい人とシフトが被れば話をして時間を潰せますけど、それ以外は基本的に暇ですね。

常に動いていたい人には向いていないアルバイトです。

デメリット3 最初は覚えることが多い

——新人の頃は覚えることが多いと聞きました。

 

N君:車の知識はある程度必要になってきます。   

とくに点検、整備では車の知識があるとないとでは、仕事のスピードが変わってきます。

ぼくは車をいじるのが好きなので苦ではありませんが、車に興味がないと大変かと思います。

ただ、チェーン店はマニュアルや研修がしっかりしているし、飲食店に比べると覚える量は少ないので、やはり楽なアルバイトの部類に入ると思います。

【3万円の祝い金!】ガソリンスタンドのバイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめ!

 ガソリンスタンドのバイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめです。

  • 求人案件は業界トップの80万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>ガソスタの求人を探す

ガソリンスタンドバイトの職場の雰囲気・服装・シフト構成・時給

  • 職場の雰囲気:学生、フリーターが多い(男女比は7:3)
  • 身だしなみ:そこまで厳しくない
  • シフト構成:自己申告制
  • 時給:全国平均900円、都内平均1,000円

職場の雰囲気

ガソリンスタンドのアルバイトは学生やフリーターなど、若い人が多く活気があります。

男女比は男性の方が多いですが、最近はレジ係として女性を募集している店舗も増えてきています。

服装・身だしなみ

服装はお店から制服が支給されるので、自分で用意するのはズボンとベルトと靴くらいです。

接客業ですが、身だしなみはそこまで厳しくなく、帽子を被ってしまうので髪色や髪型は自由なお店が多いです。

シフト構成

シフト構成は他のアルバイト同様、自己申告制で、提出期間はお店によって異なります。

ちなみに、学生が多く働いているので、テスト期間や試合などの際は融通が利きます。

時給

時給は全国平均は900円、都内平均は1,000円となっています。

都内になると時給1,200円以上で募集している店舗も多く、社割、交通費、昇給などの福利厚生も充実しています。

ちなみに、お金がなくて困っている方は「採用されるだけで必ず3万円のお祝い金がもらえるアルバイトEX」から申し込むことをおすすめします。

「アルバイトEX」の求人数は業界トップの80万件を誇るため、自分好みの求人をすぐに見つけることができます。

 

ガソリンスタンドバイトの面接で気をつけること

服装

【イメージ画像】

daigakusei_man
  • 服装:Yシャツ/チノパン(orスキニーパンツ)/革靴(or派手じゃないスニーカー)
  • 髪型/髪色:黒髪(or明るすぎない茶髪)/ショートカット
  • ヒゲ:綺麗に剃っていく
  • カバン:トートバック、リュックなど

上半身

ガソリンスタンドのアルバイトは接客業のため、男女ともに清楚できれいめの服装を心掛けましょう。

髪色は基本的に黒で、前髪は目にかからない程度まで切りましょう。帽子はNGです。

目を見て話すと話さないでは印象がガラリと変わります。

襟のついたYシャツが一番好ましく、色も白やブルー系統の爽やかな色を意識しましょう。

また、春でも少し肌寒い時はニットやテーラードジャケットなどを上に着用しましょう。

下半身

ジーンズやパーカーは清潔感がないので、NGです。

靴は革靴かスニーカー、色は黒や茶色、紺色など、抑えめの色にしましょう。

カバンはトートバックやリュックなど、履歴書が入る大きめのものを用意してください。

面接で聞かれる質問 

 

ガソリンスタンドのアルバイトの面接では主に、以下の質問を重点的に聞かれます。

  1. 志望動機・応募理由はなんですか?
  2. 今までどのようなアルバイトをしてきまきたか?
  3. 週にどれくらい働けますか?
  4. 自動車に興味はありますか?
  5. 最後に質問はありますか?

とくに、2、3の質問はかなり重要です。

2の場合は接客経験の有り無しを確認するためなので、接客経験があるなら積極的にアピールしていきましょう。

ない方は正直に答え、これから接客を学んでいく姿勢を伝えましょう。

3のシフトに関しては、なるべく多めに入れることを伝えましょう。

アルバイトを募集しているお店は人手が足りません。

とくに繁忙期や土日に積極的にシフトに入れることを伝えると、未経験者でも受かる確率がアップします。

面接のマナーや服装、コツ、模範解答など、面接についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】ガソリンスタンドのバイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめ!

 ガソリンスタンドのバイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめです。

  • 求人案件は業界トップの80万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
ガソスタの求人を探す

Pocket
LINEで送る

【時給1,500円以上の求人あり!】マッハバイト!冬&春休みの高時給バイト特集

現在、マッハバイト では以下の2つのキャンペーンを展開中!

  1. 【冬&春休み限定】時給1,400円〜1,500円以上の求人あり!短期バイト特集
  2. 採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金が"最短翌日"もらえるサービス(抽選ではなく全員に)

関東圏だけではなく北海道から沖縄まで、47都道府県の冬&春休みバイトの求人が掲載されています。

\冬&春休みの短期バイトは早いもの勝ち/

1,500円以上の求人あり
>>高時給バイト特集ページ

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら!

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」


アルバイトを探すならアルバイトEX から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

アルバイトEXだけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08