アルバイト 悩み

【バイトに馴染めない】イキイキと楽しく働くための7つの対象法!

《当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング》

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

▼業界No.1の高時給!リゾバでガッツリ稼ぐならココ!

3位】リゾートバイト.com 

Pocket
LINEで送る

 

「みんな思っていたより冷たくて、バイト仲間の輪に入っていけない」

「自分一人だけ仕事ができなくて、入ってそうそうバイトを辞めたい」

実際に始めてみると、思ったよりも仕事や人間関係がうまくいかず、バイトに馴染めなくて辞めたいと思っている人は少なくありません。

実際私も学生時代に経験があったことで、バイトに馴染めていない「疎外感」ほど辛いものはないですよね。

この記事では、バイトで孤独を感じているあなたのために、バイト先に馴染んでいくための対象法を7つ紹介していきます。

素の自分をさらけ出して、仲間と楽しく働くためにも、この記事を参考にしてみてください。

バイトを始めたばかりの頃は馴染めなくて当たり前

バイトを始めてから3ヶ月くらいまでは、バイトに馴染めないのは当たり前のことです。

右も左も分からず慣れない環境に放り出され、様々な業務を行っていくのですから、パニクるのも同然。

ほとんどの人が仕事でミスしてしまうのはもちろん、バイト仲間とうまくコミュニケーションが取れないことを気にする必要は無いのです。

実際、大手アルバイトサイト「an」が全国の5000人のアルバイトに対し、「バイトを辞めた理由」をアンケートしたところ、最も多かった理由が「店長や社員の人の雰囲気が悪いから」という結果になっています。

引用:an

このように、多くの人がバイト内の人間関係が嫌になっていることから、あなたがバイトの雰囲気に馴染めないというのは、珍しいことではないので安心して下さい。

世間の声!みんなもバイトに馴染めていない

また、SNS上でもバイト内の雰囲気に馴染めず、辞めようか悩んでいる人はたくさんいます。

どうでしょうか?

共感できる部分が多くて、「私だけじゃないんだ」と少し安心できたはずです。

 

バイト先に馴染んでみんなと仲良くするつ7の対処法

ここからは、職場に馴染んでいくために、誰でもできる簡単な対処法を紹介していきます。

参考になるとおもったら、是非試してみてください。

仕事のことで分からないことは積極的に聞く

バイト内の仲間と馴染みたいなら、コミュニケーションを取る必要があります。

しかし、休憩中などのプライペートな時間に話しかけるのが苦手な人も多いと思うので、そういった方は業務中に話しかけましょう。

話しかけるといっても世間話ではなく、新人だからこそ、仕事に関することを聞きまくればいいのです。

頼られて嫌な思いをする人は少なく、むしろ承認欲求が満たされて、快く教えてくれるはずです。

そうして、徐々に距離を詰めていって、ある程度距離感が取れたら休憩中などにプライペートな話を切り出して行きましょう。

バイト内で馴染めないとおもったら、まずは業務中に一対一で仕事のことを聞いてみてください。

バイト内の人気者と仲良くなる

仲良くなれそうな人を一人見つけて、その人と仲良くなるのも1つの対処法です。

ここでおすすめしておきたいのが、「バイト内で人気のある人と仲良くなること」です。

バイト内で人気のある人は当然ながら人望があるため、仲良くなることで、他のバイト仲間との会話に入れてくれたり、「新しく入った人良い人だよ!」など、他の人にあなたのことをおすすめしてくれることもあります。

そもそも、バイト内で人気のある人は良い人が多いため、こちらから話しかければ丁寧に対応してくれるでしょう。

人気者と仲良くなれそうになくても、最初は仲良くなれそうな人を一人見つけて、そこからバイト内の人脈を広げていってください。

誰よりも仕事を覚える

誰よりも仕事を覚えて、頼られる存在になるのもバイトに馴染む1つの手です。

たまに見た目は冴えないのに、なぜかバイト内で人気のある人がいると思いますが、それは仕事ができるからです。

仕事ができる人は店長はもちろん、忙しい時などは他のバイト仲間も頼らざるを得ないので、自然とコミュニケーションが増えていきます。

大変かもしれませんが予習復習を繰り返して、仕事を覚えてテキパキ働いていけば、話しかけられる回数が増えるので、自分から話しかけるのが苦手人は少し頑張ってみましょう。

挨拶・お礼をしっかりする

何当たり前のことを言っているんだと思っているかもしれませんが、バイト内で馴染めていない人は、こういった基本的なことが出来ていません。

逆の立場になって考えてみてください、あなたが中堅もしくはベテランバイトとして、入ってきた新人が「全く挨拶しない」「仕事を教えてもお礼を言わない」という態度だったらどう思いますか?

きっとどんなに性格が良い人でも良い気はしないですよね……。

それに、挨拶やお礼を言わないと「暗い人」というイメージを持たれて、ますます敬遠されてしまいます。

挨拶とお礼はコミュニケーションの入り口なので、きちんとするよう心掛けてみてください。

話しかけたら笑顔で対応し、聞き手に回る

自分から話しかけるのがどうしても苦手な人は、話しかけられたら笑顔で対応し、聞き手に回って相手の話を聞いてあげましょう。

できれば相手の意見は肯定し、「それめっちゃ分かります!」といったように共感してあげるのもポイントです。

どうしても共感できない部分やモラルのない発言に対しては、「あ~、なるほど」と受け流してもいいですが、出来るだけ共感、肯定してあげると相手は喜ぶし、更に安心感を与えることもできます。

実は、これはナンパ師が使っているテクニックと一緒で、共感と肯定を連続して行うことで、人は「またこの人と話したい・この人に話を聞いてもらいたい」という心理が働くのです。

モテる男は聞き上手とはよく言ったもので、人から好かれたかったらまずは聞き手に回ってみてください。

特にこの手法は女性に対して行うと、効果が高いですよ!

苦手な人とはシフトをずらす

バイトにある程度馴染めていても、苦手な人がいて、心の底からバイトを楽しめていない人もいると思います。

十人十色という言葉があるように、たくさんの人が働いていれば、中には嫌いな人がいて当然です。
そんな人と仲良くしようと気を遣ってもこちらが疲れてしまい、仕事に集中できなくなってしまうので、なるべくシフトはさけましょう。

そのためにも、シフトを出すのはなるべくギリギリにして、出す際に嫌いな人のシフトを確認し、調整してから提出してみてくだい。

それでもダメならバイトを変えよう!

ここまで紹介したテクニックを使ってみたけど変わらなかった、もしくはそんなことを言っていられる状況ではないという人は、思い切ってバイト先を変えてみましょう。

日本には星の数ほどバイトがあるため、今の最悪なバイト先で本来は自由で楽しい大学生活を台無しにするのはもったいないです。

「でも、バイトに入ったばかりだから辞めづらいんだよね……。」と思う人もいるかもしれませんが、大手求人サイト「バイトル」がアルバイト男女100名にアンケートをとったところ、「半数が1ヶ月以内に辞めた経験がある」というデータもあります。

引用:バイトル

それに、1ヶ月以内で辞めたところで法的に全く問題はなく、1ヶ月でバイトを辞めることは決して珍しいことでは無いのです。

これまで100名以上の大学生にインタビューをしてきましたが、実際にバイト先を変えて環境が良くなり、シフトをバンバン入れて給与が倍になった人もいるし、彼氏・彼女ができたというエピソードもたくさん聞いてきました。

少しの勇気と行動で、辛かっただけのバイトライフが楽しいバイトライフにガラリと変わることはよくあることなので、バイトに馴染めなくて辛いという方は、バイト先を変えることも考えてみてくださいね。

【コミュ障必見!】新しくバイトを始めるならオープニングバイトがおすすめ!

新しくバイトを変えると言っても、「また同じように馴染めなかったらどうしようと」悩んでいる人も多くいるかと思います。

そう言った方に強くオススメしたいのが、オープニングバイトです。

オープニングバイトは、

オープニングバイトのメリット

  • とにかく時給が高い(全国平均1,000円以上)
  • とにかく採用率が高い
  • みんなとスタートが一緒なので、一人だけ仕事ができなくて焦ることがない
  • 研修が充実しているので安心して仕事を覚えられる
  • スタートが一緒だから、バイト仲間とすぐに打ち解けることができる

といったメリットがあります。

当サイトでは、オープニングバイトについて詳しく解説している記事があるので、気になる方は是非、参考にしてみて下さい。

【必ずもらえる3万円の祝い金!】オープニングのバイトを探すなら「アルバイトEX」

辞める決心がついていて、働く職種も決まっている方は「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界トップの80万件以上
  • オープニングスタッフの求人だけでも1万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

オープニングバイトを探す!

 

Pocket
LINEで送る

チェック!】

【金欠学生必見!】おすすめアルバイトサイト

3万円の祝い金あり!アルバイトEX

  • 求人件数:80万件以上
  • お祝い金:3万円
  • メリット:祝い金があり、求人数も業界トップ
  • デメリット:すべての求人が祝い金に対応していない
  • 公式サイト:「アルバイトEX」

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

この時期は人気の求人はすぐに埋まってしまい、祝い金キャンペーンもいつ終了するかわからないので、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
高時給バイトの求人はこちら

 

最大1万円の祝い金が翌日振込!マッハバイト

  • 求人件数:20万件以上
  • お祝い金:最大で1万円
  • メリット:祝い金が翌日に振り込まれる
  • デメリット:求人件数がやや少なめ
  • 公式サイト:「マッハバイト」

マッハバイト 」はアルバイトに応募して採用されるだけで、最大1万円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料をもらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

祝い金あり!
高時給バイトの求人はこちら