オープニングスタッフ

【楽しい!】オープニングスタッフのメリット・デメリット!受かるコツも紹介!

《当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング》

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで5万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

ユーザー総合満足度と知名度No.1!

3位】バイトル

Pocket
LINEで送る

オープニングスタッフ メリットみんなとスタートが同じのため、変な気をつかう必要がなく、アルバイト未経験者でも気軽に働くことができるオープニングスタッフ。

ほとんどのお店が100名近くの大量募集をしているため合格率が高く、また時給や福利厚生も他のアルバイトよりも充実してるといったメリットがあります。

ただ、はじめてオープニングスタッフに募集しようと考えている人からしたら、仕事や研修などの面で不安なことも多いかと思います。

ここでは、オープニングスタッフを経験した人達から聞いた、

  • メリット
  • デメリット
  • 受かるコツ

を紹介していきます。

【最大1万円のお祝い金!】オープニングスタッフのバイトを探すならマッハバイト!

スクリーンショット 2018-01-04 19.21.01

オープニングスタッフを紹介する前におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

①求人案件が21万件

②採用されるとお祝い金がもらえる(最大10,000円、最低5,000円保証)

お祝い金は最短翌日振込

④オープニングスタッフのバイト特集をしている

⑤約3分の簡単な登録で応募できる

マッハバイト 」はアルバイトに応募して採用されるだけで、最高10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料をもらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

また、現在オープニングスタッフのバイト特集を行なっているため、高時給や待遇のいい求人が揃っています。

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

 

オープニングスタッフとは?

オープニングスタッフ,メリット引用:マッハバイトの特集ページ

オープニングスタッフとは、お店がオープンする前に募集するアルバイトのことです。

  • 未経験でも可
  • 時給、福利厚生が良い
  • 大量採用

といった特徴があります。

また、みんなスタートが一緒なのですぐに職場に馴染むことができ、研修も充実しているためバイト初心者でも安心してはじめることができます。

それでは、次からオープニングアルバイトのメリット、デメリット、受かるコツを紹介していきます。

 

 

オープニングスタッフのメリット

周りとスタートが一緒だから心強い

オープニングスタッフの一番の強みは、みんなとスタートが一緒ということです。

アルバイトは通常、途中から入る形になるので、

「職場に早く馴染めるか」

「仕事を早く覚えないとみんなに迷惑をかけてしまう」

といった不安が生じます。

しかし、オープニングスタッフはみんなで研修をし、みんなで仕事を覚えていくので、安心して仕事を覚えることがでます。

また、オープニングスタッフは常に行動を共にするので、自然と仲の良い人が増えていき、人間関係に困ることもありません。

それに明確な上下関係もないといったメリットもあります。

 

時給や福利厚生が良い

オープニングスタッフは時給や福利厚生が充実しています。

例えば、これはほんの一例ですが、

スクリーンショット 2018-02-08 17.07.36

引用:マッハバイトの特集ページ

このように、給与、募集人数、待遇が他のアルバイトと比べてもかなり充実しています。

これはなぜかというと、お店側がとにかく人を欲しているからです。

いくら立地のいい場所に綺麗な店舗を構えても、働く従業員がいなければお店を開店することはできません。

そのため大量の人材を確保するために、好条件でアルバイトを募集しているのです。

また、オープニングスタッフから辞めずに長期間働けば、社員の信頼を得ることができ、昇給やシフトの融通など、何かと優遇されることが多くなるのもメリットです。

 

研修が充実している

オープニングスタッフは研修がかなり充実しています。

みんな初心者のため、しっかり研修をしないとお店が回らないからです。

まずは1ヶ月間ほど、マニュアルに目を通し細かく研修をしていき、オープンを迎えます。

もちろん厳しい指導を受けることがあるかもしれませんが、他のアルバイトのように何も分からないまま、いきなり現場に出されるようなことは一切ありません。

 

採用される確率が高い

オープニングスタッフは50~100名といったように、大量に募集するのが一般的です。

また、研修もみっちり行うため、アルバイト経験がなくてもよほど身だしなみや態度が悪くない限り、誰でも採用されます。

中々バイトに受からない方やアルバイト初心者は是非、応募してみてください。

 

綺麗な店舗で働ける

オープニングスタッフのメリットの1つには、綺麗なお店で働けるといったメリットがあります。

飲食店でも綺麗なのでゴキブリは出ませんし、ゴミやホコリも一切ありまけん。

また、制服や機材も真新しいものばかりなので、潔癖症の人でも安心して働くことことができます。

 

辞めやすい

大きな声ではいえませんが、オープニングスタッフは、他のアルバイトと違って辞めやすいです。

そもそも、100名近くも大量に採用するのはふるいにかけ、続ける意志のある残った人だけでお店をオープンさせるためです。

それでなれけば、100名も大量に募集しませんし、採用したところでシフトをうまく組むことはできません。

また、お店によっては短期間という名目で、1ヶ月間~3ヶ月間のオープ二ングスタッフを募集しているところもあります。

お試し期間で働きたいと思っている人におすすめです。

 

オープニングスタッフ,メリット

もっと詳しくオープニンバイトの良さを知りたい方は、オープニングスタッフの好条件求人が揃っている「マッハバイトの特集ページ 」を参考にしてみてください!

 

オープニングスタッフのデメリット

覚えることがたくさんある

オープニングスタッフのデメリットは、覚えることがたくさんあることです。

仕事の内容はもちろん、最初は自分の働くポジション以外の仕事など、お店全体のことを覚えていかなくてはいけません。

しかし、これは他のアルバイトでも当たり前のことなので、マニュアルをしっかり読み、言われたことをきちんと行えばすぐに慣れていきますので、ご安心を。

 

とにかく忙しい

オープニングスタッフはとにかく忙しいです。

最初は様々な仕事を覚えていかなくてはいけませんし、お店の装飾といったように、普通のアルバイトではしない業務も任されていきます。

また、トラブルに対処できる人が少なく、会社の偉い人がひっきりなしにお店に訪れるため、いつもバタバタしています。

しかしその反面、一からお店を立ち上げる貴重な体験をでき、毎日が文化祭の前日といったような雰囲気を味わうことができます。

エネルギッシュに働きたい方に強くおすすめします。

 

ルールがコロコロ変わる

オープンする前もした後も、ルールがコロコロ変わることはよくあります。

というのも、お店というのは実際に運営してみないと分からないことばかりだからです。

そのため、社員さんたちはアルバイトの人数や実際の雰囲気をみて仕事の仕方やルールをコロコロ変えていきます。

オープニングスタッフは臨機応変な対応が求められるのです。

 

シフト調整が難しい

オープニングスタッフはなるべく早くお店や仕事に慣れてもらうために、できるだけ多く出勤することを求められます。

もちろん、きちんと希望は聞かれますし、一日中出勤させられることはありませんが、他のアルバイトと違ってシフトの調整が難しいというのがあります。

学生さんは長期休みやテスト後など、時間に余裕のある時期に応募しましょう。

 

会社の偉い人がたくさんくる

特にオープニング前は会社の部長クラスの人がたくさん訪れます。

そのため、いつも空気がピリピリしているのもデメリットの1つでしょう。

しかし、そういったお偉いさん達はオープンしてから1週間ほどでピタッと来なくなります。

しかも、3ヶ月もすればみんな仕事に慣れてきて、連帯意識も芽生え、職場の雰囲気は活気付いていきます。

忙しいのは最初だけなので、大変でも続けることをおすすめします。

 

オープニングスタッフに受かるコツは?

冒頭でも言ったように、オープニングスタッフは100名近くの大量募集をするため、基本的に誰でも受かるといいました。

しかし、油断は禁物でアピールポイントがあれば積極的に面接や履歴書でアピールしていきましょう。

アピールポイントは以下のようになります。

  1. その職種の経験もしくは興味
  2. 立ち上げへの意気込み
  3. 週に何日働けるか

まずは、募集しているお店と同じ業界、職種のアルバイト経験があるなら積極的にアピールしましょう。

お店側も少しでも経験があれば、即戦力と考え採用してくれます。

また、オープニングスタッフの経験があるなら必ず伝えましょう。

経験がなくても、部活動やサークルなど、組織で頑張った経験があればチームワークや協調性が認められ、採用の確率はグッとあがります。

そして、最後はバイトに入れる日数はなるべく多く伝えましょう。

オープニングスタッフは早く仕事を覚え、店舗に慣れてもらうといった適応力が求められます。

バイト初心者でもたくさん働けることを伝え、やる気を示せば面接官の信頼感を得ることができるので、試してみて下さい。

 

オープニングスタッフは大変なことも多いですが、それだけやりがいと楽しさは多いです。

是非、自分にあった職場を見つけ楽しいバイトライフを送ってください。

 

【最大1万円のお祝い金!】オープニングスタッフのバイトを探すならマッハバイト!

スクリーンショット 2018-01-04 19.21.01

オープニングスタッフのアルバイトを探すなら「マッハバイト 」がおすすめです。

①求人案件が21万件

②採用されるとお祝い金がもらえる(最大10,000円、最低5,000円保証)

お祝い金は最短翌日振込

④オープニングスタッフのバイト特集をしている

⑤約3分の簡単な登録で応募できる

マッハバイト 」はアルバイトに応募して採用されるだけで、最高10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料をもらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

また、現在オープニングスタッフのバイト特集を行なっているため、時給や待遇のいい求人が揃っています。

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

 

「祝い金って怪しい…。マッハバイトのことをもっと知りたい」

「祝い金の貰い方がわからない……」

という方は以下の記事を参考にしてみてください。

 

Pocket
LINEで送る

おすすめ記事!】

photo-1501950183564-3c8ac97d08f0-2

【金欠学生必見!】おすすめアルバイトサイト

3万円の祝い金あり!アルバイトEX

  • 求人件数:80万件以上
  • お祝い金:3万円
  • メリット:祝い金があり、求人数も業界トップ
  • デメリット:すべての求人が祝い金に対応していない
  • 公式サイト:「アルバイトEX」

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

この時期は人気の求人はすぐに埋まってしまい、祝い金キャンペーンもいつ終了するかわからないので、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
高時給バイトの求人はこちら

 

最大1万円の祝い金が翌日振込!マッハバイト

  • 求人件数:20万件以上
  • お祝い金:最大で1万円
  • メリット:祝い金が翌日に振り込まれる
  • デメリット:求人件数がやや少なめ
  • 公式サイト:「マッハバイト」

マッハバイト 」はアルバイトに応募して採用されるだけで、最大1万円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料をもらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

祝い金あり!
高時給バイトの求人はこちら