バイト 基礎知識

甘えじゃない!バイトが合わないなら辞めるべきつ3の理由と解決策

《当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング》

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで5万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

ユーザー総合満足度と知名度No.1!

3位】バイトル

Pocket
LINEで送る

バイト 辞める 甘え「苦手なことを克服せず、アルバイトを辞めることは甘えなのか?」

いいえ。そんなことはありません。

私も大学時代に同じような悩みを持っていましたが、一つのアルバイトに依存するのは心も視野も狭くなるだけです。

アルバイトは学生時代にしかできないこと。

せっかくいろんなアルバイトに挑戦できる環境なのに、嫌なアルバイトを苦しい思いで続けていては学生の意味がないのです。

あなたに合ったアルバイトは必ずあります。

ここでは合わないバイトを辞めるべき3つの理由と、「自分に合ったアルバイト見つける方法」を紹介していきます。

 

バイトが合わないなら辞めるべきつ3の理由

その1 せっかくの大学生活が台無しになる!

いくらニートやフリーターが増えている現代でも、ほとんどの方は卒業後に社会人になります。

厳しい社会人生活の前にせっかく「人生の夏休み」と呼ばれる大学期間があるのに、その期間さえも自分の嫌な職種でストレスを溜める必要はまったくありません。

アルバイトは大学生の時しかできません。

楽しい時間をつまらないアルバイトで棒に振る必要はないのです。

嫌々アルバイトを続けるのだけは、絶対に避けましょう。

 

その2 ほとんどのアルバイトは自分のためにならない

大人は「アルバイトは社会を学べる絶好の場!!」なんて言う人もいますが、そんなことはまったくありません。

勘のいい人はお気づきだと思いますが、アルバイトが行う作業のほとんどは社員の雑用です。

そもそも、ほとんどの方は仕事内容ややりがいではなく、お金欲しさにアルバイトをしているはず。

「ここで辞めたら他でもやっていけないよ」と言われことがあるかもしれませんが、結局他のアルバイトに変えても雑用が待っているだけ。

それに、そういった事を言う店長のほとんどは1つの企業でしか働いたことがないので、よくよく考えれば説得力ゼロなのです。

つまらないバイトはささっと辞めて、高時給で「自分の適正に合ったアルバイト」を探すことに力を入れましょう。

 

その3 1番ダメなのは辞めることではなく、ダラダラ続けること!

1番してはいけないことは、辞めることではなく、ダラダラ続けることです。

嫌いな店長や同僚の中で精神をすり減らしながら働き、Twitterの裏垢や仲間内で悪口を言っていても、現状は何も変わりません。

会社もそうですが、あなたが一人辞めたところでお店が潰れることはありません。

「人手が足りないのに辞めるとは何事だ!」と怒る店長もいますが、それは店長のマネジメント不足であり、あなたのせいではありません。

どちらにせよまたすぐにアルバイトサイトに求人を出して、あなたの代わりはすぐに補充されます。

バイトの日になる度に憂鬱な気分で過ごす、悲しい大学生活とはさっさとおさらばしましょう。

 

あなたは自分の適正に合ったアルバイトを探していますか?

「よし!それじゃあ新しいアルバイトを探すぞ!」と意気込む前に少し冷静になってみてください。

あなたは本当に自分の適正にあったアルバイトを探していますか?

「本当は一人で黙々と作業するのが好きなのに、短所克服のために接客業で働いている」

このように考えている人は要注意。

これでは、いくらアルバイトを変えてもつまらないだけで、またすぐに辞めたくなってきます。

日本には星の数ほどアルバイトがあります。

こんな恵まれた環境でわざわざ自分の苦手なことに余力を使う必要はないのです。

 

就活生も使っている無料自己診断で、自分の適正に合ったアルバイトを探そう!

バイト つまらない

「そんなこと言われても自分の適正にあったアルバイトなんてわからない!」という、そこのあなた。

そんな方は自己診断で自分の適正を再確認し、自分に合ったアルバイトを探しましょう。

リクナビNEXTが展開する、無料の自己診断サービス「グッドポイント診断はこのように、

イメージ画像

18種類の長所の中からあなたの長所を5つピックアップし、一つ一つの長所の特性や生かした方を提示してくれます。

バイト つまらない

「無料」で自分の長所を知ることができるので、アルバイトのみならず、面接や就活にも応用できます。

「グッドポイント診断はみなさんご存知「リクルート」が監修しているため、就活生も愛用しており、

  1. 登録も診断も無料
  2. 登録は3分ほど
  3. 20分ほどの診断を受けるだけで自分の長所を5つしることができる。

といった特徴を持っています。

転職用の有料の自己診断と同等の内容を、今だけ無料で受けることができるので学生さんに強くおすすめします。

 

「登録方法や詳細をもっと知りたい」

「グッドポイント診断の感想や体験を知りたい」

という方は「こちら」の記事を参考にしてみてください。

 

Pocket
LINEで送る

おすすめ記事!】

photo-1501950183564-3c8ac97d08f0-2

【金欠学生必見!】おすすめアルバイトサイト

3万円の祝い金あり!アルバイトEX

  • 求人件数:80万件以上
  • お祝い金:3万円
  • メリット:祝い金があり、求人数も業界トップ
  • デメリット:すべての求人が祝い金に対応していない
  • 公式サイト:「アルバイトEX」

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

この時期は人気の求人はすぐに埋まってしまい、祝い金キャンペーンもいつ終了するかわからないので、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
高時給バイトの求人はこちら

 

最大1万円の祝い金が翌日振込!マッハバイト

  • 求人件数:20万件以上
  • お祝い金:最大で1万円
  • メリット:祝い金が翌日に振り込まれる
  • デメリット:求人件数がやや少なめ
  • 公式サイト:「マッハバイト」

マッハバイト 」はアルバイトに応募して採用されるだけで、最大1万円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料をもらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

祝い金あり!
高時給バイトの求人はこちら