アルバイト 悩み

バイトの店長がうざい!あるあるエピソードと5つの打開策を解説!

《当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング》

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

Pocket
LINEで送る

 

はっきり言って、バイトの店長ってかなりうざいですよね……!

稀に人格的に優れている人もいますが、そう言った人は本当に少なく、学生からしたらほとんどの店長が細かく、短気で、うざいです。

そのため、多くの学生バイトが、

「店長が嫌すぎて朝から憂鬱…。何もする気が起きない」

「バイト仲間はいいんだけど、店長がうざすぎて心の底から楽しく集中して働けない」

と悩んでいます。

そこで、この記事ではうざいバイトの店長をどうにかしたいという人のために、あるあるエピソードと打開策を紹介していきます。

ちょっとの行動や考え方1つで、うざい店長が気にならなくなることもあります。
この記事を参考にして、心の底から楽しく働けるバイトライフを手に入れてみてください。

あるある!バイトの店長がうざいエピソード集

今回は周りの大学生たちに店長がうざいエピソードを披露してもらったので、いくつか紹介していきます。

思わず「あるある」と頷いてしまうエピソードがあるはず…です!

エピソード1 店長が嫌がらせをしてくる

まずは都内のカフェでキッチンのアルバイトをしているM君にお話を聞いて来ました。

 

M君
M君

僕のバイト先の店長はとにかくうざく、僕に嫌がらせをしてきます。

その店長は社内でも問題視されている問題児でとにかく自己中。
自分が考えたルールをバイトに押し付けて、少しでもやり方を変えるとチクチク嫌味を言ってきます。

どう考えても効率が悪いし、うざいのでずっと無視して働いていたら、遂に嫌がらせをしてくるようになってきました。

シフトを勝手に変えたり、ぼくの仕事量だけを極端に増やしたり、ぼくにだけ当たりが強くなってきたり…。

正直、辞めたいとは思っているもののの、時給もバイト仲間も最高なので、店長のせいで辞めるのはだけは嫌なんですよね……!

どうしていいかわからないのが、正直な気持ちです。

エピソード2 贔屓(ひいき)ばかりする店長

次は、関東近郊のファーストフード店で働くアルバイトのS君にお話を聞きました。

 

S君
S君

うちの店長はとにかくひいきはがりする、人間的に困った店長です。

可愛い子に対しては、優しく接するし、シフトも積極的に増やしたりするのですが、男に対してはそういった配慮はなく、眼中になしといった感じ。

シフトを増やして下さいと頼んでも、増やしてくれないし、仕事も教えてくれない。
挙げ句の果てには自分のミスをぼくに押し付けてくることもあります。

これが大人がすることなのかと呆れてものが言えないし、バイトのたびにストレスが溜まるので、正直辞めたいですね。

エピソード3 「この前教えたよね?」を連呼してくるうざい店長

最後に、都内の居酒屋でアルバイトしているTさんにお話を聞いて来ました。

 

Tさん
Tさん

わたしは都内の居酒屋でホールとして働いているのですが、うちの店長はミスする度に「この前教えたよね?」を言ってきます。

正直入ったばかりで慣れていないし、居酒屋の忙しさについていけない私も悪いのですが、一回の研修で全てを覚えることなんて無理じゃないですか?

なのに、ミスする度にしつこく「この前言ったよね?」を連呼してきて、本当にうざいです。

一回で言われたことをすべて覚えるのが普通なのでしょうか?
これが社会の常識というなら、本当に理不尽でならないです。

【世間の声】他にも店長うざいエピソードが満載!

SNS上でも店長うざいエピソードは数多く投稿されています。

やはり、まともな店長は少ないようですね…。

うざい店長から逃れるための具体的な5つの打開策

ムカつく気持ちはわかりますが、店長を「うざいうざい」と言っていても、状況が変わることはありません。

気持ちはわかりますが、せっかくの自由で楽しい大学生活・バイト生活をうざい店長で台無しにしてほしくはないので、これから紹介する5つの打開策を是非、試してみてください。

店長を避けてシフトを入れる

店長も四六時中お店にいるわけではありません。

休みの日もあれば、午後だけなどよく見ると店長がいない時間帯はちょくちょくあります。
なので、その店長がいない「スキマ時間」を狙ってシフトを入れていきましょう。

ただ、たくさん稼ぎたい人からしたら、ちまちま働いて稼げないのは嫌だと思うので、そう言った方は高時給の短期アルバイトと掛け持ちするなどの対処をとっていきましょう。

店長が本当に嫌なら、出来るだけ顔を合わせない工夫をするのが簡単な打開策です。

バイト仲間に相談してフォローしてもらう

働いているのは決してあなた1人だけではありません。

バイト仲間に店長のことを相談し、自分の苦手な仕事は他のアルバイトに任せて、ミスを減らして怒られないようにするといった対処法もあります。

その代わり、フォローしてくれたバイト仲間にはご飯を奢ったり、シフトを代わってあげたり、同じように苦手な仕事を手伝ってあげればいいのです。

決して一人で働こうとはせず、困った時は頼れるバイト仲間に助けを求めましょう。
みんなで店長に立ち向かっていけば、いくらか心は楽になります。

会社に相談する

本当に人として最低で、モラルに欠けた店長ならお店を管理している会社に相談するのもおすすめです。

全国的にチェーン展開しているお店なら従業員用の相談センターもあるので、そこに相談することで、季節の変わり目に店長が異動することもあります。

ただ、こちらは会社の都合もあるので、さほど期待せず、気長に待ちましょう。

仕事を完璧に覚えて店長に文句を言わせない

正直、これが1番手っ取り早い打開策です。

店長も好きで怒っている人は少なく、あなたのミスが多くて怒っている人もいます。
そもそも、「ミスする=クレームが来る=売上が下がる=従業員のシフトが減るor店が潰れる」といった公式が成り立ちます。

そのため、店長もお店のために怒っているということも一応理解しておきましょう。

もし、細かいことをいちいち指摘してくる店長だったら、こちらが仕事をさっさと覚えて、怒られるスキをなくせばいいのです。

そうすれば店長も怒らずにすみ、あなたもストレスを溜めずに楽しく働くことができます。

相手に期待するのではなく自分の能力に期待して、一度仕事を完璧に覚えてみると、変わることはたくさんあるので、頑張ってみてくださいね。

それでも、無理ならさっさとバイトを変えるべき!

ただ、中にはいくら自分が頑張っても、モラルや常識がなく、性格が終わってる店長もいると思います。

その場合はさっさとバイト先を変えてしまいましょう。

せっかく、なんでも自由にできる大学生活を一人のしょうもない店長に左右され、ストレスを溜めるのは本当にもったいないです。

それに、世の中には今よりも条件が良く、働きやすいアルバイト先はたくさんあります。

実際、これまで100名近くの大学生にインタビューをしてきましたが、アルバイト先を変えたことで、辛かっただけのバイトライフが一変し、彼女まで出来た子もいました。

あなたのちょっとの行動と勇気で、辛いだけのバイトライフが楽しくなることはよくあることなので、是非バイト先を変えることを検討してみてください。

当サイトには大学生におすすめの高時給バイトを紹介した記事もあるので、参考にしてみてください。

 

今すぐバイトを変えたいなら、バイトに受かるだけで「祝い金」をもらえるサイトから申し込もう!

スクリーンショット 2018-01-04 19.21.01「バイトを辞める!」と決断して、今すぐバイトを変えたい人にオススメの求人サイトが「マッハバイト 」です。

  • 求人案件が21万件
  • 採用されるとお祝い金がもらえる(最大10,000円)
  • お祝い金は最短翌日振込
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料をもらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

祝い金を翌日振込!
>>アルバイトを探す

Pocket
LINEで送る

チェック!】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」

  アルバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら