アルバイト 悩み

【バイトのクレーマー】誰にでもできるかなり効果的な5つのクレーム対処術!

《当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング》

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

Pocket
LINEで送る

 

「バイト先のクレーマーに理不尽に怒られて悔しい」

「クレームに対しての対象法を知りたい」

アルバイトをしていると、どこにでも現れるクレーマーという困った存在。

こちらが言い返せないことを言いことに、理不尽にキレてくることが多く、多くのアルバイター達がクレーマーに悩まされています。

そこで、この記事では「頭のおかしいクレーマー」に悩まされている人たちのために、クレーマーに対してのクレーム対処術を紹介していきます。

この記事を読んでクレーマーをうまく回避し、楽しいバイトライフを楽しんでください。

【悩んでいるのあなただけではない!】クレーマーはどこにでもいる!

対象法を紹介する前に、SNS上でツイートされている困ったクレーマー達を紹介していきます。

「クレーマーに苦しんでいるのは自分だけ」とは思い込まず、クレーマーはどこにでもいることを忘れないでください。

あなたは決して悪くはないのですから。

 

誰でもできる!かなり効果的な5つのクレーム対処術!

怒りを鎮めるために「話を遮らない」

クレーム処理の基本でよく言われるのは「相手の話を遮らない」です。

これはクレーマーのためではなく自分の身を守る行為でもあり、「言いたいことを全部言わせる」ことで、相手はスッキリし、案外怒りが治ることはよくあることです。

あなたも誰かに悩みを相談した時、「アドバイスをもらうよりも、話を聞いてもらうだけでスッキリしたこと」はありませんか?

また、話をきちんと聞くことで、クレームの原因を深くまで探ることができ、迅速に責任者に引き継ぐこともできるので、悔しくて怖いと思いますが、まずは相手の話を聞きましょう。

 

話を聞くときは、姿勢を正し、相手の目をみて、手は前で組んで聞きましょう。

理不尽なクレーマーは、クレームに合わせ聞く姿勢が気に食わなくて、さらに怒りをます人が多いです。

さっさと終わらすためにも、まずはあえてきちんと聞く姿勢を見せましょう。

 

自分に非がない場合は理由を述べる

クレームにもこちら側に非がある場合と全く非がない場合があります。

例えば、

「料金をタダにしろ!と迫られた」

「素早く料理を提供したのに、遅いと怒られた」

など、あまりにも理不尽な対応をされた場合は、「申し訳ございません」と断りを入れた後にきちんとこちらに非がないことを伝えましょう。

それでも、理不尽にキレてくる場合は、次から解説する「責任者に助けを求める」を実行して下さい。

また、責任者に助けを求める際は、「~と言われて~と対応したのですが、納得してくれない」と自分に非がないことをきちんと伝えて下さいね。

責任者(店長・社員)に助けを求める

アルバイトの業務の中にはクレーム対応も入っていますが、それは1次対応の時だけで、

「責任者を呼べ!」

「警察を呼ぶぞ!!」

とクレーマーが騒ぎを起こしたら、あとは責任者(店長・社員)に任せ、あなたは傍観者となりましょう。

下手に自分だけで解決しようとしても、あなた一人の権限では大きな決定ができないので、あとは責任者に事情をきちんと説明し、責任者の指示に従ってください。

また、責任者に対応してもらったらお詫びとお礼を伝えると、後味悪くなくその後もスムーズに働くことができるので、おすすめです。

その場に責任者がいない場合は、クレーマーに「お待ちください」と伝え、責任者に電話で事情を説明し、指示を受けてください。

決して自分だけの独断で決めず、あくまで「連絡係」に徹してください。

独断で行動してしまい、あなたが責任を負わされかねないこともあるので、自分の身を守るためにも、責任者の指示をきちんと聞いて行動しましょう。

 

 

警察に頼る

基本的には責任者が謝罪すれば大体のクレーマーは怒りが収まりますが、中にはモラルが欠如した頭のおかしいクレーマーも存在します。

その場では帰ったとしても、そういったクレーマーはまた別の日にお店に訪れ、なにかとクレームを言ってきます。

それが何ヶ月と続くようなら、店長に相談して警察に巡回してもらうのも1つの手です。

頻繁に訪れるクレーマーも警察に目をつけられていると思えば、堂々とクレームを言いにお店に来ることは難しくなるので、まずは店長と相談してみてください。

もし、クレーマーが他のアルバイトがいるにもかかわらず、あなただけに粘着するのであれば、そのクレーマーが来た時だけ同僚に接客を任せるなどの対象法も取ってみてください。

頭のおかしいクレーマーはストレス発散のためにクレームを入れに来ることがほとんどなので、なるべく関わらないように、バイト仲間に相談してみましょう。

 

おまけ!クレームを未然に防ぐため、情報を共有しておく

クレームを未然に防ぐためにも、あらかじめバイト内でクレーマーの情報を共有しておくのは1つの対処法です。

悪質なクレーマーは常連となることが多く、そういったクレーマーにはどのように対処したらいいのか、みんなで話し合って対処していくのがおすすめ。

また、どうしても酷い場合は店長や社員さんに相談してアドバイスをもらうのも1つの手です。

店長は接客のプロでもあるので、悪質なクレーマーの対処法を聞いて、その通り実行してみてください。

誰も助けてくれないのなら、辞めることも考えてください

店長やバイト仲間含め、誰も助けてくれないのなら、辞めることも考えてみてください。

そもそも、お店に文句を言うのであれば来なければいい話で、クレームを入れるくせに頻繁に訪れるクレーマーは精神面に問題を抱えている人が多いです。

また、助けを求めても何も対処してくれない店長や社員は完全な職務放棄であり、あなたは何も悪くありません。

そんな理不尽な大人達のせいで、あなたの自由で楽しい大学生活が台無しになるのは非常にもったいないです。

誰も助けてくれないなら自分の身を守るために、まずは辞めることを考えてください。

世の中には接客がないアルバイトもたくさんあります。

無理して接客業で働く必要はないので、まずは今のバイトを辞め、自分に合ったアルバイトを探してみてくださいね。

Pocket
LINEで送る

チェック!】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」

  アルバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら