バイト 体験談

【鳥メロバイトはきつい!?】体験者が語る評判やメリット・デメリット!

Pocket
LINEで送る

「鳥メロでバイトしたいけど、ワタミ系列だからブラックか心配…。」

「実際に働いている人の体験談や評判を聞きたい。」

時給が高く、まかないやワタミ系列で使えるクーポン券がもらえるため、学生の間で人気の高い、居酒屋バイト鳥メロ。

しかし、ブラックというイメージがあるワタミ系列のため、応募しようか悩んでいる人も少なくないはず。

そこで、この記事では関東近郊の鳥メロで働いている学生さんのインタビューを元に、鳥メロバイトの、

  • 仕事内容・研修
  • メリット・デメリット
  • 世間の評判
  • 職場の雰囲気・服装・シフト・時給
  • 面接の際に気をつけること

を紹介して行きます!

バイトと選びの参考になれば幸いです。

 

冬&春休みの短期バイト

《時給1,500円以上あり!冬&春休みだけの高時給バイト(短期)はマッハバイト!》

「大学の冬&春休みに短期バイトをしてサクッと稼ぎたい…。」という方は求人サイト「マッハバイト 」で求人を検索してみてください。

時給1,400円〜時給1,500円以上ありの短期バイト特集を実施中。

さらに、採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金を”最短翌日”で受け取ることができます。(抽選ではなく全員に)

>>冬&春休みの短期・単発バイトをさがす

 

 

目次

【鳥メロバイトはきつい!?】気になる仕事内容

鳥メロのアルバイトは大きく分けて以下の2つに分かれています。

  1. ホール
  2. キッチン

1つずつ解説していきます。

鳥メロバイトのホールの仕事内容

ホールの主な仕事内容は以下のようになります。

  1. 席への案内
  2. レジ
  3. オーダー取り
  4. 商品提供・配膳
  5. ドリンク作り
  6. バッシング
  7. 清掃

ホールの仕事は、一般的な居酒屋と同じで、お客さんを誘導し、注文を受け、料理が出来上がったらそれを運んでいき、お会計をするまでが一連の仕事の流れです。

また、ドリンク作りもホールの仕事で、実際にビールやサワー、カクテルを作っていきます。

と言っても、鳥メロではきちんとマニュアルが用意されているので、特別なスキルや経験は必要なく、未経験者でも大丈夫です。

また、空いた時間はレジの管理やバッシング(片付け)も行っていきます。

ホールの仕事は接客がメインなので、人とのコミュニケーションが好きな人や細かな気遣いが出来る人に向いている職種です。

鳥メロバイトのキッチンの仕事内容

キッチンの仕事は火を使うことが多いので男性が多いですが、調理経験があれば女性でも働くことができます。

主な仕事内容は以下のようになります。

  1. 調理
  2. 仕込み
  3. 清掃
  4. 発注

新人は初めのうちは魚や野菜などの仕込み、そしてキッチンの清掃や皿洗いを任されて行きます。

また、鳥メロのキッチンも普通の居酒屋同様、以下のようにポジションが分かれています。

揚げ場 ポテトなどの揚げ物を担当
焼き場 焼き鳥などの焼き物を担当
その他 めしもん、サラダ、デザートなどの調理、盛り付け

とくに焼き鳥のメニューが多いので、焼き場は花形のポジションです。

鳥メロのバイトは研修とマニュアルが充実しているため、初めのうちは「調理補助」として先輩バイトの調理を見ながら仕事を覚えていきます。

そして、最終的には1つのポジションを1人で任されたり、複数のポジションを兼任していきます。

キッチンのバイトは接客が全くないので、人見知りや接客が苦手な方におすすめのアルバイトです。

【きつい!?】鳥メロバイトの研修内容!

鳥メロバイトの研修内容は、実際に働きながら仕事を覚えていくOJTスタイルです。

初日は会社や店舗、制服の説明、そして大まかに安安の仕事の流れを学んでいきます。

その後は、実際に現場に立って働いていきますが、最初の1~2週間は社員や先輩バイトが付きっ切りでサポートしてくれます。

ホール・キッチン共に、初めから1人で業務を任されていくことはないので、安心してください。

もちろん、マニュアルもあるのでわからないことがあれば、覚えるまで何度も確認しましょう。

鳥メロバイトはきつい!?経験者が語る2つのデメリット

今回は関東近郊にある鳥メロでキッチンとして働く、大学生のHくんにメリット・デメリットを聞いてきたので、紹介していきます。

まずは、デメリットから!

デメリット1 週末や大型連休はとにかく忙しい

——1番のデメリットは何ですか?

Hくん
Hくん

週末と大型連休の忙しさですかね。

とにかくずっとオーダーが入りっぱなしなので、厨房は暑いし忙しいしで、かなり体力を使います。

そのため、新人の頃は金曜日のシフトをなるべく避けていましたね…笑

アドバイスとしては、居酒屋でアルバイトを始めるなら、年末年始は避けた方がいいです。

この時期は店長や先輩たちも余裕がないので、職場がかなりピリピリしていますからね。

デメリット2 生活リズムが乱れる

——やはり生活リズムは乱れますか?

Hくん
Hくん

鳥メロは夕方からオープンするので、長時間のシフトに入ると、深夜まで働くことになります。

なので、次の日が早い場合やテスト期間にがっつりバイトに入っちゃうと、かなり大変なことになります。

実際、バイトに入りすぎて留年した先輩もいたので、バイトに入りすぎるのはおすすめできませんよ笑

鳥メロバイトの評判!経験者が語る5つのメリット

引き続き、関東近郊にある鳥メロでキッチンとして働く、大学生のHくんにメリット・デメリットを聞いていきます。

次はメリットから!

メリット1 高時給だから稼げる!深夜まで営業!

——1番のメリットはなんですか?

Hくん
Hくん

時給の高さです!

関東近郊の店舗で働いてますが、時給は1,050円になります。

都内だと1,100円以上の店舗もありますからね。

また、深夜まで営業しているので、深夜までシフトに入ると1万円近く稼げます。

ガッツリ働けば月に15万円も夢ではないので、ガッツリ稼ぎたいなら鳥メロで働くことをおすすめします。

メリット2 まかないがある

——まかないがあると聞きました。

Hくん
Hくん

まかないのルールは店舗によって異なりますね。

うちの店舗は5時間以上のシフトに入ることで、メニューの中から好きな料理を一品頂くことができます。

ぼくは都内で一人暮らしをしているので、まかない制度にはかなり助けられていますね。

メリット3 ワタミ系列で使えるクーポン券をもらえる

——社割などはありますか?

Hくん
Hくん

鳥メロはワタミ系列のため、ワタミ系列のお店で使える20%引きよクーポンをもらうことができます。

ワタミ系列の店舗はかなり多いので、友達と飲みに行くときは社割を使って安く済ませていますね。

メリット4【ブラック改善!】職場の雰囲気は良い!

——ワタミ系列ということですが、正直、職場の雰囲気はどうですか?

Hくん
Hくん

最初はワタミ系列ということもあって、かなり不安な気持ちはあったのですが、実際はそうでもなかったですね。

ぼくは鳥メロでバイトする前に他のチェーン店でアルバイトしていたんですけど、そっちの方がよっぽどブラックでした笑

店長いわく過去の事件もあって、かなり大掛かりな業務改善があったらしく、今はかなり緩いそうです。

新人バイトへの研修や指導もしっかりしていたので、ぼくは全くブラックに感じませんでした。

メリット5 異性との出会いがある

——異性との出会いが多いとも聞きました。

Hくん
Hくん

居酒屋はどこもそうですが、鳥メロも男女比が半々のため、出会いは多いですね!

休みの日やバイト後は飲みにいったり、遊びにいくことが多いので、自然と仲良くなれるんですよね。

それに、職場は学生ばかりなので価値観もいろいろ合いますし!

出会いが多いアルバイトであるのは間違いないです!

【きつい!?】鳥メロバイトのSNS上の評判!

ここでは、SNS上で呟かれている鳥メロバイトの評判を紹介していきます。

【損してます】鳥メロのバイトを探すなら最大1万円のお祝い金がもらえる「マッハバイト」

鳥メロのアルバイトに応募しようとしている人に朗報です。

バイトを探すなら最大1万円のお祝い金が必ずもらえるマッハバイトから応募してみてください。

大手求人サイトから応募すると、マッハバイトのようにお祝い金がもらえないので、損します。

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトがマッハバイトです。

  1. 採用されるとお祝い金が”必ず”もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイトは、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。(最低でも5,000円入金)

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに半年間待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

抽選ではなく、必ず全員もらえるお祝い金制度です!

人気の求人やお祝い金の高い求人はすぐに募集枠が埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

▼マッハバイトの評判やお祝い金のもらい方は以下の記事で解説しています。

→【マッハバイトの祝い金!】仕組みや申請方法、評判を紹介していきます

【きつい!?】鳥メロバイトの職場の雰囲気・服装・シフト構成・時給

  • 職場の雰囲気:学生、フリーターが多い(男女比は6:4)
  • 身だしなみ:比較的自由
  • シフト構成:自己申告制
  • 時給:全国平均950、都内平均1,100円

鳥メロバイトの職場の雰囲気!高校生もOK!

鳥メロのアルバイトは学生やフリーターなど、若い人が多く活気があります。

男女比は半々くらいなので、異性との出会いが多いアルバイトとしても有名です。

ちなみに、高校生も働くことはできますが、22:00までしか働けないので注意してください。

鳥メロバイトの制服・髪・ピアス

制服は黒のポロシャツと前掛け、帽子(キッチン)がお店から制服が支給されます。

そのため、自分で用意するのはズボンとベルトと靴だけです。

接客業ですが身だしなみは緩く、男女共に茶髪などの明るい色でも大丈夫です。(金髪はNG)

また、髪の長さも男女共に自由ですが、男性の場合はヒゲはNGとなります。

また、ピアスやカラコンなどの装飾品も基本的にはOKとなっていますが、店舗によってはNGのところもあります。

気になる方は応募の際にきちんと確認しましょう。

鳥メロバイトのシフト構成

シフト構成は他のアルバイト同様、自己申告制で、提出期間はお店によって異なります。

ちなみに、学生が多く働いているので、テスト期間や試合などの際は融通が利きます。

【シフトの融通が利くアルバイトはこれだ!】おすすめ17選!随時更新!

鳥メロバイトの時給

時給は全国平均は900円、都内平均は1,100円となっています。

時給は高く、社割、交通費などの福利厚生も充実しています。

交通費に関しては支給額が店舗によって異なるので、気になる方は応募の際に確認してみましょう。

金欠回避!バイトに応募するならマッハバイト!】

ちなみに、今すぐお金が必要な方は登録無料!最大1万円のお祝い金がもらえるマッハバイト から申し込むことをおすすめします。

「マッハバイト」はバイトに採用され、申請を出すだけで翌日には最大1万円のお祝い金が振り込まれます。

公式サイト:マッハバイト

鳥メロバイトの面接の注意点!服装編!

【イメージ画像】

daigakusei_man
  • 服装:Yシャツ/チノパン(orスキニーパンツ)/革靴(or派手じゃないスニーカー)
  • 髪型/髪色:黒髪(or明るすぎない茶髪)/ショートカット
  • ヒゲ:綺麗に剃っていく
  • カバン:トートバック、リュックなど

上半身

鳥メロのアルバイトは接客業のため、男女ともに清楚できれいめの服装を心掛けましょう。

髪色は基本的に黒で、前髪は目にかからない程度まで切りましょう。帽子はNGです。

目を見て話すと話さないでは印象がガラリと変わります。

襟のついたYシャツが一番好ましく、色も白やブルー系統の爽やかな色を意識しましょう。

また、春でも少し肌寒い時はニットやテーラードジャケットなどを上に着用しましょう。

下半身

ジーンズやパーカーは清潔感がないので、NGです。

靴は革靴かスニーカー、色は黒や茶色、紺色など、抑えめの色にしましょう。

カバンはトートバックやリュックなど、書類が入る大きめのものを用意してください。

鳥メロバイトの面接は履歴書が不要!

鳥メロバイトの面接は履歴書が不要で、代わりに専用の用紙を渡されてそこに必要事項を記入していくだけなので、履歴書を購入してかく手間が省けます。

ただ、その専用の用紙を元に面接の質疑応答が変わるので、しっかり記入しましょう!

鳥メロバイトの面接で聞かれる質問 

鳥メロのアルバイトの面接では主に、以下の質問を重点的に聞かれます。

面接で聞かれる質問集

  • 志望動機・応募理由はなんですか?
  • 今までどのようなアルバイトをしてきましたか?
  • 週にどれくらい働けますか?週末もシフトに入れますか?
  • ホールとキッチンどちらを希望しますか?
  • 最後に質問はありますか?

とくに、2、3の質問はかなり重要です。

2の場合は接客経験の有り無しを確認するためなので、接客経験があるなら積極的にアピールしていきましょう。

ない方は正直に答え、これから接客を学んでいく姿勢を伝えましょう。

3のシフトに関しては、なるべく多めに入れることを伝えましょう。

アルバイトを募集しているお店は人手が足りません。

とくに繁忙期や土日に積極的にシフトに入れることを伝えると、未経験者でも受かる確率がアップします。

面接のマナーや服装、コツ、模範解答など、面接についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

【損してます】鳥メロバイトを探すなら最大1万円のお祝い金がもらえる「マッハバイト」

鳥メロのアルバイトに応募しようとしている人に朗報です。

バイトを探すなら最大1万円のお祝い金が必ずもらえるマッハバイトから応募してみてください。

大手求人サイトから応募すると、マッハバイトのようにお祝い金がもらえないので、損します。

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトがマッハバイトです。

  1. 採用されるとお祝い金が”必ず”もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイトは、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。(最低でも5,000円入金)

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに半年間待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

抽選ではなく、必ず全員もらえるお祝い金制度です!

人気の求人やお祝い金の高い求人はすぐに募集枠が埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

▼マッハバイトの評判やお祝い金のもらい方は以下の記事で解説しています。

→【マッハバイトの祝い金!】仕組みや申請方法、評判を紹介していきます

Pocket
LINEで送る

【時給1,500円以上の求人あり!】マッハバイト!冬&春休みの高時給バイト特集

現在、マッハバイト では以下の2つのキャンペーンを展開中!

  1. 【冬&春休み限定】時給1,400円〜1,500円以上の求人あり!短期バイト特集
  2. 採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金が"最短翌日"もらえるサービス(抽選ではなく全員に)

関東圏だけではなく北海道から沖縄まで、47都道府県の冬&春休みバイトの求人が掲載されています。

\冬&春休みの短期バイトは早いもの勝ち/

1,500円以上の求人あり
>>高時給バイト特集ページ

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら!

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」


アルバイトを探すならアルバイトEX から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

アルバイトEXだけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08