フリーター 就職

職歴なしの26歳女性でも就職できる理由と具体的な就職方法を解説!

Pocket
LINEで送る

「26歳職歴なしの私が就職なんてできるのだろうか..。」

「親がうるさいから就職して家を出たいけど、採用される自信がない」

男性よりも就職のハードルが高いイメージがあるため、将来に不安を抱いているフリーター女性は少なくありません。

また、20代後半になるさらに就職できる確率が下がるのではないかと不安になりますよね。

しかし、結論から言うと20代であれば職歴がなかろうが、高卒だろうが、女性でも関係なく正社員として就職できます。

この記事では、職歴のない20代の女性でも正社員として就職できる理由と、具体的な就職方法を紹介していきます。

女性のニート・フリーター(アルバイト)の割合

周りでフリーター生活を続けているのは私だけと不安に感じている人も多いかもしれませんが、フリーターは決してあなただけではありません。

政府が発表したデータを見ると、フリーターやニートの女性は以下のようになります。

年齢階級別にみると,15~19歳が8万人,20~24歳が14万人,25~29歳が16万人,30~34歳が18万人である。

引用:内閣府

また、男女別で見ると女性の方が多く、今の時代フリーターであることは何ら珍しいことではありません。

とはいっても、このままフリーター生活を続けるのは不安だと思うので、次に、職歴なしの20代後半でも正社員として就職するのは難しくない理由を紹介していきます。

 【職歴なし】25,26歳フリーター・ニートの女性でも正社員として就職できる理由

「職歴がなくて20代の女性が就職できるか不安…。」

このように悩んでいる女性も多いですが、今の時代は女性でも正社員として就職できます。

2020年の東京オリンピックをはじめ、20代の就活市場が「売り手市場」となっているからです。

実際に、以下のデータのように卒業後にフリーターやニートをしていた期間が数年なら、2人1人が正社員として就職できるといったデータもあります。

実際に、総務省の調べをまとめたデータを見れば、多くのフリーター・ニートの方でも就職できているのがわかります。

東京都内に在住する20歳~29 歳の男女が対象の調査では、フリーター期間が半年以内の場合、64%が正社員に就職できています。 

それ以降の割合は、以下の通りです。

7ヶ月~1年 58.3% 

1年~2年 52.2% 

2年~3年 58.9% 

3年以上 48.9%

引用:ハタラクティブ

さらに、最近は職歴がないフリーターやニートの方の就職支援を行う無料サービスも増えてきており、しかも就職率も高いことから、多くの若者が利用しています。

引用:就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!

男性じゃないと正社員になるのは難しいというのは、昔のことで、現代は20代~30代であれば誰でも就職できる時代なのです。

【職歴なし!】26歳のフリーター女性が就職しないとどうなるか

ただし、「ならまだ大丈夫か!」と安心するのは危険で、できるだけ今すぐに就活をはじめることをおすすめします。

実際に、30代になると正社員として就職できる確率は20%台になってしまいます。

平成24年の「就業構造基本調査」によると、30~34歳の正社員移行率は男性が26.3%、女性は8.4%、35~39歳では男性が21.3%、女性が8.2%という数字が出ました。

引用:mayonez

就職はもちろん、ブラック企業を避けホワイト企業や優良企業に就職したいなら、今すぐに就職活動をはじめることをおすすめします。

職歴なしの26歳の女性が就活の前に準備すること

ここからは、職歴なしの26歳の女性が就活の前に準備しておくことを紹介していきます。

【一番重要】自分の将来の目標を明確にしておく

就活前の準備として一番やっておくべきことは「自分の将来について考えておくこと」です。

新卒の就活では「内定がゴールではない」という言葉をよく聞きますが、これはフリーターの就職活動も同じです。

正直、正社員は大変なことも多いです。

一日最低でも8時間は働く必要がありますし、休みたいときに休むこともできず、その日の気分でバックレることも難しいです。

フリーターの生活に慣れてしまっている人からしたら、最初は何かと大変に感じることが多いでしょう。

そのため、何か将来の目的や大きな目標がないと長続きしません。

「安定した生活と幸せな生活を手に入れる」

「就職して将来のパートナーを見るける」

理由はなんでもいいので、自分が望む将来を紙やスマホのメモに書き写して、いつでも確認できるようにしておきましょう。

単純なことですが、これをするだけでも意思をブラさないで就活に挑めます。

簡単でいいので興味のある職種や業界について調べておく

業界研究や企業研究の練習として、自分の就きたい職種や業界について簡単に調べておきましょう。

これをしておくことによって、就活のイメージが就きやすく、面接対策や志望理由を考えるときに役立ってきます。

また、あらかじめ職種や業界についてリサーチしておくことで、就職支援サービスを受ける際に、スムーズに就活を始めることができます。

面倒臭い気持ちもわかりますが、フリーターから正社員になるのはそこまで簡単ではないので、予めしっかり準備をしておきましょう。

ちなみに、職歴のない20代のフリーターの方にオススメの職種は以下の記事でまとめてあるので、参考にしてみてください。

→フリーターが正社員に就職するのにおすすめの職種10選を解説!就活のコツも

ハローワークの活用や自分で企業を探すのはおすすめできない

フリーターの就職活動というとハローワークが一般的となっていますが、正直、ハローワークはおすすめできません。

というのも、ハローワークは就職先の紹介がメインなので、面接対策や履歴書の添削、就活のルールについての講座はほとんどやってくれません。

また、ハローワークに登録している企業は「人気のない売れ残り企業」も多いので、ブラック企業に就職してしまうケースが多いのも事実。

これは自分の力だけで就活する場合でも同じことが言えます。

ハローワークや自力での就活は、厳しい結果を招くリスクが高いことを知っておいてください。

フリーター向けの就職支援サービスについて調べておく

フリーターから就活するときに、必ず活用して欲しいのがフリーター向けの就職支援サービスです。

先ほども言いましたが、大事なことなのでもう一度フリーター向けの就職支援サービスについて紹介しておきます。

就職支援サービスの特徴

  • フリーター向けの「未経験者」を多く採用している優良企業を紹介してくれる
  • いつでも相談できる専門カウンセラーなど、マンツーマンのサポート
  • 専門のカウンセラーによる面接対策
  • 就活のコツをまとめた講座を数日間に渡って開催

企業によって内容は少し変わってきますが、フリーター向けの就職支援サービスでは、このようなサービスを「すべて無料」でおこなってくれます。

また、同じ境遇の仲間とも知り合えるので、親や友達には相談しづらい悩みも共有できます。

ちなみに「就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!」は20代の女性向けの就職支援サービスも展開しているので、利用を検討してみてください。

26歳!職歴なしの女性の就活方法 

 

20代〜30代のフリーターが正社員になる、主な方法は以下の3つです。

  • 就職支援サービスを使って正社員に就職
  • ハローワーク経由or自分で企業を探して応募
  • アルバイトから働き正社員になる

この中で1番おすすめなのが、就職支援サービスを使って正社員に就職する方法です。

就職支援サービスを活用すれば、以下のサービスをすべて無料で受けることができます。

  • 業界・企業研究のサポート
  • 優良企業の求人紹介
  • 応募サポート
  • 面接対策
  • 内定をもらってからのアフターフォロー

フリーターから正社員への就活は9割の方が初めてです。

不安な気持ちが強いのは当たり前のことなので、だからこそマンツーマンであなたの就活をサポートしてくれる就職支援サービスを活用して、充実した社会人生活を手に入れましょう!

職歴なしの20代女性におすすめの就職支援サービス

JAIC(ジェイック)の特徴

  • 入社後定着率91.3%
  • 就職成功率81.1%
  • サービスは全て無料で利用できる
  • 就職支援実績20,000名以上
  • 18~34歳の男女がサービスの対象(女性専門のサービスも)
  • 運営会社は東証マザーズに上場している

20代のフリーターの方に最も適している就職支援サービスがJAIC(ジェイック)です。

1番の特徴は入社後内定率91.3%というデータで、離職率が低いことからそれだけ良質な求人を抱えているのがわかります。(この数値は業界No.1)

就職成功率も81.1%という驚異的な数字を誇っており、これまで20,000名以上が見事内定をもらっています。

「ゼロから就職まで」専門のアドバイザーが徹底的にサポートしてくれるので、就活をしたことがない人でも安心して就職活動に挑むことができます。

さらに「ジェイック」には女子カレッジと言って、20代の女性向けの支援サービスもあるので、活用してみてください。

就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!

 

>>ジェイックの評判はこちら

【職歴なし!】26歳女性の就職体験談

今回は26歳職歴なしから、見事正社員に就職した知人のTさんに就活体験談を聞いてきました。

身バレを防ぐため顔出しNGのインタビューですが、就職活動を考えている人の参考になれば幸いです。

職歴なしの26歳フリーターから就職を決意した理由

まずはTさんが就職を決意した理由を教えてください。

Tさん
Tさん

1番の理由は親が毎日のように就職を迫ってきたからですね。

わたしは大学時代に就活に失敗したため、最初は就職浪人をしていたのですが、アルバイトでもそこそこ稼げていたので、そのままズルズルとフリーター生活を続けていました。

それで気づいたら26歳になっていて、放任主義の両親もしびれを切らして、毎日のように小言を言うようになって…。

まあ、わたし自身も焦りを感じていたし、結婚するような彼氏もいなかったので、就職して1人暮らしをすることを決意しました。

親世代でフリーター生活に寛容な人は中々いませんからね..。

職歴なしの26歳フリーターから正社員への就活体験談

それでは、実際の就活の体験談をお聞かせください。

Tさん
Tさん

はい。最初は自分なりにネットで情報を集めて応募し、履歴書を書いて応募していたんですけど、全く引っかからなくて。

そもそも、新卒の就活ですらうまくいかなかった私が、上手くいくはずがなかったんですよね…。

そこで、ネットで色々情報を探していたらフリーターの就職支援サービスを知って、気になった所に登録しました。

1人での就活は難しいですよね。具体的にはどんなことしたんですか??

Tさん
Tさん

最初に専門のカウンセラーとの面談があって、そこで自分の特性や得意なことを分析するところから始まりました。

面談を進めていくうちに、私は人とのコミュニケーションが得意なことや、知らない人と接しても全くストレスが溜まらない性質であることに気づきました、

また、フリーター時代も販売員としていろんなお客さんと接していたことから、未経験者でも採用されやすい営業職に進むことを決めました。

なるほど。それは面白い!では話を戻して、その後の就職活動について教えてください。

Tさん
Tさん

そのあとはカウンセラーのマンツーマンの指導を受けながら、履歴書と職務経歴書を記入して、未経験者も募集している企業に応募していきました。

もちろん、模擬面接や自己PRもなんども行い、カウンセラーからアドバイスをもらいながら、面接を進めいていきました。

すると3ヶ月たったころ位に、都内の企業から内定をいただくことができました。

私の販売員時代のエピソードと、自分の適性を上手く伝えることができたのが大きかったなと思っています。

もし、あのまま1人で就活を続けていたらと思うとゾッとしますね。

素晴らしい就活体験をありがとうございます!「自分では当たり前のことが他人から見たらすごいことだった」というのに、気づけるかどうかというのが就活のコツなのかもしれませんね。

Tさんの現在の生活

最後に、現在の生活についてお聞かせください。

Tさん
Tさん

現在は都内のアパートに住みながら、内定を頂いた企業で働いています。

仕事内容は詳しく言えませんが法人向けのルート営業なので、ノルマや残業もほぼなく、なんとかOL生活を楽しめています。

それに、出会いや合コンも多いので、週末はひたすら飲みにいって将来のパートナーを探す婚活に励んでいます(笑)

フリーターの時とは比べならないほど充実しているので、親身にアドバイスと相談に乗ってくれたカウンセラーさんには感謝しかありません。

本当に就職活動をしてよかったです。

–Tさん、貴重な体験談をありがとうございました。Fさんの体験談を聞いて、きっと就活を決意する人も出てくるはずです。

フリーターから正社員への就活にこれから挑む方や、悩んでいる方は就活は1人でするものではないということを頭の片隅に入れて置いてください。

どうしてもダメだと感じた場合は、1人で悩まず就職支援サービスの活用も考えて見てください。

ブラック回避!ブラック企業の基準

ここでは、これから就活するあなたのために、ブラック企業の見分け方を紹介します。

ブラック企業で体を壊してしまっては、就職の努力が水の泡となってしまうどころか、今後の人生に悪影響を与えてしまうので、是非、参考にしてみてください。

ブラック企業の特徴

  1. ネットでの評判が悪い
  2. 給与が異常に高い(資格は除く)
  3. 求人の掲載期間が長い
  4. ブラック企業対象に選ばれている
  5. スタートアップなどの創業仕立ての会社

自分が応募する企業がブラック企業なのか見極める一番手取り早い方法は、ネットでの評判を参考にすることです。

最近だと、「カイシャの評判」や「Openworks」といった企業の評判サイトはたくさんあり、現役社員から退社した社員まで、多くの人が自分の勤めている企業の評判を書き込んでくれています。

ただ、中には評判が記載されていない企業もあるのでそういった企業は②~⑤の項目を参考にしてみてください。

また、就職支援サービスを活用すれば自分が応募する企業の赤裸々な情報を聞き出せるので、活用して見ましょう。

Pocket
LINEで送る

【時給1,500円以上の求人あり!】マッハバイト!年末年始の高時給バイト特集

現在、マッハバイト では以下の2つのキャンペーンを展開中!

  1. 【年末年始限定】時給1,400円〜1,500円以上の求人あり!短期バイト特集
  2. 採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金が"最短翌日"もらえるサービス(抽選ではなく全員に)

関東圏だけではなく北海道から沖縄まで、47都道府県の年末年始バイト求人が掲載されています。

\年末年始の短期バイトは早いもの勝ち/

1,500円以上の求人あり
>>高時給バイト特集ページ

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら!

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」


アルバイトを探すならアルバイトEX から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

アルバイトEXだけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08