サービス

【スポーツショップバイトの評判!】体験者が語る仕事内容やメリット・デメリットを紹介!

記事を読む前にお得すぎる情報を紹介!

当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

▼本当にお祝い金ってもらえるの?評判記事はこちら

【マッハバイトの祝い金!】仕組みや申請方法、評判を紹介していきます

Pocket
LINEで送る

sport-football-football-boots-ball-2自分の好きなスポーツの知識を活かして働くことができるスポーツショップのアルバイト。

しかも社割が利くので、学生では買えないようなブランド物の靴やウェアも安く買うことができます。

しかし、これから応募する人からしたら

「職場の雰囲気は?具体的な仕事内容は何?」

「覚えることが多いって聞いたけど??評判も知りたい」

と不安なことが多くて、応募できずにいる方も少なくないはず。

そこで!ここではバイト経験者のインタビューを元に、スポーツショップバイトの仕事内容、メリット、デメリットを紹介していきます。

 

▼バイト選びで悩んでいる学生さんは以下の記事を参考にしてみてください!
就活にも活用できます。

アルバイトを募集しているスポーツショップの店舗名

仕事内容を紹介する前に、アルバイトを募集している古着屋の店舗名を紹介していきます。

  • ゼビオ
  • スポーツオーソリティ
  • ムラサキスポーツ
  • アルペン
  • ヒマラヤ
  • スポーツデポ
  • B&D

上記の店舗は全国展開していたりなど、店舗数も多く、普通のアルバイトサイトでもアルバイトを募集しています。

そのため、「店舗名+地域名」で検索すると求人が出てくるので、見つからない方は試してみてください。

【スポーツショップバイトの評判】仕事内容

スポーツショップ バイトスポーツショップのアルバイトは主に、「レジ」と「売り場」に分かれています。

レジ業務

レジ業務は主に女性が行うことが多く、売り場業務は男性が多く働いています。

ただ、混み具合によっては両方のポジションを兼任することもあるので、応募や面接の際に聞いていきましょう。

レジ業務は他のアルバイト同様、お客さんが購入する商品の会計をしていきます。

また、混んでいる日はサッカーといって、商品を整理し袋に詰めていくだけのポジションを任されることもあります。

売り場業務

売り場に関しては以下のようにポジションと仕事内容になります。

スポーツ サッカーや野球、バスケといった特定のスポーツ製品を販売、管理
アウトドア 登山やスノーボード、サーフィンといった季節物スポーツやアウトドア用品の販売、管理
アパレル スポーツ用品とは関係ないシューズやジャージ、ウェアを販売、管理
ゴルフコーナー スポーツコーナーとは別に独立している

売り場の仕事は少し複雑で、商品説明と販売が主な業務になります。

たとえば、スポーツの部門ならオススメのスパイクやグローブを聞かれた際に、お客さんの年齢や身長に合った商品を紹介していく必要があります。

また、平日の日中は暇なので品出し、棚卸し、コーナーの配置替えを行っていきます。

このように、売り場部門は様々なスポーツの知識や商品の情報を常に仕入れていかなければなりません。

そのため、学生時代に野球部だった人は野球コーナー、サッカー部だった人はサッカーコーナーといったように、販売部門のスタッフはスポーツ経験があると有利と言われています。

もちろん、スポーツ経験が無くても働くことができるのでご安心を。

【スポーツショップバイトの評判!】メリット!

今回は関東近郊のスポーツショップ店で働いている大学生のF君にお話を聞いて来ました。

メリット1 社割があるからブランド物を安く買うことができる

——1番のメリットは何ですか?

Fくん
Fくん

社割があることですかね。

スパイクやウェア、ジャージなどが半額近くの値段で買えます。

ぼくは大学でサッカーサークルに入っていて、サッカー用品を買う機会が多いので、かなり助かってますね。

もちろん、サッカー用品以外の商品も社割で買うことができるので、「ザ・ノース・フェイス」など、普段は高くて買えないブランド物も社割で安く買っています。

メリット2 スポーツ好きはうってつけの環境

——スポーツ好きは楽しくて働きがいがあると聞きました。

Fくん
Fくん

ぼくはサッカー部門のコーナーで働いているのですが、大好きなスポーツのことだけを考えて働くことができるので、楽しいです。

そのため、サッカー関連の情報や商品の情報を仕入れるのも苦ではないし、お客さんにオススメのスパイクを紹介し、それを購入してもらった時はかなりやりがいを感じますね。

何か好きなスポーツが1つでもあるならば、スポーツショップで働くことをおすすめしますよ。

メリット3 正社員登用がある

——正社員登用があると聞きました。

Fくん
Fくん

ぼくの店舗は学生でもフリーターでも、一定期間働けば正社員になれる制度があります。

ぼくは就活に失敗したらそのまま社員になろうと思っているので、精神的に楽です笑

就活に自信がなければ、スポーツショップで長期間働いて、「正社員」という保険をかけるのもありですよ。

メリット4 限定のイベントや体験会に無料で参加できる

——限定のイベントや体験会に無料で参加できると聞きました。

Fくん
Fくん

はい。週末になるとサーフィンやスノボーなど、新作商品のイベントや体験会があるのですが、そういった限定のイベントに無料で参加できます。

この前は有名なランナーさんを招いて行う、トレイルランニング(山道を走る)があったのですが、それも無料で参加しました。

このように、普段からスポーツをしている人からしたら嬉しいイベントに参加できるのも、メリットの一つです。

【スポーツショップバイトの評判!】デメリット!

引き続き、関東近郊のスポーツショップ店で働いている大学生のF君にメリット・デメリットを聞いていきます。

デメリット1 覚えることが多い

——覚えることが多くて大変だと聞きました。

Fくん
Fくん

確かに、売り場スタッフの場合は業者並みの知識が必要になります。

例えば、ぼくの担当しているサッカー部門なら、アディダスやナイキなど様々なブランドを覚えなくていけません。

それに、スパイクやウェア、ジャージなど商品の豊富な知識も必要になってきます。

ただ、ぼくの場合は自分の好きなスポーツなので、むしろ楽しいくらいです。

お客さんの要望に応えて、おすすめ商品を紹介するのもやりがいがありますからね。

デメリット2 土日祝日はとにかく忙しい

——土日祝日は大変だと聞きました。

Fくん
Fくん

基本的にスポーツショップはショッピングモールの中にあるので、世間が休みの日は混みます。

それに、季節の変わり目やバーゲンセールの日も人混みはすごいですね。

その分、時間が経つのが早いのでぼくは暇な平日よりも、忙しい休日の方が楽に感じます。

デメリット3 閉店時間が早い

——]閉店時間が早くて稼ぎにくいと聞きました。

Fくん
Fくん

スポーツショップは遅くても22:00には閉店するので、居酒屋のように夜遅くまで稼ぐことはできません。

営業時間もそこまで長くないので、ガッツリ稼ぎたい人には不向きですね。

3万円の祝い金!
>>アルバイトEXで求人を見る

スポーツショップバイトの職場の雰囲気・服装・シフト構成・時給

  • 職場の雰囲気:学生、フリーターが多い(男女比は6:4)
  • 身だしなみ:厳しい
  • シフト構成:自己申告制
  • 時給:全国平均900円、都内平均1,000円

職場の雰囲気

スポーツショップのアルバイトは学生やフリーターなど、若い人が多く活気があります。

男女比は半々くらいなので、異性との出会いが多いアルバイトとしても有名です。

服装・身だしなみ

服装はお店から制服が支給されるので、自分で用意するのはズボンとベルトと靴くらいです。

接客業なので身だしなみは厳しく、男性は黒髪で女性は明るくても茶色です。

男性は短髪で、女性は髪を結ぶ必要があります。

また、ピアスやアクセサリーなどの装飾品も基本的には禁止。

シフト構成

シフト構成は他のアルバイト同様、自己申告制で、提出期間はお店によって異なります。

ちなみに、学生が多く働いているので、テスト期間や試合などの際は融通が利きます。

時給

時給は全国平均は900円、都内平均は1,000円となっています。

時給はさほど高くありませんが、社割、交通費、昇給などの福利厚生は充実しています。

金欠回避!バイトを探すならアルバイトEX】

ちなみに、お金がなくて困っている方は「求人数80万件!3万円のお祝い金がもらえるアルバイトEX」から申し込むことをおすすめします。

「アルバイトEX」はバイトに採用され、申請を出すだけで3万円のお祝い金が振り込まれます。

公式サイト:「アルバイトEX」

 

スポーツショップバイトの面接で気をつけること

服装

【イメージ画像】

daigakusei_man
  • 服装:Yシャツ/チノパン(orスキニーパンツ)/革靴(or派手じゃないスニーカー)
  • 髪型/髪色:黒髪(or明るすぎない茶髪)/ショートカット
  • ヒゲ:綺麗に剃っていく
  • カバン:トートバック、リュックなど

上半身

スーパーのアルバイトは接客業のため、男女ともに清楚できれいめの服装を心掛けましょう。

髪色は基本的に黒で、前髪は目にかからない程度まで切りましょう。帽子はNGです。

目を見て話すと話さないでは印象がガラリと変わります。

襟のついたYシャツが一番好ましく、色も白やブルー系統の爽やかな色を意識しましょう。

また、春でも少し肌寒い時はニットやテーラードジャケットなどを上に着用しましょう。

下半身

ジーンズやパーカーは清潔感がないので、NGです。

靴は革靴かスニーカー、色は黒や茶色、紺色など抑えめの色にしましょう。

カバンはトートバックやリュックなど、履歴書が入る大きめのものを用意してください。

質問 

 スポーツショップのアルバイトの面接では主に、以下の質問を重点的に聞かれます。

  1. 志望動機・応募理由はなんですか?
  2. 今までどのようなアルバイトをしてきまきたか?
  3. 週にどれくらい働けますか?
  4. 好きなスポーツはありますか?部活動は何をやっていましたか?
  5. 最後に質問はありますか?

とくに、2、3、4の質問はかなり重要です。

2の場合は接客経験の有り無しを確認するためなので、接客経験があるなら積極的にアピールしていきましょう。

ない方は正直に答え、これから接客を学んでいく姿勢を伝えましょう。

3のシフトに関しては、なるべく多めに入れることを伝えましょう。

アルバイトを募集しているお店は人手が足りません。

とくに繁忙期や土日に積極的にシフトに入れることを伝えると、未経験者でも受かる確率がアップします。

4の質問は採用後の配置を決める重要な質問なので、好きなスポーツがある場合は積極的にアピールしましょう。

面接のマナーや服装、コツ、模範解答など、面接についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

【必ずもらえる3万円の祝い金!】スポーツショップのバイトを探すなら「アルバイトEX」

 スポーツショップのバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界トップの80万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

祝い金のキャンペーンはいつ終わるか分からないので、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

Pocket
LINEで送る

【学生さんなら1回は読んでほしい記事】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」

  アルバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。