バイト 体験談

【プール監視員のバイトは大変!?】体験者が語る仕事内容やメリット、デメリット!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket
LINEで送る

勤務中の大半は座っているだけなので、特別なスキルや経験がいらず、しかも異性との出会いが多いプールのアルバイト。

施設によっては福利厚生として、休日に無料でプールを利用できる場所も。

しかし、これから応募する人からしたら、

「具体的な仕事内容や職場の雰囲気を知りたい」

「勤務中の暇疲れがきついって聞いたけど本当!?」

など、不安なことが多くて応募できずにいる人も少なくないはず。

そこで!ここでは経験者のインタビューを元に、プールバイトの仕事内容やメリット、デメリットを紹介していきます。

 

冬&春休みの短期バイト

《時給1,500円以上あり!冬&春休みだけの高時給バイト(短期)はマッハバイト!》

「大学の冬&春休みに短期バイトをしてサクッと稼ぎたい…。」という方は求人サイト「マッハバイト 」で求人を検索してみてください。

時給1,400円〜時給1,500円以上ありの短期バイト特集を実施中。

さらに、採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金を”最短翌日”で受け取ることができます。(抽選ではなく全員に)

>>冬&春休みの短期・単発バイトをさがす

 

 

 

プール監視員のバイトの仕事内容

pexels-photo-207919-2

プールの仕事内容は以下のようになります。

  • 監視
  • インフォメーション
  • 忘れ物管理
  • 開演前の仕事

開演前

開演前の主な仕事は清掃になります。

主にプールサイドや休憩室、そしてプールの周りの道路や駐車場まで清掃をしていきます。

次に、浮輪やビーチボール、パラソルや椅子、扇風機等の貸し出しをしているプールは、必要な数だけ用意するまでが、開演前の仕事です。

開演中

開演中の主な仕事内容は、監視になります。

一般的なプールに加え、流れるプールやウォータースライダーなど、各ポジジョンにつき、監視台にのって監視をしていきます。

不用意に飛び込む人や溺れかけている人がいないか監視・注意するだけなので、特別なスキルや経験はいりません。

また、迷子を知らせるインフォメーションや紛失物の管理なども仕事の一つになります。

他にも、開演前と閉園後にプールサイドや更衣室を清掃するのも仕事の一つですが、作業量はそこまで多くありません。

ちなみに、プールによっては異なりますが、基本的にはアルバイトは人命救助のためのAEDの資格や研修は必要ありません。

これらはプールの職員がすることなので、ご安心を。

【プール監視員バイトの体験談】体験者が語る4つのデメリット

今回は都内のプールで働いている大学生のN君にお話を聞いてきました。

デメリット1 寒い日は辛い

——一番のデメリットは何ですか?

Nくん
Nくん

天候に左右されるところですかね。

夏でも曇りだと寒いので、そういった日は辛いです….。

一応上着の着用は許されいますが、下は水着なので結構寒いんですよね。

デメリット2 時給が高くない

——時給が高くないとききました。

Nくん
Nくん

高くはないですね。

ぼくは都内のプールで働いているんですけど、時給は1,000円です。

低くはないけど、正直もっと時給を上げて欲しいのが本音です。

ただ、仕事内容は監視と清掃だけなので、妥当かなと思うこともあります。

デメリット3 暇疲れする

——暇疲れすると聞きました。

Nくん
Nくん

勤務中の大半は監視台に座っているだけなので、かなり暇です。

時間が経つのも遅いし、スマホもいじれないので、暇が苦手な方は辛いかと思います。

なので、ぼくは基本的に可愛い子や水着ギャルを探していますね(笑)

デメリット4 上下関係がはっきりしている

——体育会系のノリがきついと聞きました。

Nくん
Nくん

きついですね。

全員ではないですけど、ずっと昔から働いている人で先輩風を吹かしている人はいます。

それでも、全体的にみたらノリの良い人が多いので、休みが被ればみんなで遊びに行ったり、飲みに行くこともあります。

男女問わず、みんなでワイワイしたい人や出会いを求めている人にはおすすめのアルバイトですね。

【プール監視員バイトの体験談】体験者が語る3つのメリット

メリットその1 とにかく仕事が楽

——1番のメリットは何ですか?

Nくん
Nくん

仕事が楽な点ですね。

仕事はプールの監視と清掃だけなので、基本的には暇です。

監視といっても笛を吹いて注意するだけだし、飲食店のようにお客さんにペコペコする必要もないですしね。

それに、特別なスキルや経験は一切必要ないし、応募すれば基本的には誰でも受かりますよ。

アルバイト未経験者でもすぐに働けるので、かなりおすすめのバイトです。

メリットその2 無料でプールに入れる

——アルバイトは無料で施設を利用できると聞きました。

Nくん
Nくん

うちのプールは開演期間中だったら、いくらでも泳ぐことができます。

特に平日は空いていることも多いので、息抜きしたい時はよく利用していますね。

ただ、プールによってはそういった福利厚生がない場所もあるので、応募の際に確認して下さい。

メリットその3 異性との出会いが多い

——異性との出会いが多いと聞きました。

Nくん
Nくん

大きい施設だとバイトの男女比は半々になるので、出会いはめちゃくちゃあります。

それに女性スッタフはみんな水着だし、ノリノリの子が多いので、女性が大好きなら最高ですね。

あと、イケイケのお客さんから話しかけられることもあり、そこから出会いに繋がることもあります。

プールバイトならではの特権ですね。

プールの監視員バイトの職場の雰囲気・服装・シフト構成・時給

  • 職場の雰囲気:学生、フリーターが多い(男女比は6:4)
  • 身だしなみ:比較的自由
  • シフト構成:自己申告制
  • 時給:全国平均900、都内平均1,000円

職場の雰囲気

プールのアルバイトは学生やフリーターなど、若い人が多く活気があります。

男女比は半々くらいなので、異性との出会いが多いアルバイトとしても有名です。

服装・身だしなみ

勤務中の服装は海パンで、各自で用意しますが、上に着るTシャツやパーカーは支給されます。

髪型や髪色は緩く、金髪や奇抜な髪型でもOKのプールは多いです。

ただ、ピアスやアクセサリーなどの装飾品も基本的には禁止とされています。

シフト構成

シフト構成は他のアルバイト同様、自己申告制で、提出期間は施設によって異なります。

ちなみに、学生が多く働いているので、テスト期間や試合などの際は融通が利きます。

時給

時給は全国平均は900円、都内平均は1,000円となっています。

時給はさほど高くありませんが、施設の無料利用や備品の支給など福利厚生は充実しています。

プールの監視員バイトの面接で気をつけること

質問 

 

プールのアルバイトの面接では主に、以下の質問を重点的に聞かれます。

服装に関してはTシャツやポロシャツなどラフな格好で構いません。

  1. 志望動機・応募理由はなんですか?
  2. 今までどのようなアルバイトをしてきまきたか?
  3. 週にどれくらい働けますか?
  4. 最後に質問はありますか?

とくに、2、3の質問はかなり重要です。

2の場合は接客経験の有り無しを確認するためなので、接客経験があるなら積極的にアピールしていきましょう。

ない方は正直に答え、これから接客を学んでいく姿勢を伝えましょう。

3のシフトに関しては、なるべく多めに入れることを伝えましょう。

アルバイトを募集している施設は人手が足りません。

とくに繁忙期や土日に積極的にシフトに入れることを伝えると、未経験者でも受かる確率がアップします。

面接のマナーや服装、コツ、模範解答など、面接についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

リゾートバイトを活用すれば無料で沖縄に行けて20万円近く稼げるって知ってましたか?

夏にプールでアルバイトするなら地元ではなく、リゾートバイトに応募して沖縄といった地方のリゾート地の海の家やプールで働くことをおすすめします。

リゾートバイトに応募すれば、

  • 沖縄などの地方のリゾートホテル
  • 沖縄の離島の海の家
  • ハウステンボス
  • ナガシマリゾート
  • 星野リゾート

といったリゾート地に「無料」で行くことができ、プールスタッフやマリンスタッフとして働くことができます。

また、夏休みを利用すれば1ヶ月で20万円近く稼ぐことも十分可能で、「宿泊費や食費」も無料なのでガッツリお金を貯めることができます。

業界No.1の求人数
>>リゾバ.comでプールの求人を探す

「そもそもリゾートバイトって何?」という方は以下の記事を参考にしてみてください。

【リゾートバイトって楽しいの!?】体験者が語る魅力や楽なおすすめ職種を紹介!

Pocket
LINEで送る

【時給1,500円以上の求人あり!】マッハバイト!冬&春休みの高時給バイト特集

現在、マッハバイト では以下の2つのキャンペーンを展開中!

  1. 【冬&春休み限定】時給1,400円〜1,500円以上の求人あり!短期バイト特集
  2. 採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金が"最短翌日"もらえるサービス(抽選ではなく全員に)

関東圏だけではなく北海道から沖縄まで、47都道府県の冬&春休みバイトの求人が掲載されています。

\冬&春休みの短期バイトは早いもの勝ち/

1,500円以上の求人あり
>>高時給バイト特集ページ

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら!

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」


アルバイトを探すならアルバイトEX から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

アルバイトEXだけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08