オフィス

【事務バイトはきつい!?】大学生バイトから聞いたメリット・デメリット!

年末年始だけのレアな短期バイト!

「お祝い金」で有名なマッハバイト で、年末年始だけのレアな短期バイト特集を展開中。

  • 時給1,400円〜時給1,500円以上ありの短期バイト特集
  • 採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金が"最短翌日"もらえる(抽選ではなく全員に)

\年末年始の短期バイトは早い者勝ち/

1,500円以上のバイトあり
>>公式サイトでみる

 マッハバイトの評判・お祝い金のもらい方

Pocket
LINEで送る

「事務のバイトって楽って聞くけど本当はきついんじゃないの?」

「実際に働いている人の話を聞きたい!」

「大学生でも働けるの?」

「事務のアルバイト=楽で高時給」というイメージがあるかと思いますが、実際は仕事内容によって異なります。

例えば、大学生を多く募集しているデータ入力はひたすらパソコンに数字や文字を打ち込んでいくだけです。

しかし、企業によってはデータ入力以外にも受付やコピー、伝票の整理などを任せるところもあります。

この記事ではこういった仕事内容を含め、都内の企業で事務バイトをしている現役大学生のインタビューを元に、事務バイトの

  • 事務バイトの仕事の種類と内容
  • メリット・デメリット
  • 職場の雰囲気・服装・身だしなみ
  • シフト・時給
  • 面接対策

を紹介していきます。

事務バイトで働きたいけど、不安が多くて応募しづらいという方は参考にしてもらえると幸いです!

 

年末年始の短期バイト

《時給1,500円以上あり!年末年始だけの高時給バイト(短期)はマッハバイト!》

「年末年始に短期バイトをしてサクッと稼ぎたい…。」という方は求人サイト「マッハバイト 」で求人を検索してみてください。

時給1,400円〜時給1,500円以上ありの短期バイト特集を実施中。

さらに、採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金を”最短翌日”で受け取ることができます。(抽選ではなく全員に)

>>年末年始の短期・単発バイトをさがす

 

 

【事務バイトはきつい!?】気になる仕事内容!大学生でも働けます!

ひとえに事務バイトといっても、以下のようにたくさんの仕事内容があります。

データ入力
→会社を運営していくのに必要なデータをまとめデータとして保管する。大学生バイトを多く募集している

受付来客の対応
→取引先や業者が会社に訪問した際に対応します

資料のファイリング・整理
→会社の大事なデータをファイルに収めたり整理していきます

コピー取り
→上司や先輩から頼まれた資料のコピーを取っていきます

メールの送受信
→ビジネスマナーを使って取引先にメールを送ります

書類作成
→エクセルやワードを使って会議や取引の際に使う資料を作っていきます

伝票整理
→会社の経費などに使った伝票をファイルなどに整理します。

ここでは、事務バイトの多くが任される「データ入力」と」「事務補助」について詳しく紹介していきます。

データ入力の仕事内容

データ入力は取引先のリストや会社が採ったアンケートの集計などのデータをパソコンに入力していくアルバイトです。

また、大学生を多く募集している仕事内容でもあります。

数字や文章を一語一句間違えないように入力していくのがメインの仕事なので、パソコンが苦手な方でもすぐにできる仕事となっています。

そもそも、事務やデータ入力のバイトを募集している会社は、メーカーやクレジットカード会社、イベント会社がメインのため、このような仕事が多いのです。

また、録音された会話を文章にしていく文字起こしという仕事もあり、こちらは主に出版社の会社で働いた際に任されていくお仕事です。

エクセルやワードを使うこともありますが、事務のバイトはマニュアルと研修が充実している企業が多いので、バイト未経験者でも安心して働くことができます。

事務補助の仕事内容

事務補助の仕事内容は、一般事務や経理、営業の事務的な仕事をサポートしていくお仕事です。

主な仕事内容はデータ入力とほとんど変わりません。

エクセルを使って顧客のリストをまとめたり、会社のデータを整理していくだけです。

しかしデータ入力と違って、コピーや伝票整理など会社によって業務内容は変わっていきます。

データ入力や事務作業メインのところもあれば、電話対応やコピー、お茶出しを任されることもあります。

雑用的な仕事が嫌で、ひたすらパソコンと向き合いたい方はデータ入力のアルバイトをおすすめします。

【事務バイトはきつい!?】3つのデメリット

今回は都内の企業でデータ入力の事務バイトをしている大学3年生のHさんに事務バイトのメリット・デメリットを聞いてきたので、紹介していきます。

1,単純作業なので飽きてくる

——事務バイトで一番のデメリットを教えてください!

 

Hさん:単純作業の繰り返しなので、飽きてくるのが1番のデメリットですね。

やっぱり長時間、同じことをタイピングしたりデータをチェックするだけだと、人間なんで「暇だなぁ」なんて思うことはよくあります。

それと、社員さんがバタバタと忙しい中で、バイトだけこんなに楽な仕事をしていていいのかと、バイト仲間と一緒に不安になっていることはよくありますね(笑)

ただ、わたしは接客業が好きじゃないので、それを考えると今の職場のように、無駄に対人関係で気を使わなくてはいいのは楽ですね。

2,企業によっては土日は働けないのでシフトの調整が難しい

——シフトの調整が難しいとききましたが、実際はどうですか?また、フルタイム(実働8時間)といのも本当ですか?

 

Hさん:うちの会社は土日が休みなるので、平日しか働けないのがきついですね。

わたしは大学3年生だから自由に授業を組めるけど、これが必修だらけの大学1~2年生だったらきつかったと思います。

フルタイムに関しては、うちの会社は普通のアルバイトのようにシフト制なので、自由に日程を決めることができます。

フルタイムが嫌でわたしのように好きな時に働きたい方は、シフト制の求人を探すことをおすすめしますよ!

3,眼精疲労や肩こり、腰痛に悩まされる

——パソコン作業がメインになると、肩こりなどに悩まされますか?

 

Hさん:肩こりや頭痛の悩みは、事務バイトあるあるですね。

わたしは頭痛がない代わりに肩こりがひどいので、休みの日や寝る前にストレッチを心掛けています。

バイト仲間には腰痛もちもいて、そういった人はずっと座ってられないので、最近は掛け持ちでほかのアルバイトを頑張っているみたいです。

やっぱり、パソコンをカタカタしていると頭も身体も凝り固まってくるので、定期的な運動やストレッチは必要になります。

【事務バイトはきつい!?】4つのメリット

1,とにかく時給が高い

——事務バイトの一番のメリットはなんでしょうか?

 

Hさん:仕事内容が簡単なのに、時給が高いことです!

わたしは都内の企業で事務バイトをしているんですけど、時給は1,200円になります。

ただ、内容は渡された資料の数字をパソコンに打ち込むとか、データを簡単にまとめるとか、簡単なことばかり。

なので、これで時給1,100円ももらっていいのかと、申し訳なくなるのが本音です(笑)

しかも、先月は事務バイトだけで15万円も稼いでるしまいました…!

それに、うちは弁当の支給とお茶・水の飲み放題があるので、食費も浮くというメリットもあります。

以前、同じ時給で働いていた居酒屋バイトは中々きつかったので、事務バイトに変えて正解です。

2,マニュアルや研修が充実しているからバイト未経験者でも働きやすい

——マニュアルや研修が充実しているので、バイト未経験者でも働きやすいとききました。

 

Hさん:マニュアルや研修が充実しているのもそうなんですけど、何より仕事内容が簡単なので、そこまで教わることがないんですよね(笑)

わたしが働き始めた時は、社員さんが丁寧に作業の流れを教えてくれて、「わからないことがあったらマニュアルを読むか毎回聞いて~」というゆるい感じでした。

最初は緩くて心配だったけど、仕事内容は簡単だし、わからないところはマニュアルを見るか聞いて覚えていったので、1ヶ月もしたら完璧に慣れてしまいましたね(笑)

これは業界全体に言えることなんですけど残業も全くないですし!

事務バイトは単に数字を入力するとか、渡された資料通りに文字を打つとかそんな仕事ばっかなんですよね。

そのため、バイト未経験者やパソコンが苦手な人でも気軽に働けますよ。

3,就活に有利なバイトとして有名!

——就活に有利と聞いたのですが、なぜですか?

 

Hさん:事務のアルバイトは、報連相など社会人としてのマナーを求められることが多いんですよね。

それこそ、社内での返答はきちんとした敬語だし、連絡のメールもビジネスメールになります。

それに、社会人になっても活用できるエクセルやワードも学ぶことができるので、スムーズに就活を行うことができると聞きました。

実際、私の職場の先輩はバイトで習ったことをそのまま就活に活かせたので、就活対策や企業研究に集中できたといっていました!
あと、面接でのウケも良かったと言っていましたね。

わたしのように就活でアピールする材料がない方は、事務でバイトすることをおすすめしますよ(笑)

4,私服勤務OKの企業が多い

——働くときの格好は私服でもいいとききました!

 

Hさん:うちの会社は私服でもOKです。

一応オフィスカジュアルとは言われていますけど、スカートが極端に短いなど、派手でなければ基本なんでも大丈夫です!

髪色は明るくても大丈夫だし、派手でなければピアスや指輪、ネイルも大丈夫です。

もちろん、化粧についてもうるさくないので、私服で働けるのはかなり楽ですね。

事務は基本的に裏方の作業が多いので、服装が自由な企業が多いですよ!

【損してます】事務のバイトを探すなら最大1万円のお祝い金がもらえる「マッハバイト」

事務のアルバイトに応募しようとしている人に朗報です。

バイトを探すなら最大1万円のお祝い金が必ずもらえるマッハバイト から応募してみてください。

大手求人サイトから応募すると、マッハバイトのようにお祝い金が出ないので、損します。

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト です。

  1. 採用されるとお祝い金が”必ず”もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を”必ず”もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

抽選ではなく、必ず全員もらえるお祝い金制度です!

最大1万円のお祝い金
>>公式サイトはこちら

「祝い金がもらえるなんておかしい!」という方は以下の記事を参考にしてみてください!

→【マッハバイトの祝い金!】仕組みや申請方法、評判を紹介していきます

事務バイトの職場の雰囲気・服装・シフト構成・時給

  • 職場の雰囲気:学生、フリーター、主婦などいろんな人がいる(女性多め)
  • 身だしなみ:企業によって変わる
  • シフト構成:自己申告制または固定のフルタイム
  • 時給:全国平均1,000円、都内平均1,200円

職場の雰囲気

事務のアルバイトは学生やフリーター、主婦など老若男女たくさんの人が働いています。

男女比は圧倒的に女性の方が多いですが、男性のアルバイトを積極的に募集している企業も多いです。

ちなみに、大学生は働けますが高校生は働けません。

服装

服装は企業によって異なります。

  • 私服
  • 企業指定の制服
  • スーツ

業界や社風によってガラリと変わってくるので、応募の際に確認しましょう。

身だしなみ

身だしなみに関しても業界や社風によって変わってきます。

私服の企業は髪色は多少明るくてもよく、腕時計や指輪、ネイルなど目立たなければアクセサリーも大丈夫です。

ただ、極端に短いスカートなど派手な格好はダメで、あくまでもオフィスカジュアルを意識した服装が必須となります。

シフト構成

シフト構成は他のアルバイト同様、「シフト制」もしくは1日8時間5日勤務の「フルタイム制」のどちらかになります。

応募の際にきちんと確認しましょう。

また、学生さんはシフトの融通が利く「シフト制」の企業をオススメします!

時給

時給は全国平均は1,000円、都内平均は1,200円となっています。

他にも、交通費、昇給、弁当の支給など福利厚生が充実している企業が多いです。

金欠回避!バイトに応募するならマッハバイト!】

ちなみに、今すぐお金が必要な方は最大1万円のお祝い金がもらえるマッハバイト  から申し込むことをおすすめします。

「マッハバイト」はバイトに採用され、申請を出すだけで翌日には最大1万円のお祝い金が振り込まれます。

公式サイト:マッハバイト

事務バイトの面接で気をつけること

服装

 ケーキ屋 バイト
 
  • 服装:Yシャツ(orブラウス)/長めのスカート(orチノパン)/パンプス(orきれいめのスニーカー)
  • メイク:ナチュラル
  • 髪型/髪色:黒髪(or明るすぎない茶髪)/ロングの場合は結ぶ
  • カバン:トートバック、リュックなど

上半身

のアルバイトは清潔感が求められるので、面接の際は清潔感を意識した服装を心がけましょう。

女性はお天気お姉さんのようなゆるふわな格好を意識するといいでしょう。

髪色は基本的に黒か茶髪で、ロングの方は結びましょう。

襟のついたYシャツ、もしくはきれい目のブラウスが一番好ましく、色も白やベージュ、薄めのピンクなど爽やかな色がおすすめ。

また、春でも少し肌寒い時はニットやテーラードジャケットなどを上に着用しましょう。

メイクはナチュラルメイクを意識してください。

下半身

スカートを履く場合は、ひざ下まであるロングのものを着用しましょう。

ジーンズやパーカーは清潔感がないので、NGです。

靴は革靴かパンプス、色は黒や茶色、紺色など抑えめの色にしましょう。

カバンはトートバックやリュックなど、履歴書が入る大きめのものを用意してください。

事務バイト(データ入力)の面接でよく聞かれる質問 

ここでは大学生の募集が多い、データ入力系の仕事でよく聞かれる面接の質問を紹介します。

面接で聞かれる質問集

  1. 志望動機・応募理由はなんですか?
  2. 今までどのようなアルバイトをしてきましたか?
  3. エクセルやワードは使えますか?
  4. 電話対応やコピーを頼むかもしれませんが、大丈夫ですか?
  5. 週にどれくらい働けますか?
  6. 最後に質問はありますか?

とくに、3、5の質問はかなり重要です。

3の質問は使えるの越したことはないので、大学の授業やレポート作成で使ったことがあるなら正直に「ある」と答えましょう。

ない方は正直に答え、これから学んでいく姿勢を伝えてください。

また、実際にエクセルやワードを使えなくてもさほど問題はないので、ご安心を。

5のシフトに関しては、なるべく多めに入れることを伝えましょう。

アルバイトを募集しているお店は人手が足りません。

とくに繁忙期や土日に積極的にシフトに入れることを伝えると、未経験者でも受かる確率がアップします。

面接のマナーや服装、コツ、模範解答など、面接についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

 
 

【損してます】事務のバイトを探すなら最大1万円のお祝い金がもらえる「マッハバイト」

事務のアルバイトに応募しようとしている人に朗報です。

バイトを探すなら最大1万円のお祝い金が必ずもらえるマッハバイト から応募してみてください。

大手求人サイトから応募すると、マッハバイトのようにお祝い金が出ないので、損します。

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト です。

  1. 採用されるとお祝い金が”必ず”もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を”必ず”もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

抽選ではなく、必ず全員もらえるお祝い金制度です!

最大1万円のお祝い金
>>公式サイトはこちら

「祝い金がもらえるなんておかしい!」という方は以下の記事を参考にしてみてください!

→【マッハバイトの祝い金!】仕組みや申請方法、評判を紹介していきます

Pocket
LINEで送る

【時給1,500円以上の求人あり!】マッハバイト!年末年始の高時給バイト特集

現在、マッハバイト では以下の2つのキャンペーンを展開中!

  1. 【年末年始限定】時給1,400円〜1,500円以上の求人あり!短期バイト特集
  2. 採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金が"最短翌日"もらえるサービス(抽選ではなく全員に)

関東圏だけではなく北海道から沖縄まで、47都道府県の年末年始バイト求人が掲載されています。

\年末年始の短期バイトは早いもの勝ち/

1,500円以上の求人あり
>>高時給バイト特集ページ

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら!

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」


アルバイトを探すならアルバイトEX から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

アルバイトEXだけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08