バイト 体験談

【ファーストフードバイトは大変!?】体験者が語るメリット・デメリットを紹介!

記事を読む前にお得すぎる情報を紹介!

当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

▼本当にお祝い金ってもらえるの?評判記事はこちら

【マッハバイトの祝い金!】仕組みや申請方法、評判を紹介していきます

Pocket
LINEで送る

 
仕事が簡単で、出会いが多いことから大学生に人気のあるファーストフードのアルバイト。
 
大手テェーン店は研修やマニュアル、指導内容も充実しているためアルバイト初心者にも人気があります。
 
また、時給はそこまで高くはないものの、チェーン店は無料券や前給制度などの福利厚生が充実しています。
 
しかし、今から応募する人からしたら、

 

「具体的な仕事内容や職場の雰囲気を知りたい!」

 

「週末は忙しくて大変って聞いたけど、本当!?」

 

など、不安なことが多くて応募できずにいる人も少なくないはず。

 

そこで、ここでは実際にファーストフード店でアルバイトしている人のインタビューを元に、
 
  • 仕事内容
  • メリット
  • デメリット
  • 職場の雰囲気・服装・シフト構成・時給
 
を紹介していきます。
 

【ファーストフードバイトは大変!?】仕事内容

 ファーストフード店のアルバイトの仕事内容は、以下のようになります。

 

  • カウンター
  • ドリンカー
  • キッチン
  • フライヤー
  • 清掃
  • ドライブスルー
  • デリバリー

ファーストフード店の仕事は主に、レジやカウンターなどの接客と、キッチンやフライヤー(揚げ物)の調理に分かれています。

【ファーストフードバイト】接客の仕事内容

接客の仕事は主に、お客さんの注文、お会計、金銭管理、ドリンク作りなどを行っていきます。

また、暇な時間帯は店内・トイレの清掃、ミルクや砂糖、紙フキンといった備品の補充も行っていきます。

お客さんと接する機会が多く、また仕事内容が簡単なことから、新人や女性が任されるポジションです。

ただ、最終的にはすべてのポジションを任されていくので頑張って働いていきましょう。

【ファーストフードバイト】調理の仕事内容

調理に関しては、実際にハンバーガーやポテトなどを作っていきます。

パティ(お肉)やパンを焼き、素早くハンバーガーを作り、またポテトをフライヤーで揚げるなど、並行してサイドメニューも作っていきます。

そのためとにかく忙しく、お店の中心的役割を担うことから、社員やベテラン、男性が任される仕事です。

暇な時間帯は、野菜などの仕込みや在庫管理、発注、キッチンの清掃などを行っていきます。

また、最近ではデリバリーやドライブスルーを実施しているお店も増えてきています。

デリバリーに関しては、ピザ屋のアルバイトと同じ要領なので、気になる方は「こちらの記事」を参考にしてみて下さい

【ファーストフードバイトは大変!?】体験者が語るメリット


今回は関東近郊のファーストフード店で働く大学生のMさんにお話を聞いてきました。

メリット1 アルバイト初心者に優しい

——1番のメリットは何ですか?

 

Mさん:アルバイト初心者でも働ける環境ですね。

まず、チェーン店は高校生も多く雇っていることから、研修やマニュアルがしっかりしているので、丁寧に教えてくれます。

最初はレジやドリンク作り、清掃といった簡単な仕事しか任されず、段階を踏んで少しづつ新しい仕事を覚えていくので、バイト未経験でも気軽に働けるんですよね。

一気に教えられたり、いきなり現場に放り出されることはないので、私はすぐに仕事に慣れることができました。

メリット2 まかないがある!

——まかないはありますか?

 

Mさん:うちのお店は半額の値段で、好きなメニューを休憩時間に食べることができます。

セットメニューも含まれているので、お金がないときは本当に助かっています。

それに廃棄のサイドメニューやデザートも貰えるので、うちの冷蔵庫には自店の商品がたくさん詰まっています笑

メリット3 社割がある

——社割があると聞きました。

 

Mさん:ありますよ。

うちは全国展開しているチェーン店なので、ハンバーガー無料券や割引券をたくさんもらえます。

それに、カラオケや映画館の割引にも使える券を貰えることもあります。

やはり大きな企業は福利厚生がしっかりしているなと実感していますね。

メリット4 前給制度

——前給制度があるのは本当ですか?

 

Mさん:社名がバレてしまうので、あまり大きな声では言えませんがうちの会社にはあります。

店舗によって制度がないところもありますが、うちのお店は申請すれば、働いた分の給与の一部を受け取ることができます。

翌日には振り込まれるので、お金がないときは活用しています。

チェックポイント!】

ちなみに、お金がなくて困っている方は「採用されるだけで必ず3万円のお祝い金がもらえるアルバイトEX」から申し込むことをおすすめします。

「アルバイトEX」の求人数は業界トップの80万件を誇るため、自分好みの求人をすぐに見つけることができます。

 

メリット5 異性との出会いが多い

——異性との出会いが多いとも聞きました。

 

Mさん:ファーストフード店は学生が多く、また男女の比率も半々なので出会いは多いです。

それに休日やバイト後はみんなでご飯に行くこともあるので、すぐに仲良くなれるんですよね。

実際うちの店舗でもカップルが何組かいるので、出会いを求めている人にはおすすめですよ。

【ファーストフードバイトは大変!?】体験者が語るデメリット

デメリット1 週末はとにかく忙しい

——1番のデメリットはなんですか?

 

Mさん:週末の忙しさですかね。

とにかく多くのお客さんがくるので、仕事もかなり多くなり、店内はかなり騒がしくなります。

また、様々なお客さんがくるのでクレームも増え、最初の頃はとにかく嫌でしたね。

ただ、新人は簡単なレジ業務や清掃だけなので、マニュアルや研修通りにやればミスすることはありません。

それに、チェーン店だと先輩バイトが付きっきりで指導してくれるので、ミスをしてもすぐにフォローしてもらえるのも、ファーストフードバイトの特権ですね。

デメリット2 油臭くなる

——油の臭いが髪や服に染み込むと聞きました。

 

Mさん:ファーストフード店は油を使うことが多いので、長時間働いていればレジ業務でも油臭くなります。

髪や服に臭いが染み込むと中々取れないので、バイト後はなるべく予定を入れないようにしています。

あとは、ファブリーズを持参するのもおすすめですね。

デメリット3 覚えることが多い

——覚えることが多いと聞きました。

 

Mさん:ファーストフード店はメニューが多く、また季節ごとにメニューも変わるので覚えることがたくさんあるんですよね。

それに並行して仕事も覚えていかなくてはいけないし。

ただ、1つのポジションを覚えるまで次のポジションを任されることはないので、全体的に見ると、覚える量は他のアルバイトと変わりません。

大変なのはメニューくらいですね。

デメリット4 時給が高くない

——時給が高くないのは本当ですか?

 

Mさん:高くないですね….。

高校生も多く働いているので、うちのお店は関東近郊ですけど900円程度です。

それに、都内でも高くて1,000円くらいなので、ガッツリ稼ぎたい人は掛け持ちをしていますね。

ただ、最近は深夜も営業しているファーストフード店も多いので、稼ぎたい大学生は深夜のシフトがおすすめです。

チェックポイント!】

ちなみに、お金がなくて困っている方は「採用されるだけで必ず3万円のお祝い金がもらえるアルバイトEX」から申し込むことをおすすめします。

「アルバイトEX」の求人数は業界トップの80万件を誇るため、自分好みの求人をすぐに見つけることができます。

 

【ファーストフードバイトのバイトは大変!?】世間の評判

  

3万円の祝い金!
>>アルバイトEXで求人を見る

 

 

【働きやすい!】学生バイトの間で評判の高いファーストフードチェーン店!

ここでは、学生アルバイトの間で「働きやすい!」と評判の高いファーストフードのチェーン店を紹介していきます。

マクドナルド
平均時給 全国平均850円、都内平均980円
メリット 30%OFFの社割!新商品の試食あり!深夜手当あり!
デメリット マニュアルやルールが細かい
特徴 全国に数多くの店舗がある

>>マクドナルドの求人はこちら

マクドナルドの評判・口コミ

 

モスバーガー
平均時給 全国平均830円、都内平均950円
メリット 無料のまかない有り!新商品の試食あり!バイト未経験者に優しい!
デメリット 制服が地味。時給が高くない。
特徴 他のファーストフードと比べて味が格段に上手い

>>モスバーガーの求人はこちら

モスバーガーの評判・口コミ

 

サブウェイ
平均時給 全国平均850円、都内平均950円
メリット 無料のまかない有り!昇給あり!
デメリット 店舗の数がそこまで多くない
特徴 店内も制服もおしゃれ!

 

>>サブウェイの求人はこちら

サブウェイの評判・口コミ

職場の雰囲気・服装・シフト構成・時給

  • 職場の雰囲気:学生、フリーターが多い
  • 身だしなみ・服装:店舗によるが全体的に厳し目
  • シフト構成:自己申告制
  • 時給(一例):全国平均800~900円、都内950円

職場の雰囲気

ファーストフード店は高校生や大学生が多く、また男女の比率も半々なことから異性との出会いが多く、非常に活気があります。

服装・身だしなみ

服装や身だしなみは店舗によりますが、飲食店なので厳しいです。

服装はお店からユニフォームが支給されるので、自分で用意するのは靴とベルトくらいです。

商品に異物が混入してはいけないので、アクセサリー、ピアス、ネイル、ヒゲはNG。

ただ、髪型や髪色はそこまで厳しくなく、特にキッチンは帽子を被り接客業務もないため、多少髪が長くて色が明るくてもOKなお店も多いです。

シフト構成

シフト構成は他のアルバイト同様、自己申告制で店舗によって提出期限が変わってきます。

また、学生が多く働いているためシフトの融通がきくので、授業が忙しい大学1年生や2年生、理系の学生さんにもおすすめ。

時給

時給はそこまで高くなく、都内でも1,000円いけば高いと言われています。

しかし、大手チェーン店は福利厚生や前給制度が整っているため、他のアルバイトにはない待遇を受けることができます。

チェックポイント!】

ちなみに、お金がなくて困っている方は「採用されるだけで必ず3万円のお祝い金がもらえるアルバイトEX」から申し込むことをおすすめします。

「アルバイトEX」の求人数は業界トップの80万件を誇るため、自分好みの求人をすぐに見つけることができます。

 

ハンバーガーバイトの面接で気をつけること

服装

ケーキ屋 バイト
  • 服装:Yシャツ(orブラウス)/長めのスカート(orチノパン)/パンプス(orきれいめのスニーカー)
  • メイク:ナチュラル
  • 髪型/髪色:黒髪(or明るすぎない茶髪)/ロングの場合は結ぶ
  • カバン:トートバック、リュックなど

上半身

ハンバーガのアルバイトは清潔感が求められるので、面接の際は清潔感を意識した服装を心がけましょう。

女性はお天気お姉さんのようなゆるふわな格好を意識するといいでしょう。

髪色は基本的に黒か茶髪で、ロングの方は結びましょう。

襟のついたYシャツ、もしくはきれい目のブラウスが一番好ましく、色も白やベージュ、薄めのピンクなど爽やかな色がおすすめ。

また、春でも少し肌寒い時はニットやテーラードジャケットなどを上に着用しましょう。

メイクはナチュラルメイクを意識してください。

下半身

スカートを履く場合は、ひざ下まであるロングのものを着用しましょう。

ジーンズやパーカーは清潔感がないので、NGです。

靴は革靴かパンプス、色は黒や茶色、紺色など抑えめの色にしましょう。

カバンはトートバックやリュックなど、履歴書が入る大きめのものを用意してください。

質問 

 

ハンバーガーのアルバイトの面接では主に、以下の質問を重点的に聞かれます。

  1. 志望動機・応募理由はなんですか?
  2. 今までどのようなアルバイトをしてきまきたか?
  3. 週にどれくらい働けますか?
  4. 最後に質問はありますか?

とくに、2、3の質問はかなり重要です。

2の場合は接客経験の有り無しを確認するためなので、接客経験があるなら積極的にアピールしていきましょう。

ない方は正直に答え、これから接客を学んでいく姿勢を伝えましょう。

3のシフトに関しては、なるべく多めに入れることを伝えましょう。

アルバイトを募集しているお店は人手が足りません。

とくに繁忙期や土日に積極的にシフトに入れることを伝えると、未経験者でも受かる確率がアップします。

面接のマナーや服装、コツ、模範解答など、面接についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】ファーストフードのアルバイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめ!

 ファーストフードのバイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめです。

  • 求人案件は業界トップの80万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
ファーストフードバイトの求人はこちら

もっと祝い金について知りたい方は、「公式サイトのQ&A」 を参考にしてみてください。

Pocket
LINEで送る

チェック!】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」

  アルバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら