サービス

【ドラッグストアのバイトはきつい!?】体験者が語る仕事内容やメリット・デメリット!

《当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング》

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

Pocket
LINEで送る

ドラッグストア バイト きつい複雑な仕事がなく、マニュアルや研修がしっかりしているためアルバイト未経験者でもすぐに馴染めるドラッグストアのアルバイト。

しかも、大手チェーン店では社割制度があるので、日用品やコスメを安く買うことができます。

ただ、これから応募する人からしたら、

「具体的な仕事内容や職場の雰囲気を知りたい!」

「意外に肉体労働が多くて大変って聞いたけど本当?」

など、不安なことが多くて応募できずにいる人も少なくないはず。

そこで!ここではバイト経験者のインタビューを元に、ドラッグストアバイトの仕事内容やメリット・デメリットを紹介していきます。

ドラッグストアバイトの主な仕事内容は?

イメージ画像ドラッグストアバイトの主な仕事内容は以下のようになります。

仕事内容

  • レジ
  • 品出し
  • 発注
  • 商品案内
  • 清掃

新人の仕事

新人はまず、レジ業務を任されていきます。

お会計やポイントカードの作成、クレジット決済などを覚えていきますが、チェーン店はマニュアルが用意されているので、すぐに慣れていきます。

また、発注、品出し、商品管理大事な仕事の1つになります。

売り場に商品を補充したり、おすすめ商品や目玉商品を店頭に並べていくため、重いダンボールを運ぶこともあります。

また、お客さんに商品の説明を求められることもあるので、商品の棚の位置は全て把握しておきましょう。

ただ、薬品などの専門的なことを聞かれた際は薬剤師に頼むことができるので、専門知識は必要ありません。

他にも、棚替えや売り場作り、POP作成も仕事の一環で、時期ごとに売り場を変更していきます。

このように、ドラッグストアのアルバイトは複雑な仕事がないため、アルバイト未経験者におすすめのアルバイトと言えます。

【ドラッグストアのバイトはきつい!?】体験者が語るメリット

今回は、関東近郊のドラッグストアで働く大学生のM君にお話を聞いてきました。

メリット1 アルバイト未経験者に優しい

——1番のメリットは何ですか?

 

M君:アルバイト未経験者でもすぐに慣れる仕事内容と環境ですかね。

実際、高校生も多く働いているのですが、基本的にはレジ打ちと商品の品出しがメインの業務になるので、特別なスキルや経験はいりません。

それに、うちのようにチェーン店だとマニュアルや研修もしっかりしているので、すぐに仕事に慣れていくんですよね。

初めてのアルバイトが不安な方は、まずはドラッグストアのアルバイトから始めることをおすすめします。

メリット2 社員割引がある

——社員割引があると聞きました。

 

M君:うちのお店はバイトに合格すると専用のクレジットカードが渡され、そのカードから商品を購入すると、社員割引が適用されます。

ぼくは一人暮らしなので、水やカップ麺などの日用品を安く買えるのはかなり助かっていますね。

同僚の女の子は化粧品が安く買えるといって、喜んでいました(笑)

他にも、試供品といって新商品を無料でもらえることもあります。

チェックポイント!】

ちなみに、お金がなくて困っている方は「採用されるだけで必ず3万円のお祝い金がもらえるアルバイトEX」から申し込むことをおすすめします。

「アルバイトEX」の求人数は業界トップの80万件を誇るため、自分好みの求人をすぐに見つけることができます。

 

メリット3 平日の日中は空いてて楽

——平日の日中は空いてて楽と聞きました。

 

M君:これは立地によりますが、うちの店のように住宅街にあると、平日の日中はお客さんがあまり来ないので、まったり自分のペースで働くことができます。

ただ、品出しや前出し売り場の変更など、仕事はたくさんあるので、暇ではありません。

暇でもなければ忙しくもない、ちょうどいい感じて働けるので、今のバイト先は楽ですね。

【ドラッグストアのバイトはきつい!?】体験者が語るデメリット

デメリット1 肉体労働が多くて大変

——1番のデメリットは何ですか?

 

M君:意外にも肉体労働が多いことですかね。

とくに品出しのときは体力をつかいます。

栄養ドリンクや洗剤、500mlのペットボトルなど、ドラッグストアには重量がある商品はたくさんありますからね。

ただ、荷物を運ぶ台車はあるし、多い時は社員さんや同僚と協力して運ぶので、引っ越しバイトのような辛さはありませんよ。

デメリット2 夕方は混む

——夕方は混むと聞きました。

 

M君:夕方になるとパート帰りの主婦がドッと押し寄せるので、めちゃくちゃ混みますね。

ただ、時間的には2時間程度だし、混むといっても少し列が出来るくらいなので、そこまで大変ではありません。

それに、忙しい方が時間が経つのが早いので、ぼくは夕方の時間帯が好きですね。

デメリット3 風邪を引きやすくなる

——風邪を引きやすくなると聞きました。

 

M君:そうですね。やはりドラッグストアなので、風邪を引いているお客さんが多いんですよね。

とくに冬はカオスな状況で、いたるところから咳払いが聞こえてくるので、風邪にかかる頻度は高くなります。

なのでマスクは必須だし、手洗いうがいも定期的にはしてますね。

ただ、換気もしていますしきちんと予防をしていれば、風邪を引くことはそこまでないですよ。

デメリット4 最初は覚えることが多い

——最初は覚えることが多いと聞きました。

 

M君:最初はレジ業務から売り場の位置、品出しの方法、店内の商品など、覚えることは多いです。

ただ、それはどこのアルバイト先でも言えることだし、飲食店よりかは覚える量も作業量も少ないので、ぼくはそこまで苦ではなかったですね。

それにうちのようにチェーン店だとマニュアルがしっかりしているので、すぐに慣れていきますよ。

【必ずもらえる3万円の祝い金!】ドラッグストアバイトを探すなら「アルバイトEX」

 ドラッグストアのバイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめです。

  • 求人案件は業界トップの80万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
ドラッグストアの求人を探す

ドラッグストアバイトの職場の雰囲気・服装・シフト構成・時給

  • 職場の雰囲気:学生、フリーターが多い(男女比は6:4)
  • 身だしなみ:
  • シフト構成:自己申告制
  • 時給:全国平均、都内平均

職場の雰囲気

ドラッグストアのアルバイトは学生やフリーターなど、若い人が多く活気があります。

また、男女比は半々くらいなので、異性との出会いが多いアルバイトとしても有名です。

服装・身だしなみ

服装はお店から制服が支給されるので、自分で用意するのはズボンとベルトと靴くらいです。

接客業なので身だしなみは厳しく、男性は黒髪で女性は明るくても茶色です。

男性は短髪で、女性は髪を結ぶ必要があります。

また、ピアスやアクセサリーなどの装飾品も基本的には禁止です。

シフト構成

シフト構成は他のアルバイト同様、自己申告制で、提出期間はお店によって異なります。

ちなみに、学生が多く働いているので、テスト期間や試合などの際は融通が利きます。

時給

時給は全国平均は950円、都内平均は1,050円となっています。

他のアルバイトと比べても時給は高く、しかも社割、交通費、昇給などの福利厚生は充実しています。

チェックポイント!】

ちなみに、お金がなくて困っている方は「採用されるだけで必ず3万円のお祝い金がもらえるアルバイトEX」から申し込むことをおすすめします。

「アルバイトEX」の求人数は業界トップの80万件を誇るため、自分好みの求人をすぐに見つけることができます。

 

ドラッグストアバイトの面接で気をつけること

服装

【イメージ画像】

daigakusei_man
  • 服装:Yシャツ/チノパン(orスキニーパンツ)/革靴(or派手じゃないスニーカー)
  • 髪型/髪色:黒髪(or明るすぎない茶髪)/ショートカット
  • ヒゲ:綺麗に剃っていく
  • カバン:トートバック、リュックなど

上半身

ドラッグストアのアルバイトは接客業のため、男女ともに清楚できれいめの服装を心掛けましょう。

髪色は基本的に黒で、前髪は目にかからない程度まで切りましょう。帽子はNGです。

目を見て話すと話さないでは印象がガラリと変わります。

襟のついたYシャツが一番好ましく、色も白やブルー系統の爽やかな色を意識しましょう。

また、春でも少し肌寒い時はニットやテーラードジャケットなどを上に着用しましょう。

下半身

ジーンズやパーカーは清潔感がないので、NGです。

靴は革靴かスニーカー、色は黒や茶色、紺色など、抑えめの色にしましょう。

カバンはトートバックやリュックなど、履歴書が入る大きめのものを用意してください。

面接で聞かれる質問 

 

ドラッグストアのアルバイトの面接では主に、以下の質問を重点的に聞かれます。

  1. 志望動機・応募理由はなんですか?
  2. 今までどのようなアルバイトをしてきまきたか?
  3. 週にどれくらい働けますか?
  4. 最後に質問はありますか?

とくに、2、3の質問はかなり重要です。

2の場合は接客経験の有り無しを確認するためなので、接客経験があるなら積極的にアピールしていきましょう。

ない方は正直に答え、これから接客を学んでいく姿勢を伝えましょう。

3のシフトに関しては、なるべく多めに入れることを伝えましょう。

アルバイトを募集しているお店は人手が足りません。

とくに繁忙期や土日に積極的にシフトに入れることを伝えると、未経験者でも受かる確率がアップします。

面接のマナーや服装、コツ、模範解答など、面接についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

【3万円の祝い金!】ドラッグストアのアルバイトを探すなら「アルバイトEX」

 ドラッグストアのバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界トップの80万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
ドラッグストアの求人を探す

Pocket
LINEで送る

チェック!】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」

  アルバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら