バイト 体験談

【カラオケバイトは楽!?】体験者が語る仕事内容・メリット・デメリットを紹介!

《当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング》

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

Pocket
LINEで送る

 

カラオケバイトは仕事が簡単で時給が高く、また社割で安くカラオケを楽しめため、大学生を中心に人気があります。

都内だと深夜の時給が1,400円以上になるお店もあり、時間のある大学生にはうってつけのアルバイトと言えます。

ただ、これからカラオケのアルバイトに応募する方からしたら、

「本当に楽なの?」

「清掃やクレーム処理が大変って聞くけど本当!?」

など、気になることがたくさんあるかと思います。

そこで!ここでは、実際にカラオケ店でアルバイトしている学生さんのインタビューを元に、

を紹介していきます。

 
 

カラオケバイトは楽!?】主な仕事内容

  • フロント業務(受付・会計)
  • 部屋の清掃
  • 調理・配膳
  • 商品の発注 納品
  • 機械のメンテナンス(油交換、ドリンクバー)

一日の仕事の流れ

カラオケ店の一日の作業の流れは、朝番の人が夜番の人から仕事を引き継ぐところから始まります。

開店時間になったら客さんの受付対応や飲食の提供を開始。

最近はドリンクバーのお店が増加したので、アルバイトがドリンクを作ることはありません。

また、フードの調理もアルバイトの仕事ですが、特別なスキルや経験は必要とせず、マニュアル通りに作りだけの簡単なものです。

各部屋から電話がかかってきたら、その都度対応していきますし、終了時間の10分前には延長するしないの内線も入れていきます。

そして、お客さんが帰ったらすぐに部屋の清掃やマイク、機器の手入れをし、次のお客様をご案内します。

基本的にはお客さん対応と飲食の提供が一日を通しての主な作業となります。

このように、複雑な仕事内容はなく、チェーン店はマニュアルや研修がしっかりしているので、バイト未経験者に人気があります。

【カラオケバイトは本当に楽!?】体験者が語るメリット

今回は、関東近郊のカラオケ店で働くS君にお話を聞いてきたので紹介していきます。

メリット1 平日は基本的に楽

——1番のメリットはなんですか?

 

S君:平日の夜が暇で、仕事が楽なことですかね。

オフィス街も田舎も街から人がいなくなるので、店内は静かになります。

そのため早めにやることを済ませて、空いた時間は他のスタッフとおしゃべりしたりケータイをいじっています笑

また、深夜は清掃や機械のメンテナンスがメインになるので、やることが少ないです。

 

メリット2 時給が高い

——時給が高いとも聞きました。

 

S君:どこの店舗も都市部や関東近郊は900~1,000円で募集していて、深夜になると1,200円を越します。

さっきもいったように平日の深夜は暇なので、楽だしガッツリ稼げるんですよね。

それにカラオケは営業時間が長く、ほぼ一日開店しているので、好きな時間帯にシフトを入れることができるのもメリットの1つですかね。

チェックポイント!】

ちなみに、お金がなくて困っている方は「採用されるだけで必ず3万円のお祝い金がもらえるアルバイトEX」から申し込むことをおすすめします。

「アルバイトEX」の求人数は業界トップの80万件を誇るため、自分好みの求人をすぐに見つけることができます。

 

メリット3 社割がある

——社割はありますか?

 

S君:ありますよ。

うちは、30~50%割引される社割があり、しかも系列店でも使えるので、友だちとカラオケに行くときは社割を使っています。

しかも、フードやドリンクも安くなるので、かなり助かってますね。

最近はチェーン店はどこも社員割引を適用しているので、カラオケが大好きな人はカラオケ店で働くべきです。

 

メリット4 職場に活気がある

——職場の年齢層が若くて活気があるとも聞きました

 

S君:はい。基本的に大学生かフリーターがたくさん働いているので、すぐに馴染むことができました。

休日はみんなで出かけることもありますし、社割を使ってカラオケに行くこともあります笑

また、男女比も半々のため、異性との出会いを求めている人には最適ですね。

【カラオケバイトは本当に楽!?】デメリット

デメリット1 週末・祝日はとにかく混む

——1番のデメリットはなんですか?

 

S君:週末や祝日の混雑ですかね。

週末は夕方の6時くらいから閉店時間まで、部屋は満室になるので休憩する時間が全くないこともあります。

それに日曜や祝日は朝から晩までひっきりなしにお客さんがくるので、何かしら作業をしていますね。

平日の深夜の楽さになれてしまうと大変ですよ。

デメリット2 部屋の清掃が大変

——部屋の清掃が大変と聞きました

 

S君:大変ですね。

とくに混んでいる日はお客さんの回転が早いので、素早く綺麗にしないと、クレームが入ります。

それに深夜は二次会のサラリーマン集団やガラの悪いお客さんも増えるので、部屋をゲロなどで荒らされることはよくあります。

ただ、あまりに酷い場合は出禁や罰金といった処置をとるのが当たり前になってきたので、昔と比べるとまだマシになったそうです。

デメリット3 深夜は客層が悪い

——関連する質問なのですが、深夜は客層が悪いとも聞きました

 

S君:オフィス街はそうでもないですね。

酔っ払いは増えますが、サラリーマンばかりなので少し騒がしいくらい。

まあ、団体客となると話は別ですが。

また、田舎の方だとヤンキーの溜まり場になり、個室の備品を壊したり、ラブホ代わりにする輩も多いと社員さんから聞きました。

ただ、最近はチェーン店を中心にセキリュティを徹底しているお店がほとんどなので、そういった行為があったらすぐに警察を呼ぶようにしています。

【必ずもらえる3万円の祝い金!】カラオケのアルバイトを探すなら「アルバイトEX」

 カラオケのバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界トップの80万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

職場の雰囲気・服装・シフト構成・時給

  • 学生、フリーターが多い(男女比6:4)
  • 身だしなみ:店舗によって変わるが全体的に厳しくない
  • シフト構成:自己申告
  • 時給(一例:)朝・昼800~1,000円 夜1,000~1,500円

職場の雰囲気

カラオケのアルバイトは学生に人気があることから、平均年齢は若いです。

そのため、異性との出会いが多いアルバイトとしても有名です。

お店によっては高校生も働くことが可能ですが、法律上22時以降は働けません。

身だしなみ・服装

身だしなみは店舗の規模にもよりますが、全体的に自由です。

頭髪の長さや色、アクセサリー類も細かく決められておらず、他の職に比べれば割と自由なお店が多いです。

また、服装は私服の上にエプロンの着用を義務付けているお店も多く見られますが、中にはシャツやベストといった制服が支給されるお店もあります。

シフト構成

シフトは自己申告制で、早番、中番、遅番の三つに分かれていることが多いです。

学生が多いのでテスト休みなどの融通は利きますが、年中無休のお店が多いので、年末年始やお正月にシフトを頼まれることはよくあります。

時給

時給に関しては昼間はさほど高くはありませんが、深夜まで営業しているお店がほとんどで都内だと1,400円になることも。

また、昇給制度を設けているお店も多いので、長く働けば時給は上がっていきます。

チェックポイント!】

ちなみに、お金がなくて困っている方は「採用されるだけで必ず3万円のお祝い金がもらえるアルバイトEX」から申し込むことをおすすめします。

「アルバイトEX」の求人数は業界トップの80万件を誇るため、自分好みの求人をすぐに見つけることができます。

 

カラオケバイトの面接で気をつけること

服装

 ケーキ屋 バイト
 
  • 服装:Yシャツ(orブラウス)/長めのスカート(orチノパン)/パンプス(orきれいめのスニーカー)
  • メイク:ナチュラル
  • 髪型/髪色:黒髪(or明るすぎない茶髪)/ロングの場合は結ぶ
  • カバン:トートバック、リュックなど

上半身

カラオケのアルバイトは清潔感が求められるので、面接の際は清潔感を意識した服装にしましょう。

女性はお天気お姉さんのようなゆるふわな格好を意識するといいと思います。

髪色は基本的に黒か茶髪で、ロングの方は結びましょう。

襟のついたYシャツ、もしくはきれい目のブラウスが一番好ましく、色も白やベージュ、薄めのピンクなど爽やかな色を意識するといいかと思います。

また、春でも少し肌寒い時はニットやテーラードジャケットなどを上に着用して下さい。

メイクはナチュラルメイクを意識しましょう。

下半身

スカートを履く場合は、ひざ下まであるロングのものを着用しましょう。

ジーンズやパーカーは清潔感がないので、NGです。

靴は革靴かパンプス、色は黒や茶色、紺色など抑えめの色にしましょう。

カバンはトートバックやリュックなど、履歴書が入る大きめのものを用意してください。

質問 

 

カラオケのアルバイトの面接では主に、以下の質問を重点的に聞かれます。

  1. 志望動機・応募理由はなんですか?
  2. 今までどのようなアルバイトをしてきまきたか?
  3. 週にどれくらい働けますか?
  4. 最後に質問はありますか?

とくに、2、3の質問はかなり重要です。

2の場合は接客経験の有り無しを確認するためなので、接客経験があるなら積極的にアピールしていきましょう。

ない方は正直に答え、これから接客を学んでいく姿勢を伝えましょう。

3のシフトに関しては、なるべく多めに入れることを伝えましょう。

アルバイトを募集しているお店は人手が足りません。

とくに繁忙期や土日に積極的にシフトに入れることを伝えると、未経験者でも受かる確率がアップします。

面接のマナーや服装、コツ、模範解答など、面接についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】カラオケのアルバイトを探すなら「アルバイトEX」 

 カラオケのバイトを探すなら「アルバイトEX」 から応募してみてください。

  • 求人案件は業界トップの80万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

Pocket
LINEで送る

チェック!】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」

  アルバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら