バイト 基礎知識

バイトに行きたくないと思っている人に実践してもらいたい8つの事

イメージ画像

記事を読む前にお得すぎる情報を紹介!

当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

▼本当にお祝い金ってもらえるの?評判記事はこちら

【マッハバイトの祝い金!】仕組みや申請方法、評判を紹介していきます

Pocket
LINEで送る

イメージ画像

今日はバイトに行きたくない。。。

そんな日は誰だってありますよね。

むしろ「よっしゃー!今日はバイトだー!!」と楽しめる人はほとんいないかと思います。

ただ、行きたくないといっても何も始まりません。

 

ここではバイトに行きたくないと思っている方に実践してもらたい、

モチベーションの上げ方や考え方を紹介していきます。

 

 

終わったあとにご褒美をもうける

 

みなさんも経験があると思いますが、人は辛いことのあとに楽しいことがあると,

ある程度のことなら頑張れます。

終わったあとに同僚と飲みにいく。

借りたかったDVDとお酒を買っていく。

次の日彼女とデートの約束をする。

といったように,あえてご褒美を設けておくことによって、憂鬱なアルバイトも頑張れるはずです。

逆にバイト後に何も予定がなかったり、嫌な予定を入れてしまうとメリハリがつかないので気をつけましょう。

 

 

 

無理をしないで休む

 

人間休むことも大切です。

身体がだるい

テスト後で疲れている

バイトのことをかんがえるだけで胃が痛い

など、どうしてもバイトに行きたくないときってありますよね。

そういった場合は無理をせずに休みましょう。

他のアルバイトに変わってもらうもよし。

熱が出たといって休むもよし。

どうしても休めない場合は、入り時間、上がり時間を変更してもらうだけでも気が楽になります。

所詮、アルバイトと思い、無理強いだけはしないでください。

 

 

 

音楽や動画をみてモチベーチョンをあげる

 

バイト前にお気に入りの音楽や動画をみてモチベーションをあげるのも大事なことです。

部屋のコンポでノリノリの音楽を聴いてもいいですし、

イヤホンでクラッシックを聞きながら徐々に自分を高めていくのもよし。

ちなみに、少し堅苦しいかもしれませが、

私は情熱大陸やプロッフェッショナル仕事の流儀など、ドキュメンタリーものをみて勝手にプロ意識を作っていました。

好きな音楽、番組は人それぞれだと思うので、

自分が好きなものを見たり聞いたりしてモチベーションを高めていってください。

 

 

 

いつでも辞めるスタンスでいる

 

これは管理人の私が実践していた心構えです。

「いつでも辞めてやる」

このスタンスでいると案外、バイトを楽しむことができます。

後ろ向きな考え方ですが、やる気がないのに無理にモチベーションを上げようとしても、人は頑張ることができません。

開き直ることによって、体と心が楽にななることもあります。

スポーツをやっていた方はこの感覚はわかると思います。

大差で負けているから、プレッシャーがなくなり、自分のやりたいプレーができる。

この感覚をアルバイトに応用するのはかなり効果的です。

 

 

本当に自分に合ったアルバイトか確認する

 

あなたがやっているアルバイト、本当に自分の性格にあっていますか?

マイペースな性格なのに、無理して忙しいところで働いていませんか?

身体を動かすのが好きなのに、地味な作業ばかりのアルバイトを選んでいませんか?

人見知りなのに接客業を選んでいませんか?

人間誰しも、得意、不得意があります。

「好きなものこそ上手なれ」

といったことわざがあるように、短所を克服するよりも、長所伸ばした方がバイトも圧倒的に楽しいです。

といわれても自分の長所がわからないという方はこちらの記事を参考にしてみてください。

リクナビが提供している無料自己診断です。

20~30分程度、質問に答えていくだけで自分の長所を5つ提示してくれます。

 

 

 

目標を決める

 

今日はキッチンを覚える。今日はレジの使い方を覚える。

など、目標を決めるとモチベーションはあがります。

勉強と一緒で、目標があるのとないのでは、モチベーションも変わってきます。

また、仕事を早く覚えることによってバイトが楽しくなってくることもあります。

まずは短期的な目標をたて、ゲーム感覚で1つ1つの仕事を攻略していくのもありかと思います。

 

 

誰かに相談する・頼る

 

ブラックバイトが増えてきている昨今、アルバイトでもモラハラやパワハラ、セクハラを受けている人は少なくないかと思います。

本来そういったバイトは会社として失格なので辞めるべきですが、理由があって辞めれない人もいます。

そういった方は誰かに助けを求めましょう。

大きな会社なら相談窓口もありますし、最近は国や県が運営している公的な相談所も多数あります。

また、給料未払いやサービス残業などお金のことや労働に関することは弁護士も相談にのってくれます。

一人で抱え込まないでください。

 

 

 

辞める勇気を持つ

アルバイトを辞める覚悟をもつことは大切なことです。

私の経験上、本当に嫌なバイトは辞めるべきです。

世の中には今のバイトよりも待遇がよくて、楽しくて、やりがいのあるアルバイト先はたくさんあります。

社会人になってからだと、アルバイトはできません。

学生のうちにたくさんのアルバイトを経験して、たくさんの業種をみることをオススメします。

あなたの視野が広がるはずです。

 

【3万円の祝い金あり!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめ!

スクリーンショット 2018-01-07 17.49.20

バイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめです。

  • 求人案件は業界No.1の90万件以上
  • 採用されると3万~15万円のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、最大150,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも今だけ30,000円は必ずもらえるので、ご安心を。

しかも、求人数は業界トップの90万件なので、「アルバイトEX」 だけで自分好みのバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまい、祝い金キャンペーンもいつ終了するかわからないので、応募はお早めに!

もっと祝い金について知りたい方は、「公式サイトのQ&A」 を参考にしてみてください。

Pocket
LINEで送る

【学生さんなら1回は読んでほしい記事】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」

  アルバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。