バイト 基礎知識

【バイト応募テクニック】電話をかける際に気をつけたい4つのこと

イメージ画像

記事を読む前にお得すぎる情報を紹介!

当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

▼本当にお祝い金ってもらえるの?評判記事はこちら

【マッハバイトの祝い金!】仕組みや申請方法、評判を紹介していきます

Pocket
LINEで送る

イメージ画像
アルバイトの応募を電話をする時ってめちゃくちゃ緊張しますよね。

最初になんていったらいいんだろう。。。

電話をかけるタイミングはいつがいいの?

誰もでなかった場合はどうすればいいの?

など、様々な不安があると思います。

 

今回はそんなあなたのために、電話をかける前から後まで、不安を解消するためのテクニックを4つにまとめてみました!

電話をかけたときの会話例も紹介しているので、参考にしてください。

 

 

 

応募する前に募集要項をきちんと確認

イメージ画像

アルバイトの募集要項には、仕事内容、勤務地、最寄駅、勤務時間、待遇・福利厚生など様々な条件が書かれています。

学生なら夕方から働ける職場や、勤務地が自宅や学校から近いなど、いろんな条件が気になってくるはずです。

学校と両立できるのか?給料はこれでいいのか?など、本当に自分が納得できるアルバイト先かきちんと確認しましょう。

自分が100%納得できるなら、不安はなくなり、自信をもって面接に挑むことができるはずです。

 

 

電話をかける直前に気をつけたいこ

イメージ画像

 

求人サイトで納得のできるアルバイトが見つかったら次は応募です。

ほとんどの人が電話で応募すると思いますが、電話をかける直前に気をつけることがいくつかあります。

 

  • 時間帯を確認
  • 募集要項の用意
  • メモの用意
  • 環境を整える

 

まず、はじめに電話ができる時間帯を確認しましょう。

お店によっては10:00〜19:00までと募集の時間帯が指定されています。また、時間帯を指定していなくても、お店によって電話に出にくい時間帯は変わってきます。

飲食店ならお昼のピークは忙しいですし、ドラッグストアなどは夕方が忙しいです。

ただ、どの店舗にも共通していることは、深夜は責任者がほとんどいません。

時間を見計らって応募をしましょう。

それと、オープニングのアルバイトはお店ではなく、本社に電話をかける場合があります、しっかり募集要項を確認しましょう。

つぎに、募集要項とメモの用意です。

募集要項は応募条件をいつでも確認できるようにおいておきます。メモは面接の日程が決まった際に、忘れないためにもルーズリーフなどにかいておきましょう。

そして最後に、電話をかける環境を整えましょう。

電波が悪く、周りがうるさいとお互いの意思疎通が取れず、間違った解釈で会話が進んでしまうことがあります。

自宅や静かな公園でかけるのがベストでしょう。

 

 

バイトの電話応募で気をつけたい3つのこと(会話例)

イメージ画像

電話をかけた際にきをつけたいことを確認していきましょう。

 

  • 要件をはっきり伝える
  • ゆっくり丁寧に話す
  • 大事な部分を最後に復唱する

 

応募の電話は誰もが緊張するものです。

しかし、ここで焦ってトンチンカンなことをいってはいけません。相手が電話にでたら、要件と自分の名前をきちんと伝えましょう。

次に、担当者がでてきたら日程や簡単な質問が始まります。

お店によったは年齢や性別、週にどのくらい入れるかといった簡単な質問を聞かれるので事前に確認しておきましょう。

また、面接の日程はあちらから指定してくることが多いのでスケジュールの確認も必須です。

さて、ここで最も気をつけたいことは、ゆっくり丁寧に話すことです。就活や受験の面接ではないので、丁寧語や尊敬語などを気にする必要はありません。

最低限、失礼のない敬語でなおかつ丁寧に話せば大丈夫です。

最後に、面接の日程などが決まったら復唱をしましょう。

メモをとっていたとしても、お互いに勘違いがないかを確認するためです。

それではここで、管理人の僕と大学生のMさんで簡単なデモンストレーションをしてみたいと思います。

<応募の電話 例>

宝田(店側)

お電話ありがとうございます。◯◯店、宝田が承ります。

Mさん

はじめまして。□□(求人サイト名)で◯◯店の応募をみてお電話しましたMと申します。
採用担当者様はいらっしゃいますか?

宝田(店側)

お電話ありがとうございます。私が担当の宝田です。

Mさん

お忙しいところすみません。まだ、応募は締め切っていませんか?

宝田(店側)

はい。大丈夫ですよ。それではフルネームと年齢、電話番号を教えて下さい。

Mさん

(フルネームと電話番号を答える)

宝田(店側)

はい。確認しました。現在学生さんですか?

Mさん

はい。現在大学2年生です。

宝田(店側)

週にどのくらい入れますか?また、現在は他にアルバイトをしていますか?

Mさん

週に3〜4日は入れます。現在はアルバイトをしていません。

宝田(店側)

かしこまりました。それでは面接の日程に移りたいと思います。◯月□日16:00〜からはどうですか?

Mさん

はい。大丈夫です。どちらにうかがえばよろしいですか?

宝田(店側)

お店に来てください。それと当日は写真付きの履歴書と筆記用具をもってきてください。

Mさん

わかりました。(ここで復唱)面接の日程は◯月□日16:00からで、持ち物は写真付きの履歴書と筆記用具ですね。

 
宝田(店側)

はい。それで間違いないです。疑問点や変更点があれば再度連絡してください。

 
Mさん

(何か質問があればこのタイミングでする)わかりました。それでは当日はよろしくお願いいたします。

 
宝田(店側)

はい。こちらこそよろしくお願いします。それでは失礼します。

 
Mさん

(相手が電話を切ったのを確認してから切る)

 
 
このように、焦らずゆっくり話すことを心がけましょう。
 

 

イレギュラーが起きた時はどうすればいいの?

イメージ画像
 
先ほど紹介したようにスムーズに電話の対応が進まないこともあります。

様々な問題の対処法を見ていきましょう

 
 
電話にでない
 
電話をかけても誰もでないことはよくあります。

その際は電話番号を再度確認し、10分ほど感覚を置いて電話しましょう。

何度かけてもでない場合は、日を改めてかけるか留守番電話にメッセージを残しておきましょう。

この時も「□□(求人サイト名)で◯◯店の応募をみてお電話しましたMと申します。また後ほど改めてご連絡します。」

と丁寧にゆっくりと話しましょう。留守番電話を残すことは失礼ではないので、安心して下さい。

担当者が不在

 
電話には出ても、担当者が不在のことはあります。

その際は担当者がいる時間を確認して、再度電話をかけましょう。

場合によってはあちらからかけ直すといわれることもあるので、その際は時間を確認し、電話がくるのを待ちます。

 
 
電話がかかってこない
 
指定され日に電話がかかってこない場合は、1、2日おいて再度連絡してみましょう。

この際、あちら側の連絡ミス等で電話がかかってこないパターンがほとんどなので、失礼にはあたりません。

また、このようにいい加減な対応のお店は、あまり環境が良くないことがほとんどです。

本当に自分が働きたいのか、再度確認しましょう。

 
 
 
今回はバイトの電話応募の対策について紹介しました。

とても緊張すると思いますが、事前にきちんと準備をし、ゆっくり丁寧に話せば大体は面接までいくことができます。

頑張って下さい!!

Pocket
LINEで送る

【学生さんなら1回は読んでほしい記事】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」

  アルバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。