アルバイト おすすめ 求人サイト

【家庭教師のバイトを辞めたい!】円滑に辞める3つの方法を紹介します

Pocket
LINEで送る

 

家庭教師 バイト 辞めたい「思った以上に稼げないし、シフトもややこしいので辞めたい」

「予習が大変すぎて辛い」

家庭教師のアルバイトは思った以上に稼げないし、何より労働時間外の予習があって大変ですよね。

いくら教えるが好きで非日常が良くても、気疲れしてしまい、鬱気味になる人も多いです。

ただ、せっかく自由な大学生活を手に入れたのに、ブラックバイトで消耗するのは非常にもったいないです。

それでは、嫌な仕事を押し付けられている社会人と変わらないので、さっさと辞めて、次のアルバイトを探すことに注力しましょう。

この記事では、「家庭教師のバイトをすんなり辞める方法」「自分に合ったバイトを探すたった一つの方法」を紹介していきます。

家庭教師のバイトを辞めたいと思っている人はたくさんいる

家庭教師のアルバイトはとても大変ですよね。

家庭教師のアルバイトは高時給ですが、その反面大変なことも多いため、あなたと同じく辞めたいと思っている人はたくさんいます。

 

 

 

 

 

【辛いなら逃げるべき!】家庭教のバイトをすんなり辞める3つの方法

辛いなら辞めましょう。

ブラックバイトで時間と体力を消耗するほど無駄なことはないので、さっさとバイトを辞めて、次のアルバイトを探しましょう。

すぐに辞めたところで周りはすぐに忘れるし、就活や社会人生活への影響は全くないのでご安心を。

それでは、家庭教師のバイトをすんなり辞める3つの方法を紹介していきます。

【その1】2週間前~1ヶ月前に辞めることを伝える

「辞めることを伝えるのは1ヶ月前から」というのが常識となっていますが、法律では「退職の届けは2週間からでOK」となっています。

ただ、勉強不足で本気で1ヶ月前からと思っている派遣会社もあるので、できれば1ヶ月前もしくは3週間前くらいから辞める意思を伝えましょう。

ちなみに、辞める際はLINEやメールではなく、きちんと対面で店長に伝えましょう。

やはり社会人としての常識を踏まえた方が説得力が増し、すんなり辞めることができます。

【その2】辞める理由は明確に

辞める理由は明確に伝えましょう。

円滑に辞めるには、学生ならではの理由をビシッと伝えるのが一番です。

タイミングはシフトの調整が面倒臭くならないよう、次のシフト、もしくは生徒の長期休み前がベストです。

バックれは、給料が支払われない可能性が出てくるのでオススメできません。

ここでは、模本回答をいくつか紹介していきます。

学業に専念したい

「現在所属しているゼミの研究が忙しいので、今月一杯で辞めたいと思います。また、後期から専門科目も増えるので続けるとしても、出勤日は大幅に減ってしまいます。宜しくお願いします。」

 

就職活動に専念したい

「来年の春から始まる就職活動に向けて、自己分析や面接、筆記試験の対策をしたいので、今年一杯でアルバイトを辞めたいと思います。」

 

インターンシップに専念したい

「将来やりたい仕事が見つかり、大学のゼミの教授に紹介してもらった会社でインターンシップをしたいので、再来週には辞めさせて頂けないでしょうか?」

 

留学するor引っ越す

「親と話し、大学を休学して一年間留学することになりました。なので、今月一杯で辞めさせて頂きます。」

 

【その3】「人手が足りていないから辞められると困る」は無視でOK

いくら辞める理由を上手く伝えても、稀に「今は人手が足りていないから今辞められると困る」と言ってくる派遣会社もあります。

しかし、それは家庭教師を円滑に回せていない派遣会社のマネジメントミスであり、あなたは何も悪くありません。

無視して、辞める意思を押し通してください。

他のアルバイトのように対面ではなく、電話で伝えるだけなので楽かと思います。

負い目や罪悪感を感じる必要はありません。

アルバイトは自由に応募して自由に辞めていいのです。

自分の長所を生かせるアルバイトを見つけませんか?

「よし!それじゃあ新しいアルバイトを探すぞ!」と意気込む前に少し冷静になってみてください。

あなたは本当に自分の適正にあったアルバイトを探していますか?

「本当は一人で黙々と作業するのが好きなのに、短所克服のために接客業で働いている」

このように考えている人は要注意。

これでは、いくらアルバイトを変えてもつまらないだけで、またすぐに辞めたくなってきます。

自分にあったアルバイトを見つけたいなら、長所を理解することから始めましょう。

受験、アルバイト、就活、どこにいっても長所は聞かれます。

また、自分の強みをしっておくことで、自分の得意分野を発掘でき、そのまま就活やアルバイト選びにも活かすことができます。

自分にできないことは他人に任して、自分の長所を見出し、楽しいバイトライフを送りませんか?

無料のグッドポイント診断で自己診断をして自分の長所を知ろう!

バイト つまらない

かといって、自己診断にお金を使うのは厳しいですよね?

そんな方におすすめなのがリクナビNEXTの「グッドポイント診断」

約15〜30分、

イメージ画像

このような質問に答えていくだけで、18個の中からあなたに適した長所を5つ提示してくれます。

 

イメージ画像

もちろん、それぞれの項目をクリックすれば、このように詳しい情報を知ることができます。

バイト つまらない バイト つまらない バイト つまらない

 

しかも、こちらは大手リクナビが展開するサービスなので、安心して受けることができ、

  1. 登録も診断も無料
  2. 登録は「3分」ほど
  3. 全8,568通りの結果から自分の強みを5つ知ることが可能

といった特徴があるため、誰でも簡単に自分の長所や強みを詳しく知ることができます。

【無料!】グッドポイント診断を受ける

グッドポイント診断で実際に自己診断をやってみた! 

言葉で説明してもわかりづらいと思うので、知り合いの大学生Bくんに実際にやってもらい、その後の経過を聞いてきました。

管理人

Bくん、診断結果とその後の経過を教えてください。

男性の口コミ
男性の口コミ
はい。 ぼくは面倒くさがり屋だし、こういった診断は信じないので、最初は乗り気じゃなかったんですけど、診断結果をみてびっくりしました。

完全に当たっています。

管理人

おー!!どんな結果になったの?

男性の口コミ
男性の口コミ
ぼくの診断結果は、柔軟性、悠然、自立、親密性、高揚性の5つでした。

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。

特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。

また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

もっと、他の長所を知りたい方は、こちらから申し込んで自分の長所の理解を深めましょう(>>無料のグッドポイント診断に申し込む)

男性の口コミ
男性の口コミ
とくに「悠然」と「親密性」が一番当てはまっていて、「この人ぼくの知り合い!?」って思っちゃいましたもん笑

管理人

これすごいよね。僕も初めてやったとき、びっくりしたもん。やってみた感想を教えてください。

男性の口コミ
男性の口コミ
ボタンをポチポチおすだけなんで、すぐに終わりました。

それに、今まで「高時給」ってだけで居酒屋やカラオケといった忙しいお店でバイトをしてきたけど、長く続かなかった理由がこの診断結果でわかりました。

「悠然」で「親密性」の高いぼくは、ゆったりとした雰囲気でマイペースに仕事ができるアルバイトの方がいいですね笑

例えば、軽作業とか漫画喫茶とか。内向的な人間に向いているアルバイトですね。

管理人

なるほど。

まあ、大学生の時点で自分のことを客観的知れただけでも良いことだよ。

結局今はなんのアルバイトをしているの?

男性の口コミ
男性の口コミ
今はピザ屋のデリバリーバイトをしています。

基本的にはバイク乗っているだけだから接客要素も少ないし、自分のペースで仕事ができるので楽ですね。

管理人

それは良かった。グッドポイント診断が役に立って何よりです。

リクナビNEXT」の無料会員登録をすればどなたでも「グッドポイント診断」をうけることができます。

また、

  1. 登録も診断も無料
  2. 登録は「3分」ほど
  3. 全8,568通りの結果から自分の強みを5つ知ることが可能

といった特徴があるので、自分の長所を知り、自分にあった職種で楽しくアルバイトしたい方は診断を受けてみましょう。

また、そのまま就活にも繋げることができる診断なので、大学生に強くおすすめします。

【無料!】グッドポイント診断を受ける

Pocket
LINEで送る

【学生さんなら1回は読んでほしい記事】

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」

  アルバイトを探すなら「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>公式サイトはこちら

 

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。