アルバイト 悩み

バイトを辞める理由が思いつかない!円滑に退職するための理由例7選!

《当サイトから登録の多いアルバイトサイトランキング》

採用されるだけで最大1万円の祝い金!翌日振り込み!

【1位】マッハバイト

▼採用されるだけで3万円の祝い金!求人数業界TOPの80万件!

【2位】アルバイトEX

▼業界No.1の高時給!リゾバでガッツリ稼ぐならココ!

3位】リゾートバイト.com 

Pocket
LINEで送る

 

「今のバイト先の店長とうまくいってないからバイトを辞めたい」

「今すぐにバイトを辞めたいけど、明確な理由が見つからなくて困っている…」

今すぐバイトを辞めたいけど、明確な理由が中々思いつかず、ダラダラとバイトを続けてしまっている人は少なくないかと思います。

学生だと「学業に専念したい」という理由が1番ですが、鉄板の理由すぎて信じてもらえるか心配ですよね。

またそれに加え、辞めるタイミングや誰に伝えればいいのかなど分からないことが多く、パニクってしまう気持ちも分かります。

そこで!この記事では、アルバイトをサクッと円滑に辞める理由例や辞める前に確認しておくべきことなどを紹介していきます。

新しい環境や新しいバイト先でイキイキと過ごすためにも、まずは「アルバイトを辞めるという現実」と向き合ってみてください。

バイトを辞める理由を考える前に確認しておきたい3つのこと!

アルバイトを辞める理由の具体例を紹介する前に、バイトを辞める前に最低限確認しておくべきことを3つ紹介していきます。

辞めることを伝える相手は店長が一番いい!

初めてアルバイトを辞めるとなると、誰に伝えていいか分からないと思いますが、1番最初に伝えるべきなのは店長です。

なぜかというと、店長が従業員のすべての決定権を握っているため、店長の承諾を得てしまえばそれですんなり辞めることができるからです。

ただ、中には店長を目の前にすると言い出せなくなって、悩んでしまっている人もいるかと思います。

そういった方は、社員もしくはバイトリーダーに頼み、店長に伝えてもらいましょう。

直接ではなく、一度間に人が入るので時間はかかりますが、不安なら誰かに頼るのも得策です。

ただ、最終的には店長と面談することになるはずなので、その際は明確な理由をきちんと伝えましょう。

辞めることを伝える際は直接会って話そう!

辞めることを伝える手段は「電話やメール、LINEどれがいいの?」と悩んでいる人もいるかと思いますが、1番いいのは対面で話すことです。

ただ、いきなり対面で辞めることを伝えるのが怖い人は、一度電話やメールで辞めることを伝え「後日きちんとお話させてください」と言えば、あちらも悪い気はしません。

いきなり、メールやLINEだけで「辞めます」と伝えそのまま勝手に話を進めるのは、確実に店長の怒りを買うので、最終的には面と向かって辞めることを伝えましょう。

辞めることを伝えるタイミングは2週間前~1ヶ月前

「辞めることを伝えるのは1ヶ月前から」というのが常識となっていますが、法律では「退職の届けは2週間からでOK」となっています。

ただ、勉強不足で本気で1ヶ月前からと勘違いしている店長もいるので、できれば1ヶ月前もしくは3週間前くらいから辞める意思を伝えましょう。

実はどうしても即日退職したい場合は、すぐに辞めることもできます。

これは法律でも認められるいることなので、どうしてもすぐに辞めたい場合は「明確な理由」を伝え、「貰える給与」をきちんと確認してから辞めましょう。

 

円滑にバイトを辞めることができる具体的な理由例7選

ここからは、サクッと円滑に辞めることができる、具体的な理由例を7つ紹介していきます。

言い方の参考例も載せてあるので、辞める際の参考にしてみてください。

また、伝え方のコツとしては、まず初めに辞める理由を簡潔に述べ、そこから細かな詳細を伝えていきましょう。

初めから言い訳をごちゃごちゃといってしまうと、信憑性を失ってしまうので、はっきりと辞める理由から伝えていってくださいね。

「資格取得」に専念したい

「今年度末にある簿記の試験を受けることになり、今から準備を始めないと到底間に合わないので、2週間後には退職したいと思っています。

宜しくお願いします。」

 

「学業」に専念したい

「現在所属しているゼミの研究が忙しいく、また、後期から専門科目も増えるのでほとんど出勤できなくなってしまいます。

そのため、今月中に辞めたいと思います。」

 

「就職活動」に専念したい

「来年の春から始まる就職活動に向けて、自己分析や面接、筆記試験の対策をしたいので、今月いっぱいでアルバイトを辞めたいと思います。」

 

「インターンシップ」に専念したい

「将来やりたい仕事が見つかり、大学のゼミの教授に紹介してもらった会社でインターンシップをすることを決めました。

インターシップが始まると、シフトを入れるのが難しくなるのめ、再来週には辞めさせて頂けないでしょうか?」

 

「留学」するor「引っ越す」

「親と話し、大学を休学して一年間留学することになりました。なので、今月一杯で辞めさせて頂きます。」

 

「家庭」の事情

「母が先日倒れてしまいました。父は職業上夜遅くまで働かなくてはいけないので、学生で時間のある私が介護するしかありません。

そのため、今日をもってアルバイトを辞めたいと思います。

宜しくお願いします。」

 

「実習」を専念したい

「来月から大学で専攻している学部の実習が始まります。実習が始まると毎日のように病院に通勤しなくてはいけなくなるので、シフトを入れるのが難しくなります。

そのため、今月中までに辞めたいと思います。宜しくお願いします。」

 

【体験談!】バイトを辞める理由を伝える際のトーク例

今回、最近飲食店のアルバイトを辞めたばかりの大学生のKさんに辞める際の状況をインタビューしてきました。
Kさんは現在大学3年生で、これまで3回バイトを辞めた経験もあります。

ここでは、Kさんが辞める際に「店長と交わした会話をトーク例」と紹介しておきます。

Kさん
Kさん
「来月から大学の実習が始まってしまうので、シフトを入れるのが難しくなってしまいます。そのため、今月いっぱいで辞めたいと思います!」

店長
店長
「そんなこと言われても、今人手が足りないから、辞められるのは厳しいんだよね…。週一でも入れない?」

Kさん
Kさん
「正直、平日は実習、休日はレポート作成や予習復習があるので、バイトを入れてしまうと私自身の休みが無くなってしまってきついんですよね。

今すぐ辞めるとは言わないので、月末までのあと2週間で辞めさせて頂けないでしょうか?

もし、人手が足りないなら友達にもこのお店のバイトをオススメしておくので!」

店長
店長
「なるほど。それは大変だね…。できればもっと早く言って欲しかったし、正直Kさんはよく働いてくれるから、残って欲しいけど、学生の本業は学業だから、退職を許可します。

友達におすすめしてもらえると、こちらとしても助かるのでよろしく!」

Kさん
Kさん
「伝えるのが遅くなってしまって申し訳ございません。

わかりました!友達にもオススメしてきます。

残りわずかですが、今月末までよろしくお願いします。」

  1. 辞める理由
  2. シフトを入れるのが難しい明確な理由
  3. 辞める日時

を正確に伝えると、店長も細かくツッコむことができなくなるので、この3点をしっかり伝えることは忘れないでください。

 

バイトを辞める前に意識しておく2つのこと

バイト仲間に挨拶

店長から退職の許可が出たら、まずはこれまで一緒に働いた社員やアルバイト仲間に挨拶しましょう。

みんなに挨拶する必要はありませんが、仲が良かった人やシフトが被った人にはきちんと挨拶しておくと、最後までお互いに気持ちよく働くことができます。

最後まで手を抜かない

そしてこれも大事なことですが、最後まで手を抜かずに働いていきましょう。

どうせあと数週間だからといって、手を抜きだすと、すぐに気付かれ、険悪なムードが流れてしまので、最後まで手を抜かずに頑張ってくださいね。

【最後に!】引き止められても続ける必要はありません

最後に忠告しておくと、引き止められても続ける必要は全くありません。

そもそも、会社や店側に引き止める権利は全くなく、労働者は自由に仕事を辞めることができるのが日本の法律です。

そもそも、人手が足りないといってもお店側は、

  • ヘルプを要請する
  • 求人を出して従業員を補充する

といった対策を取ることができるのであって、強く引き止めてくる店長はそういった事務作業を面倒くさがっているだけのことはよくあることです。

それに、あなたが辞めたところでお店が潰れる可能性は0で、チェーン店なら尚更なので、負い目や罪悪感を感じて続ける必要はないのです。

アルバイトは自由に応募して自由に辞めていいことを覚えておきましょう。

【必ずもらえる3万円の祝い金!】新しいバイトを探すなら「アルバイトEX」

辞める決心はできたけど金欠だから、すぐに新しいバイト先を探したいという方は「アルバイトEX」  から応募してみてください。

  • 求人案件は業界トップの80万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
>>高時給バイトを探す

Pocket
LINEで送る

おすすめ記事!】

photo-1501950183564-3c8ac97d08f0-2

【金欠学生必見!】おすすめアルバイトサイト

3万円の祝い金あり!アルバイトEX

  • 求人件数:80万件以上
  • お祝い金:3万円
  • メリット:祝い金があり、求人数も業界トップ
  • デメリット:すべての求人が祝い金に対応していない
  • 公式サイト:「アルバイトEX」

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

この時期は人気の求人はすぐに埋まってしまい、祝い金キャンペーンもいつ終了するかわからないので、応募はお早めに!

3万円の祝い金!
高時給バイトの求人はこちら

 

最大1万円の祝い金が翌日振込!マッハバイト

  • 求人件数:20万件以上
  • お祝い金:最大で1万円
  • メリット:祝い金が翌日に振り込まれる
  • デメリット:求人件数がやや少なめ
  • 公式サイト:「マッハバイト」

マッハバイト 」はアルバイトに応募して採用されるだけで、最大1万円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料をもらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

祝い金あり!
高時給バイトの求人はこちら