バイト 基礎知識

【バイトの研修】バイト初心者が抑えておきたい研修の4つのポイント

イメージ画像
※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket
LINEで送る

バイト初心者からしたら、研修期間は不安なことだらけ。

「どのくらいの期間やるのか?」

「給料はでるのか?」

「どういった内容なのか?」

研修といっても業界やお店によって内容や期限はさまざま。

1日でおわるところもあれば、3ヵ月みっちり研修があるお店もあります。

ここでは、今から応募する人or働き始める人に抑えておいてもらいたい研修の4つのポイントを紹介していきます。

また、業界ごとの研修例もあるので参考にしてみてください。

 

冬&春休みの短期バイト

《時給1,500円以上あり!冬&春休みだけの高時給バイト(短期)はマッハバイト!》

「大学の冬&春休みに短期バイトをしてサクッと稼ぎたい…。」という方は求人サイト「マッハバイト 」で求人を検索してみてください。

時給1,400円〜時給1,500円以上ありの短期バイト特集を実施中。

さらに、採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金を”最短翌日”で受け取ることができます。(抽選ではなく全員に)

>>冬&春休みの短期・単発バイトをさがす

 

 

 

バイト初心者におすすめの研修内容が充実しているアルバイト3選!

研修 バイト

研修内容に入る前に、バイト初心者におすすめの研修内容が充実しているアルバイトを3つ紹介していきます。

バイト未経験者でもガッツリ稼げる!イベントスタッフ

イベントスタッフのアルバイトは、バイト未経験者でもすぐに働くことができます。

会場の案内、手荷物検査、物販など簡単な作業ばかりだからです。

しかも、ライブやコンサート、イベント中はほとんどやることがないため、業務の大半は待機か立っているだけで終わります。

もちろん、業務開始前の研修やマニュアルも充実しているので、安心してください。

イベントスタッフ 平均時給

全国平均1.000円、都内平均1,200円

【3万円の祝い金あり】求人数が80万件の「アルバイトEX」でイベントスタッフのバイトを探す

 

研修とマニュアルの充実度はNo.1!ファミレス

ファミレスのアルバイトは学生に馴染みがあり、しかも大手企業が事業展開しているので、マニュアルや研修は充実しています。

いきなり現場に出されることはなく、研修を終えて現場に出ても、最初は先輩バイトが付きっきりで指導してくれます。

また、仕事の内容も簡単なので、アルバイト未経験でも3ヶ月もすればすぐに馴れていきます。

  • 接客が好きならホール
  • 人見知りならキッチン

といったように、自分の性格に合わせて職種を選べるのも特徴の一つです。

ファミレスバイト 平均時給

全国平均900円、都内平均1,100円

【3万円の祝い金あり】求人数が80万件の「アルバイトEX」でファミレスのアルバイトを探す

 

もはや研修いらずの簡単なアルバイト!軽作業

1人でマイペースに黙々と作業したい人におすすめなのが軽作業のアルバイト。

  • 商品の仕分け
  • 値段シールの貼り付け
  • ビンをダンボールに詰める

など、もはや研修いらずの簡単な仕事ばかりなので、高校生も現場で活躍しています。

また、他のアルバイトのように人と接する必要がなく、1人で黙々と作業ができるので、接客が苦手な方にも強くおすすめします。

軽作業バイトの平均時給

全国平均1,000円、都内平均1,200円

軽作業バイトは深夜帯の募集もあり、深夜は時給が一気にあがるので、お金に困っている人におすすめです。

【3万円の祝い金あり】求人数が80万件のアルバイトEXで軽作業のバイトを探す

研修をやる理由

募集要項に研修期間有りと書かれている場合は、一定の期間、研修生として働かなくていけません。

ちなみに、試用期間と呼ばれるものもありますが、

こちらはお店側があなたを採用するかを決める期間で、合わないなと思われれば落とされることもあります。

その分、研修期間は最初からあなたを戦力の1人だと考えているため、

普通のアルバイトと同じく、実際に現場にでて働くこともあります。

研修期間がある理由は、最低限の知識やスキルを覚えてもらうためにあります。

店長や先輩たちは1日もはやく戦力になって欲しいと考えているため、研修生でも厳しく指導されることはあるでしょう。

ただ、店舗によっては研修期間がなく、

DVDや本を使った講習期間をさらっとやって、いきなり現場にだされるところもあります。

研修の期間はどのくらい?

研修期間はお店よって変わってきます。

  • 講習形式(1〜2日)
  • 実働形式(1〜3ヶ月程度)

先ほどもいったように、DVDや本をみた講習形式の研修は1〜2日で終わることがほとんどです。

大きな企業ならどこかの会場を貸し切って一斉に講習形式の研修をおこなうこともありますし、

バイト初日に店長と2人っきりで2〜3時間程度、本の読み合わせやDVDをみて質疑応答するだけで終わることもあります。

しかし、募集要項に1〜3ヶ月程度の研修期間と書かれている場合は、実際に現場にでて研修をしていきます。

1〜3ヶ月と書いてあるように、能力があると思われれば1ヶ月弱で終わることもありますし、

逆にまだまだと思われたら伸びることもあります。

自分の頑張り次第で、研修バッジを取るタイミングが変わってくるのです。

ちなみに、研修期間が1ヶ月と決まっている場合の話ですが、

1カ月=日数単位(30日間働く)と考えているお店もあれば、

1ヶ月=月単位(4月の間だけ研修生)といったように会社やお店によって研修期間の考え方は決まってきます。

後者の方が少ない日にちで研修を終えることができるので楽ですが、

研修期間が終われば普通のアルバイトとみなされるため、責任も大きくなります。

研修期間に給料はでる?

ほとんどの場合、研修期間中は給料がでます。

警備員のアルバイトのように特殊なケースだと、3〜4日だけの研修で3万円ほどもらえることもあります。

しかし、一般的には時給から50〜100円程度引かれた金額が支払われます。

ただ、研修中は他のアルバイトと違って働ける時間が少なくなりますので、

6〜8時間のロングで入れることはほとんどなく、3〜5時間程度しか働けません。

ちなみに、研修期間中にアルバイトを辞めた場合でも給料はでます。

研修生といっても法律上、労働の対価として給料を支払われなければならないからです。

万が一、給料が支払われなかった場合は「労働基準監督署」などの公的機関に相談しましょう。

研修期間中に注意すること

  • メモとペンは忘れずに
  • 研修期間中に挨拶をすませる
  • 自分に合わないと思ったら辞めることも視野にいれる

メモとペンは忘れずに持っていきましょう。

最初は覚えることがとにかくたくさんあり、

メモをとって予習復習していかないと、店長が教えるペースについていけません。

また、研修期間中でも現場に出る場合は先輩達に挨拶をすませておきましょう。

研修期間中に出会わなかった人はしょうがないですが、出会った人にはきちんと挨拶をすることであなたの評価も上がります。

挨拶とお礼はきっちりしましょう。

ここで質問ですが、「研修期間中にアルバイトを辞めることはできると思いますか?」

答えは、できるです。

職場の雰囲気に合わない、パワハラ気味の指導を受けるなど、研修期間中でも辞めたくなることはよくあることです。

こういった場合は研修期間中に辞めることをおすすめします。

早い段階で辞めた方がお店が教育する手間が省けるので助かるからです。

また、嫌な思いをしてダラダラ続けてあとで辞めるよりかは、

お試し期間でもある研修期間中の方が確実に辞めやすいでしょう。

業界ごとの研修例

業界やお店によって研修の内容は変わってきます。

一体どんな研修があるのか。

今までの取材データをもとにいくつか紹介していきたいと思います。

とあるカフェ(研修期間1日)

 

はじめにDVDをみた後、店長と2人で経営理念やお店のルールを読み合わせしました。時間でいうと3時間程度です。

研修はこれだけ

その後、現場にでて先輩たちから実際の業務を教えてもらいました。

 

とあるアパレルショップ(研修期間3ヶ月)

 

お店の簡単な説明を1時間程度うけた後にいきなり現場にだされました。

といっても簡単な清掃や洋服の整理だけでしたが、それをひたすら2〜3ヶ月やらされました。

とても暇なお店だったので最初は苦痛でしたが、

頑張りを認めてもらえたのか、少し早い段階で研修期間を終えることができました。

 

とある映画館(研修期間1ヶ月)

 

映画館のアルバイトは覚える仕事がすくないので、1ヶ月間くらい研修バッジをつけて働いていました。

会社の理念やお店のルールに関する冊子は配られましたが、

お家で見てきてと言われる程度で、読み合わせはしなかった記憶があります。

気付いたら研修期間が終わってましたね。

 

とあるファーストフード店(研修期間3日間) 

初日は会社やお店に関する本を渡されて、それをひたすら読み合わせやした後、

2時間程度ですが現場にでて、ひたすらポテトをあげていました。

初日の終わり際に、DVDを渡され感想を書いてくるようにいわれました。

2日目は感想の提出をし、お店の簡単な説明を受けて皿洗いをしました。

3日目からは1日目のポテト揚げと2日目の皿洗いを4時間程度行いました。

暇な時間はメニューを覚える時間に費やしました。

4日目からは研修期間が終わったということで、レジやハンバーガーの作り方を順に教わっていきました。

 

とあるカラオケ店(研修期間1週間)

 

個人経営のお店だったこともあり、かなりてきとうでした。

最初はドリンクを作り、部屋まで運ぶ仕事を教わったのですが、

作り方も教え方もてきとうで覚えるのに時間がかかりました。

ただ、その後に働いた大手のカラオケ店はマニュアルもしっかりしていたし、

マンツーマンで教えてくれたので、そこまで苦労はしませんでした。

バイトの研修内容は業界やお店によって変わってきます。

ただ、店長や先輩のアドバイスをきちんと聞けばのりきれるはずなので頑張ってください。

【必ずもらえる3万円の祝い金!】高時給のアルバイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめ!

 高時給のバイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめです。

  • 求人案件は業界トップの80万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの80万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトEXで高時給のバイトを探す

もっと祝い金について知りたい方は、「公式サイトのQ&A」 を参考にしてみてください。

Pocket
LINEで送る

【時給1,500円以上の求人あり!】マッハバイト!冬&春休みの高時給バイト特集

現在、マッハバイト では以下の2つのキャンペーンを展開中!

  1. 【冬&春休み限定】時給1,400円〜1,500円以上の求人あり!短期バイト特集
  2. 採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金が"最短翌日"もらえるサービス(抽選ではなく全員に)

関東圏だけではなく北海道から沖縄まで、47都道府県の冬&春休みバイトの求人が掲載されています。

\冬&春休みの短期バイトは早いもの勝ち/

1,500円以上の求人あり
>>高時給バイト特集ページ

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら!

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」


アルバイトを探すならアルバイトEX から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

アルバイトEXだけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08