サービス

【学生もたくさん働いています】ホストクラブバイトの現場の実態!

イメージ画像
※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket
LINEで送る

暴力、金、女、酒。ドラマや漫画のイメージで何かと負のイメージが強いホストクラブのアルバイト。

そもそもホストクラブってアルバイトを雇っているの?と疑問に思う方もいるかと思います。

最近のホストクラブは皆さんのイメージと違い、学生でも気軽にアルバイトができる環境が整ってきました。

そのため、暴力や強制的にお酒を飲まされることもなくなりましたし、スーツをではなく、ラフな私服で勤務ができるお店も増えてきています。

今回は学生も気軽にアルバイトができるようになった、ホストクラブの現場の実態に迫っていきたいと思います。

 

冬&春休みの短期バイト

《時給1,500円以上あり!冬&春休みだけの高時給バイト(短期)はマッハバイト!》

「大学の冬&春休みに短期バイトをしてサクッと稼ぎたい…。」という方は求人サイト「マッハバイト 」で求人を検索してみてください。

時給1,400円〜時給1,500円以上ありの短期バイト特集を実施中。

さらに、採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金を”最短翌日”で受け取ることができます。(抽選ではなく全員に)

>>冬&春休みの短期・単発バイトをさがす

 

 

 

ホストクラブバイトの主な仕事内容

 
宝田

まずはじめに、ホストクラブの種類をみていきましょう

 
  • ホストクラブ
  • メンズキャバクラ
ホストクラブはフリータイム制のお店がほとんどです。料金はドリンク代だけになりますが、単価が高いのが特徴的です。

メンズキャバクラ、通称メンキャバは1時間ごとに料金がとられ、頼んだドリンク代もプラスされます。

ただ、料金システムに違いがあるだけで、ホストクラブもメンキャバも仕事内容はほとんど変わりません。

宝田

ここでは一般的なホストクラブについて紹介していきます。

仕事の流れをみていきましょう

 
  • 髪のセットのためヘアサロンにいく
  • 開店準備(店内の清掃やミーティング)
  • 接客
  • 閉店
ホストクラブは夜から開店します。そのため他のアルバイトと違うのは、身なりを整えてから出勤することです。

お店で自分で髪のセットをする人もいますが、大半はお気に入りの美容室で髪をセットしてもらってからお店にいきます。

お店に着いたら掃除がはじまります。実は掃除に1番力を入れているお店は多いです。

ホストクラブのお客さんは女性がメインです。店内が不潔だと、それだけで嫌なイメージをもたれ、リピート率が下がってしまうからです。

 
 
店内の掃除が終わったらミーティングと声出しが始まります。

社訓をよんだり、いらっしゃいませ、ありがとうございますといった掛け声を大声で読み上げていきます。

そして、開店してからも仕事はたくさんあります。乾杯の音頭で場を盛り上げたり、灰皿やおしぼりを用意します。

その中でも新人やアルバイトに任される仕事はドリンク作りです。

ホストクラブにはシャンパンやカクテルといったいろんなタイプのお酒があるので作り方を覚えていかなくてはいけません。

また、自分のお酒は最後に作る、ドリンクは両手で持つなど、細かいルールもあります。

しかし、最近のホストクラブは研修がしっかりしているお店が多いので焦る必要はありません。

また、大学生のアルバイトも増えてきているため、あまり厳しくすると辞めていってしまうことから、ノルマやルールが緩いお店も増えてきています。

 

ホストクラブの現場の実態!メリット、デメリット

今回は専門学校に通いながら、都内のホストクラブでアルバイトをしているTくんに取材をしてきました。

宝田

ホストクラブのバイトって何かと大変なイメージがあるけど、やりがいやメリットはなんですか?

 
 
メリットは自信がつくことです。ホストクラブでバイトしていると、お金も入ってくるし、周りに影響されてオシャレになります。

それに、女性と話すのに抵抗がなくなるので、女性に対し積極的になれます。

また、気遣いも身につきます。色んなところに気を配らせないといけないので、自然と身につくんですよね。とくに売れているホストさんに近付けるよう、頑張るだけでも美意識は高くなっていきますね。

宝田

ふむふむ。やらしい話、お金の方はどうですか?

 
 
正直、普通のアルバイトよりは稼げますよ。

ドリンク一本入るだけでも普通のアルバイトの時給の2、3倍はいきます。

稼げる保証はないし、最初はきついかもしれないけど、そこらへんでアルバイトするよりは圧倒的に稼げます。

 
 
宝田

なるほど。極論ですが、稼ぎたい学生はホストクラブでアルバイトをすればいいんですね笑。

逆に嫌なことやデメリットはありますか?

 
 
デメリットは時間が無くなることです。営業後に客周りという名のサビース残業をすると次の日が物凄く辛いです。
 
睡眠時間を削ってお客様と会ってご飯食べたり、飲み直したりしているうちに、あっという間に朝がきます。寝ずに学校に行く日はしょっちゅうありますよ。
 
 
宝田

確かに、専門学校だと休めないですもんね。ほかにはありますか?

 
 
あとは、人に対して疑い深くなります。
 
例えばツケを払わない女の子はたくさんいます。少しでも遅れたら自分の給料がマイナスになるので、せっかく稼いだお金が減ってしまいます。

それでいて他店のホストさんのところに行っていると聞いた時はすごいショックでした。

 
もちろんこれは一部のお客さんの話で、ほとんどの人がきちんと払ってくれますけどね。
 
 
宝田

ホストクラブの客層は普通のアルバイトとは違うので大変そうですよね。。話は変わりますが、ホストってやっぱりかっこよくないとできませんか?

 
 
うーんそうでもないと思いますよ。

うちのお店にはポッチャリ系の人もいれば、田舎くさい感じの人もいます。

顔はもちろん重要ですが、お客さんへのサービスや気遣いが素晴らしいだけで売れている人もいます。

顔も中身も最悪なのはダメですが、イケメンだからといって売れるわけではないですよ。お客さんの中にはポッチャリ系や男臭いのが好きな人もいますからね。

 
 

職場の雰囲気は?シフト構成は?時給は?

 
宝田

職場の雰囲気、シフト構成、時給をみていいましょう

 
  • 職場の雰囲気:18〜30歳。最近は学生も増えてきている
  • 身だしなみ:最近はカジュアルな格好のお店が増えてきている
  • シフト構成:自己申告
  • 時給(一例):900〜1500円
 
ホストクラブはレギュラーとアルバイトでお店を回しています。

レギュラーはホストを本職としている人で、お店が開店している日は毎日出勤します。

身だしなみに関してはスーツのお店は減ってきており、Tシャツにパンツといったカジュアルなお店が増えてきています。

もちろん、髪を染めたりピアス、アクセサリーをつけるのは大丈夫です。

 
 
シフト構成は普通のアルバイトと一緒で自己申告です。

また、ホストクラブのシフトはかなり自由なので、週に一回もでなくても何もいわれません。

テストや授業で出れない日が続いても怒られることはないので、学生は気楽に働くことができます。

 
 
時給に関しては、歩合制のお店と時給制のお店があります。

歩合制の場合は、売上+最低保証(月に10万円ほど) 時給制の場合は、時給プラスα(売上)となります。

ただ、アルバイトの場合はほとんどが時給制であり、都内になると2000円を超えるお店もあります。

また、大半のお店は体験入店をやっており、1日で10,000円ほどもらえます。

学生さんでバイトしようか悩んでいる方は、まずは体験入店をオススメします。

 
 
 
 
 
Pocket
LINEで送る

【時給1,500円以上の求人あり!】マッハバイト!冬&春休みの高時給バイト特集

現在、マッハバイト では以下の2つのキャンペーンを展開中!

  1. 【冬&春休み限定】時給1,400円〜1,500円以上の求人あり!短期バイト特集
  2. 採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金が"最短翌日"もらえるサービス(抽選ではなく全員に)

関東圏だけではなく北海道から沖縄まで、47都道府県の冬&春休みバイトの求人が掲載されています。

\冬&春休みの短期バイトは早いもの勝ち/

1,500円以上の求人あり
>>高時給バイト特集ページ

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら!

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」


アルバイトを探すならアルバイトEX から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

アルバイトEXだけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08