バイト 基礎知識

【バイトの不安!】初心者だから確認しておきたい10の項目

イメージ画像
※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket
LINEで送る

イメージ画像

アルバイトをはじめた頃って分からないことばかりで嫌になりますよね。

とくに大学生からアルバイトを始める方は、「恥ずかしくていまさら聞けないことがたくさんある」と不安な気持ちでいっぱいになっているかたも少なくないかと思います。

今回はそんな悩める大学生のために、バイト初心者が確認しておきたい10の項目をまとめてみました。

是非、参考にしてみてください。

 

 

アルバイトでの挨拶は大切に

 

当たり前のことですが、挨拶はしっかりしましょう。

特に、初日はあなたも不安かもしれませんが、先輩の人たちも「どんな人がくるのだろう」と緊張しています。

人見知りでもお店に入ったら挨拶だけはきちんとして下さい。

学生でも社会人としてのマナーは守りましょう。

 

初日は何をすればいいの?

 

アルバイトの初日は戸惑うことがたくさんあるかと思います。

お店の責任者から、「当日は従業員入り口から入ってきてください」といわれればその通りにしましょう。

何も指定がなければ普通の入り口から入ります。

入ったら「今日から新しく働くことになった〇〇です。〇〇店長はいますか?」と挨拶をし、責任者を読んでもらいましょう。

そうするとバックヤードに通され、注意事項の連絡や研修に入ります。

 

初日はなにをもっていけばいいの?

 

こちらも指定されたものをもっていきましょう。

なにも持ってこなくていいと言われても、ペンとメモ帳は必ず持っていってください。

また、印鑑や身分証明書のコピーなど必要書類を用意してくれといわれたら、1つも漏らさずきちんと持っていきましょう。

アルバイトの初日に5、6時間も働くことはほとんどありませんが、研修という名目で1、2時間は会社のルールを確認したり、実際に現場にたつこともあります。

メモとペンは必ず忘れずに。

 

業界用語はこまめに覚えていこう

 

アルバイトといっても業界用語を使う場面はたくさんあります。

まず、ほとんどのアルバイトに共通しているのが夜でも挨拶は「おはようごさいます」です。

また、1番は休憩、2番はトイレ休憩などお店によって様々な業界用語があります。

最初は分からない言葉ばかりだと思います。きちんとメモをとってこまめに覚えていきましょう。

全国展開している店舗だと、業界用語をまとめたマニュアルがあるので、それをコピーしてもらうのもいいでしょう。

 

時間厳守。遅刻は信用を失います

 

アルバイト初心者が1番大切にしなくてはいけないこと、それは時間です。

マナーとしてどんなに遅くても10分前にはお店に着くようにしといてください。

授業などでどうしても遅れるさいは、事前に連絡を入れお詫びをいれましょう。

アルバイトをはじめたころは仕事も覚えておらず、どんな人間か分からないので、お店側もあなたへの信用はうすいです。

だからこそ、時間はきちんと守り、早い段階から信頼をえましょう。

 

休憩時間はどうなっているの?

 

法律上、労働時間が6時間をこえる場合は45分の休憩。8時間をこえる場合は1時間の休憩を取らなくてはいけません。

また、お店によっては4時間に30分づつといったように分割して休憩をとるところもあります。

どちらにせよ、長時間働く場合、休憩は必ずあります。自店のルールをきちんと確認し、きちんと休憩はもらいましょう。

遠慮することはありません。

 

シフトはいつ提出するの?

 

こちらもお店によって変わってきます。

きちんと説明はうけると思いますが、1ヶ月に一回のところもあれば2週間に一回のところもあります。

ほぼ全てのお店が自己申告ですが、まれに固定シフトといってあらかじめ働く曜日を決められてしまうこともあります。

面接のさいにきちんと確認しましょう。

また、シフト表と呼ばれるものがバックヤードか事務所に置いてあり、それに記入するのが一般的となっています。

 

バイトを上がるときはどうすればいいの?

 

上がるとはバイトが終わるということ。つまりシフトが18:00までだったら、18:00に挨拶をして帰るということです。

ほとんどのお店は時間がきたら責任者から帰っていいよといわれ、タイムカードを押してから帰宅します。

しかし、場合によっては忙しくて責任者から声がかからないこともあります。

その場合は自分から報告してください。また、残ってくれと頼まれても、予定がある場合はあちらの都合なので断っても大丈夫です。

 

 

短期、長期、オープ二ングバイトの違いは?

 

短期のアルバイトは1〜3日、長くても1週間で終わるアルバイトです。

学校の都合で土日や長期休暇の時しか働けない学生に人気があり、掛け持ちすることもできます。

会社によっては日払いや週払いもあるので、金欠の学生にはうってつけの働き方です。

長期のアルバイトは学生なら誰もが一度は経験したことがあるかと思います。

毎週自分がシフトを提出した日に出勤し、3〜6ヶ月以上働くのが一般的となっています。

ほとんどのお店が月ごとに給料を支払いますが、前借りといって、給料日よりも前にお金を振り込んでくれる制度を設けているところもあります。

オープニングバイトは新しく開店する店舗で働くことです。

先輩、後輩関係なく、よーいどんで仕事を覚えていくため、変に気をつかうことはありません。

また、研修がしっかりしており、みんなで協力して仕事を覚えていくため、友達ができやすいといったメリットもあります。

 

初心者にオススメのアルバイトは?

最後に初心者にオススメのアルバイトをいくつか紹介していきます。

  • カラオケ
  • サンプリング
  • コンビニ
  • カフェ
  • ファミレス
  • ネットカフェ
  • ファーストフード
  • ハンバーグ屋

お店にもよりますが、上記のアルバイトは、

  • 難しい作業がない
  • マニュアル、研修がしっかりしている
  • 学生が多いので働きやすい

といった特徴があり、バイト初心者でも暖かく迎えてくれるアルバイトです。

アルバイト選びに悩んでいる方は参考にしてみてください。

 

【3万円の祝い金あり!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめ!

スクリーンショット 2018-01-07 17.49.20

バイトを探すなら「アルバイトEX」 がおすすめです。

  • 求人案件は業界トップの90万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金がもらえる
  • 約3分の簡単な登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を貰うことができます。

しかも、今だけ祝い金が最大15万円にアップするキャンペーンも実施しています。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界トップの90万件。

「アルバイトEX」 だけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまい、祝い金キャンペーンもいつ終了するかわからないので、応募はお早めに!

もっと祝い金について知りたい方は、「公式サイトのQ&A」 を参考にしてみてください。

 

Pocket
LINEで送る

【時給1,500円以上の求人あり!】マッハバイト!冬&春休みの高時給バイト特集

現在、マッハバイト では以下の2つのキャンペーンを展開中!

  1. 【冬&春休み限定】時給1,400円〜1,500円以上の求人あり!短期バイト特集
  2. 採用されるだけで最大1万円以上のお祝い金が"最短翌日"もらえるサービス(抽選ではなく全員に)

関東圏だけではなく北海道から沖縄まで、47都道府県の冬&春休みバイトの求人が掲載されています。

\冬&春休みの短期バイトは早いもの勝ち/

1,500円以上の求人あり
>>高時給バイト特集ページ

【採用されるだけで祝い金!】金欠学生におすすめの求人サイト

【最大1万円のお祝い金!】アルバイトを探すならマッハバイト!

今すぐお金が欲しい方におすすめしたい求人サイトが「マッハバイト

  1. 採用されるとお祝い金が"必ず"もらえる(最大10,000円)
  2. お祝い金は最短翌日振込
  3. 上場企業「株式会社リブセンス」がサイトを運営してるから安心!
  4. 求人案件が25万件
  5. 約3分の簡単な無料登録で応募できる

マッハバイト 」は、アルバイトに応募して採用されるだけで最大10,000円のお祝い金が貰えます。

最低でも5,000円は貰えるので、アルバイトが確定するだけで日雇いバイトの給料を"必ず"もらうことができます。

しかも、他のアルバイトサイトのように祝い金の振り込みに数ヶ月後待たされることはなく、アルバイトの採用が確定してから最短で翌日に振り込まれます。

これだけ充実した「お祝い金制度」はマッハバイトだけ!

人気の求人はすぐに埋まってしまうので、応募はお早めに。

最大1万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら!

 

【必ずもらえる3万円の祝い金!】アルバイトを探すなら「アルバイトEX」


アルバイトを探すならアルバイトEX から応募してみてください。

  • 求人案件は業界No.1の100万件以上
  • 採用されると3万のお祝い金が"必ず"もらえる
  • 上場企業「株式会社じげん」が運営してるから安心!
  • 約3分の簡単な無料登録で応募できる

「アルバイトEX」はアルバイトに応募して採用されるだけで、必ず3万円のお祝い金を"必ず"貰うことができます。

また、「マイナビバイト」や「an」などの大手求人サイトと提携しているため求人数は業界No.1の100万件。

アルバイトEXだけで自分好みのアルバイトを探すことができます。

人気の求人はすぐに埋まってしまうため、応募はお早めに!

3万円のお祝い金!
>>公式サイトはこちら

ABOUT ME
アバター
takarada
フリーライターとして活動中。 自身が大学生時代に長期・短期合わせ20個以上のアルバイトを経験し、ブラックな職場や上司に当たって、その大変さを思い知らされる。 今の大学生に、少しでも自分の理想と近く楽しいアルバイトと出会ってもらうためにアルバイトに関する情報の発信を2016年に開始。 これまで100人以上の大学生にインタビューし、それを元にアルバイトの体験談記事を執筆中。 公式Twitterはこちら→https://twitter.com/arunews08